宇宙戦艦ヤマトのTV放映期間と放映地域の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 宇宙戦艦ヤマトは、1974年10月6日から1975年3月30日まで全26話が読売テレビ系で放映されました。
  • 続編の宇宙戦艦ヤマト2は、1978年10月14日から1979年4月7日まで全26話が読売テレビ系で放映され、
  • さらに宇宙戦艦ヤマトIIIは、1980年10月11日から1981年4月4日まで全25話が読売テレビ系で放映されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

宇宙戦艦ヤマトのTV放映期間が、違うような気が?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA  ↑  これで見ると、 -------------------------- テレビシリーズ 『宇宙戦艦ヤマト』1974年10月6日 - 1975年3月30日 読売テレビ系 全26話 『宇宙戦艦ヤマト2』1978年10月14日 - 1979年4月7日 読売テレビ系 全26話 『宇宙戦艦ヤマトIII』1980年10月11日 - 1981年4月4日 読売テレビ系 全25話 となっていますが、  最初の作品は、1977年だったのですが・・・? 東海地方(中部地方)では、放映期間が違ったのでしょうか?  2、は、合っている気がします。(翌年、放映されました)     どうなのでしょうか?      よろしくお願いします。

noname#152339
noname#152339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

1977年は再放送ですね 本放送は1974~5年で間違いありません ちなみに東京では裏番組の「アルプスの少女ハイジ」と「猿の軍団」に食われて視聴率が取れなかった。 再放送で再評価されて映画化、さらに続編映画の「さらば~」が制作されます

noname#152339
質問者

お礼

再放送、ですか・・・・。  1974~5年では、視聴は無理。  ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

回答No.2

北海道も1974~5年でした。(裏がハイジと猿軍団は同じ) ヤマトの番宣で「本格SFアニメーション」を標榜してましたが デスラー機雷を避けるときに 「もっと船を傾けろ」 「これ以上傾けたら船がひっくり返る」 には笑いました。 (それでも他の作品に比べたらずっとマシでしたが)

noname#152339
質問者

お礼

どうも、私が見たのは、再放送のようです・・・。 >デスラー機雷を避けるときに >「もっと船を傾けろ」 >「これ以上傾けたら船がひっくり返る」 >には笑いました。  それを言ってしまっては、・・・。(笑) 反射衛星砲の位置を特定するために、冥王星の海に潜水したり浮上したり。  「酸欠者、続出だぞ!」は、あり得ない・・・。 それ以前に、何で、海に潜ると、反射してしまうの?とか。  船と飛行機と宇宙船が、ゴチャゴチャ・・・・。    ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマト

    何で今頃と思われるかもわかりませんが 宇宙戦艦ヤマトにハマッて全部見てしまおうと思っているのですが テレビシリーズと映画シリーズの見る順番がわからないので、放送された順番を教えてほしいです。 [テレビ]宇宙戦艦ヤマト1 [テレビ]宇宙戦艦ヤマト2 [テレビ]宇宙戦艦ヤマト3 [映画]新たなる旅立ち [映画]さらば宇宙戦艦ヤマト [映画]愛の戦士たち [映画]ヤマトよ永遠に [映画]宇宙戦艦ヤマト完結編 どういう順番で見ればいいでしょうか。 (現在[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2迄見ています) 宜しくお願いします。

  • 「さらば宇宙戦艦ヤマト」のテレビ放映はいつ?

    「さらば宇宙戦艦ヤマト」が、地上波テレビで全国放送された日付を知りたいのですが・・・ 私の記憶では、 (1)80年1月3日、フジ系列だったか。 (2)81年1月頃。 (1)から約一年後で、「III」の放送期間内だった。  (3)91年3月。 テレビ東京系。 それ以外にあったのか、また上記のものも正確な年月日を知りたいものです。 よろしくお願いします。

  • 宇宙戦艦ヤマトについて。

    12月に「宇宙戦艦ヤマト」が上映されます。 この作品に対するあなたの思いを聞かせてください。 わたしは、俳優とかはどうでもよく、世界観をどれくらいのCGレベルで 映像化してくれるのか、非常に関心があります。 あの「宇宙戦艦ヤマト」を、CGでどこまでリアルに映像化してくれるのか……楽しみだ。

  • 宇宙戦艦ヤマトの…

    アニメの宇宙戦艦ヤマトで テレビシリーズのイスカンダルに行く 全26話は見つけて見ているのですが 確か帰還するやつもあったと思うんです…でも見つからないんですが 知ってる方 動画サイトなど教えて下さい

  • 宇宙戦艦ヤマトのパロディである「宇宙戦艦トマト」なるものが登場するアニ

    宇宙戦艦ヤマトのパロディである「宇宙戦艦トマト」なるものが登場するアニメ作品をご存知ないでしょうか? 今から25~30年ほど前にテレビで放映していた番組だと思います。 アニメ番組のストーリーは全く思い出せないのですが、ギャグよりの内容であったように思います。 「宇宙戦艦トマト」は一度きりのゲストキャラではなく、数度登場していたように思います。 私は当時、千葉県に住んでいたのですが夕方ころの放送時間だったような気がします。 断片的な情報でも構いませんので、何かご存じの方いらっしゃいましたら、お教え願いますと幸いです。

  • 宇宙戦艦ヤマトは何のために造られた?

    宇宙戦艦ヤマトは何のために造られた? 宇宙戦艦ヤマトという作品がなぜ造られたではなく、物語の中で何のためにヤマトが造られたのでしょうか? サーシャが太陽系にやってきた時点で、すでにヤマトは建造中でした 波動エンジンのテクノロジーが手に入り、ワープが可能となったのでイスカンダルに行く計画に改められました 波動エンジンは運(運命?!)で手に入ったもので、当初は予定されていなかったはず 従来型エンジンでは、一番近い恒星(αケンタウルス)まで行くのに100年以上はかかりそうです (冥王星軌道到達時のセリフで、「(ワープなしだと)今までは二日かかった」を基に概算) そんな詳細なSF設定がもともとなかった というのは身もフタもないので、創造でお願いします

  • 宇宙戦艦ヤマトを見る順番

    宇宙戦艦ヤマトを見始めようとしているのですが、劇場版とかテレビシリーズとかたくさんあってどの順番から見るのがよいかわかりません。 テレビシリーズ1,2,3と見れば、よいのでは、と思っていたのですが、どうやら、劇場版(長編?)もたくさんあるようで、さらに、劇場版とテレビシリーズで結末が異なるものもあるようで、どの順番で見るのがオススメなのか、どこでどの劇場版を挟んでみればよいのか、うまくわかりません。 オススメのヤマトの見る順番がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 宇宙戦艦ヤマト2199をブルーレイに録画したい

    4月の初旬から「宇宙戦艦ヤマト2199」が、TBSで毎週日曜日の夕方5時から始まりました。 僕はその事を知ったのは、第1話が終わってからで、第2話からはブルーレイディスクに録画しております。 TBSに問い合わせたら、再放送の予定はしばらく無いとの事でした。 なんとか第1話をブルーレイディスクに録画したいと思っております。 TSUTAYAでレンタルしたり、ブルーレイディスクを購入するつもりもありません。(5000円位するようです。) スカパーやWOWOWで1000円位払って、テレビで放映されたのを、録画出来る可能性はあるのに・・・と思っているのですが、いつどのチャンネルで放映されるのかわかりません。 なんとか安い金額で録画出来る方法は知りませんか?。 もちろん無料で録画出来る方法があるのなら、それにこしたことはありませんが・・・。

  • 新・宇宙戦艦ヤマト 復活編

    ・いつのまにか宇宙戦艦ヤマト 復活編をやると言って  数年が経っていますが今どうなってるんでしょうか?  今後やる予定はないのでしょうか? ・公式サイトをみると題名に『新』がついていますが  なぜでしょうか?昔の企画とは別物? ・現在の宇宙戦艦ヤマトの著作権はどうなっているんでしょうか? どなたか詳しい方ぜひよろしくお願いいたします。

  • 宇宙戦艦ヤマトの3番、4番について

    数年前から、宇宙戦艦ヤマトの歌が3番4番まで入っているCDを探していたのですが、あくまでイベント用でレコーディングされていないという答えであったためあきらめました。 しかし、つい最近他のサイトで、3番まで歌われている映画があると書いてありました。だいぶ前だと思われます。残念ながら、その映画の題名がわからないため、かなりショックです。 もし、3番までが入っている宇宙戦艦ヤマトの映画について心当たりがあれば、情報を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう