マイケルジャクソンの死の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • マイケルジャクソンを含むカリスマたちが次々と怪死しているアメリカの現状について
  • 反戦運動や社会的活動に関わったカリスマたちが死にやすい理由について
  • オカルトではない、カリスマたちの死の要因について
回答を見る
  • ベストアンサー

誰がマイケルジャクソンを殺したのか 生死のかたより

伝説になるには死ななければならないかのように、アメリカを舞台とするカリスマたちが次々と怪死しています。マイケルジャクソンが死んで、ホイットニーヒューストンが死んで、振り返ると、JFケネディーもジェームスディーンもマリリンモンローもブルースリーもジョンデンバーもジョンレノンも、とにかく黒人有色人種、および白人であっても、反戦運動とかに首を突っ込んだら、てき面で怪死いたします。探すから、そう見えるのだ、と言う解答では納得しがたいほど、その分野の第一人者たちは、死に易いようです。怪死・変死・事故死していったこの人たちの、運命を分けているものを、オカルトではない想像の範囲内で、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.4

どうせネタの質問だろうけれども、ネタならネタで新しいものを出したらどうかな? http://okwave.jp/qa/q7201354.html > 探すから、そう見えるのだ、と言う解答では納得しがたいほど、その分野の第一人者たちは、死に易いようです。 ホイットニーヒューストンが反戦運動に熱心だったとは聞いたことがありませんが、同じ黒人女性シンガーで反戦運動や黒人解放運動を熱心にやっていた(そのために投獄されたこともある)ジョーンバエズは71歳ですが元気に活動中です。 ケネディ、ジェームズディーンやマリリンモンローも反戦運動なんて関係がない。単に死んだ有名人というだけ。 生きている方が多い、という突っ込みを入れると、また「この手の質問にケチを付け出したらきりがない」なんて言われそうですね。 それはそれとして。 > その分野の第一人者たちは、死に易いようです。 > 怪死・変死・事故死していったこの人たちの、運命を分けているものを、オカルトではない想像の範囲内で、どなたか教えてください。 反戦運動や黒人解放運動の中心人物の一人、スティービーワンダーは生きていますね。 単純に、ヒッピー文化は不節制や薬物の問題を抱えやすい側面があり、またラップなどはスラム出身の人が中心だったことが原因でしょう。

angel25gt
質問者

お礼

似た趣旨の質問を以前しましたが、こう言ったら一部の人に失礼なのですが、あん時は、注目点がグダグダで、アメリカ社会が持つ、独自の生死の分岐点が、まったく回答に反映されず、質問者としましては、納得させられる部分がありませんでした。アメリカの映画、音楽分野にみられる、これら社会的に際立った者たちの変死には、犯人が同一である、とまでは言いませんが、あの国だから起こるのだ、とぐらいは思っています。ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

全員が全員、変死をしていたら、ただ事ではなくなります。例外はあってあたりまえだと思いますが。

その他の回答 (3)

• borg121
回答No.3

ジミヘン、ジャニスジョプリン、テリーカス、ブライアンジョーンズ、キースムーン、ジョンボナム、ロリーギャラガー、フレディーマーキュリーは、若くして死んでしまいましたが、ポールマッカートニー、ミックジャガー、ジェフベックなどの超御大はまだまだ頑張ってます。  まあ、運命ですね。

angel25gt
質問者

お礼

世界一有名なバンド、ビートルズのポールマッカートニーとジョンレノンですが、その行動と寿命とが、対照的である事、またミックジャガーとジョンデンバーといった対立軸においても、主張する社会への不満が、まったく異なっていることで、追い詰められ加減は違ってくるように思います。ジェフベックは私の好きなリッチーブラックモアと同様、元気で当然だと思います。よく分からないのは、カーペンターズのボーカル、カレンです。特に害にもならない人のように思えるのですが、栄養失調みたいな感じで死んでしまいました。あれは、普通に病死なのかなぁ、と思ったり致します。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

人気がある内に死んだから伝説になるのであり、衰えたところを見せると「昔はすごかったんだけどねえ」というだけの人になっているのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

そういう面はあるでしょうね。そんな中でも死ぬ人と長寿を全うする人との間に、奇妙な性質の違いがあるように私は思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ヒーロー故の孤独、そして我々ファンの過大な期待と熱狂 でしょう。 きっとこれは、伝説になるような人しかわからないことだと 思いますが、天才かつヒーローは、いつも人々から期待されることで、 仮の自分を演じ、偽りの中で、自分を表現しているように 思います。 その結果、現実の自分、仮想の中の自分の一人二役を演じています。 そうすることで、本当の自分を見失い、そして進むべき道を見失う 結果を招いてしまいます。 誰にも相談できず、日々孤独にさいなまれ、そしてその辛さから・・・、 悲しい結果にと。 伝説になるような人たちの死は、いつも迷宮入りになってしまいますが、 彼らの死は、人間の弱い心すなわち孤独なのではありませんか? すみません、上記の考えは、私の持論です。

angel25gt
質問者

お礼

太陽の孤独、みたいなものでしょうか。おっしゃるとおり、自殺しやすくなっていたりもするでしょう。そのような人を自殺に追い込むのは、さほど難しいことではないように思います。お互いシッカリしときましょう。ご解答ありがとうございました。