Windows起動時に「ブツッ!」という音が鳴る原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • PCを起動させると、数秒後にスピーカーから「ブツッ!」という音が聞こえます。恐らく、スピーカーを最初に認識するために鳴っていると思われますが、この音が不快で心配です。
  • 以前はサウンドカードを使用していたが、ビデオカードをSLI構成に変更したため、オンボードサウンドにすることにしました。起動時に「ブツッ!」という音が鳴らないようにする方法はありますか?
  • スピーカーのプロパティはHigh Definition Audioで、ドライバのバージョンは最新です。ジャック情報は「LR リア パネル 3.5 mm ジャック」「C サブ リア パネル 3.5mm ジャック」「RL RR リア パネル 3.5mm ジャック」となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsの起動時に「ブツッ!」という音がする

PCを起動させて、「Windowsを起動しています」の画面から数秒後に「ブツッ!」という音がスピーカーから聞こえます。 恐らく、スピーカーを最初に認識するために鳴っているのだと思うのですが・・・ その音が鳴るだけで、PCを使用する上では問題はないのですが、この「ブツッ!」という音は非常に不快で、 もしかしたら、この音がすることでマザーボードに変な影響を与えてるかもしれないと思うと心配です。 以前はサウンドカード(Creative SB X-Fi XtremeGamer)を使用しており、その時はこのような音が出ることはありませんでした。 しかしビデオカードをSLI構成にしたため、サウンドカードを挿す部分があまりにも狭いため そこまでして音に拘ることもないと思い、オンボードサウンドにするつもりで買取してもらいました。 音自体はマザーボードのoutという穴にスピーカーからの緑色の端子を接続して、OS上から「スピーカー」を規定のデバイスにしないと音が出ません。 オンボードサウンドで起動時に「ブツッ!」という音が出ないようにする方法はありますでしょうか? スピーカーのプロパティは High Definition Audio デバイスで、ドライバのバージョンは6.1.7601.17514(最新)となっています。 また、ジャック情報は「LR リア パネル 3.5 mm ジャック」「C サブ リア パネル 3.5mm ジャック」「RL RR リア パネル 3.5mm ジャック」となっています。 以下は現在のスペックです。 【CPU】Core i5-2500K 3.3GHz 【MEM】Cetus DCDDR3-16GB-1333 【M/B】ASRock Z68 Extreme3 Gen3 【VGA】GF-GTX560TI-E1GHW *2 定格 【Driver】295.73 【DirectX】11 【HDD1】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【HDD2】Hitachi HDS721050CLA362(500GB) 【BR-DEドライブ】BDR-206DBK 【電源】SUPER FLOWER SF-1000R14SE 【モニタ】Iiyama ProLite B2403WS 【スピーカー】 ロジクール LS-21 【 OS 】Windows 7 home 64bit SP1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

ノイズかなんかでしょう 解決法は気にしないってとこです

hiyayakko1241
質問者

お礼

確かに、ちょっと改善が難しそうなので気にしないことがいいんだと思いますが。 その「ブチッ!」と鳴る瞬間に、何かマザーボードに変な静電気みたいなのが流れてるんじゃないかと考えてしまって心配になりました(アホですね) 特に影響がなければ、このままでいようと思います。 ありがとうございました。

hiyayakko1241
質問者

補足

「ブチッ!」じゃなくて「ブツッ!」でした。

その他の回答 (2)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

>音自体はマザーボードのoutという穴にスピーカーからの緑色の端子を接続して、OS上から「スピーカー」を規定のデバイスにしないと音が出ません。 ここの意味がよくわからないのですが。 ここで言われている音というのはパソコンから出る音のことですか、それとも起動時になるブッブという音のことですか? >スピーカー」を規定のデバイスにしないと音が出ません。 この意味もよくわかりません。 もともと取り付けられていたサウンドカードを外して、今はオンボードのサウンドを利用されてるですよね。 BIOSでその切り替えはもちろんされてますよね?

hiyayakko1241
質問者

お礼

ありがとうございました。

hiyayakko1241
質問者

補足

>ここで言われている音というのはパソコンから出る音のことですか、それとも起動時になるブッブという音のことですか? 問題としているのは起動時に「ブツッ!」と音が鳴ることです。 音自体というのは、普段PCを使用して動画を見たり音楽を聴いたりする時に出る音のことです。 >>スピーカー」を規定のデバイスにしないと音が出ません。 >この意味もよくわかりません。 その動画を見たり音楽を聴いたりするために流れる音を出すには、コントロールパネルのサウンドから、再生デバイスを「スピーカー(既定のデバイス)」にしないと音が出ないという意味です。 BIOS(UEFI)上では Onboard HD AudioがAuto Front Panel Auto on/off play Enabled となっています。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

スピーカーのジャックをマザーボードの挿しこみ口から一度抜いて見てください。しばらくしてから再度差し込んで下さい。 ひょっとしたらそれで直るかもしれません。

hiyayakko1241
質問者

お礼

残念ながら改善されませんでした・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの音が出ません

    OS無しのパソコンを購入したのですが音がでません。 マザーボード:K8TNeo2-F サウンド:ALC850 8chオーディオ OS:XP realtekで最新のドライバをDLしインストールしましたが音が出ませんでした。 スピーカーはつないでます。 デバイスマネージャーを見たところサウンドドライバは正常に動作していましたが、 システムスピーカーの所が「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」となってました。 あとdirectx診断してみたところ「サウンドカードがみつかりません」とでました。

  • 音がスピーカーから出ません・・・。

    マザーボードはギガバイトGA-8IG1000 PROです。 オンボードサウンドを使用していて、前面オーディオは使用していないので、背面オーディオにステレオスピーカーを接続して使用していたのですが、急に音が出なくなってしまいました。 オーディオデバイス、ボリュームコントローラ等に異常は見当たらず、最新ドライバをインストールしても直りません。 ジャックセンス機能をいじってみると、2chモードでは音が出ないのに、4chモードの背面スピーカーをテストするとちゃんと音が出ます。 2chのステレオスピーカーから音が出るように戻すにはどうすれば良いか、分かる方がおりましたら、ご助力お願い致します。

  • windows2000にしたら音が出ません。

    MEからwindows 2000のディスクでアップグレードしました。ハードディスクはFAT32からNTFSにしました。 インストールは完了したのですが、OSを立ち上げる度2回ほど「新しいデバイスを発見しました」とのようなメッセージが出て、その前には「メモリー不足です」とでます。そして右下のアイコンがあるところからはスピーカーのアイコンが消え、コントロールパネルで見てみると「音の再生」と「録音」のデバイスは「なし」となっています。サウンドカードは無くてマザーボードについているステレオプラグ差込口にスピーカーを差し込んで音をだしてます。マザーボードに同根されていたCDROMからサウンドドライバらしきものをいれてみましたがだめでした。MEのころはそれで音は聞こえました。もし他にも必要なことがありましたら追記しますのでどうか助けてください。よろしくお願いします。

  • Windows7 スピーカーから音が出ない

    お世話になります。 WindowsXPをWindows7にアップグレードしたところ、音が出なくなりました。 (1)タスクバーのスピーカーのマークには<×>がついて、 <スピーカーまたはヘッドホンが接続されていません>と表示されます。 (2)デバイスマネージャー → サウンド、ビデオ、およびゲームコントーラー のところでは、 <high definition audio デバイス>のみで、 右クリック → プロパティ では<正常に動作しています>と表示されます。 (3)コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → サウンド のところでは、 <スピーカー high definition audio デバイス 接続されていません>と表示されます。 一度(2)のところで、右クリックし削除、再起動してみましたが、状況はかわりませんでした。 新しく何かドライバーをインストールするほうがいいのか、対策ご存知でしたら教えてください。

  • サウンドブラスターを取り付けたところ音が出ない

    こんにちは。 先ほどサウンドブラスターを購入し、早速取り付けてみたのですが音が出ません。 スピーカーのジャックはしっかりサウンドブラスターに繋いでいます。 あと、最初から入っていたリアルテックのドライバはアンインストールしてあります。 ちなみにCreativeオーディオコントロールパネルというものもデバイスが見つかりませんと出て開けません。 付属のCDのインストールだけじゃだめなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • Win起動と終了時とCD以外の音が出ない

    初めまして。早速質問させて頂きます。 友人のパソコンなんですが。 IBMのアプティバ、デスクトップ、 Windows98(95からのverUP)、 スピーカー外つけです。 Win起動と終了の時とCDの音は出ます。 でもそれ以外、全く出ません。 ボリュームコントロールはミュートにはしてません。 スピーカーちゃんとついてます。 (だから出る音は出るんですよね…多分…) MIDI、WAV等を、 WindowsMediaPlayer等で再生させても音出ません。 シークバーは動くそうです。 ただ、音が出ないだけで。 コントロールパネル、サウンド、で、 サウンドのプロパティでの、サウンドテストは、 何にも音出ません。 なぜか、Win起動・終了時の音テストも出ませんでした。 (実際に起動・終了させると音は出るんですが…。) コントロールパネル、システム、デバイスマネージャー、で、 サウンド関係のデバイス、 「正常に動作してます」と書かれてます。 以上です。 全く音が出ないのなら、まだ、マシなんですが。 出るのと出ないのとがあって、微妙です…。 それに、MIDIを作ってみたいので、音が欲しいのです。 どなたかお力をお貸し下さいませ…。よろしくお願いします。

  • 音がでなくなりました。

    XPでショップブランドのPCを使っているのですが、スピーカーから急に音がでなくなりました。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスではデバイスなしといわれ、MP3も動画からも音声が聞こえません。音量の設定自体ができません。MP3プレイヤーとスピーカーをつなぐと音はでたのでスピーカーの問題ではありません。 マザーボードのサウンドのデバイスドライバーはインストールしなおしました。デバイスマネージャーでは異常はないとでます。 サウンドのデバイスが壊れたということでしょうか?

  • 音が出ません

    自作PCとのことでオークションにて購入しましたが、マザーボードのSOTECの物のようです。 音が出なかった為、マザーボードのメーカーサイトへ行き、サウンドドライバーをダウンロード→インストールしたのですが、やはり音がでません。 デバイスマネージャで確認しましたが、このデバイスは正常に作動してますとあるのでドライバーの問題ではなさそうなんですが・・・ なぜ音が出ないのでしょうか? モニターにはスピーカーがついていない為別途スピーカーをつけています。 いろいろ調べてはみましたが、解決しない為、どなたか回答よろしくお願いします。

  • スピーカーカラ音がでない

    PCの内蔵スピーカーから音がでないので、サウンドカードを購入し外付けスピーカーにしています。しかし音が出ない。サウンドカードのドライバはインストールしデバイスマネージャーに認識されています。また内臓スピーカーのドライバは削除しました。どなたか解決法を教えて下さい。

  • WIN起動時等の音が出ない。

    WIN起動時等の音が出ない。 メディアプレーヤー等では音が出て音楽が聴けるのですが WINDOWSの起動時や終了、システムエラー等に音がでません。 コントロール パネル→ サウンドとオーディオのプロパティの サウンドタグでは起動時や終了、システムエラー等にスピーカーの アイコンがついてます。 PCのケースを変えましてケースには内蔵のスピーカーはついていません。 USBの安いスピーカーを使っています。 マザーボードはAOPENのi915Ga-PLFです。 サウンドはRealtek AC'97 on-Board 7.1チャネル対応です。 デバイスマネージャーで確認しましたが!マークは出ていません。 ちょっと気になりましたので書かせて頂きました。

専門家に質問してみよう