• 締切済み

ヨーロッパからみた日本人

ふと思ったのですが、アメリカでは筋骨隆々のマッチョさんがイケメンとされていて、ヨーロッパでは割と細身でスラーッとしたキレイ系な方が人気なような印象を受けます。 わたしは海外に出たことが無いので、質問させてください。 例えば、ヨーロッパの方では、日本で言うキレイ系なイケメン(例として俳優の三浦春馬さんなど)は通用しますか? と、いうより、好みは十人十色ですが、一般的に好み関係なく、「容姿は認められるか」という観点からで御願いします。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.4

えっ、これ男?ほんとに?女じゃなくて? 日本のメディアで最近見かける男性ってみんな、ゲイっぽいよね。なんでこんなの(失礼)使うのかな? ヨーロッパ圏出身の者(夫)の、率直な感想です。「容姿は認められるか」以前の問題のようです。 彼らが「キレイ系」としてもし通用したとしても、大目に見積もってもアジア圏内だけだと思います。

• gldfish
回答No.3

自分は、英国音楽(要するにショービズ)をもう長いこと嗜んでいて、英米共に色々と大衆的な情報を得ていますが、日本の女性に受けるような和製アイドルや女性的でか細いルックスの男性は、少なくとも英国では「女性にモテるタイプ」とは程遠いですね。 もしかしたら「可愛いアジアン坊やね」くらいには思われるかもしれませんが、男としては眼中にも無いというところだと思います。 もしかしたら「女性みたいに綺麗ね」なんて言われることもあるかもしれませんが、そこにあまり好意的な意図はないと思います。「男らしくない」「男性的魅力が無い」の意味の裏返しというか。それくらい欧米(米国に限らず)では、男性的な魅力として「男くささ」を重要視しますね。少なくとも日本のような「女性のように綺麗な男性=抱かれたいくらい素敵」という概念自体が殆ど無いようです。 例えば英国では、「抱かれたい男性」という類のランキングで大抵トップに出るのは、Robbie Williamsでした。彼が解散したTake Thatからソロデビューして以来、10年に渡って続くくらいの国民的モテっぷりでした。(ここ近年はよくわかりません、彼ももうかなり芸歴長いので。) 彼のミュージックビデオなんかを観れば、そのルックスだけでも到底三浦春馬や向井理やジャニーズなんかとは程遠いことは言うまでもないと思います。(彼のキャラクターもどっちかというと「愛されるガキ大将」みたいな感じで、程遠いです。) ああいうタイプが好きな女性が、いきなり女性的でか細い日本アイドルのような男に興味が移ったりは普通はしないでしょう。 ヨーロッパなんかでは、例えば日本のアニメ等のオタク文化にハマったその流れで、ビジュアルバンドや日本アイドルに関心を持つような女の子も確かにいるみたいですが、そういうタイプはヨーロッパでもマニアックな少数派(要するに文字通りオタク)のはずです。 例えば日本でも、(米国ではモテモテ男であるはずの)トムクルーズなんかにメロメロの女性はいるのでしょうが、決して多数派ではないですよね。それと同じですね。 今英国の10代くらいに人気の男性アイドルであれば、英国発のthe wantedやone directionなんからしいですが、後者は英国では珍しく日本のアイドルにも近い趣ですが、一般女性向けというよりもちっちゃな女の子向けという感じで、かなりターゲットは限られていると思います。 そもそもヨーロッパでああいうルックスのアジア男性に需要があるのであれば、とうにヨーロッパ進出していると思いますよ。ああいうタイプは殆ど欧米にはいないのですから、チヤホヤされるはず。 でも現実は、そんな例は皆無ですね。インドのモテモテ俳優と言われるようなタイプの男性が、日本女性からすると全く恋愛対象外なのと、理由は同じだと思います。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&sugexp=frgbld&pq=the+wanted+one+direction+tumblr&cp=0&gs_id=lo&xhr=t&q=one+direction&safe=off&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&biw=1181&bih=948&bs=1&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=8eh-T8zMN6jcmAXN2eX2Bw#um=1&hl=ja&safe=off&tbm=isch&sa=1&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BF%B3%E5%84%AA&oq=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BF%B3%E5%84%AA&aq=f&aqi=g1&aql=&gs_l=img.3..0.789943l792679l0l793213l10l10l0l0l0l0l153l823l9j1l10l0.frgbld.&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=44f378ae0a9a811e&biw=1181&bih=948

thatwasletter
質問者

補足

回答ありがとうございます。トムクルーズが日本での人気が少数派でも、インド俳優が認知されていなくても、かっこいいのは分かりますよね。そういう面でも、質問内容の俳優さんなどは、容姿は認められないのでしょうか?(かっこいいのはわかるみたいな・・)もちろん好みは人それぞれですが、これまた一般的にで御願いします。

• 2181
回答No.2

骨格がまるっきり違いますよね 中には自分の好みにピッタリ!て場合もありますが万人に支持は、されません

回答No.1

通用しないから国内にいます。 キムタクくらいじゃないかな。 渡辺謙とかは、容姿も含めて演技力だろうし、キレイ系より渋い系だしね。 真田広之とかも、渋い系だね。 今思ったけど、海外で活躍する人物は渋い系が多いね。 キレイ系はキムタクくらいだな。