保育園の転園理由とは?保護者の服装に悩む私の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 保育園に通う2才の息子を持つ私。しかし、入園式の日に保護者の服装に落ち込んでいます。
  • 保育園は親の交流の場ではないが、入園式の保護者の服装に戸惑っている私。
  • 他の親御さんの中には非常にカジュアルな服装や不快な臭いの方もおり、私は気落ちしてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園の転園理由について相談です。

この春から、2才の息子を保育園に通わせているものです。 保育園とは、仕事をする親が子供を預ける所なので、親同士の交流という観点ではなく 、入園式の日の保護者の方々の雰囲気に落ち込んでいます。 入園式と進級式を兼ねているので、進級式に来られた保護者の方の服装が、普段着に近いのは 理解できますが、入園式に来られている方の親御さんの中で、私はスーツでしたが 他の方は普段着どころか、ローライズのジーンズにお尻が見えているようなパンツ、 穴がボコボコ開いているジーンズ、パパさんの中には腕にタトゥ―(やーさんというよりはチーマー風です)を入れている方もいて、お母さま方の集団の横を通ると煙草の臭いが強烈でした。 きちんとした服で来られている方は殆どいらっしゃらなくてその雰囲気にまず気落ちしてしまいました。 地域的にあまり洗練された地区ではないのはわかっていましたが、経済的に認可保育園にどうしても入れたくて、近くの人気の保育園では入園が厳しそうだったため、少し離れたその保育園を希望しました。自分が希望したので、ある程度は我慢しなければと思ったのですが、そういう親御さんたちのお子さんたちと交わる事になる息子の事を考えると、言葉を覚えたての今の時期に。。。と不安でなりません。 でも途中転園は厳しい地区なので、役所に転園理由を書く際にはそのままは書かないにしても、こういう理由で転園をすることについてどう思われますか?やはり 保育所は”保育するところ”ということで、せっかく認可に入れたのだからと我慢すべきでしょうか? 自分の事なら容易に我慢できますが、子供の事になると本当に不安です。 宜しくお願いします。 (もしお子様を認可に入れる事が出来なかった方で、この文章が気に触るような方がいらっしゃったら申し訳ありません)

noname#151910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

あなた自身が他の保護者から嫌われそうですね。  我が子を保育所に預けました。最初だけですわスーツとか。次からは普段着や仕事に戻る方もいるので、様々です。  で、あなた自身は人を見かけで判断されるのでしょうか?  私は父親ですが、保護者会の活動などに参加させてもらいました。で感じたことは色んな親が居る。でもみんな真剣に子育てに悩み、頑張っている事なんです。 懇談会とかでこんな自分なんですがという低い態度で来られることも多いです。ちゃんと自分を理解されています。でも、気にしないでというのが多くの保護者から励まされて、色々と協力してくれましたよ。   もし良ければ保護者会があれば、本部の一人として参加してみませんか?親は無理でも園のことなど改善したい部分とか動かせるかもしれません。  それと、子どもに影響がと考えるのならどこに行っても変わらないでしょう。むしろ人は色々なんだと知る方が良いのです。  それと忠告です。たぶん大丈夫だと思いますが、保護者会活動など参加せずに文句を言ったりしないで下さい。こういった方は本当に嫌われますので。なんの役もしないしも批判対象です。忙しいからとかの理由もあまり認められません。本当に忙しいけどする人は出来る範囲でされるので。これはどこの園でも同じ事だと思いますよ。  それと保育園に特色がいろいろ有ります。運動などで体力作りとかされることも多いので怪我もあると覚悟して下さい。我が子も数針縫う怪我もしておりますがね。で保育所に苦情は言わなかったよ。遊べば怪我もするし喧嘩もする。これが子どもなんですよ。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 おっしゃること、とても参考になりました。 確かに、あの文章だけでは嫌われそうですね。 人を見かけで判断する・・・の件は、 正直申しまして完全に否定はしません。 なぜなら見た目もその人を表す指標の一つだからです。 綺麗とか、美人とか、そういうことではなく、 子供を持つと特に、子供を周囲の方々にかわいがっていただくためには、 ある程度の身なりの整え方も意識しなければならないと私は考えています。 (お預けする先生方への敬意の意味も込めています。これは式のような特別な日に限って、です。勿論普通のお迎えお送りの時にはそんな余裕はないと思います。) 保護者会などは積極的に参加しようと思います。 式のみで判断するのは確かに時期尚早だとは思いました。 でもタトゥ―をしている方、4~5人のお母さんたちた集団でたばこの臭い・・・ そういう方々と接するのを避けてきた私としては、逃げられない環境下で 子供をここにおいていいのか・・・と責任を感じているのです。 >それと、子どもに影響がと考えるのならどこに行っても変わらないでしょう。む>しろ人は色々なんだと知る方が良いのです。 そうですね、大人なら自分で選択できますが、2才の子供はそれが難しいので 悩んでいますが、そういう風にとらえたいと思います。 怪我も覚悟ですね。お子さん数針縫われたんですか。大変でしたね! 私も今まで怪我や小さな喧嘩は止めずに”どんどんしなさい”という方です。 その辺は肝がすわっている方だと思います。それが子供ですもんね、あまり 過保護になっては学べませんからね。 お父様で、保護者会などにも積極的に御参加になっているようで、 素晴らしいなと思います(子を持つ親として当然という意見があるかもしれませんが、私は素直に素晴らしいと思います)。 kyo-moguさんのアドバイスもためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• XBG
回答No.5

>それは意図が違うので伝え方を誤ってしまったようですが、 あくまで自分と価値観の違うだろう親御さんたち(身なりで 決めつけては必ずしもなりませんが、ジャージのような服を きて式に出る、という事も価値観の1つのように思いますの で)の子供さんと触れ合う事の、息子への影響を案じての質 問です。 どこが誤りと?結局ワガママな態度変えてない。 周りの価値観になじむのが保育園。いい子だけのところがどこにあると?

質問者

お礼

いい子だけのところを希望している、という風に読みとられたのなら それは誤解です。誤解を与えてしまってすみません。 即コメントして頂いてありがとうございました。

• XBG
回答No.4

周りになじもうともせず気落ちとは何なのです?たった自分だけが正しいと、それだけで逃げたいと?ほー 最後のも余計な一言ですし通りすがりにも失礼

• usarinn
回答No.3

質問者さんが認可保育園を選んだ理由はなんでしょうか? また、そのおしりがみえる服装のおかあさんのおこさんが質問者さんのお子さんにあたえる悪影響ってどんなこと? それはぜったいにありえることなのでしょうか? どうして言い切れるのでしょうか?まだ他の子供のことも知りもしないで・・・ それと・・あえて無認可にいれる人もいると思いますよ。時間とか・・・金額も場合によっては無認可と変わらないこともありますし。 たしかに、式典にジーンズって少しあれ?とは思いますが・・別にだからといって人のことをわかりもしないのに悪に決め付けるのはどうかと思いますよ。 反対にそんなに頭でっかちな・・・ご自分のものさしでしか判断できない質問者さんのお子さんが心配です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 保護者の方よりも、お子さんの事、よく知ろうとしてみますね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

周りが悪くて自分だけが良い・正義・・・なんですね。 そういう質問者さんのようなお母さんを持つお子さんが一番可愛そうです。 周りに合わせてはいかがですか? 集団生活は順応力・適応力を養うためにするんですよ。 順応力・適応力が必要ないのなら、集団生活しないで家で保育されてはいかがですか?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そういう御意見もまた一つですよね。 ”周りが悪くて自分だけが良い”という印象を与えてしまったのなら それは意図が違うので伝え方を誤ってしまったようですが、あくまで自分と価値観の違うだろう親御さんたち(身なりで決めつけては必ずしもなりませんが、ジャージのような服をきて式に出る、という事も価値観の1つのように思いますので)の子供さんと触れ合う事の、息子への影響を案じての質問です。 順応力・適応力は今までの経験上で自信があるのですが・・・。 集団生活における規律や周りに合わせるべきところは勿論足並みをそろえるつもりですが、それ以前の環境の問題で、 子供は環境を選べないので、親としては自分が疑問に思う環境で 保育をさせることに関してどうなのかと思っているのです。結論、 答えは自分で出ているように見えますが、もやもやがかかっており、 アドバイスをお求めした次第です。 御意見有難うございました。