自己換装したCPUのターボブースト設定について

このQ&Aのポイント
  • SONYのノートPC「Eシリーズ」で自己換装したcore-i5 2520Mのターボブースト設定方法
  • ターボブーストを有効にするためには、Intelのターボブーストテクノロジーモニターを使いますが、このプロセッサには対応していない
  • BIOS画面にはターボブーストの設定項目が存在しないので、他の方法を試す必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

自己換装したCPUのターボブースト設定について

SONYのノートPC「Eシリーズ」(VPCEG1AJ、23年6月発売)を使用しております。CPUは、購入時には core-i3 2317Mが付いていましたが、先日core-i5 2520Mを知人から譲り受けたため、ソケットが全く同一であったこともあり、載せ替えました。 core-i5 2520Mはターボブーストが搭載されているはずなので、きちんと動作しているか確認しようと思い、IntelのHPからダウンロードした「ターボブーストテクノロジーモニター」をインストールしようとしましたが、「このプロセッサは対応していません」とのメッセージが出てインストール出来ませんでした。 BIOSの設定に問題があるのかと思いBIOS画面に入りましたが、そもそもターボブーストの設定項目自体が最初からありません。 せっかく高性能のCPUを載せたので、性能をフルに引き出して使いたいと思うのですが、どうすれば良いか、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス願えませんでしょうか。 ちなみに、上記以外の状況としては次の通りです。 ・メインメニューから「コンピューター」→「システムのプロパティ」画面を開くと、「プロセッサ」の項目に  「core-i5 2520M」とちゃんと表示される。 ・ところがWINDOWSインデックスエクスペリエンスを見てみると、「プロセッサ」の値が6.4と、core-i3  の時と全く同じ。何度やっても変わりません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baichi
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.3

corei3-350mからcorei5-480mに・・クロック数2.26・・両者とも同じなのか!(多分同じ) 間違いでした2.26から2.66でした・・すいません http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=6908-7590#tejun2 メーカー違いますがこのあたりの関係でターボブーストテクノロジーモニター インストールできないとか コア数変わらないのでOS再インストール不要と思いますけど・・ターボブースト絡むと関係あるのか?? メーカーのOSだと何をやってるかわからないですし・・・・・。

kintokisensei
質問者

お礼

baichi様 大変遅くなりましてすみません。 色々試してみた結果、何とBIOSの初期化で解決しました。 裏蓋を開けて、CMOS用のボタン電池のコネクタを外し1時間放置して CMOSのデータをクリアしてから、組み立て直して再起動しました。 ダメもとでインデックスエクスペリエンスを改めて実行したところ、プロ セッサの値が7.1(改善前は6.4)に変化しているではないですか。 もしやと思い、ターボブーストテクノロジーモニターのインストールを 再度試してみたところ、すんなりインストール完了。動作周波数が、 ターボブースト作動時の最大値である3.2GHzまで上昇することを 確認できました。 半ば諦めかけていただけに、嬉しさと達成感が大きいです。 baichi様の助言も大いに参考になりました。有難うございました。 同じ問題で悩んでいる方がおられたら、是非とも丁寧に教えて 差し上げたいと思います。

その他の回答 (2)

  • baichi
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.2

まずこれ見つけました http://okwave.jp/qa/q6953122.html これ第一世代のCPUの話なのですが・・状況は同じです。 で・・回答にターボブーストテクノロジーモニターで確認をと・・。 おそらくこの時はターボブーストテクノロジーモニターV1.0じゃなくV2.0をインストール(XP日対応) これが「このプロセッサは対応していません」となったと・・・で詰む。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11354580/ ここを見てると・・・話は解決してませんが「オーバークロックしてませんか?」ん?なんだろぅコレ オーバークロックしてるとターボブーストテクノロジーモニターインストールできないのかぁ? ここで最初のCPU交換してた話見てみる・・・corei3-350mからcorei5-480mに・・クロック数2.26・・両者とも同じなのか!(多分同じ) 今回はcore-i3 2317M(core-i3 2310Mかな)からcore-i5 2520Mに交換・・クロック数・2.10から2.5 ・・? クロック数違う・・・メーカーの大人の事情によりコレがオーバークロック判定してるんじゃないのか! だからターボブーストテクノロジーモニターがインストールできないんじゃ・・と無理やり納得して だったら別ツールで確認するのがいいのかなと・・ http://pc.mogeringo.com/archives/4937 http://blogs.yahoo.co.jp/momo_poem/58577751.html このあたりでしょうか・・・・。 で最悪サポートに電話でしょうか 上位にcore-i5 2520M搭載機ありますからね「TBをオフにしたいんですけどBIOSどうしたらいいのでしょうか?」と言ってみたり・・・その項目がなかったらマザーが上位と違うって事ですね。ただ最初のCPU交換の方も項目がなかった・・とありますので。希望ありだと思います

kintokisensei
質問者

お礼

baichi様 おかげさまで解決できました。 詳細は次の質問にて。

  • baichi
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.1

BIOSで設定項目なかった・・・ モバイル インテル® HM65 Expressなのでしょうか???? CPU Configuration~ TurboMode tech~Disable→Enable みたいな感じの項目見当たらないのでしょうか? あと各種ダウンロードページみてきたのですがBIOSだとかドライバ類がゴッチャゴチャなってって意味わからなかったんですけど これってBIOSユーティリティーソフトみたいの付いてるんでしょうか・・だとするとスキャンみたいなの使うと・・・・ 現在の構成にあってるBIOSバージョンだとかドライバ類を落としてBIOSでもOS上から書き換えみたくなるようなやつじゃないですか? 1:BIOSの項目をもう一度見てみる 2:BIOSのバージョン変更 のどちらかだと思うのですが・・マザーも解らない上にメーカー製なのでなんとも言えませんが。   タスクマネージャでパフォーマンスのモニター数どうなってるか見てみるといいですね   換装後はリカバリCD?製品盤?このあたりもなにかしら関係ありそうな・・              ・・・・・メーカー製は謎な事が沢山ありますね・・・・・  回答にもなってませんが 参考になればと思いついた事を書いてみました

kintokisensei
質問者

お礼

baichiさん、回答ありがとうございます。 BIOSアップグレードを行った上で、BIOS設定項目をもう一度見直してみましたが、状況は変わらずです。やはりメーカー製PCはその辺りの自由度が制限されているのでしょうかね。何とかならないか、もう少し粘ってみます。

関連するQ&A

  • cpu交換後のターボブーストの動作が分からない

    私は、hp probook4520s のノートPCを購入し、 cpu 、メモリ、ハードディスク をすべて交換しました。 cpuは元々 corei3-350m だったのですが、 corei5-480m に交換しました。 pcは普通に、起動して、今のところ問題無いように見えます。 しかし、i5に変更して ターボブーストが動作しているかが分らず 気になって仕方ありません。 biosの画面にも、ターボブーストに関する項目が見当たりません。 マザーのチップセットは intel HM57 Express なので、cpu自体は問題ないと思うのですが。。。 どなたか、ノートPCで、cpuを i3からi5に交換された方 おられないでしょうか? また、その後ターボブースト機能が正常に動作したかを 教えて頂ければ有難いのですが。 よろしくお願い致します。 

  • ターボブーストに付いて。

    ターボブーストに付いて。 CPU Core i7 860 クーラー FREEDOM TOWER ケース TEMPEST 電源 コルセア HX650W にてベンチマークをしてみた所ターボブーストで2.95Ghzまで上がるのですがそれ以上上がりません。 なぜでしょうか? 同じCPUでそれ以上上がっている人っていますか?

  • ターボブースト付きCPUの性能差

    core i5-430M(2.26GHz 最大2.53GHz)と、core i7-720QM(1.6GHz 最大2.8GHz)では、マルチコアに対応していないソフトを使用する場合、どちらの方が性能が上になるのでしょうか?クロックだけ見るとcore i5の方が有利のように見えるのですが、ターボブーストではcore i7の方が上回るので、シングルコアで動作する場合だけ見てもcore i7の方が性能が上になると考えてよいのでしょうか?

  • ターボブーストについて

    過去に同じ質問をされていた方がいらっしゃいましたが解決に至らなかったので質問させて頂きました…。 当方core i5-760を使っているのですができる限りのバックグラウンドのプログラムは全て切り、 スーパーπを使用したところ、元2.80GHz→2.93GHzまでしかブーストしませんでした。 CPUの温度は33~37℃でした。 最大ターボブースト時3.46GHzのパワーを発揮させるにはどうすればいいでしょうか・・。 詳しい方いらっしゃいましたらお返事下さらないでしょうか…?

  • CPU のi7とターボブーストテクノロジーについて

    現在、ノートPCのwindows7 64bitを使用しているのですが、このPCのCPUに  core i7 740QM(1.73GHz ターボブースト利用時最大2.93GHz、4コア/8スレッド、キャッシュメモリ6MB) が搭載されています。 普通に利用する分には全く問題なく軽いのですが、少し重い作業や動画キャプチャ時に、すぐにターボ・ブースト・テクノロジーが作動します。 タスクマネージャーのCPU使用率は10%台と、全然余裕なのですが、ターボ・ブースト・テクノロジーが作動しているところを見ると、CPUがフルに活動しているのだろうかと疑問に思います。 もちろんターボ・ブースト・テクノロジーが作動していると、普段より若干重くなりますし、キャプチャも若干カクカクしてしまいます。 CPUの事はあまり知らない初心者で、コアやスレッド、使用率や周波数(ターボ・ブースト・テクノロジー)も理解出来ておらず、申し訳ないのですが、これはどういった状態なのでしょうか? CPU使用率が10%台だからCPUには負荷がかかっておらず、まだまだ余裕と考えるべきなのか、ターボ・ブースト・テクノロジーが作動する程CPUに負荷がかかっていて、それが原因でキャプチャ等でカクカクする原因になってしまっていると考えるべきなのか・・・ 知識不足で変な質問になっていたら申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • CPUの選択で迷っています

    初めて自作PCを作ろうと思っています。 Core i3 2100BOX、Core i5 2400 BOXで迷っています。 i5はターボブーストがついているようですが、どのような機能か分かりません どちらがいいと思いますか?(価格を抑えたい気持ちも少しあるんですが・・・)

  • CPU換装後のWindows 10フリーズ

    Lenovo G580 CPU(celeron 1000M)のCPUをCore i5 3210Mに交換するとWindows10ログイン後、数分立つとフリーズしてしまいます。 原因は何でしょうか? HDDはSSDに換装 メモリも4Gから4G*2(8G)に増設してます。 Core i3 2328MとCore i7 3540Mに交換した場合は、問題なく動作します。 又、BIOSの更新もしてます。 CIre i5 3210Mに変更したとき、BIOS側でもWindows側でも認識はしてました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • cpu ratio setting の設定

    Intel Core I7を使ってます。OSはwindows7です。 BIOSでCPUの動作倍率を上げたいのですが、 デフォルトでオート、最大で22でその上にTorboというものがあります。 Torboとは INTEL CORE I7 のターボブースト機能とは別のものですか? Torboというものに設定するとマウスの反応が1フレームぐらい早くなりました。 これはどういうことなのでしょうか?わかる方、お願いします。

  • インテル® ターボ・ブースト・テクノロジーについて教えていただきたいの

    インテル® ターボ・ブースト・テクノロジーについて教えていただきたいのですが、設定しないと夕苦にならないのでしょうか・・・。 ガジェットモニターが表示されなくて、BIOSにて設定とありましたが設定方法がいまいちわかりません。 よろしくお願いいたします。 自作PC CPU corei7 M/B P55A-UD3 OS  Windows7 です。

  • CPUの交換について。

    機種はSVL2414AJです。CPUはIntel Core i3-3120Mです。i5かi7のCPUに交換したいのですが可能でしょうか?可能ならば交換方法を教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。