引越しによるネット速度の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 引越しによりネットの速度が異常に落ちた場合、原因としては引越し先のADSLの不具合やNTT局舎までの距離が考えられます。
  • モデムとパソコンの距離や接続方法も速度に影響する場合があります。長いケーブルを使用している場合は、距離を短くすると改善されることがあります。
  • もしNTT局舎までの距離が原因であれば、光に切り替えることで問題が解決する可能性があります。また、パソコンの重さや文字入力の反応の遅さもネット速度と関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しに伴い、ネットの速度が異常に落ちました

最近引越しをしました。 引越し先に光が引かれていましたが、月額料金が上がるのがいやだったので 引越し前から利用しているADSLに工事してもらいました(イーアクセス39Mコース) ところが、引越しをして、ネットを繋いでみたら、異常に速度が落ちており、 速度測定をしてみたところ600kbという結果が出ました。 モデムの初期化など試してみましたが、効果はありません。 NTT局舎までの距離は、電話番号が変わったばかりだからか、測定できない状態です。 電話機からモデム、パソコンまで長いケーブルを這わせています。 これが原因でしょうか? といっても10メートル程度なので、そんなに影響しないように思うのですが・・・ 電話機からモデム、パソコンまでの距離を近づけて、 壁のモジュラージャックから電話までを長いケーブルで繋いだ方がマシになりますか? また、NTT局舎までの距離が、速度の落ちた原因だった場合は 光に切り替えれば、問題解決するのでしょうか? ちなみに引越し先は、田舎ではありません。 引越し前から、パソコンが重くなっているとは感じていましたが 5年くらい同じパソコンを使用していたので、仕方ないと思いながらも パソコンが軽くなる対処法を検索しては、いろいろ試し、 そこまで不便を感じない程度に、維持していました。 それが、今回の引越しで一気に悪くなった感じです。 また、文字入力の反応が異常に遅いときがあるのですが(これも引越し後) これは、ネットの速度と関係があるのでしょうか? もう一つ気になっているのが接続です。 モデムの説明書どおりに接続し、ランプも正常に点灯し、遅いながらもネットは通じているので 接続が間違っていることは考えづらいのですが なぜか、ケーブルが2本余っているのです・・・ 画像を添付したのですが、元々ケーブルがささっていたところにシールを貼ってあったのですが ここがどこと繋がるのか分かりません。 パソコンはLX40T、モデムはWD701CVです。 どうかアドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

NTTに問い合わせると目安の距離ぐらいは教えてくれる可能性もあるかもしれません 損失が大きく局から遠いので速度が落ちるのでしょう。 ADSLですから、それが起こってもおかしくはないサービスです モジュラージャックからモデムまでを短い距離にしてください。 モデムから、PCまでは、LANですから理論上100mでも速度遅延は分からないぐらいしかありません モデムから電話機までは、長くても電話は使えますから問題ありません モジュラージャックからモデムまでを10mとかにすれば速度低下する可能性は高いです。 FTTHにすればADSLみたいに遅い速度ではありませんので ページの表示が遅い場合は、PCが重いように感じる場合がありますね 特にシングルコアのPCだとそのように感じます ページの表示を早くするしかありませんが、こればかりは、出来ない場合もありますので

tatep
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 長いLAN ケーブルを買って、モデムの設置場所の変更を してみようと思います。

tatep
質問者

補足

モジュラージャックとモデムを近づけてみましたが、 速度にはほとんど変化がありませんでした。 やはりNTTが遠いのが原因でしょうか。

その他の回答 (6)

• ekayim
回答No.7

>添付画像は、モデムではなくパソコンの側面で シールが貼ってある差込口から、二本ケーブルが出てどこかに繋がっていたはずで、実際ケーブルも余っているのですが どこに繋がっていたのか分からないのです。。。 モデムの画像かと勘違いしておりました。 電話回線のジャックですので繋がっていなくとも問題有りません。 接続は誤りは無いと思います。 回線にノイズとかの原因があるかと思いますので、NTTに一度回線の点検を依頼されたらいかがでしょうか。 >文字入力の反応が異常に遅いときがあるのですが(これも引越し後) これは、ネットの速度と関係があるのでしょうか? 関係は無いでしょう。 >パソコンが重くなっているとは感じていましたが 5年くらい同じパソコンを使用していたので、仕方ないと思いながらも リカバリは一度ぐらいは実行されていますか? XP機ですと5年も使い続けると重くはなりますね、ちなみに軽くなる対処法で、新しいアカウントを作成し試してみましたか。 新しいアカウントでもネット接続でなくPC動作が遅ければ、リカバリでしょうか。

tatep
質問者

お礼

リカバリも新しいアカウントも試していませんでした! さっそくやってみようと思います。 ありがとうございました!

• ekayim
回答No.6

>電話機からモデム、パソコンまで長いケーブルを這わせています。 これが原因でしょうか? 長いケーブルは問題ありません、但しスプリッタが設置せいてある場合はスプリッタからモデムの間のケーブルが長いとノイズの影響は受けやすくなります。 電話機からモデムというのが意味不明です?。 壁の電話線のジャックからモデム(WD701CV)までどの様な配線をされていますか? 添付画像ですと電話回線が接続されていない様ですがこれで接続出来ているのも不思議です。 通常は壁の電話線のジャックからモデムへの配線になります、添付画像の空いている上のポートが壁の電話線のジャックから配線、下のポートが電話機へ配線では無いでしょうか。 下記URL参照されてみてください。 http://www.aterm.jp/manual/pdf/am1_000042_003.pdf

tatep
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スプリッタと言うものはありません。 URL参照させていただきましたが、その通りに配線できていました。 添付画像は、モデムではなくパソコンの側面で シールが貼ってある差込口から、二本ケーブルが出てどこかに繋がっていたはずで、実際ケーブルも余っているのですが どこに繋がっていたのか分からないのです。。。

• piyorina
回答No.5

都会も田舎も関係なしです。 徒歩で電話局から5分以上かかる物件なら遅くても文句を言えないです。 遠すぎます。 電力系やKDDI、ケーブルテレビインターネットなら 一般的なマンション向けひかりサービスの月額料金と変わらないです。 乗り換えましょう。

tatep
質問者

お礼

回答ありがとうございます! NTTとの距離が原因だった場合、 ひかりに乗り換えたら、間違いなくスピードが上がるのでしょうか? それなら、諦めて乗り換えるのですが・・・

• k-ayako
回答No.3

借りている部屋の近くに「お店」とか「病院」とか「学校」とかないですか? 確実なデータとは言い切れないですが、ウチも以前、同じように引っ越した後、速度が出ないので局までの距離を調べたかったのにできなかったので近くにあった「学校」や「商店」などいくつかの電話番号で調べたらどの局なのか分かりましたよ。 2ヶ月位したらきちんと自分の家の番号でも検索できるようになって局も間違いありませんでした。 距離の問題なら光に変えれば改善しますね。 ウチは結局、光に変えました。キャンペーンで2年間はADSLよりも安価だったこともありますが。 ただP2Pをやっているヘビーユーザーがいると速度が上がらないことがあります。

tatep
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 学校や病院などでも調べてみましたが、ダメでした・・・ 引っ越す前に住んでいた番号や、実家の番号などだと(両方他県) 普通に結果が表示されるのに この界隈の番号だと、ダメなんです。 NTT局と遠すぎるんですかね?! 光も検討します。ありがとうございました。

• kawais070
回答No.2

>「ご指定の電話番号による検索はできませんでした。」と出てしまいます。 市外局番から入力していますか? ハイフン(-)は入力してはいけませんよ。 半角数字10桁で入力してね。全角文字はダメ。

tatep
質問者

お礼

はい。 市外局番からハイフンなしで、半角数字で入力しているのですが (ToT) ちなみに、以前の電話番号で試したところ、 ちゃんと結果が測定されて表示されたので、 入力の仕方に問題があるわけではなさそうです。

• kawais070
回答No.1

> NTT局舎までの距離は、電話番号が変わったばかりだからか、 近所のお店の電話番号で調べてみたらいかがですか? たぶん、かなり遠い(4Km以上)のではと思います。

tatep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何店か近所のお店で調べてみましたが、どれも 「ご指定の電話番号による検索はできませんでした。」と出てしまいます。 何故でしょうか (ToT)