• 締切済み

風邪をひきやすい

20歳♀です。ここ最近、風邪を引きやすく困ってます。今年3月の中旬にも37℃代の熱を出し、今回も昨日の夜から38~39℃の熱を出しましたが、どちらも同じ病院でインフルエンザの検査をして結果は陰性(検査に関してはインフルエンザの検査のみ)ということでただの風邪でしたが、仕事をしているので風邪ばっかりひいてても困るんですが、なにか対処法があれば教えてください。ちなみに、外仕事を5年間やって今年4月に転職しましたが、外仕事を5年もしていて風邪を引きやすくなったのはつい最近です…。

• 病気

みんなの回答

• meowme
回答No.9

↓下記にに「乳製品を飲んでも」と書いてしまいましたが 「ヨーグルトを食べても」の意味でした。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

• meowme
回答No.8

補足です: 最近抗生物質を飲んだのであれば 風邪を引いたり、感染症にかかりやすくなります。 何もしないと元の状態に戻るまでに1年かかります。 ●糠漬を毎日食べる(乳酸菌たっぷり) ●納豆を毎日食べる(納豆菌は乳酸菌を増やす効果があります) ●玄米の漬け汁を飲む http://cookpad.com/recipe/781599 ●酵素を飲む ●植物性乳酸菌を飲む 等して腸内細菌を増やしてみてください。 乳製品は動物性の為に胃酸がより酸性に傾いてしまって 乳酸菌が腸に届くまでに死んでしまいますので飲んでも意味はありません。 何よりも消化に悪いので避けてくださいね。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ninoue
回答No.7

次等を参考に板藍根や漢方薬の銀翹散 天津感冒片等で対応されるのが良いと思います。 (最終的にインフルエンザから回復するのは自己免疫力によるものであり、体調が良ければ薬の服用をしなくても体温を上げてウィルスに対抗して治っていくとの事ですが) http://okwave.jp/qa/q7386239.html インフルエンザ 検査は陰性だったけど

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました

noname#180144
noname#180144
回答No.6

私も体が弱く、風邪をしょっちゅうひいてました。 風邪ひいて周りに迷惑かけるぐらいならと思い、ちょっとでもヤバいとおもったら、風邪薬(パブ〇ン)を飲むようになりました。 喉も乾燥すると思ったら、すぐトローチなめてます。 それからは、風邪らしい風邪はひいてないですが、薬をなるべく飲みたくない方だったら無理ですね。 御自愛下さい。

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬は錠剤であればだいじょうぶです。

• meowme
回答No.5

過去に抗生物質を飲んだ事はありますか? 抗生物質を飲むと腸内細菌が死滅してしまい 免疫が下がって風邪を引きやすくなります。 他に考えられるのが食事です。 炭水化物中心(パンやお菓子、白米)の食事をしていませんか? 炭水化物ばかり食べていると風邪を引きやすくなります。 普段から野菜中心の生活にすると引きにくくなります。 後は足元を冷やさない様にしてください。 上半身は薄着にして 下半身は靴下を2重にしたり ヒートテックのタイツをはいたりして なるべく暖かくしてください。 お大事に。

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。去年の11月にピアストラブルが原因で、皮膚科で抗生物質を処方されましたが、それが原因でしょうか?

回答No.4

お礼回答ありがとうございます。 書き忘れましたので・・・・・・・・・追加です。 私も身体が弱いのですが、適当な時にウォーキング等して適度に汗をかいて新陳代謝をあげるような事をされた方がいいでしょう。よく水泳が良いというのはありますが体力作りであればウォーキングの方がむいています。 私もよくお医者さんに教えてもらったのですが、水泳は体力はつくのですが重力がないのでこれからの特に女性に多い骨粗しょう症などには重力のきいたウォーキングの方があっているのだそうです。 ただ無理は絶対にしないでくだい。 大丈夫だなとおもったときに徐々に行ってください。 後はは出来るだけ夜更かしはしない睡眠を充分にとる。朝・昼・晩ときちとした食生活にする。 昔から良く言われていましたね。  この時期、手洗い・うがいはきほんですね。あとよくこまめに掃除をしたほがいいですよ・・・・じぶんでもってきている埃とかは以外に多いものなので・・・・ 最後ですが、これは薬でになりますが大きいい病院で「漢方外来」といところがあるところをさがしてもみてください。 上記のもので効果がなかった場合にですが時間はかかりますが 体質改善 ができますので 柴胡 というのが中心になるとおもいますが・・・・・試してみてください。 上記でお役に立てればよいのですが・・・・お気をつけてください。

rarima123
質問者

お礼

二度もありがとうございます。私もウォーキングは考えてました。

回答No.3

花粉症の薬とかでステロイドなんかを使いませんでしたか? その場合はから中の抵抗力・免疫力が下がるので感染症にはなりやすくなりますね・・・ ただなにもなければ昨日も同じろ用な質問があったのですが体質等がかわってなっている加納氏もあるのでそこまで気にする日地うようはないですよ。(私もおなじですから・・・・・なんの慰めにもなりませんが)そういう体質の人もいるということです。

rarima123
質問者

お礼

花粉症…がないので花粉症の治療はしてませんが。きっとそういう体質なんですね。

• 1951715
回答No.2

風邪は万病の元と言われます。「風邪ぐらいで」、とあなどってはいけません。予防法は、これと言ったものはないのですが、生活上で基本とされている事をしています。バランスのとれた食事、一日3回を決まった時間にとる事。(深夜の食事はしない)寝る2時間前までに食事を終える。お風呂は湯船にしっかりと浸かる。適度な運動(毎日30~40分程度のウォーキングでも良い)食事はよく噛んで食べる。睡眠を充分に・・・・等、基本的な事で身体の免疫力をつけることですね。後は、帰宅時の手洗い(食事前も)と、うがいですね。

rarima123
質問者

お礼

分かりやすくかつ、丁寧な回答ありがとうございます★意外と気を付けてなかった自分がわかりました^_^;

• dondoko4
回答No.1

風邪をひいても寝込んだことはないな。咳を人にうつしてなおしています。こっちもうつされたので。 そのために病院なんて行きません。じっとなんてしていません。マスクしません。予防接種しません。 寒さが好きな人はあまりいませんが、ぬくぬくのところばかりいると体が弱くなるのは道理。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。