• 締切済み

塾講師(アルバイト)採用のための面接時のスーツ

本当に困っています。 明日の午後塾講師のアルバイトの面接に行くのですが、スーツを一着も持っていません。ちなみにスーツで来てくださいと言われました。なのでスーツを買おうと思って昨日親に話したら、『俺(親)が友人からもらってまだ一回も着ていないスーツがあるから、それを来て行け!。まだ採用が決まっていない段階でスーツを買うのは無駄だ!』と怒られました。しかしそのもらい物のスーツはサイズが自分にとってはとても大きいし、派手なスーツです。なので就職活動や塾講師の面接などには不向きだとおもうのですがどう思いますか。 ちなみに自分が買おうと思っているスーツはイオンの一番安い9800円のスーツです。自分としてはスーツを一着今の段階で買って、もしも塾講師に採用されなかったとしてもいずれはそのスーツは使うと思うし、一生のうちに一回は必ずスーツは着るものだと思っているので、今回そのイオンのスーツを買うことは無駄なことではないと思っています。みなさんはどう思いますか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.3

塾経営者です。 急なので、そのイオンので充分です。 借り物の派手な物は駄目です。派手な物を着てきた時点で 常識を疑うので、即不採用にします。 1万円未満なら、今後も上着だけ・ズボンだけで別々に着られて、 安いので気にしないで済みますよ。 講師は板書をするので、チョークの粉が沢山つきます。 その意味でも安物の方が良いです。 講師が良いスーツを着てきたら「生意気な」と思いますが。 明日までに買えるなら、それで間に合わせて下さい。 もしくは、ジャケットとワイシャツとネクタイをして行っても 構いません。 「今迄機会が無く、急でしたのでスーツは持っておりません。 決まったらすぐ買いますので。」と言えば良いです。 自信を持って、堂々と元気に行って下さい。 能力・人間性・やる気を見るのであって、着ている物を 見るのではないので。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

9800円のスーツはお勧めしません。 あなたにとってはどれも同じに見えるかもしれませんが、見る人が見ればすぐにわかります。 スーツはフォーマルな服装ですから、ある程度は高価な良いものをかって長く使ったほうがほうが結局はお得です。 将来の就職にも一着は必要ですから、それにも着られるもので一寸良いものを考えた方が良いと思います。を ただ合格できるかどうかわからないバイトの面接のためにわざわざスーツを買うのもどうでしょうか。 ご友人から借りられるのならばそれが良いと思いますが、無理ならば今回はスーツは諦めて、清潔で一番おとなしいラフでない服でいかれてはどうでしょうか。 体に合わない合わないお父さんのスーツよりはその方がよほど良いと思います。 面接では「今まで必要がなかったので持っていませんが合格すれば買います」といえば良いと思います。 ご心配ならば行く前に電話でその点を確認されてはいかがでしょうか。 面接は基本はあなたの能力の勝負です。 やむをえない事情ならば絶対にだめとは思わないのですが。

kashiniro92
質問者

補足

私にとってはどのスーツも同じに見えます。なので9800円のスーツが悪いということはわかりませんでした。近所に借りれそうな人はいますが、お願いしたら嫌がりませんかね。私はなんかはそうなのですが、潔癖性の人とかって嫌がりませんか。僕も借りれたらそれが一番よいとは思うのですが。

回答No.1

塾講師のバイトしてました。 私は大学の入学式できたスーツがあったので それで面接に行きました。 やはり面接のときの見た目は大事だと思います。 サイズが合ってないスーツはだらしなく見えてしまいますし・・・ 派手なものは控えた方が良いと思います。 借りられるようなら、黒の普通のスーツがベストです。 就活でもスーツは使いますし、あって損はないと思いますよ。 1着持っていれば、何かで急にスーツきなきゃいけないときにも 安心ですしね。 なので、買えるのなら買った方がいいと思います。 お父様にお借りしたスーツで面接に行って、 万が一不採用になってしまったら、後味も悪いでしょうし。 塾講師は思ってた以上に大変でしたが、 生徒の成長も見守れるし、嬉しいこともたくさんある、 やりがいのあるバイトでした。 ぜひ採用されるように頑張ってくださいね!

kashiniro92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱ見た目は大事ですよね。その後のことなども考えると新しいスーツを買ったほうがよいと思うので買おうと思います。

kashiniro92
質問者

補足

ちなみに黒のスーツならストライブなどはないほうがよいと思いますか。

関連するQ&A

  • 塾講師(アルバイト)の面接時の服装

    大学一年生のものです。 明日、塾講師の面接があるのですが、服装はどのようなものがよいのでしょうか? やはり、スーツのほうがいいのでしょうか? スーツはまだないのですが…(;_;)

  • 塾講師のアルバイト採用について

    23歳 男 4月から大学院修士課程の者です。専攻は民俗学です。 塾講師のアルバイトをしようと思っているのですが、塾講師の採用はどのように決められるのでしょうか? 採用試験はどのようなものか。 担当の科目はどのように決められるのか。 どの学年が教えやすいか。 どのような塾が教えやすいか。などなど。 いろいろ書いてしまいましたが、どれか一つだけでも教えて頂けたら幸いです。 ちなみに、私は塾講師や家庭教師などの教育関係の仕事の経験はまったくありません。 こんな私でも大丈夫でしょうか?

  • 塾講師の面接

    塾講師のアルバイトの面接を受けることになりましたが、服装はスーツの方が良いのでしょうか? そして面接のポイント等あれば教えて頂きたいです。

  • 塾講師のアルバイトの面接について。

    今度、塾講師のアルバイトをするための面接を受けに行きます。 履歴書を持って来いとは言われていないんですが、やっぱり持って行くべきでしょうか?? あと、スーツを持っていないのですが、服装はどんなものが好まれますか?? ○○な感じ~とかじゃなくて、『●●なジャケットに△△なスカート』みたいに具体的に教えていただけると嬉しいです。 今までアルバイトなどしたことがないので全く分かりません。。 どなたかお願いします。

  • 塾講師の2次面接・・・?

    先日塾講師のアルバイトの面接に行ってきました。 試験と面接をして、その日のうちに仲介の方からお電話をいただきました。 内容は「採用となりました。おめでとうございます。研修の日にちなどは、校舎にお電話して下さい。」 そして電話しました。 すると「2次面接を行うので~日に希望する校舎の責任者と面接をして下さい」と言われました。 いったいどういうことでしょうか・・・? 採用ではなかったみたいなんです;; 塾講師で2次面接はあるのでしょうか? 私は個別を志望しています。 塾側がどういうつもりなのか全く分かりません・・・

  • 塾講師の採用試験

    今年、地方国公立大に進学したものです。 生活費の足し、将来の貯蓄の為に塾講師のアルバイトを考えています。 採用には試験と面接があります。 質問ですが、面接はどのような格好で行った方が宜しいですか? 私服よりもスーツの方が無難ですか? ご回答お願いします。

  • 塾講師のアルバイトについて

    19歳の大学生です。 今度、塾講師のアルバイトの面接&試験に行きます。 初めてのアルバイトなのでいろいろ不安です。 そこで質問なんですが、 1 履歴書に書く志望動機は「親の金銭的負担を軽減するため」では、あまり良くないですか?   それにプラス、「御社に魅力を感じた(もっと詳しくですが)」を書こうと思っています。 2 面接はスーツがいいんでしょうか?   大学生だと伝えてありますが、私服というのは非常識ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 塾講師としての服装とは…

    今年から学習塾で講師として採用が決まっている者です。 今回質問させていただいたのは、服装についてです。 わたしの就職先には現在、男性講師しかおらず、女性講師の適切な服装がよくわからないのです。 塾長からは「学校の先生を思い浮かべてくれればよい」といわれています。 男性講師の皆さんは皆、スーツにネクタイといった服装です。 現在は、就職活動や教育実習で使用していたリクルートスーツを使用しています。 3月1日からの入社を控えて買いたそうと思っているのですが、今持っているスーツ2着はどちらもグレーで、違う色合いのものを買ったほうが良いのか、それならばどの程度の色まで許されるのかなど……。 具体的に教えていただければとても嬉しいです。 ちなみに春からは、スーツのスカートにブラウス、スーツのジャケットの代わりにカーディガンを着たらどうかと思っているのですが、これはいかがでしょうか。 できれば現在塾講師として働いておられる女性の方のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 塾講師 アルバイト

    大学受験も終わって アルバイトを始めようと 栄光ゼミナールの塾講師を申し込み、 今度 面接やテストがあるのですが 筆記テストにはどのような 勉強をするべきですか? それと有名な大学でないと 採用されませんか? どなたか教えてくれたら嬉しいです

  • 塾講師の採用試験

    塾講師の採用試験を受けるんですが、難易度はどういったものなのでしょうか。 後、私が受ける塾は小さい塾です。 試験科目は英語だけです。大学入試レベルの問題くらいでしょうか? ちなみに私は、大学一回生です。

専門家に質問してみよう