• 締切済み

塾講師(アルバイト)採用のための面接時のスーツ

本当に困っています。 明日の午後塾講師のアルバイトの面接に行くのですが、スーツを一着も持っていません。ちなみにスーツで来てくださいと言われました。なのでスーツを買おうと思って昨日親に話したら、『俺(親)が友人からもらってまだ一回も着ていないスーツがあるから、それを来て行け!。まだ採用が決まっていない段階でスーツを買うのは無駄だ!』と怒られました。しかしそのもらい物のスーツはサイズが自分にとってはとても大きいし、派手なスーツです。なので就職活動や塾講師の面接などには不向きだとおもうのですがどう思いますか。 ちなみに自分が買おうと思っているスーツはイオンの一番安い9800円のスーツです。自分としてはスーツを一着今の段階で買って、もしも塾講師に採用されなかったとしてもいずれはそのスーツは使うと思うし、一生のうちに一回は必ずスーツは着るものだと思っているので、今回そのイオンのスーツを買うことは無駄なことではないと思っています。みなさんはどう思いますか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.3

塾経営者です。 急なので、そのイオンので充分です。 借り物の派手な物は駄目です。派手な物を着てきた時点で 常識を疑うので、即不採用にします。 1万円未満なら、今後も上着だけ・ズボンだけで別々に着られて、 安いので気にしないで済みますよ。 講師は板書をするので、チョークの粉が沢山つきます。 その意味でも安物の方が良いです。 講師が良いスーツを着てきたら「生意気な」と思いますが。 明日までに買えるなら、それで間に合わせて下さい。 もしくは、ジャケットとワイシャツとネクタイをして行っても 構いません。 「今迄機会が無く、急でしたのでスーツは持っておりません。 決まったらすぐ買いますので。」と言えば良いです。 自信を持って、堂々と元気に行って下さい。 能力・人間性・やる気を見るのであって、着ている物を 見るのではないので。

• yosifuji20
回答No.2

9800円のスーツはお勧めしません。 あなたにとってはどれも同じに見えるかもしれませんが、見る人が見ればすぐにわかります。 スーツはフォーマルな服装ですから、ある程度は高価な良いものをかって長く使ったほうがほうが結局はお得です。 将来の就職にも一着は必要ですから、それにも着られるもので一寸良いものを考えた方が良いと思います。を ただ合格できるかどうかわからないバイトの面接のためにわざわざスーツを買うのもどうでしょうか。 ご友人から借りられるのならばそれが良いと思いますが、無理ならば今回はスーツは諦めて、清潔で一番おとなしいラフでない服でいかれてはどうでしょうか。 体に合わない合わないお父さんのスーツよりはその方がよほど良いと思います。 面接では「今まで必要がなかったので持っていませんが合格すれば買います」といえば良いと思います。 ご心配ならば行く前に電話でその点を確認されてはいかがでしょうか。 面接は基本はあなたの能力の勝負です。 やむをえない事情ならば絶対にだめとは思わないのですが。

kashiniro92
質問者

補足

私にとってはどのスーツも同じに見えます。なので9800円のスーツが悪いということはわかりませんでした。近所に借りれそうな人はいますが、お願いしたら嫌がりませんかね。私はなんかはそうなのですが、潔癖性の人とかって嫌がりませんか。僕も借りれたらそれが一番よいとは思うのですが。

回答No.1

塾講師のバイトしてました。 私は大学の入学式できたスーツがあったので それで面接に行きました。 やはり面接のときの見た目は大事だと思います。 サイズが合ってないスーツはだらしなく見えてしまいますし・・・ 派手なものは控えた方が良いと思います。 借りられるようなら、黒の普通のスーツがベストです。 就活でもスーツは使いますし、あって損はないと思いますよ。 1着持っていれば、何かで急にスーツきなきゃいけないときにも 安心ですしね。 なので、買えるのなら買った方がいいと思います。 お父様にお借りしたスーツで面接に行って、 万が一不採用になってしまったら、後味も悪いでしょうし。 塾講師は思ってた以上に大変でしたが、 生徒の成長も見守れるし、嬉しいこともたくさんある、 やりがいのあるバイトでした。 ぜひ採用されるように頑張ってくださいね!

kashiniro92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱ見た目は大事ですよね。その後のことなども考えると新しいスーツを買ったほうがよいと思うので買おうと思います。

kashiniro92
質問者

補足

ちなみに黒のスーツならストライブなどはないほうがよいと思いますか。