エクセル データを抜き出し帳票へ出力

このQ&Aのポイント
  • エクセルのバージョンは2007を使用しています。下記sheet1のようなデータがあるときに、sheet2に月ごとに集計し順位ごとにまとめてB列にまとめて記載する帳票を作りたい。
  • 該当者がいなければB列には空白を返し、該当者がいる場合はB列に個人ごとにまとめ、名前、その月にその人がその順位をとった回数(1度のみの時は省略)、そして4月から積み重ねてその人がその順位をとった回数、その時の場所を記載します。
  • エクセルの関数では難しい場合はVBAやマクロを使って自動化する方法も検討しています。どのプログラムを使えば自動化できるのかについても理解しておらず、どのプログラムを学んでいけばいいのかも分かりません。どのようにすれば実現できるか、ヒントやアドバイスを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル DBから該当データを抜き出し帳票へ出力

エクセルについて質問です。 エクセルのバージョンは2007を使用しています。 下記sheet1のようなデータがあるときに、sheet2に月ごとに集計し 順位ごとにまとめてB列にまとめて記載する帳票を作っているのですが (※ちなみにその形式を説明させていただきますと    該当者がいなければB列には空白を返し    該当者がいる場合はB列に個人ごとにまとめ、    (1)名前、(2)その月にその人がその順位をとった回数《1度のみの時は省略》、そして    括弧の中に(3)4月から積み重ねてその人がその順位をとった回数、(4)その時の場所 を記載し    すべて半コンマ(,)プラス空白で区切ってB列の1セル内に羅列しております) これをsheet1にデータを入力すれば自動的にsheet2のB列に 今の形式で反映されるようにしたいのです。 エクセルの関数でできるならばもちろんその方法を知りたいのですが もし不可能であるならばVBA?マクロ?なども勉強して組んでいければと思っています。 今はどのプログラムを使えば自動化できるのかについても理解しておりませんので どのプログラムをどんなふうに学んでいけばいいのかさえ見当がつかずじまいの状態です。 これを使ってこうすればできるよ、という方法をご存知の方がいらっしゃいましたら そのさわりの部分、ヒントだけでもかまいませんので教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。 <sheet1>     A     B     C      1   月   名前   成績   場所 2  4月   山田   1位    甲 3  4月   佐藤   2位    乙 4  5月   佐藤   2位    甲 5  5月   佐藤   2位    甲 6  5月   山田   3位    丙 7  5月   佐藤   4位    丁 8  5月   山田   2位    甲 <sheet2>     A    B 1  5月度成績 2 3  1位   空白 4  2位   佐藤2回(3, 甲, 甲), 山田(1, 甲) 5  3位   山田(1, 丙) 6  4位   佐藤(1, 丁)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! VBAで無理矢理やってみました。 条件として (1)Sheet2のA1セルにSheet1の「○月」というデータを入力する。 (2)Sheet2の順位(1位~)はA3セル以降に入力済み というコトが前提です。 画面左下のSheet2のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub test() 'この行から Dim i, j, k, N, M As Long Dim str, buf As String Dim ws As Worksheet Set ws = Worksheets("Sheet1") k = Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row Application.ScreenUpdating = False On Error Resume Next If k > 2 Then Range(Cells(3, 2), Cells(k, 2)).ClearContents End If For k = 3 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row N = 2 For i = 2 To ws.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If ws.Cells(i, 1) = Cells(1, 1) And ws.Cells(i, 3) = Cells(k, 1) Then If WorksheetFunction.CountIf(Rows(k), ws.Cells(i, 2)) = 0 Then N = N + 1 Cells(k, N) = ws.Cells(i, 2) End If End If Next i Next k For k = 3 To Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Row For j = 3 To Cells(k, Columns.Count).End(xlToLeft).Column str = Cells(k, j) M = 0 N = 0 For i = 2 To ws.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If ws.Cells(i, 1) = Cells(1, 1) And ws.Cells(i, 2) = str And ws.Cells(i, 3) = Cells(k, 1) Then M = M + 1 End If If ws.Cells(i, 2) = str And ws.Cells(i, 3) = Cells(k, 1) Then N = N + 1 If ws.Cells(i, 1) = Cells(1, 1) Then buf = buf & ws.Cells(i, 4) & "," End If End If Next i Cells(k, j) = Cells(k, j) & M & "回(" & N & "," & Left(buf, Len(buf) - 1) & ")" buf = "" Next j Next k For k = 3 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For j = 3 To Cells(k, Columns.Count).End(xlToLeft).Column Cells(k, 2) = Cells(k, 2) & WorksheetFunction.Substitute(Cells(k, j), "1回", "") & "," Next j Next k For k = 3 To Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row N = Len(Cells(k, 2)) - Len(WorksheetFunction.Substitute(Cells(k, 2), ",", "")) Cells(k, 2) = WorksheetFunction.Substitute(Cells(k, 2), ",", "", N) Next k Columns(2).AutoFit j = UsedRange.Columns.Count Range(Columns(3), Columns(j)).Delete Application.ScreenUpdating = True End Sub 'この行まで ※ For~Nextを多少していますので、スマートでないかもしれません。 他に良い方法があればごめんなさいね。m(_ _)m

aquagraphics
質問者

お礼

tom04さま 早速のご回答、ありがとうございます。 いただいた手順どおりに実行したところ、思い通りのデータが出力されたためたいへん感服しております。 まずはこういったことがVBAで可能であることがわかり、ほんとうにありがたく思っております。 今後はVBAを学んでいき、自分で一つ一つの要素が何を意味しどう構成されているのかを理解していき 突発的なエラーや要素の追加にも耐えうるように、またメンテナンスやちょっとした応用が自分でできるようになっていきたいと思います。 重ねがさね、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mitarashi
回答No.2

#1さんの多重ループに敬服します。頭の体操にオブジェクト指向?でやってみましたが、「分からん」のは同様と思います。 もっと簡単な方法が無いとは言えませんが、いずれにせよメンテナンス困難なものになりそうなので、Accessのクエリでできる範囲のまとめ方で我慢されるのが、生産的と思います。 Sub test() Dim personalData As Collection Dim personalInfo As personalClass Dim targetRange As range, myRow As range, destRange As range Dim myName As String Dim rankInfos(50) As Object Dim i As Long, myRank As Long Dim myKey As Variant, myKeys As Variant Dim buf As String Const lowestRank = 10 '任意に変更して下さい Set personalData = New Collection With ThisWorkbook.Worksheets(1) Set targetRange = .range(.range("A2"), .range("A" & .Rows.count).End(xlUp)).Resize(, 4) End With Set destRange = ThisWorkbook.Worksheets(2).range("A3") For Each myRow In targetRange.Rows '累積の履歴を個人別にまとめる myName = myRow.Cells(2).Value On Error GoTo errHandle Set personalInfo = personalData(myName) personalInfo.add myRow.Cells(3).Value, myRow.Cells(4).Value On Error GoTo 0 '今月の履歴を順位別にまとめる If myRow.Cells(1).Value = ThisWorkbook.Worksheets(2).range("A1").Value Then myRank = CLng(Replace(myRow.Cells(3).Value, "位", "")) If rankInfos(myRank) Is Nothing Then Set rankInfos(myRank) = CreateObject("Scripting.Dictionary") End If If Not rankInfos(myRank).exists(myRow.Cells(2).Value) Then rankInfos(myRank).add myRow.Cells(2).Value, 1 Else rankInfos(myRank)(myRow.Cells(2).Value) = rankInfos(myRank)(myRow.Cells(2).Value) + 1 End If End If Next myRow For i = 1 To lowestRank destRange.Value = CStr(i) & "位" buf = "" If Not rankInfos(i) Is Nothing Then myKeys = rankInfos(i).keys For Each myKey In myKeys If rankInfos(i)(myKey) > 1 Then buf = buf & myKey & rankInfos(i)(myKey) & "回" Else buf = buf & myKey End If buf = buf & personalData(myKey).history(CStr(i) & "位") & "," Next myKey destRange.Offset(0, 1).Value = Left(buf, Len(buf) - 1) End If Set destRange = destRange.Offset(1, 0) Next i Exit Sub errHandle: Set personalInfo = New personalClass personalData.add personalInfo, myName Resume Next End Sub 'クラスモジュール personalClass Dim myName As String Dim rankCollection As Collection Private Sub Class_Initialize() Set rankCollection = New Collection End Sub Public Sub add(newStrRank As String, location As String) Dim buf As Variant Dim historyCls As historyClass On Error GoTo newMenber Set buf = rankCollection(newStrRank) Set historyCls = rankCollection(newStrRank) With historyCls .add location End With Exit Sub newMenber: Set historyCls = New historyClass rankCollection.add historyCls, newStrRank Set historyCls = Nothing Resume Next End Sub Public Property Get history(strrank As String) As String Dim historyCls As historyClass On Error GoTo errHandle Set historyCls = rankCollection(strrank) history = "(" & CStr(historyCls.count) & ", " & historyCls.location & ")" Exit Property errHandle: history = "" End Property 'クラスモジュール historyClass Private myCount As Long Private myLocation As String Private myRank As String Public Sub add(location As String) If myLocation = "" Then myLocation = location myCount = 1 Else myLocation = myLocation & ", " & location myCount = myCount + 1 End If End Sub Public Property Get location() As String location = myLocation End Property Public Property Get count() As Long count = myCount End Property Public Property Let rank(newRank As String) myRank = newRank End Property

aquagraphics
質問者

お礼

mitarashiさま 早速のご回答、ありがとうございます。 いただいたコードを実行しようとしたところ、 Public Sub add(location As String)のところでコンパイルエラー:名前が適切ではありません:addという エラーメッセージに出会い、行き詰ってしまいました。 いただいた画像ではきっちりマクロが実行され、データが出力されているようでしたので おそらく私の方で何かおかしな操作をしたか、設定がおかしいかではないかと思っております。 そういった意味でも、私が理解できていないものをいきなりそのまま利用することは おっしゃるとおりメンテナンスが困難になるため危険ですので どこがネックで戴いたコードを実行できないでいるのか、 自分で理解しそれを修正できるようになってから利用させていただきたいと思います。 私にとってはまずはVBAでこういった帳票が作成可能であるということを知っただけでも大収穫です。 今後は少しずつ、VBAを学んでいき、理解していければと思っております。 最後になりましたが、貴重なお時間を割いていただき 丁寧なご回答ほんとうにありがとうございました。