• 締切済み

ヨーロッパからみた日本人

ふと思ったのですが、アメリカでは筋骨隆々のマッチョさんがイケメンとされていて、ヨーロッパでは割と細身でスラーッとしたキレイ系な方が人気なような印象を受けます。 わたしは海外に出たことが無いので、質問させてください。 例えば、ヨーロッパの方では、日本で言うキレイ系なイケメン(例として俳優の三浦春馬さんなど)は通用しますか? と、いうより、好みは十人十色ですが、一般的に好み関係なく、「容姿は認められるか」という観点からで御願いします。

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

えっ、これ男?ほんとに?女じゃなくて? 日本のメディアで最近見かける男性ってみんな、ゲイっぽいよね。なんでこんなの(失礼)使うのかな? ヨーロッパ圏出身の者(夫)の、率直な感想です。「容姿は認められるか」以前の問題のようです。 彼らが「キレイ系」としてもし通用したとしても、大目に見積もってもアジア圏内だけだと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

自分は、英国音楽(要するにショービズ)をもう長いこと嗜んでいて、英米共に色々と大衆的な情報を得ていますが、日本の女性に受けるような和製アイドルや女性的でか細いルックスの男性は、少なくとも英国では「女性にモテるタイプ」とは程遠いですね。 もしかしたら「可愛いアジアン坊やね」くらいには思われるかもしれませんが、男としては眼中にも無いというところだと思います。 もしかしたら「女性みたいに綺麗ね」なんて言われることもあるかもしれませんが、そこにあまり好意的な意図はないと思います。「男らしくない」「男性的魅力が無い」の意味の裏返しというか。それくらい欧米(米国に限らず)では、男性的な魅力として「男くささ」を重要視しますね。少なくとも日本のような「女性のように綺麗な男性=抱かれたいくらい素敵」という概念自体が殆ど無いようです。 例えば英国では、「抱かれたい男性」という類のランキングで大抵トップに出るのは、Robbie Williamsでした。彼が解散したTake Thatからソロデビューして以来、10年に渡って続くくらいの国民的モテっぷりでした。(ここ近年はよくわかりません、彼ももうかなり芸歴長いので。) 彼のミュージックビデオなんかを観れば、そのルックスだけでも到底三浦春馬や向井理やジャニーズなんかとは程遠いことは言うまでもないと思います。(彼のキャラクターもどっちかというと「愛されるガキ大将」みたいな感じで、程遠いです。) ああいうタイプが好きな女性が、いきなり女性的でか細い日本アイドルのような男に興味が移ったりは普通はしないでしょう。 ヨーロッパなんかでは、例えば日本のアニメ等のオタク文化にハマったその流れで、ビジュアルバンドや日本アイドルに関心を持つような女の子も確かにいるみたいですが、そういうタイプはヨーロッパでもマニアックな少数派(要するに文字通りオタク)のはずです。 例えば日本でも、(米国ではモテモテ男であるはずの)トムクルーズなんかにメロメロの女性はいるのでしょうが、決して多数派ではないですよね。それと同じですね。 今英国の10代くらいに人気の男性アイドルであれば、英国発のthe wantedやone directionなんからしいですが、後者は英国では珍しく日本のアイドルにも近い趣ですが、一般女性向けというよりもちっちゃな女の子向けという感じで、かなりターゲットは限られていると思います。 そもそもヨーロッパでああいうルックスのアジア男性に需要があるのであれば、とうにヨーロッパ進出していると思いますよ。ああいうタイプは殆ど欧米にはいないのですから、チヤホヤされるはず。 でも現実は、そんな例は皆無ですね。インドのモテモテ俳優と言われるようなタイプの男性が、日本女性からすると全く恋愛対象外なのと、理由は同じだと思います。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&sugexp=frgbld&pq=the+wanted+one+direction+tumblr&cp=0&gs_id=lo&xhr=t&q=one+direction&safe=off&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&biw=1181&bih=948&bs=1&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=8eh-T8zMN6jcmAXN2eX2Bw#um=1&hl=ja&safe=off&tbm=isch&sa=1&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BF%B3%E5%84%AA&oq=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BF%B3%E5%84%AA&aq=f&aqi=g1&aql=&gs_l=img.3..0.789943l792679l0l793213l10l10l0l0l0l0l153l823l9j1l10l0.frgbld.&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=44f378ae0a9a811e&biw=1181&bih=948

thatwasletter
質問者

補足

回答ありがとうございます。トムクルーズが日本での人気が少数派でも、インド俳優が認知されていなくても、かっこいいのは分かりますよね。そういう面でも、質問内容の俳優さんなどは、容姿は認められないのでしょうか?(かっこいいのはわかるみたいな・・)もちろん好みは人それぞれですが、これまた一般的にで御願いします。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

骨格がまるっきり違いますよね 中には自分の好みにピッタリ!て場合もありますが万人に支持は、されません

回答No.1

通用しないから国内にいます。 キムタクくらいじゃないかな。 渡辺謙とかは、容姿も含めて演技力だろうし、キレイ系より渋い系だしね。 真田広之とかも、渋い系だね。 今思ったけど、海外で活躍する人物は渋い系が多いね。 キレイ系はキムタクくらいだな。

関連するQ&A

  • 今人気のジャニーズJrは?

    今ジャニーズでは嵐が大人気ですよね。 前々から人気はあったものの、今年が大ブレイクかな、と思います。 でも皆年齢が27歳以上ということでだいぶ遅咲きな気もします。 10年ぐらい前だと、V6などJ-FRIENDS世代が人気で、その後ろには、Jrで大人気だった、まだ20代手前の山PやKAT-TUNなどが控えてるという感じだったと思うんですが、その反面、2010年現在その世代だと俳優の三浦春馬や佐藤健などジャニーズじゃない人の人気が目立って、20歳くらいのジャニーズが全然育っていないのでは?という気がします。 そこで私自身Jrに詳しくないので教えて欲しいのですが Jr時代のタッキーや山Pの後継者になるような人気のJrは今誰なんですか? あとこれからCDデビューしそうなユニットはいますか? おしえてください。

  • ケツアゴって欠陥ですか?ケツあごって、大体悪口や顔の欠点的言葉として使

    ケツアゴって欠陥ですか?ケツあごって、大体悪口や顔の欠点的言葉として使われますよね?確かにあごが出ててケツアゴでそれが顔の特徴になってるブサイク系芸人さん(山崎や有田など)はいますが、それはあごがでているからであってケツアゴ自体は悪くないと思いませんか? ケツアゴのイケメン俳優も結構いますよね。(三浦春馬や水嶋ヒロなど) ケツアゴ自体は全く欠陥ではなく逆に良いポイントだと思うんです。(これは個人的な好みなのかもしれませんが‥) しかし海外のハリウッドスターなんかもケツアゴの人が何人かいます。 言ったら、マイケルジャクソンなんてわざとあごわりましたし。少なくとも彼の中(もしくは海外の考え)ではケツアゴ=ハンサムという思考だったということですよね? 女性でも、あごが割れてて美人な人もたくさんいます。 でも、顔が整ってる人がケツアゴってことを(その人よりあきらかにブサイクな人に)バカにされていたり、『あの人カッコいいけど、ケツアゴだよね~欠点だよね~』的な話をしている人もいました。 ケツアゴのなにが悪いんでしょうか? 別にこれを聞いたって、自分の考えが変わるわけでもないし見方が変わるわけでもありませんが、とっても不思議でみなさんの考えが知りたいので教えてください!

  • 職場で身体的特徴をいじられ辛い

    私は癌で治療し髪の毛がありません。 ちなみに30歳です。 以前の職場なら私の病気の事をみんなが知っているため、髪の毛がない事を馬鹿にする人はいませんでした。 そもそも30代40代で相手の容姿のことを(友達でも無い職場の人を)馬鹿にする社会人なんて見たときがありませんでした。 しかし、職場が変わり、新しい職場の先輩は、私の髪がない事を面白おかしく馬鹿にしてきます。 最初は新しい職場ということもあり、馴染むための処世術で明るく振る舞いましたが、 それが嫌で嫌で、自殺を考えています、 クリリンというあだ名をつけられ、そのあだ名が浸透し、今では後輩からもそう呼ばれています。 もう、何を言われても辛く感じる段階です。 病気の事は絶対に相手には言いません。 あんな奴に私の病気の過去や、闘病の辛さを話す気にもなりませんし、話したらきっとその事をいじってくる様な人です。 (三浦春馬さんがお亡くなりになった際、私に三浦春馬に宜しく言ってくれと言われました。それくらい道徳心に欠けている人だからです。) 言われるのが嫌だと言いましたし、 態度にも出しています。 ラインもブロックしました。 が、それが気に入らなかった様でより悪化しました。 あとは上司に相談するしかないのですが、上司に癌だった過去の事を話す気はありません。 そうすると、ハゲを馬鹿にされたという相談で、 なんとも大人気ない相談になり相手にされない様な気がし、相談に至りません。 私はどうすればいいのでしょう。 癌のことは人に伝えたく無いのです。 病気のこともコンプレックスの一つですし、 何より口に出したくありません。

  • 日本女性はなぜ、外国人にすぐ股を開くのですか?

    注意(長文) 私たち日本女性に対して外国人の男性がすぐ股を開くと凄く言われて、そういう見方や史観を日本の女性に抱いています。 確かにイケメン(美形)や男前に弱いのもあるでしょうし、外国人の男性は日本人女性にとって惹かれるものがあるとおもいます。 でも、すぐ股を開くのでしょう。 性に観想がないのでしょうか・・・。 確かに私もイケメンに弱かったりするけど、アイドル的にしか見てない上、ファン的な感じになってしまいますが、目の前にイケメンや男前がいたら、自信がないので、すぐ股を開くは分からないでもないです。 まあ、そんなのありえませんが・・・。 基本、中身(性格や精神)で容姿や外見は重要視していないですが、海外の影響を受けるようになり海外寄りになって、体は身長が高く体格が良いマッチョ系(細マッチョも含むというより筋肉がバランス良く付いていたら良いというか美しい筋肉美)が好みで理想が高いので・・・まあ、外国人の男性は当てはまってしまうけど、私が醜い容姿なのもあるけど、基本、近づいてはいけないような神々しさやつり合わないという感覚を抱くので外国人に対して敬遠の気持ちがあるから関わらないし、ないけど。 外国人じゃなくてもですが、基本、イケメンや男前だとしてもイケメンだね男前ねに留めてしまうからないけど・・・。 近づいてはいけないと思っちゃうのもあるけど、私からしたら、すぐ股を開くとはあり得ないことなんですよね。 でも、触れられたら自信がないですがね・・・。 しかも、外国人女性にまで指摘されるほど多くの女性が性に対して観想ないとかなんか・・・ショックです。 女性向けの漫画の影響もあるのでしょうかね・・・。 女性向けの漫画は一部を除いてですが大半がキスを含めポルノ的で性行為描写が多い。 女性向けの漫画=恋愛漫画なのもあるのもあるかもしれないが、小学生向けでも恋愛が描かれているし小学生同士の恋愛もあるし、その上、キャラクターの年齢層は関係なくキスやポルノ的な描写も多い。 だから、女性が性にふしだらになるも仕方ない。 それは、男性向けの漫画、美少女アニメ、ギャルゲー等にも言えることだと思いますがね・・・。 まあ、それだけ、性に対してオープンなのでしょう・・・。 海外ではポルノ的な描写を見るも触れるのも未成年は禁止ですし、ポルノ的な描写を見られるのは触れられるのは成人してからが殆どでしょうしね・・・。 海外と比較するのは無難でしょうが・・・。 アニメや漫画の影響もあるのでしょうか・・・。 (まあ、最近は男性向けの漫画だけ(同人は除く)はポルノ的な描写は禁止されつつあるようだけど・・・。 あと、腐女子向けのBL漫画もですけどね・・・。) そういった理由があるのは分かるけど、何で、見た目が良いからだけで、すぐ股を開くのでしょう。 性教育に原因があるのでしょうか・・・。 個人の問題又は防衛的な問題でしょうか・・・。 女なのにすぐ股を開く女性が理解できないです。 私たち女性は不快感を抱かず何ですぐ股を開いてしまうんですかね・・・。

  • 男性の体つきのよさの見え方

    私は今BMIがぎりぎり肥満かそうじゃないかの瀬戸際で、おせじにもいい体をしていませんが、おしゃれ着をしていると女性の目に留まることもないこともないです。とりわけイケメンでもないです。 今筋トレをして絞っていい体を手に入れたいと思っていますが、そこで質問です。 体つきのいい男性は服の上からもある程度分かりますが、それを見て女性が好みだと思ったりいいなと思うことはあるんでしょうか。 男性の観点だと女性がちょっとスタイルが良かったり薄着だと目が行ったりしますが、女性でも男性に対してそういうのがあるのかなあと思いました。まったくないこともないとはさすがに思いますが、たとえば顔なんかより体つきに目が行ってしまうとか、体つきを重視するとか、そういう感じ方の方もいるのでしょうか。 たとえばライ〇ップのCMだとムキムキマッチョで人生変わる、モテるみたいなニュアンスをにおわせてますが、実際はどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どういう男性が好みか

    女性にお聞きしたいのですが、以下の1~21の男性の特徴の中で 「ある男性を長く付き合う彼氏にする場合、これは特に優れてなくても普通くらいでいいや」 というものはどれとどれですか?個人的なお答えをお聞かせ下さい。 (たとえば、2, 体型なら、別に少しくらいなら太めでもいいやなど) めんどくさいと思いますがお願いしますm(_ _)m 1, 身長(175~185cm、自分より10cm以上など) 2, 体型(細身・ソフトマッチョなど) 3, 優しい・思いやりがある 4, 年齢(2~3才年上・23~27才など) 5, 性格が良い(まじめ・明るい・面白い) 6, 学歴が高い(大卒以上など) 7, お洒落・服や髪型が好み 8, 男前・イケメン 9, 収入・職業が良い 10, カワイイ 11, 私だけを(以下略) 12, マナー・常識・礼儀 13, スポーツができる・運動神経がいい 14, オトナである 15, 社交性(人気がある・空気が読める・気配りできる・信用がある) 16, 誠実(浮気しない・一貫性がある) 17, 頭がよい・機転がきく 18, 価値観・フィーリングが合う 19, 清潔感 20, 一芸(料理・英語・教養・博識・器用) 21, 男らしい(引っ張ってくれる・守ってくれる・はっきりしている・頼りになるなど)

  • みなさん、ナルシストをどう思いますか?

    みなさん、ナルシストをどう思いますか? 私は最近、知り合いからナルシストと言われ、その知り合いに電話すると不機嫌そうな態度をとられた為、嫌われたのかな?思い、電話番号を勝手に変えてアドレス長から知り合いの番号を削除してしまいました。 知り合いが僕をナルシストと思ったのは以下の事を告げたときです。 ・生まれたときから自分をブサイクと思ったことが無い ※ただし、イケメンとも思いません。小○旬とか山ピーとか玉○宏のうような小顔でも甘い感じのルックスでもありません。どちらかというと顔は大き目で渋め?です。しかし、顔が大きい事がブサイクとは思えません。 イケメンか否かで言うと「イケメンでは無いと思いますが、ブサイクか否かだとブサイクでは無いと思います」自分はフツーかと。ブサイクと言われると傷ついてしまいます。 ・周りに自分の容姿を批判されてもピンとこないし、たまたま自分の周りにいる人が自分の容姿の好みじゃないと前向き?な解釈をする ・ルックスについて、母親には中の上と言われ、親戚からはイケメン(若干お世辞と感じる)と言われます ・横顔は元モデルのあの人に似ていると言われ、正面が仲村トオル?やヤクザ映画などのに出演するVシネ俳優?のような顔、と言われます ・好きな洋画を見たとき、その中で自分が気に入った、またはかっこいいとか美しいと思った俳優さんの役柄に憧れたり、そのストーリーに入り込んで妄想したり、そ時の台詞を現実で使いたくなります。 ・女性に告白した場合、振られたくない。 これってナルシストですか? サイトによくあるナルシスト診断度では、ややナルシスト、ナルシスト気味などと診断されます。 仮にナルシストだとしても、それがどうして嫌われる理由なのかがわかりません。 ご意見お願いします。

  • 憎しみの癒し方

    前の彼に振られて5年が経ちました。彼とは5年間付き合いましたが、性格の不一致というより、彼は私の顔が好みではなかったようです。時々「一緒に歩いていると恥ずかしい」とまで言われました。その言葉に関してはさすがに私も怒りましたが、改める事がありませんでした。私は彼が大好きだったから気にしないように許していたのです。自分で言うのもなんですが、私は十人並みの顔です。でも彼は誰が見てもかっこいいと思える人だったので(街でイケメンとして雑誌に載るくらいの人でした)自分のレベルと私のレベルが合わないと思っていたのでしょう。付き合っている時も人(友人や会社の人の)顔や容姿の批判ばかりしていました。「そんなひどい事をいう彼とは別れて正解!!彼のように顔で人を判断する人は絶対幸せになれない!!」などと周りの人にも励まされ、私も別れてからのつらい気持ちに耐えていました。しかし、今度彼が結婚する事になりました。彼なりのレベルにあった細くて綺麗な人でした。すると彼に対して憎しみが湧いてきました。あんなにひどい彼でも幸せになっているからです。彼に言われた数々の私を傷つける言葉が蘇り、彼が憎いです。人を憎む事はとてもつらいです。でも気持ちがなかなか癒えません。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 日本男児の魅力を教えて!!

    日本女性は世界で通用するけど(ほんとか知りませんが…)日本男性は世界でモテない。 みたいな論調ありますよね?ネットでも検索すればその手の話はいっぱい出てきます。 理由としては、体が小さいだの華奢だのシャイだの顔が外国人に比べてうんぬんとか、 色々言われているみたいですけど、 正直私は、国や人種が違えば理想とされる異性像が違って当たり前。 (お隣の中国や韓国のアイドル見ても、やっぱ微妙に好みが違うなぁ、と思うくらいなので) だからそんな海のはるか向こうの方々の好みに合わなかったところで どうということないのでは??と思います。 ただ、だから日本男性はダメだ・・・みたいな論調のものが多い気がして、 それはちょっと違うのでは!?と。 日本男児には日本男児のいいところいっぱいありますよね!?? 私の夫は変な人ですけど、いざとなったら家族を守るのは自分だ!!という気概は一人前です。 あと日本の男性は、簡単な暗算もできない人がザラにいる海外と違って、 全員ある程度、教養が高いですよね? 私は暗算もできない筋肉男より、スレンダーな知識ある男性の方が好きです!!! 日本男性の魅力は思うに世界には伝わりにくいんじゃないかと思うんです。 「愛してる」「君は魅力的だ!!」って頻繁に言わないし、世界はそういうわかりやすいのが ウケるとこってありますよね・・・? そこで、日本男児はここが魅力!!という意見を募集したいです。 一応、「世界的に見ても」ここが魅力!!ってとこを。男女どちらの意見も募集します。 回答・・・来るかな・・・。 ちなみに、 私は日本女性が仮に人気なのだとしたら、そこそこ先進国で経済的に対等な上、 東洋幻想みたいなものが(一部男性で)ウケてそれが影響してるだけなんじゃないかと思うんです。 顔だって、某動画サイトで海外の一般人の動画見ても、好みが違うのか、 これはイケメン!!ってのにはそうそうお目にかかれません。太っていらっしゃる方も多いし・・・。 でも中にはいます。でも日本人の投稿動画にも、中には、この人カッコイイ!!っていう人もいて 率としては同じなんじゃないかと・・・個人的に思うんです。このあたりは好みの問題ですけど。 だから日本男児には自信をもってほしい!いや余計なお世話ですけど・・・ ご回答お待ちしてます。

  • 欧米人はハンサム(男前)が多い気が

    映画を見るたびに感じるのですが欧米人の男性はかっこいい人ばかりではないですか? みんな身長が高くて筋肉マッチョでかっこいい。 金髪の長髪もセクシーで男の自分が見てもかっこ良いと思います。 日本人の長髪とか金髪とはもう訳が違う。 日本人の俳優と比べると、日本人がかわいそうになりませんか?顔は童顔、のっぺら、目は小さく丸っこい、顔もシャープでない、顔が大きい、ガリガリすぎて貧弱、足も短い、身長も低くてチンチクリンです。 日本人男性がハリウッドスター、世界的人気アスリートになれないってことは魅力無いってことですよね。とにかく白人の美しさ、肉体には勝てない。 そして欧米では成功者の男の象徴は金髪白人の妻、恋人。 日本人男性が好きな白人女性もいるでしょうけど、そんなのは一部のオタクや変人ぐらいですよね。 とにかく日本男性がいくらがんばっても金髪イケメン白人男性・美少年には勝てないと思いませんか? 来世生まれ変わるならブラッド・ピットのような白人になりたいものです。