• 締切済み

前職からの現職への密告(名誉毀損/不当解雇)

本年1月に転職したのですが、前の会社の同僚と思われる人物(匿名)から現職場の人事部へ電話があり「○○○は以前に職場放棄・失踪をしたことがある」との嫌がらせ電話を受けました。 当然のごとく現職の人事部より事情聴取を受けました。結果としては、「10年以上前に発生したことであり不問。」という結果だったのですが、今後、現在の職場から解雇を言い渡されたり、不利益を受けないか非常に不安です。   職場放棄は職場のパワハラ+ストレスから1週間程度連絡をしなかった(というかうつ状態でできなかった)という話です。私も忘れていたくらいですので、転職の面接時には本事実を話しておりません。   前会社は、私の転職を裏切行為と受け取ったようで、退職交渉が難航。最終的には内容証明で退職届(2週間後の日付)を前職に送付、内容証明到着日以降は有給を申請する旨記載して退職しました。    職場放棄は自分にも責任の一端があることはわかっておりますが、今後もこのようなことが続くか と思うと不安でたまりません。 1. もし解雇となった場合、不当解雇を主張することは難しいでしょうか?自分が悪いのは理解してますが、古い話での解雇は非常につらく。。。。 2. 1と似てますが「10年以上前の前職での職場放棄」というのは解雇事由に当たるのでしょうか? 3. やられっぱなしではくやしいので密告者をなんとか探し出し、名誉毀損と精神的苦痛で民事訴訟を起こすことは可能でしょうか? 長文すみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1と2は、あまりない話だとは思います。 今度の職場で同じ様な行動(無断欠勤)があれば、厳罰でしょう。 初犯ではない扱いになります。 現状の求職・求人事情で無断欠勤者を優遇することは考えられません。 3について 「密告者をなんとか探し出す」→これが可能だとしたら、今の仕事に全力投球しないことを意味します。 今の職場に知られたら、処分理由になりかねないです。 お勧めしません。 「名誉毀損と精神的苦痛で民事訴訟を起こす」→働きながら出来るレベルではありません。 弁護士に丸投げするなら可能ですが、何十万円~何百万円の経費(自腹)をかける意味がありません。 (取れる金額は実害程度なので数万円かもしれません) 裁判という勝負に勝っても、人生で負けたら無意味。 「裁判に行くので休みます」なんて普通の会社では通じませんよ。 冷静になって考えればわかる話です。 大事なのは未来です。 誰かを訴えても、あなたの過去が無かったことにはならないです。

tan_tan_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに未来が大事ですよね。 ただ今後もこのようなことがあるかと考えると不安でたまらないのは 事実です。警告的なことはできないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 前職への身元調査に関して

    前職への身元調査に関して 現在転職を考えています。 ただ現在も在職中で、急ぐ転職ではなく、もし興味がある会社から 内定がもらえたら、その時に現職の会社に退職の意を伝えようと考えています。 よく中途採用を行う前に人事の方が前職対し調査を行うことがあると聞きます。 こちらとしては現職でそれなりに責任ある立場にあるため転職活動をしていることや 退職の意思がある旨を伝えるタイミングというものがあるので、勤務中に新しい会社から 電話なんかがあっては正直困ります。 そこで質問なのですが、在職中の求職者に対しても勤務先への調査は 行われるものなのでしょうか。 退職して時間が空いてる方なんかだと退職理由が気になったりして調査すること なんかもあるのかもしれませんが、、、 宜しくお願い致します。

  • 2ヶ月で前職に出戻り希望しています

    医療系技術職です。 2ヶ月前にスキルアップのために転職しましたが、転職先であまりやることもなく歓迎されていなかったのか、人格否定や仲間はずれなどのいじめに合い、その上に仕事が思うように与えられない・覚えられない等の精神的ストレスから体調をくずしてしまい2ヶ月で退職することになりました。必要でなかったのか、わりとあっさり退職の許可がでました。 前職は、人間関係も良好で8年勤務しました。 特殊技術が必要な仕事でしたが、自分の資格が生かせる仕事が1日のうちに2時間ほどしかなく残り時間は事務の仕事をしていました。 資格が生かせなくてもったいないと思い転職を決意しました。 ただ、とても良い職場だったので引き留めされたら留意することも考えていました。 経営者に転職の意志をしめした時は驚かれましたが特に引き留めはされませんでした。退職願いをだして2ヶ月目の退職日1週間前に 「後任者が決まらないので辞めないで欲しい。あなたが居なくなったらコストの高い派遣に不定期に来てもらうしかない。」と言われました。 新しい職場も決まっていたので、どうすることもできずにとにかく「すいません。」といって約束の日に退職しました。 しかし前述したように今新しい職場を退職することになってしまいました。 前の職場にもどるなんてありえなく非常識だと思いますが、できるなら戻りたいです。出戻りしたら前職の職場の人に冷たくされるだろうことは予想できます。でも前職には私に与えられる仕事があります。耐えられる覚悟はできています。でも自分でも考えが甘いとは思います。 前職の経営者にお願いしてみるつもりです。こんな私にご意見ください。 追伸;前職の経営者から転職後3週間目に「待遇良くするから戻ってきて欲しい」と電話がありました。「考えて電話します。」と答えて数日後に連絡したところ「あなたの転職先の病院との関係があるからこの話はなかったことにして欲しい」と言われました。

  • 転職に際し、前職の職場に問い合わせ

    現在、転職活動中の者です。 転職に際して、前職の職場へ問い合わせって、実際のところ、結構あるのでしょうか? 別に変な事をして前職を退職した訳ではないのですが、ネットで調べていると、「会社によっては前職に問い合わせをする事もある」という記事を見かけたもので・・ 変に心配性なのかもしれません。 人事や事務など、できれば人事関係の方で「問い合わせを受けた」又は「聞いた事がある」みたいな方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 困ると連絡してくる前職の会社にやんわりお断りする方法・・・

    困ると連絡してくる前職の会社にやんわりお断りする方法・・・ 数ヶ月前、給与支払いの遅れや分割しての給与払いが続いたので転職しました。 現在の会社と前職とは同業他社・同じ市内にあります。 相手(前職の代表)も給与関係で迷惑をかけたのは申し訳ないと思っているらしく、特にモメることもなく、割と円満な退職でした。 しかし、退職後も「ちょっとアルバイトしない?」など転職活動中にも関わらず、結構頻繁に連絡が来ていました。面接の結果待ちの時など、こちらも生活がありましたのでちょっとでも給料が出るなら、と思い退職後もたまに働きにいっていたのですが、さすがに同業他社に就職したのを知っていて連絡してくるのは非常識だと思い始め・・・ 退職後の給料についても、最後に手伝いに行ってから(転職先が決まってから)何の連絡もなく2ヶ月後で、たまたま記帳したときに気づいた数日後に困っている、というような電話が掛かってきました。前職と同じく現職も週休2日(土・日)ということを知っているので、土曜か日曜に来ない?ということだったんですが、大変に困っている様子でついつい引き受けてしまったんです。それはこの土/日で片付いたのでいいのですが、また面倒な仕事が入ったときに連絡されても、現職は同業他社ですし、前職の人から電話が掛かってきたことを現職の社長が知っているので、その場で聞きづらくて確認してませんが就業規則で副業禁止だったら確実にアウトですよね? 次回以降、同じような電話が掛かってきたときにやんわりと(事を荒げずに)お断りする良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 現職に在籍中に退職証明書

    この度、市役所に転職するとことなり、内定をいただきました。 先方から退職証明書を入庁前に提出するように依頼されました。 まだ、現職に在籍中で退職日の次の日から入庁いたします。 現職には、在籍中に退職証明書の作成をお願いするのですが、 退職日が退職予定日と記載されて作成れてもいいものでしょうか? それか、本来退職してから、退職証明書を作成されるものでしょうか?

  • 転職することを現職場にわからないように履歴証明書を発行してもらうには

    転職先が内定しているのですが、転職することを現職場にわからないように履歴証明書を発行してもらうにはどんな方法がありますか? 現職場がハードであり、また私自身病気を抱えているため、今年度の3月末で退職することになりました。 私としては病気を治療していくにあたり今の仕事では通院の時間がとれないのと、業務内容上、薬の副作用がきついので働いていけないと思い、治療と両立できる仕事につこうと転職を決意したのですが…。 上司からも、病気ならば仕方がないというので納得していただき、退職願を受理してもらう段階まできたのですが、内定先から2月末までに入社日・退職予定日が記載された履歴証明を現職場から発行してもらうように言われました。 次の仕事は内定しているのですが、病気の療養を退職理由にしているため、次の職場が内定していることを言い出しにくいです。 また上司からも、病気が理由で退職するのであれば次の仕事を焦って探すのではなくゆっくり療養してから探すように釘を刺されています。 転職先が内定してから退職の意思を伝えたのですが、職場の上司にはとてもお世話になっており、これからも末永くお付き合いしていきたいと思っているので、在職しながら転職活動をしていたことは職場には知られたくないです。 また、次の転職先のこともできればしばらく伏せておきたいのです…。 履歴証明書を現職場から、次が内定していることを分からないように発行してもらえるような手立てはあるのでしょうか。 以前、別の場所でも質問投稿させていただいたのですが、別の意見も聞かせていただきたいと思い、再度投稿させていただきました。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、誰かお答えいただけますようお願いします。

  • 現職を辞めてから転職活動するのはやっぱりよくないですか?

    30代の男性です。これから転職活動をするのですが、今の会社の職場環境等に耐えられない状況が続いているので、先に退職を意思表示しようと考えています。念のため参考にしようと、このサイトの過去の質問を見たところ、ほぼどのQAでも「転職先が決まらないうちに退職してしまうとあとあと経済的に追い詰められるため、退職を申し出るのは転職先の内定が出てからにしたほうがよい」とアドバイスされています。ただ私の場合、1~2年ぐらい無職でも食べていけるだけの蓄えはあるため、その部分での懸念は特にありません。むしろ、離職中での転職活動が面接官に悪い印象を与えないかという面を心配しています。 そこで質問なのですが、履歴書を捏造して現職扱いとしたまま、転職活動をしてあとあと問題になることはあるでしょうか?(例えば、内定後、前職の在職証明書等の提出を求められてウソがばれ、内定取り消しの憂き目に遭うなど) 以上大変困っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 前職調査と素行調査

    現在証券に勤めており、今月末で退社する24歳女です。そう欝性神経症になり二ヶ月休職したまま退社する予定です。医師と相談した結果の退職です。 病気が良好になって来たので転職活動を少しづつ始めているんですが、疑問点があります。それは前職調査です。 転職先の希望は銀行です。先日某大手銀行の面接をしました。今いる会社も某大手証券会社です。派閥は異なります。 やはり前職調査や素行調査はされるのでしょうか。金融業はよくあると言われていますよね… 現在の会社は新卒時に入社したのですが、このような事はなかったと人事は言ってます。精神的な病での休職なだけに、採用されないのではないかと言う気持ちと、社会人経験も短いので転職にただでさえ不利な分余計に心配です。 どなたか分かる方お教え下さい。 また現職の職場の方に新しい職場をしられたくないのですが、難しいでしょうか。

  • 前職への問い合わせについて

     現在転職活動中ですが、希望している会社の人事担当者から「病気で当分仕事には就けない状態だとお聞きしました」という電話がありました。おそらく前職場への連絡があったのかと思います。  前職では過労で体調を崩し、医師の診断により「長くて半年の休養が必要」ということで、退職となりました。病状は既に回復し、前職場に報告した療養期間である半年も既に経過しています。  就職活動をする上で、このような事が繰り返されるようでしたら、非常に辛いです。良い対策はないでしょうか?

  • 解雇の時、解雇証明書をもらうと思いますが。

    転職先で退職理由を聞かれると思うのですけど 言葉での理由と解雇理由が書かれている解雇証明書 を見せて下さいと言われますか、見せる必要はありますか? 退職勧奨(リストラ)を受け断り、解雇(会社都合)で辞めましたが、 転職先の退職理由はどのように答えれば、そのまま退職勧奨を受けて と答えても問題無いでしょうか?(職業はIT系です)