• ベストアンサー

PCのリカバリ

富士通 FMV-BIBLO NU13D (OS:ウインドーズ95)という古いパソコンを使っていますが、 動作が不安定になり立ち上がらなくなったのでリカバリをしようと思っています。 (通常は新しいPCで作業しているので、廃棄したらという意見もあるかと思いますが、事情があり使用を続けています) メーカーの使用説明書をなくしてしまったのでリカバリの方法が分からないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naruhaha
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

富士通の機械なら、リカバリーCD‐ROMって付いてませんでした?ましてやWIN95なら特に。以前私が使ってた時は有りました。それ使えば直ぐに出来るハズですけど?もし無いなら、現在別なPC有るんですからそちらで富士通のHPから引くなり検索したりしたら?

kn4405
質問者

お礼

リカバリーCD‐ROMを忘れていました。 ものいれとか、そこらじゅうを探したら出てきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

> 事情があり使用を続けています その事情とやらを教えてほしいです。 もし、どうしてもWin95でなければ動かないソフトを使わざるをえないとかいう理由なら、新しいPCに仮想PCを作成し、そこでWin95を動かすとかいう手もありますし。 http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtualization/player/overview

kn4405
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 型番:LHD-U 20 E /P  という スカジー対応の外付けハードディスクをつないでいたため。 リカバリーCD‐ROMが見つかったので、リカバリしてみます。

関連するQ&A

  • リカバリーしたら

    大変困ってます。富士通FMV BIBLO NB18D/F をメーカーのリカバリーディスクを紛失してしまい、ウィンドーズのOEM版を購入して、リカバディしたのですが、Webサイトを見る時、ページの下の方を見ようとして下のキーを押したら、画面が波うって下がっていくのですが、どうしたら、普通に、スーっといきますか?すいませんが教えてください。

  • リカバリしたんですが・・・

    富士通FMV-BIBLOの動作が不安定だったので、ガイド通りにリカバリし、アプリケーションCDを入れたところ「パスワードを更新しようとしたときに、このリターン状態は、現在のパスワードとして指定した値が正しくないことを示します」というメッセージが表示され再起動を繰り返すようになってしまいました。

  • リカバリーCDがないですが・・・

    友人のノートPC 富士通・FMV-BIBLO NE2/45 K6-II 450MHz/64M/6.4Gが不安定で直そうと思っているのですが、リカバリーCDを無くしてしまったそうで、どうすれば良いか困っています。 CDが無いとリカバリーできないんでしょうか? OSはWin98です。 宜しくお願い致します。

  • リカバリ失敗→PC真っ白 どうしたら良いでしょう?

    FMV BIBLO NE7/800W というPCを貰いました。 データが色々入っているのでリカバリしてから使ってということで、一緒に貰ったリカバリCDでリカバリをしたつもりだったのですが、違う機種のリカバリCDだった為にPCが真っ白になってしまいました。(ちなみに貰ったリカバリCDはFMV DESKTOP SERIES用でした。) 今の状態はOSも立ち上がらないといった状態です。使えるようにしたいのですが、リカバリ&アプリケーションCDをメーカーからうって貰うことは可能なのでしょうか?ドライバはダウンロードできそうなので、別途OSやアプリケーションを買って揃えた方が良いでしょうか?(一番気になるのは予算です。)

  • リカバリディスク

    あるパソコンに添付されているリカバリディスクは、他のパソコンにも使用して大丈夫ですか? OSが同じなら大丈夫ですか? 違ってもWindowsなら大丈夫ですか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メーカー製PCのリカバリーについて

    富士通FMV-BIBLO NB55HのノートPCを使用しています。 ハードディスクが壊れたようで、OSの起動、OSの再インストール等ができないためハードディスクを買い換えようと思うのですが、買ってきたハードディスクにリカバリーを行うことはできるのでしょうか? <リカバリーについて> 他社製PCにリカバリーが効かないのと同じで他機種のハードディスクにリカバリーの対象として見られるのでしょうか?(そもそもリカバリーはハードディスクの機種を判断基準としているのか。もしくは他のパーツで確認しているのか) <交換について> 恐らく交換時サポート保証外となると思いますがその辺りは気にしていません。ハードディスクの物理的サイズ、規格は確認済みなので交換することには問題ありません。

  • リカバリーについて

    リカバリーしようと思うのですが初期化されるのはCドライブだけと説明書に書いてあってDドライブのデータは残るそうなのです。Dドライブのデータも全部消したいのですがどのようにすればいいのでしょうか? OS:WindowsXP PC:FMV-BIBLO NF45T です。リカバリCDはあります

  • 同じ型式用の、メーカー純正リカバリCDで、自分のPCをリカバリすることは可能ですか?

    こんにちわ。 もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ヤフオクで父とまったく同じ型式の中古PCを購入したのですが、 父のPC用のメーカー純正リカバリCDを使用して、 私のPCをリカバリすることは可能ですか?(私のPC用のOSのプロダクトキーは、付属してきました。) 機種は、FMV-BIBLO MG50Jです。 よろしくお願いします。

  • 『リカバリ&ユーティリティディスク』を買うには

    FMV-BIBLO NX70U/Dの付属DVD-ROM『リカバリ&ユーティリティディスク』を買うには 富士通に問い合わせましたが、提供は終息しているため購入ができないとご回答がありました。 オークションでも探しましたが、ありませんでした。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリ用のディスクがあるメーカーは?

    富士通・FMV-BIBLO NFG70です。 OS:windows7です。 さきほど初めてリカバリをしましたが、 昔XP時代にはリカバリ用のOSが付いてきたのに、当該マシンにはそのようなものがありません。 また、OSを再インストールする際にも、 XP時代にはハードディスクの完全消去とかいうイベントがあったと記憶しておりますが、 今回はそのようなものがなくあっさりしたものでした。 そこで質問なのですが、 ノートPCでリカバリ用のOSがついてきたり、 ハードディスク完全消去のイベントがあるようなメーカーってほかにありますか? それともいまはどこもそのようなサービスはないのでしょうか? よろしくお願いします。