• 締切済み

遺伝子組み換えの先進的な勉強ができる大学

初めまして。農学部に所属する大学院1回生です。ぼくは今大学院で育種学を勉強しており将来は遺伝子組み換え作物の研究をしたいと考えています。その為に博士後期まで進むことを考えているのですが、国内、国外に関わらず遺伝子組み換え作物(特にイネ)の先進的な勉強のできる大学はどこなのでしょうか?自分で色々調べてみましたがなかなかはっきりとしません。詳しい方、実際に勉強されている方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 農学

みんなの回答

• aoixy
回答No.3

調べ方についてですが、育種学に関する論文はちゃんと読みましたか?論文には、著者が出ています。その著者の所属を調べることで、どのあたりの大学や研究機関が頑張っているのかは、何本も論文に目を通せば、ある程度推測できます。稲に関しては、ある程度日本語文献もありますので、日本語の論文から読めばわかりやすいかと思います。 ただ、すでに修士課程に所属しているのに、博士課程から別の大学へ移籍するのですか?今は博士課程前期・後期課程と言われるように、2年+3年の合計5年(もしくはそれ以上)研究するようになっています。途中での移籍はなかなか難しいと思います(今は私大なんでしょうか?)。なお、海外への留学などは、私は全くわかりません。 近い内容の経験者なので言いますが、この分野での就職は非常に厳しいです。なかなか研究者としてのポストは用意されませんので、安定した所属先が決まるまでは大変つらいと思います。頑張ってください。

• green351
回答No.2

お住まいはどちらかは判りませんが、イネの遺伝子研究はどこでもやっているので珍しくなくなりました。先行研究や論文が多数あるので、やりやすいと言えばやりやすい作物なのですが・・・。  東京近郊なら千葉大学の園芸研究科が頭一つ抜けた存在でしょうね。(種苗業界では学閥があるくらい。)しかし、種苗業界は現在のところイネよりもトウモロコシのブリーダーが欲しいので、イネの研究をずっと続けようと思うならば大学に残るか、あるいは農林水産省や都道府県所管の研究所に行き先が限定されてしまうかもしれません。

• ninoue
回答No.1

素人なので詳しい事は分りませんし、既に調べられていると思われますが、次の回答の中に論文データの検索サイトを幾つか挙げていますので、調べられたら見つかるのではないでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q6718339.html 例えば次のようにサーチ条件を工夫して調べて下さい。 "遺伝子組換え OR 品種改良 稲 OR イネ" その他には農林省や農業試験場等のサイトを調べたり、問い合わせたりされたら色々と関連情報が見つかるのではと思われます。 "農林省 OR 農業試験場 イネ OR 稲 品種改良 OR 遺伝子組換"