• ベストアンサー

友達との旅行について

今までで、友達との旅行って何回くらいありますか? 今まで生きてきた中で成人してから何回? 今の年齢は? 友達と旅行に行ったきっかけは? 旅行はどこに? 社会人になって友達を旅行誘うものの… 休日や金銭面が合わなかったり結婚して子供がいたりで、人と一緒に旅行が行けません。 人を連れての旅行なんて、そう滅多に出来ないもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代未婚です。。。 成人してから友達との旅行は日帰りは数え切れないほど、泊まりは2回ですが、友達の誘いで今年の夏ごろ行く予定をしております。 確かに友達とはなかなか行けなくなりましたね。 休みとか金銭面もなかなか折り合いがつきません。。。 泊まりも1泊が限度です。 それに家族の介護をしなくちゃいけない友達もいますから、なかなか遠出は無理です。 私自身も友達より家族との旅行が多くなってしまっています。 でも私の友達のほとんどが独身です。 独身同士じゃないとなんか行きづらいですよね。 成人してからの友達との旅先は登別・洞爺湖ですね。 (札幌の近くに住んでいます) 実は昨年誕生日の近い友達と誕生日祝い代わりに函館へ行こうとしたのですが、それぞれ事情でダメになってしまいました。

関連するQ&A

  • 友達の増やし方

    こんにちは。僕は社会人になって1人で上京し、周囲に学校に通っていた時の友達もいなく、 周囲の方の場合、学生時代の友人と一緒にいる人が多く感じます。 また高校や大学の時もあまり積極的に人と話すことができずに孤立して友達と呼べる人も殆どできず、 本当に楽しくない人生を過ごしてきました。社会人になったら連絡も途絶えた状態です。 アフター5や休日は殆ど一人でいる状態がここ7年近く続いています。 また会社で普段休日に一緒にいる友達を作る人は少ないように見えます(学校と違って仕事をして給料をいただきに行く立場だからでしょうか)。 みんな会社以外のきっかけでできた友達ばかりと一緒にいるように思えます。 たとえ一人旅などに行ったときに現地で知り合う人間がいたとしても、 その場限りの人間関係に終わってしまいます。 こんな状態から長い付き合いができる友達を作っていくにはみんなどうやって、 どういったきっかけで作っていくのでしょうか。 特に社会人になって地方から上京してきた人などはどうやって友達と呼べる人を作っていっているのでしょうか。 このままでは今後も本当に楽しくない人生を過ごす羽目になりそうで惨めです。 いい加減に長い孤独生活にピリオドを打ちたいです。本当に悩んでいます。誰か良いアドバイスを待っています。

  • 社会人になってから友達に頻繁に会ってますか。

    社会人になってから友達に頻繁に会ったりしますか。 学生時代は学校で友達にも会えますし 時間に余裕があるので休日に会ったりもできます。 でも社会人になると仕事に追われたり 結婚してる人の場合家族サービスに追われたりするでしょう。 独身の人でも休日だから暇とは限りません。 私の場合も社会人になってからは数か月に一度くらいしか友達に会えません。 電話しようにも「残業の連続で休日出勤もある友達」の場合、電話さえできません。 (話が変わり) 趣味サークルに入る人もいますが そうそう簡単に友達ができるものではないみたいです。 サークルのときに一緒にお茶を飲むくらいで サークル活動外でわざわざ出会うなんてことは少ないと思います。 社会人になってからでも ひんぱんに友人に会ったりしてますか。 友達に会いたくても会えない・・・とか 或いはわざわざ会うほどの親しい友達がいない・・・ということはありませんか。 休日のたびに誰かしら友人に会ってるって人ってそんなに沢山いると思いますか?

  • 既婚者の友達との旅行は、有りか無しか。

    金銭面に余裕がないとか、時間が合わないとかではなく、 結婚してからの友達同士の旅行を行く派か行かない派か 行きたいけど、パートナーが許してくれないとか 姑がいてそんな雰囲気ではないとか、どうお考えか 教えて下さい。 私は既婚、子なし、以前共働き、今は専業主婦です。 (仕事があれば働きたいと思っております。) 結婚してからも、年に1・2回ですが友人と温泉&エステ旅行に行っています。 また、連休が取れれば友達と海外旅行も行きたいと 思っております。(主人とも行きたいですが) また、主人も許してくれています。 先日、友人(独身A1人・既婚B1人)と話をしていて、 Aがヨーロッパへ3人で行きたいねと話し、私も 楽しそうと言いました。 すぐに実現できる話ではないですが、本当に行きたいと 思いました。 ところが、Bはご主人と老後にゆっくり行くから行かない、 また、専業主婦なので長く家のことをしないことができないし、 考えられないと言いました。 ハッキリ言われたので、もう誘うことはできませんが なんだか寂しくなりました。 (行っている私を非難しているようにもとれましたので・・・) それぞれの家庭でいろんな考えがあると思います。 みなさん、どうお考えですか?

  • 彼が女友達との旅行を快く許してくれません

    会社の後輩たちと旅行に行こうってことになったんですが、彼が不機嫌になるんです。なんでも、自分とのことを優先してもらいたいみたいで。 行きたいのでしょ、いけばいいよと言ってくれてほっとしたのですが、日にちがないから、自分たちの旅行はやめにしようとか言ってすごく嫌な感じなんです。あきらかにへそを曲げています。そんな状態で旅行に行く気持ちにもなれません。断るのは簡単なんですけれど、もうすぐ会社を辞める子がいて、お別れ会の意味もある旅行だし、行かないなら行かないで、私が彼に対して恨みに思ってしまうような気がします。 他のことでは、尽くしてくれるし、すごく優しい彼なんですが、それに報いるためにも、私は女友達との旅行は諦めるべきなんでしょうか。 私にはどうも、その気持ちはよく分かりません。私は彼が友達と出かけたり旅行に行くんだったら、喜んで行ってもらうのに。そういう友達がいるって私も嬉しいし。彼が楽しかったら私も嬉しいし。 私も、最近は旅行は彼とばかりだし、たまには女同士でワイワイ旅行に行きたいのです。彼と付き合って7年以上たちますが、女同士で旅行って、3回くらいしかしていません。(そのうち一回は母とですが、それも、自分が私と一緒に行きたかったところなのに、と嫌そうでした) 結婚したら、だんなさんをほっといて旅行ってわけにもいかないから行けなくても納得できるけど、今は別々に住んでるし。。。 女性の方、彼はどうですか?また私のような彼のいるかた、どう気持ちを鎮めますか。男性の方、彼の気持ちが分かりますか? 彼はどうしたら、もっと大人になってくれるのでしょうか? ご回答いただけたら有り難いです。

  • 無職ニート引きこもりはどのようにして友達を作れば良

    無職ニート引きこもりはどのようにして友達を作れば良いのでしょうか? 学校も小学校までで中学校で不登校になり、友達がいない人生を歩んで来ました。 休日に一緒に遊びに行くような友達がいません。 学校の友達という存在がいないので社会人になっても会社の人と知り合いになてますが、その高校時代の友達とか休日に遊べるような友達がいないし、会社の人は休日に一緒に遊ぶような人ではありません。 会社とプライベートを分ける人が多いので、友達を社会人になってから作ろうと思っても、社会人でない学生や高校生、中学生、小学生ぐらいしかインターネットで知り合えない。 かといって、同世代の人と話しても会話が大人すぎて無理です。自分の精神年齢が中2で止まっているので友達になりたいと思うのが高校生ぐらいでロリコン扱いになり、性犯罪者と間違われます。 自分は30代前半です。これからどうすれば休日に遊べる友達ができると思いますか? 大阪です。

  • 男友達と旅行にいくこと

    お世話になります。 私には、仲のいい女友達と、 その男友達を含むみんなで旅行に行ったりする ことがあります。 皆さんだったら、そういうのって、 彼氏に報告しますか? 私としては、男友達と食事に行ったり、 やましいことはしない、ないので、 そういうのは報告はしてもいいと思いますが、 旅行、というのはいかがなものかと。 うちの親に言わせると、 気のないような子がいないのに、 男の人は何回も一緒に遊んだりはしない。 といいます。 でも、基本、そういうのがなくても 私自身自分たちが楽しければいいやというタイプでも あるので、みんな周りもそういう人たちなのかもね。 とも言っておりました。 女友達の中には、男の子達もいることを きちんと彼には報告している、 という子もいました。 でも逆に自分がその立場だと考えると やっぱり嫌かな。とも思います。 その男友達もみんな彼女がいます。 (結婚するかどうかはわかりませんが) でも、旅行に女の子が来てることはナイショのようです。 男性の場合と女性の場合は、また違うと思うので みなさんのご意見を聞いてみたいです。 御願いします。

  • 結婚が決まった/決まりそうな友達との付き合い方

    20代半ばの独身、彼氏なしの社会人女性です。 タイトル通り、結婚が決まった/決まりそうな友達との付き合い方について、質問させていただきます。 私が今一番仲良くしているのは、20代後半の女性2人です。2人とは、参加していた社会人サークルで知り合いました。年上ながらもすごく気が合って、ずっと昔から知っている気がします。 実はその2人が、タイトルにもあるような「結婚が決まった/決まりそうな友達」に当たります。1人は来年結婚予定で、もうひとりは口約束で結婚することになっているようです。 私には今まで、これほど身近に結婚が決まっている人はいませんでした。同級生にはちらほらいますが、ほとんど疎遠になっている人たちでしたのであまり危機感も感じていませんでした。 ですので、今私は、「この人たちとこれからどうやって付き合っていけばいいんだろう…?」と思っています。 普段遊ぶとなると、私が「ここ楽しそうなんだけど、一緒に行かない?」と誘って行く、ということが多かったです。彼女たちの休日には私にはない「彼氏と過ごす」という選択肢もあるわけですし、当然友達である私の割合が少なくなるのは分かります。 が、結婚が決まっている今、誘ってもいいものかしら、どうやって付き合ったらいいのかしら、このまま疎遠になるのかな…と思います。結婚の準備もあるでしょうし、今までのように誘っていいのか分かりません。一緒に遊びたい気持ちはありますが、私自身が引き気味というか、遠慮しがちです。このまま連絡を取らなくなってしまいそうな気がしています。 彼女たちとは、これからもずっと仲良くしていきたいのですが…。 独身の私は、どう付き合っていけばいいでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 友達が極端に少ない私って変ですか?

    現在31歳の男です。 私は友達が極端に少ないです。 会社の人間関係とかは普通だと思うのですが、 仕事が休みのときに一緒に遊びにいく友達は近くにはいません。 大学くらいまではそれなりに友達はいたと思います。 ですが、だんだんと減ってきて今ではほんとに数えるほどです。 社会人になってこれまでと違う場所に住むことになったため、 その友達とも離れてしまいました。 友達ができない原因はなんとなくですが分かっているつもりです。 シャイな性格で、かつ、知り合った人の嫌なところがちょっとでも見えると 仕事上のお付き合いはできるけど、プライベートは絶対避けてしまいます。 一人でいても苦痛ではないってのもあるかもしれません。 自分の周りに友達がたくさんいる人がいますが、 その人は時々友達の嫌なところを言っていたりします。 そういう場面を見ると「なんで一緒に行動し続けるんだろう?」と私は思ってしまいます。 私やっぱり変ですかね? 最近「アスペルガー症候群」というのがあると聞きました。 自分が当てはまっていないか心配です。 最近までこのことで悩んでいませんでした。一人は気楽だからです。 でも、大学の同期が結婚したのをきっかけに結婚を考えてもいい年齢だと思うようになり、 とりあえず彼女をと思っているのですが、 友達でこんな調子ですから、彼女なんてとてもとても。 皆様のご意見がお聞きできればと思っております。

  • 友達のことで悩んでいます・・・

    私の友達のことなんですが、その子とは約5年程のつきあいになります。 もともとは以前の職場の同僚で、年齢も近いことから親しくお付き合いしてきました。 しかし、彼女はとても酒癖が悪く、そして、お金に少しルーズな所があります。 一緒に飲みに行くと、他のお客さんにからんだりは当たり前でひどい時は、店内で暴れることもしばしばです。 そして、そのときの事は全く記憶に残っていないようなのです。 金銭的にも「ちょっと貸しておいて」とよく言われます。 金額的には千円未満の事なので、あまり強く返済を催促出来ないでいますが、つもり積もって5年間で10万円は超えていると思います。 一回の金額があまりにも少ないので、今更「10万円返して」と言ったとしても友達は細かい事は覚えていない可能性が高く「なぜ、10万円も?」と言われてしまいそうです。 友達として、酒癖の悪さと金銭面に関しては注意したこともあったのですが、未だに彼女はなおる兆しも見えません。 この先、彼女と友達関係を続けていくべきなのでしょうか? 性格的には優しい所もあるし、気も合うのでとても悩んでいます。 どうすればいいか、教えてください。

  • 年齢とともに友達が減るのは仕方ないこと?

    こんにちは。ページをご覧になっていただき、ありがとうございます。 よく「社会人になると、新たに友達を作るのが難しくなる」「結婚をすると、それまでの友人関係が希薄になる」といったことを耳にしますよね。 年齢を重ねれば、仕事、結婚……と環境の変化は避けられないだけに、いま付き合っている友達と今後も仲良くできるかどうか。不安に感じている人も少なくないと思います。 実際、年齢とともに友達が減るのは、仕方ないことなのでしょうか? 結婚しても仲良くしたい友達との付き合い方、社会人になってからの友達付き合いで気をつけたいことなど。 みなさんの実体験を通じたご意見、対処法がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。