J:COMについて

このQ&Aのポイント
  • 実家の親がJコムと契約したが、不要なサービスを契約してしまい、解約に困っている。
  • Jコムの契約内容を調べたところ、不要なJコムTVと高速インターネットコースを契約していることが分かった。
  • 解約についてJコム側からの説明はなく、家計的に余裕のない実家はどうしたらいいか困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

J:COMについて

実家の親が先日インターネットをやりたいとJコムと契約しました。 業者のいいなりになりがちな父が心配で詳細を調べたら、Jコムフォーン(auからの引継ぎ家庭用電話月\1330)はまだいいにせよ、全く不要なJコムTV(月\4980)、インターネット初心者なのに160Mコース(月6000\)まで契約しています。しかも最低利用期間24ヵ月とため息をつきたくなるような契約です。 解約について父に聞いたら、解約撤去費用などJコム側かは解約について説明はなかったようです。 安易に契約(工事完了)した父が悪いのは承知してますが、家計的に余裕のない我が家は何かJコム側に解約以外に出来ることはありますか? 実家は今となっては、JコムTVは見るつもりもないし、ネットは安い金額でやりたいと話しています。 助けてください、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.4

さて違約金の計算です。 (開通の翌日に廃止した場合で計算) 6か月間の最低利用期間のペナルティ ネット6300円×6ヶ月 電話1397円×6ヶ月 テレビ5229円×6ヶ月 お得プラン違約金8925円 残置撤去費用2100円 番ポ手数料2310円 合計90891円

toromi1063
質問者

お礼

遅くなってすみません。 実家に状況を聞いたところ、6ヵ月使用しなくていいことになり使用1ヵ月で終わることになりそうです。撤去費用の2100円、違約金8925円、1ヵ月の使用料金の2万ほどですむようです。 ほんとうにありがとうございました

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

以前、J:COMの営業ウーマンと話をしたことがあります。 私は、いろいろと事前にJ:COMのことを調べていたので、最後には、「えーーと、お客様の場合は、当社と契約しないほうがいいようですね」なんて言わせましたけど、「ネットやケーブルTVのことに詳しくない素人なら騙されて過剰契約してしまうだろうなあ、解約のペナルティを後から知って、後悔するだろうなあ」なんて思ったもんです。 また、パンフレットは、わざと解りにくく書かれているように思いましたね。 J:COMの(悪徳?)営業姿勢が確認できました。この回答は、質問者さんの役にはたたないでしょうが、質問内容は、私の役にたちました。ありがとうございます。

toromi1063
質問者

お礼

確かにネットやケーブルTVに詳しくない人は、かなりの注意が必要ですね。 まさに実家の親は業者からしたらカモで不要かつ過剰な契約をした親にもキツく言ってやりました。 この質問ページを見てる他の方もネットやケーブルTVなど長期にわたる契約は、よく考えたほうがいいですね。高齢化社会でウチみたいな悲劇はどこの家にもありえる話です。

• piyorina
回答No.2

契約プランは、「お得160」のようですね。 こちらは、次の制約があります。 2012年2月1日以降の申し込みの場合を書きます。 (以前の場合は、支払方法の制約もありましたが省略されました) 0.J:COMのすべての契約には、最低利用期間が6ヶ月設定されています。 (最低6ヶ月分の月額料金を払わないと辞めれないって事です。) 1.開通月を1月目として24ヶ月間の継続利用 2.上記期間満了後さらに24ヶ月間の自動継続 3.自動継続の解除には24ヶ月目または翌月内に申し出が必要 (開通月が2012年04月の場合、2014年03月または2014年04月が 直近のペナルティーなしで解約可能なタイミング) 4.構成プランの部分解約やプラン変更は、ペナルティー適用になる (構成プランの内容は、J:COMTVデジタル・J:COMフォンプラス・160Mインターネット) 5.解約時撤去費用および電話番号払出手数料が必要。 質問者様の場合 1.最低利用期間は、使わないと「9500円×残月数」の支払いが発生 2.テレビ廃止など部分解約をするとペナルティー「8925円」と工事費「2100円」が発生 3.電話番号を他社に移行させる場合「2410円」が発生 では、どうするのが一番良いのか? 1.最低利用期間(開通後6ヶ月)中は、そのまま使ってください 2.最低利用期間の間に移行先と契約し本工事直前で保留してください 3.最低利用期間の最終月の20日までに解約を申し込んでください 4.解約申し込みから月末までに移行先工事を完了してください。 5.J:COMに13335円支払いサヨナラです。 (ペナルティ8925円/番号移行2310円/残置撤去2100円) 詳しいタイミングや移行先候補は、 開通年月と利用場所の郵便番号を補足してください。 正確な案内が可能です。

toromi1063
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 正確な郵便番号の件はごめんなさい。ここではまだ言えませんm(__)m ちなみにすぐにJコムと喧嘩別れしたら、違約金や撤去費用、最低利用期間料金など7万円かかります(Jコムに確認)。 父が甘かったとはいえ、契約の際に違約金などの説明が全くなかったのは、どうかと考えてます。近々相手側と話し合います。 詳細な返答にほんと感謝します。この件の途中経過はまたここで書きたいと思います

toromi1063
質問者

補足

契約開始は三月末で、場所は北の某都会です。 親としては家庭用電話の番号は変えたくないようです。変えないようにしつつ、最前の策を考え中なんですがどうしたらいいか困ってます。

• jj-grapa
回答No.1

とりあえずj.comに電話して変更を相談しては如何ですか。 私は昨年11月にj.comと契約しました。 確かネット50Mと電話で¥4700、テレビは難視聴地域(近くに高層マンションが有る為集中アンテナ)対策とかで地デジが月¥700だったと思います。 BSは見られません。 ウイルススキャンも出来年間¥3000位は助かります。 今もやっているかは分かりませんが、工事費、セットアップも無料でした。 パソコンが少し不具合だったのも直して帰ってくれました。

toromi1063
質問者

お礼

親に聞いたところ、Jコムに電話をして、まずは担当営業と近日中に話をするようです。契約時には、テレビやネットの説明はありましたが、解約、違約金や設備撤去費用などについては全く説明がなかったようです。解約などについて説明がない点は厳しく業者を追求するつもりです。 返答ありがとうございました