• 締切済み

風邪をひきやすい

20歳♀です。ここ最近、風邪を引きやすく困ってます。今年3月の中旬にも37℃代の熱を出し、今回も昨日の夜から38~39℃の熱を出しましたが、どちらも同じ病院でインフルエンザの検査をして結果は陰性(検査に関してはインフルエンザの検査のみ)ということでただの風邪でしたが、仕事をしているので風邪ばっかりひいてても困るんですが、なにか対処法があれば教えてください。ちなみに、外仕事を5年間やって今年4月に転職しましたが、外仕事を5年もしていて風邪を引きやすくなったのはつい最近です…。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.9

↓下記にに「乳製品を飲んでも」と書いてしまいましたが 「ヨーグルトを食べても」の意味でした。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.8

補足です: 最近抗生物質を飲んだのであれば 風邪を引いたり、感染症にかかりやすくなります。 何もしないと元の状態に戻るまでに1年かかります。 ●糠漬を毎日食べる(乳酸菌たっぷり) ●納豆を毎日食べる(納豆菌は乳酸菌を増やす効果があります) ●玄米の漬け汁を飲む http://cookpad.com/recipe/781599 ●酵素を飲む ●植物性乳酸菌を飲む 等して腸内細菌を増やしてみてください。 乳製品は動物性の為に胃酸がより酸性に傾いてしまって 乳酸菌が腸に届くまでに死んでしまいますので飲んでも意味はありません。 何よりも消化に悪いので避けてくださいね。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.7

次等を参考に板藍根や漢方薬の銀翹散 天津感冒片等で対応されるのが良いと思います。 (最終的にインフルエンザから回復するのは自己免疫力によるものであり、体調が良ければ薬の服用をしなくても体温を上げてウィルスに対抗して治っていくとの事ですが) http://okwave.jp/qa/q7386239.html インフルエンザ 検査は陰性だったけど

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました

noname#180144
noname#180144
回答No.6

私も体が弱く、風邪をしょっちゅうひいてました。 風邪ひいて周りに迷惑かけるぐらいならと思い、ちょっとでもヤバいとおもったら、風邪薬(パブ〇ン)を飲むようになりました。 喉も乾燥すると思ったら、すぐトローチなめてます。 それからは、風邪らしい風邪はひいてないですが、薬をなるべく飲みたくない方だったら無理ですね。 御自愛下さい。

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬は錠剤であればだいじょうぶです。

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.5

過去に抗生物質を飲んだ事はありますか? 抗生物質を飲むと腸内細菌が死滅してしまい 免疫が下がって風邪を引きやすくなります。 他に考えられるのが食事です。 炭水化物中心(パンやお菓子、白米)の食事をしていませんか? 炭水化物ばかり食べていると風邪を引きやすくなります。 普段から野菜中心の生活にすると引きにくくなります。 後は足元を冷やさない様にしてください。 上半身は薄着にして 下半身は靴下を2重にしたり ヒートテックのタイツをはいたりして なるべく暖かくしてください。 お大事に。

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。去年の11月にピアストラブルが原因で、皮膚科で抗生物質を処方されましたが、それが原因でしょうか?

回答No.4

お礼回答ありがとうございます。 書き忘れましたので・・・・・・・・・追加です。 私も身体が弱いのですが、適当な時にウォーキング等して適度に汗をかいて新陳代謝をあげるような事をされた方がいいでしょう。よく水泳が良いというのはありますが体力作りであればウォーキングの方がむいています。 私もよくお医者さんに教えてもらったのですが、水泳は体力はつくのですが重力がないのでこれからの特に女性に多い骨粗しょう症などには重力のきいたウォーキングの方があっているのだそうです。 ただ無理は絶対にしないでくだい。 大丈夫だなとおもったときに徐々に行ってください。 後はは出来るだけ夜更かしはしない睡眠を充分にとる。朝・昼・晩ときちとした食生活にする。 昔から良く言われていましたね。  この時期、手洗い・うがいはきほんですね。あとよくこまめに掃除をしたほがいいですよ・・・・じぶんでもってきている埃とかは以外に多いものなので・・・・ 最後ですが、これは薬でになりますが大きいい病院で「漢方外来」といところがあるところをさがしてもみてください。 上記のもので効果がなかった場合にですが時間はかかりますが 体質改善 ができますので 柴胡 というのが中心になるとおもいますが・・・・・試してみてください。 上記でお役に立てればよいのですが・・・・お気をつけてください。

rarima123
質問者

お礼

二度もありがとうございます。私もウォーキングは考えてました。

回答No.3

花粉症の薬とかでステロイドなんかを使いませんでしたか? その場合はから中の抵抗力・免疫力が下がるので感染症にはなりやすくなりますね・・・ ただなにもなければ昨日も同じろ用な質問があったのですが体質等がかわってなっている加納氏もあるのでそこまで気にする日地うようはないですよ。(私もおなじですから・・・・・なんの慰めにもなりませんが)そういう体質の人もいるということです。

rarima123
質問者

お礼

花粉症…がないので花粉症の治療はしてませんが。きっとそういう体質なんですね。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.2

風邪は万病の元と言われます。「風邪ぐらいで」、とあなどってはいけません。予防法は、これと言ったものはないのですが、生活上で基本とされている事をしています。バランスのとれた食事、一日3回を決まった時間にとる事。(深夜の食事はしない)寝る2時間前までに食事を終える。お風呂は湯船にしっかりと浸かる。適度な運動(毎日30~40分程度のウォーキングでも良い)食事はよく噛んで食べる。睡眠を充分に・・・・等、基本的な事で身体の免疫力をつけることですね。後は、帰宅時の手洗い(食事前も)と、うがいですね。

rarima123
質問者

お礼

分かりやすくかつ、丁寧な回答ありがとうございます★意外と気を付けてなかった自分がわかりました^_^;

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

風邪をひいても寝込んだことはないな。咳を人にうつしてなおしています。こっちもうつされたので。 そのために病院なんて行きません。じっとなんてしていません。マスクしません。予防接種しません。 寒さが好きな人はあまりいませんが、ぬくぬくのところばかりいると体が弱くなるのは道理。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風邪の症状について

    僕の母が最近風邪にかかりました。 症状は、朝は元気で仕事にいくのですが、夕方になると熱がでるというものです。 病院で薬をもらったのですが、なかなか直らず、5日間続いています。 インフルエンザの検査では陰性でした この症状はどうすれば、改善できるのでしょうか? ただの風邪でしょうか?

  • 風邪…?

    GWで実家に帰省しているのですが、3日前から喉がイガイガしてました。熱は36.2℃だったのですが…その日の夜から痰がらみの咳と鼻水が酷くなり、痰も鼻水も黄色くなり夜も眠れないくらい辛かったです。ちなみに私は気管支喘息なのですが、それのせいか喉がヒュルヒュルいって余計に辛いです。2日前から体の節々が痛くなり、昨晩は激しい嘔吐、熱は38.5℃前後までありました。今日は38℃の熱がでました。もしかしてインフルエンザでは!と思い、今日かかりつけの病院に診察に行ったのですがインフルエンザ検査の結果は陰性。喉も赤くないから溶連菌でもないねと言われ、ただの風邪ですね。との診断でした。この前学校などでも高熱が出たけれどインフルエンザではなかったという人がいました。私は本当にただの風邪なんでしょうか…。分かり難くすみません。皆さんの回答お待ちしています。

  • インフルエンザと風邪のみきわめかたは?

    先週の木曜日の朝、調子悪いな~と思い、体温を測ると37度で微熱でした。なのでそのまま仕事へ行き昼過ぎにもう一度計ると38度まで上がっていました…。特に悪寒も無く関節痛も無く熱のせいか、だるさだけはありましたが、ただの風邪だろうと思い市販薬を飲んだら夜には37.6度に下がったので医療機関に受診せずにいました。それからずっと微熱が続き咳がひどく治りません。 ただの風邪だと思っていたので仕事に行き続けていたら最近インフルエンザが流行ってるので「インフルエンザに感染してるんじゃないのか!!」と、上司に怒られてしまいました。念のため検査してもらったのですがマイナスでした。 インフルエンザと風邪はどのようにみきわめるのでしょうか? ちょっとした体調不良や風邪では絶対に休ませてくれない上司なのですがインフルエンザにはかなり敏感になってる上司なのです。そんな上司をギャフンと言わせるような、みきわめ方があれば教えていただければ幸いです。

  • 風邪が長引き中

    1歳3ヵ月の娘についてです。 1日目… 熱:38、6度~39度 症状:鼻水 小児科受診で解熱剤と風邪薬もらう 2日目… 熱:38度~39度台 症状:鼻水とたまに軽い咳 小児科受診、溶連菌、インフルエンザ陰性で血液検査異常なし 3日目… 熱:37、7~39、9度 解熱剤が切れた頃また熱があがる 症状:昼間は15分起きたら2時間寝て、一日中寝ている 2日目の診断結果はただの風邪でした。 3日目の朝は食欲もありよく寝るのを薬がきいて眠くて治りかけなのかなと思ってましたが、小児科がしまる夕方にどんどん熱があがり、どうもしんどいから寝てるようだとわかりました。 熱が続くのは風邪薬が弱くて効かないのでしょうか。 鼻水や痰切れをよくする薬がでています。 明日小児科に聞いてみるつもりですが 今も39度台で、夜中が心配です。 それでご存知の方に伺いたいのは、 最初検査で問題なくても、3日すぎて、何らかの風邪以外の反応が出ることがあるのかということです。 例えば肺炎とか…(T_T) なにぶん未経験のことで焦っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 病院でもインフルエンザか風邪かわからぬまま・・・

    今年はインフルエンザにかからぬまま波が去ったと思って安心していたら、今頃になってインフルエンザにかかってしまったようです。 激しい咳と全身のだるさに耐えて仕事を乗り切り、夜に39度の熱が出たのはもう3日前。その翌日、病院に行き診察してもらいました。 少々時期はずれとの事でインフルエンザの検査キットがなく検査はできませんでしたが、高熱、咳、鼻水、全身の倦怠感などの症状から判断し、念のためタミフルを処方されました。 熱は下がり、職場復帰のため回復を待っているところなのですが、咳がひどく、子ども相手の仕事なので、復帰にはインフルエンザか否かが重要で、再度、検査の出来る病院にいく必要が出てきて行ってきました。 ところが、タミフルを飲んでいると結果は出ないこともあるといわれ、実際、陰性だったんです。 結局、39度の高熱は出たもののインフルエンザだったのか風邪なのかわからぬまま、はげしい咳だけが残り、まわりにうつすのが心配で職場復帰のタイミングを図りかねています。ただの風邪なら、少々無理をしても出勤したいところですが、インフルエンザとなると、職場で咳をするのにも気が引けます。 検査以外にインフルエンザか風邪かの違いがわかる方法はないのでしょうか。 また、タミフルもあと2日分あるのですが、インフルエンザか風邪かわからぬまま飲み続けるべきなのかも迷っています。 答えようのない質問をしているとは思いますが、何かアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

  • 風邪をどれくらいひきますか?

    すみません、便乗みたいな形になってしまいますがお許し下さい。 少し前に風邪に関するアンケートがあります。それを見せて貰ってふと思ったのですが。皆さんどれくらいの頻度で風邪をひくのでしょうか? ここで言う風邪は寝込むほどの、という事でお願いします。 私は、昔からあまり風邪で寝込むという事がありません。 単なる風邪で病院に行ったのは、20年近く前が最後です。38度の熱が3日下がらなかったので、母親に連れて行かれました。肺炎の検査もされましたが、結局翌日には回復しました。 今年の頭にインフルエンザでは行きました。子どもが先にかかっていて、はっきり分かっていたので特効薬を貰いに行きました。 ただの風邪では、熱もあまり出ないので、病院に行くのもな~と思っているうちに治ってしまうので…。 私の母は、はしかさえもうつらなかったツワモノなんですが、その血を受け継いでいるのか?と思っています。 その代わり、頭痛もちです。薬を飲まないと耐えられません。 ではよろしくお願いいたします。

  • 風邪と診断されたのですが・・・

    4月9日の夜8時位から38度台の熱が続き、悪寒や関節の痛み等も有り、次の日に病院に行き検査をしたところ、インフルエンザでは無くただの風邪と診断されて、解熱剤(カロナール)のみ処方されました。 解熱剤を飲んだときだけ熱は下がりますが、6時間位は熱も関節の痛みも無いのですが、薬の効き目が切れると元の状態に戻り一向に良くならず3日も経ってしまいました。もう一度病院に行った方が良いのでしょうか?それとも解熱剤で風邪は治るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • インフルエンザ?風邪どちらでしょうか?

    昨日の午後から急に体の節々が痛くなり熱が38.7度ありました。 数日前から、セキも出ていたのでインフルエンザを疑い通院しました。 しかし、熱が出てから数時間しかたっていないので、検査をしても 陰性としか出ないので、明日の朝、熱がある場合に再来院して下さい。 と言われました。 夜中は熱とセキで眠れず、大変苦しく絶対インフルエンザだ!!と思っていましたが、 今朝は熱は36.6度に下がり、体調もだいぶよくなりました。 インフルエンザの場合、熱がすぐ下がったりするものでしょうか? 先日のテレビで、インフルエンザになって薬をちゃんと飲まないと ウィルスが体に残っていて他の人に移す可能性もあるといってました。 他の人に移すのが嫌なのでインフルエンザの可能性があるなら通院しようかと思いますが、 いががでしょうか?やはり風邪だったのでしょうか?

  • 熱だけの風邪てありますか?それとも?

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能がほんの少し低い、ごくごくほんの少しなので大丈夫だろう。 白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 体の痛みと熱が下がらず、薬が効かない

    3日前に熱が38.3ど出てしまい、病院に、いきました。インフルエンザの検査を受けたところ陰性。体の痛みがひどかったので鎮痛剤を含めて5種類の薬をもらいました。次の日、熱は7度台に下がりましたが昼くらいになるとまた上がり、37.8度。 (10時に薬を飲み、10.30頃測りました) もういちどインフルエンザの検査を受けましたが陰性。 今日で3日目ですが、体の痛みがひかず、熱もまだあります。 ただの風邪なのでしょうか。

専門家に質問してみよう