• ベストアンサー

脳梗塞の外科手術について教えてください。

kennedy2の回答

• kennedy2
回答No.4

まず、あなたのご質問に的確に答えるべきは、お父上の主治医をされている医師です。血管造影の所見を含めて外科手術の適応を判断すべきケースと思います。主治医から充分な説明をうけてご本人・ご家族の考えも幅広く交換して最終判断をされたらよいと思います。近いうちに、手術の利点と欠点を冷静に考慮できるような状況(インフォームドコンセント)を主治医が作ってくれると思いますよ。 最後にひとこと:「良性疾患の手術適応は、患者本人の手術希望」というのが大原則です。

chiho22
質問者

お礼

血管造影検査をおととい無事終えました。 その結果を見てご意見をご参考にさせていただきます。 ありがとうございました。