保育園の転園理由とは?保護者の服装に悩む私の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 保育園に通う2才の息子を持つ私。しかし、入園式の日に保護者の服装に落ち込んでいます。
  • 保育園は親の交流の場ではないが、入園式の保護者の服装に戸惑っている私。
  • 他の親御さんの中には非常にカジュアルな服装や不快な臭いの方もおり、私は気落ちしてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園の転園理由について相談です。

この春から、2才の息子を保育園に通わせているものです。 保育園とは、仕事をする親が子供を預ける所なので、親同士の交流という観点ではなく 、入園式の日の保護者の方々の雰囲気に落ち込んでいます。 入園式と進級式を兼ねているので、進級式に来られた保護者の方の服装が、普段着に近いのは 理解できますが、入園式に来られている方の親御さんの中で、私はスーツでしたが 他の方は普段着どころか、ローライズのジーンズにお尻が見えているようなパンツ、 穴がボコボコ開いているジーンズ、パパさんの中には腕にタトゥ―(やーさんというよりはチーマー風です)を入れている方もいて、お母さま方の集団の横を通ると煙草の臭いが強烈でした。 きちんとした服で来られている方は殆どいらっしゃらなくてその雰囲気にまず気落ちしてしまいました。 地域的にあまり洗練された地区ではないのはわかっていましたが、経済的に認可保育園にどうしても入れたくて、近くの人気の保育園では入園が厳しそうだったため、少し離れたその保育園を希望しました。自分が希望したので、ある程度は我慢しなければと思ったのですが、そういう親御さんたちのお子さんたちと交わる事になる息子の事を考えると、言葉を覚えたての今の時期に。。。と不安でなりません。 でも途中転園は厳しい地区なので、役所に転園理由を書く際にはそのままは書かないにしても、こういう理由で転園をすることについてどう思われますか?やはり 保育所は”保育するところ”ということで、せっかく認可に入れたのだからと我慢すべきでしょうか? 自分の事なら容易に我慢できますが、子供の事になると本当に不安です。 宜しくお願いします。 (もしお子様を認可に入れる事が出来なかった方で、この文章が気に触るような方がいらっしゃったら申し訳ありません)

noname#151910
noname#151910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 あなた自身が他の保護者から嫌われそうですね。  我が子を保育所に預けました。最初だけですわスーツとか。次からは普段着や仕事に戻る方もいるので、様々です。  で、あなた自身は人を見かけで判断されるのでしょうか?  私は父親ですが、保護者会の活動などに参加させてもらいました。で感じたことは色んな親が居る。でもみんな真剣に子育てに悩み、頑張っている事なんです。 懇談会とかでこんな自分なんですがという低い態度で来られることも多いです。ちゃんと自分を理解されています。でも、気にしないでというのが多くの保護者から励まされて、色々と協力してくれましたよ。   もし良ければ保護者会があれば、本部の一人として参加してみませんか?親は無理でも園のことなど改善したい部分とか動かせるかもしれません。  それと、子どもに影響がと考えるのならどこに行っても変わらないでしょう。むしろ人は色々なんだと知る方が良いのです。  それと忠告です。たぶん大丈夫だと思いますが、保護者会活動など参加せずに文句を言ったりしないで下さい。こういった方は本当に嫌われますので。なんの役もしないしも批判対象です。忙しいからとかの理由もあまり認められません。本当に忙しいけどする人は出来る範囲でされるので。これはどこの園でも同じ事だと思いますよ。  それと保育園に特色がいろいろ有ります。運動などで体力作りとかされることも多いので怪我もあると覚悟して下さい。我が子も数針縫う怪我もしておりますがね。で保育所に苦情は言わなかったよ。遊べば怪我もするし喧嘩もする。これが子どもなんですよ。

noname#151910
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 おっしゃること、とても参考になりました。 確かに、あの文章だけでは嫌われそうですね。 人を見かけで判断する・・・の件は、 正直申しまして完全に否定はしません。 なぜなら見た目もその人を表す指標の一つだからです。 綺麗とか、美人とか、そういうことではなく、 子供を持つと特に、子供を周囲の方々にかわいがっていただくためには、 ある程度の身なりの整え方も意識しなければならないと私は考えています。 (お預けする先生方への敬意の意味も込めています。これは式のような特別な日に限って、です。勿論普通のお迎えお送りの時にはそんな余裕はないと思います。) 保護者会などは積極的に参加しようと思います。 式のみで判断するのは確かに時期尚早だとは思いました。 でもタトゥ―をしている方、4~5人のお母さんたちた集団でたばこの臭い・・・ そういう方々と接するのを避けてきた私としては、逃げられない環境下で 子供をここにおいていいのか・・・と責任を感じているのです。 >それと、子どもに影響がと考えるのならどこに行っても変わらないでしょう。む>しろ人は色々なんだと知る方が良いのです。 そうですね、大人なら自分で選択できますが、2才の子供はそれが難しいので 悩んでいますが、そういう風にとらえたいと思います。 怪我も覚悟ですね。お子さん数針縫われたんですか。大変でしたね! 私も今まで怪我や小さな喧嘩は止めずに”どんどんしなさい”という方です。 その辺は肝がすわっている方だと思います。それが子供ですもんね、あまり 過保護になっては学べませんからね。 お父様で、保護者会などにも積極的に御参加になっているようで、 素晴らしいなと思います(子を持つ親として当然という意見があるかもしれませんが、私は素直に素晴らしいと思います)。 kyo-moguさんのアドバイスもためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.5

>それは意図が違うので伝え方を誤ってしまったようですが、 あくまで自分と価値観の違うだろう親御さんたち(身なりで 決めつけては必ずしもなりませんが、ジャージのような服を きて式に出る、という事も価値観の1つのように思いますの で)の子供さんと触れ合う事の、息子への影響を案じての質 問です。 どこが誤りと?結局ワガママな態度変えてない。 周りの価値観になじむのが保育園。いい子だけのところがどこにあると?

noname#151910
質問者

お礼

いい子だけのところを希望している、という風に読みとられたのなら それは誤解です。誤解を与えてしまってすみません。 即コメントして頂いてありがとうございました。

  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.4

周りになじもうともせず気落ちとは何なのです?たった自分だけが正しいと、それだけで逃げたいと?ほー 最後のも余計な一言ですし通りすがりにも失礼

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.3

質問者さんが認可保育園を選んだ理由はなんでしょうか? また、そのおしりがみえる服装のおかあさんのおこさんが質問者さんのお子さんにあたえる悪影響ってどんなこと? それはぜったいにありえることなのでしょうか? どうして言い切れるのでしょうか?まだ他の子供のことも知りもしないで・・・ それと・・あえて無認可にいれる人もいると思いますよ。時間とか・・・金額も場合によっては無認可と変わらないこともありますし。 たしかに、式典にジーンズって少しあれ?とは思いますが・・別にだからといって人のことをわかりもしないのに悪に決め付けるのはどうかと思いますよ。 反対にそんなに頭でっかちな・・・ご自分のものさしでしか判断できない質問者さんのお子さんが心配です。

noname#151910
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 保護者の方よりも、お子さんの事、よく知ろうとしてみますね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

周りが悪くて自分だけが良い・正義・・・なんですね。 そういう質問者さんのようなお母さんを持つお子さんが一番可愛そうです。 周りに合わせてはいかがですか? 集団生活は順応力・適応力を養うためにするんですよ。 順応力・適応力が必要ないのなら、集団生活しないで家で保育されてはいかがですか?

noname#151910
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そういう御意見もまた一つですよね。 ”周りが悪くて自分だけが良い”という印象を与えてしまったのなら それは意図が違うので伝え方を誤ってしまったようですが、あくまで自分と価値観の違うだろう親御さんたち(身なりで決めつけては必ずしもなりませんが、ジャージのような服をきて式に出る、という事も価値観の1つのように思いますので)の子供さんと触れ合う事の、息子への影響を案じての質問です。 順応力・適応力は今までの経験上で自信があるのですが・・・。 集団生活における規律や周りに合わせるべきところは勿論足並みをそろえるつもりですが、それ以前の環境の問題で、 子供は環境を選べないので、親としては自分が疑問に思う環境で 保育をさせることに関してどうなのかと思っているのです。結論、 答えは自分で出ているように見えますが、もやもやがかかっており、 アドバイスをお求めした次第です。 御意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 保育園を転園すべきか悩んでいます

    保育園の転園希望を出すべきか悩んでいる父です。 今、認可保育園に通っている2歳半の息子がいます。 2歳から通い始めましたが、通ってみると、あまり熱心ではない、 というか、外遊びも年に数回しかしてくれないし(保護者会で「大変だから」と説明していました)、「今日は暑かったからプールに入りませんでした」と言われた時は少しびっくりしました。 おむつのとれた子が入園してきたら、「おむつをつけてください」と言われていました。 不満を感じてさっさと転園したひともいます。 保育園に入れただけ有難いのはもちろんですが、少し遠い保育園はすごく熱心にたくましく育てていることが分かってきました。 そこで、転園されたお子様を持つ方に質問です。 今の保育園で友達もできてとても楽しそうなのですが、 転園しても、子どもは新しい環境にすぐ慣れるものなのでしょうか。 もちろん、個性はあると思いますが。。 実体験を持たれている方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 3歳児の転園、兄弟で別々の保育園ってどうですか

    今3歳の息子を、認可保育園に預けてフルタイムで仕事をしています。 お腹に、二人目を授かりました。 そこで考えたのですが、実は3歳の子が通っている保育園Aは小学校の 学区が違い、同じクラスから住んでいるところの小学校にあがる子は うちの子ひとりだけです。 それと、息子は不満もなく通っているのですが、保育園Aの方針に少し 疑問をもつことがあり、二人目が生まれたら、学区のこともあるの で家から近い認可保育園Bに入れたいと考えています。 ところが役所に聞いてみたところ、「認可から認可の転園は基本的に 難しい。現在認可に通えていない人が、パートであっても優先になる」 といわれてしまいました。ちなみに激戦の川崎市です。 一応、保育園Bの待機になりながら保育園Aに通い続けることは可能 らしいのですが、来年出産し、育児休暇に入ると待機しても不利になる ばかり。 最悪、やはり保育園Aに通い続けることになるのかな、と思います。 しかし、二人目は保育園Bに入れたい気持ちが強く・・・。 その場合は二人別々の保育園になります。 長文で申し訳ないのですが聞きたいポイントは (1)もし転園できた場合、3歳児で少しおとなしめの男子ですが、 この年齢で転園するのが少し心配、でも小学校が同じお友達ができる ことはメリットでしょうか? (2)転園できなかった場合、兄弟で別々の保育園に二年間通うことに なる、車で10分の距離ですが実際やってみるとかなり大変なので しょうか? もちろん個人差があることは承知です、体験された方、保育士さん どんな方でもいいのでご意見戴ければと思います。

  • 保育園の転園について

    1歳4ヶ月の娘がいて、現在保育園に預けているのですが、 来年度から徒歩2分ほどの保育園に転園希望を出すか悩んでいます。 現在の保育園は、  徒歩20分ほど  実家に近い  園舎が広く、新築できれい  ただ、来年から18人に増えるので(今は10人)、先生たちの目が届かなそう  という不安はある   転園を考えている保育園は、  自分の住んでいる団地の下にある  ちょっと狭いが、規模が小さい分アットホームな雰囲気  (1歳児クラスは、14人の募集)  という感じです。 ただ、どちらも区の認可保育園なので、設備が古い・新しいはあっても、 特に気にはしてはおらず、普通に考えれば近い保育園に転園で進めたい ところなのですが、今の保育園は実家が近いので、 何かあったときに協力を得られると思うと、どうしても踏ん切りがつきません。 あと、転園を希望しても、必ずここに入れるという保証はないし・・・ということも あります。 とはいえ、あまり実家に甘えすぎてもよくないかも・・・とも思うし、 子供が成長したら、歩く時間もかかるので、通勤時間にも影響が出そうで、 そうなると近い方がいいのかと、結局ぐるぐると悩むばかりです。 やはり子どもにとっても自分にとっても、保育園は近い方がいいですか? もし似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 保育園転園について

    4月に2歳になる息子を小規模保育園(3歳まで)に預けて派遣で働く母親です。 今の保育園は職場から近く、3か月から通っていたこともあり、先生達にも凄くなついています。 しかし3歳からは受け入れがないことを考えると、早めに認可保育園に転園希望をださないといけないと考えていました。そんななか1月にちょっとしたことで(息子は多動の傾向があり、他のこと同じことができないなど)園長とトラブルがあり、もし2月に転園希望を出した場合、希望の認可園に入れなくても、今の園にもどれず待機児童になってしまうのではないかと不安に感じでいます。 市役所に問い合わせたところ、転園できなかった場合はおそらく戻れるだろうとのことでしたが、 私の今の保育所の支給認定が29年3月末までとなっており、職場から2月までに証明書を貰わないと4月から今の保育園にも通えるかどうかわからない状態です。 私は派遣なので、ちょうど1月で契約が切れ今のところで更新するのか2月の中旬から別のもっと時給の良い仕事で働くのか(面接はしていて2月頭の結果待ち)迷っているところなのですが、後者を選んだ場合は、 2月頭に保育園の転園手続きをし、空きがなかった場合は、今のところは退所となり待機児童となる可能性が高いと思いますか?転園手続きは、今の認定が更新されてからのほうが安全だと思いますか? ちなみに私の希望する園は1次選考(昨日の発表)でもう空きがないらしく、2次で空きが出る可能性は低いので、空きが出るまで今の保育園に通い続けるしかないのですが、転園希望を出すと、状況的に通いずらい感じもしますし、園長先生の力で、今の園を辞めさせられることもあると思いますか?仕事が派遣(子供の熱などで休むと派遣先により更新しないとか) で不安定な状態なので、先生に息子の事で文句を言われたときに、すみませんと謝っていればよかったのかなとかいろいろと後悔しています><

  • 保育園の転園で悩んでいます。

    2歳児の息子を持つ母親ですが、現在フルタイム勤務で保育園に預けてます。 保育園については何の不満もないのですが、勤務先の同じ部署の同僚数人が同じ保育園に預けていて、その中の一人は同じクラスなのです。 たまに子供同士を比較して腹立たしいことを言ってきたり、またその他の行事なども全て一緒なので、卒園までまだまだ長いし、今からストレスを感じています。 現在の保育園は希望通り入所できたのですが、この人とは絶対一緒の園になりたくないと思っていた人数名が同じ保育園なのです。 私が後で入園するなら、絶対同じ保育園には入れなかったのですが。 それで一つ気になる評判のいい保育園があり、そこへ転園させようか考えています。 ただ人気のある保育園なので、転園できるかもわからないんです。 仮に転園できたとしても、また他の同僚と同じ保育園という可能性もなきにしはあらずなのですが、少なくとも今の状況は変えられるので私自身はそうしたいと思っています。 子供を転園させるとストレスになるのが心配なのですが、言葉も遅く、まだ友達という感覚もあまりなさそうなので、そういう面では大丈夫かとは思っているのですが・・・ 逃げるような感じで嫌なのですが、毎日の送迎や年間行事などを考えるだけで苦痛なのです。 どこへ行っても親同士の確執はつきまとうものかもしれませんが・・・ 同じような悩みを持つ方はいらっしゃいませんか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 認可保育園から認可保育園への転園について

    認可保育園から認可保育園への転園について 4月から、6か月の息子を自宅から徒歩10分くらいの認可保育園に通わせています。第一希望はマンション下の保育園でしたがだめで、第二希望だった園に決まりました。 実際通わせてみるとけっこう遠く、雨の日など6か月の息子をぶら下げて歩くのが大変で、できればマンション下の認可保育園に転園させたいなぁと思い始めました。しかし、下の保育園は0歳児クラスですでに待機児童が10人(第4希望まで入れると20人)いるそうです。江東区はポイント制であるため、無認可に通っているとポイントが高くなり優先順位が高くなります。うちは認可に通っているため、ポイントが低く、無認可に通わせないとポイントが稼げない状態です。 もし、どうしても希望の認可に通わせたい場合、一度今通っている認可をやめて無認可に通わせるべきでしょうか? しかし来年になると1歳児クラスになるので、さらに競争率が高くなり、入れない可能性も大です。 1歳で無理なら2歳や3歳でもよいので入りたいですが、やはり大きくなると空きは出ないものなのでしょうか? 今通っている区立の認可保育園は、立地以外は悪くなく、環境的には恵まれているのですが、やはりどうしても近場が良いなと思ってしまいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 2才児の保育園転園について

    次年度2歳児クラス(4月で2歳2ヶ月)になる息子の保育園転園検討の参考にさせていただきたく、お伺します。 転園できるかどうか・・・は、状況次第で、却下される可能性の方が高いのですが、万が一(?)転園許可された場合の心配をしています。 現在通園中の保育園 (1)バスと電車を乗り継いで隣駅(片道20分程度)・・・息子はバスと電車に乗れるのをとても喜んでいて、張り切って通っていますが、2人目を考えたときに、妊娠中・育休中・復帰後の送迎に不安があります。 (2)先生たちの対応は大変満足しています。息子も先生大好き、保育園大好きです。 (3)唯一のマイナス点としては、園がビルの一室で大変狭く(認可保育園の最低基準を満たす程度なのだと思います)、園庭も形だけのもので、おとまり会すら出来ない状況で、今はよくても4・5歳児になったときにつまらないのかな・・・と思っています。 転園希望を出そうか迷っている保育園 (1)家から徒歩15分程度。・・・学区内なので、近所の子もいると思われる。ただし、この地域は幼稚園が遠いので、幼稚園に通う子は、いろんな幼稚園に通っているので、小学校入学時に友達がいるかどうかはあまり気にしていません。 (2)施設も新しくきれいで、園庭も広く、給食・オムツ等の対応は、今の園とそんなに変わらず、安心して通わせられそう。近所の評判も大変いい。通わせている人の話を聞いても、楽しく通っているとのこと。園の規模(子供や先生の人数)は、今と同程度。 心配しているポイントは 息子が大変人見知りで場所見知りなので、大好きな乗り物に乗って楽しく通っている保育園から転園するほどのメリットがあるのか。親は大丈夫だと思っても、子供が気に入るかどうかわからない。ちなみに現在の園は、1歳ちょうどから入れていますが、拍子抜けするほどあっさり慣れました。現在の園では、保育園内で走り回ることなんて絶対に不可能な広さなので、それがかわいそうに感じるのですが、それと(1)のデメリットの大きさをはかり兼ねています。 転園して慣れなくて大変だった・・・という経験談もお持ちの方がご覧でしたら、教えてください。

  • 転園させるべきか悩んでいます

    現在A保育園には9ヶ月程通っています。他の保育園に転園させようか 悩んでいます。転園させる理由は私たち夫婦と、保育園の考え方の違 いからです。すでに市を通してB保育園の入園許可もいただいています。 しかし9ヶ月も通っていると、子供もA保育園に慣れてしまっているし どうしようかと悩んでいます。 皆さんならどうします? 親が我慢すればいいだけなのでしょうか.... 子供の年齢は1歳11ヶ月です。

  • 転園するか迷います

    次年度、年長と年少の子供を持つ母です。 パート勤務のため、去年入園した幼稚園をやめ、今年から、新設の保育園に入りました。 新設ということもあり、どんなところかわからない不安と、期待もあり、転園はとても悩みました。 うちの子には合っている幼稚園で、下の子が併設の保育園に入れることになったのですが、とても自分の、金銭面、時間面に余裕がなく、二人とも保育園に入れようと考え、最後の最後まで悩み抜いて、保育園を選択しました。 しかし入園したら、とても暴力的な兄妹がいて、入園時から何かと気をもむことが多く、不安でたまりません。 園も、保護者にはあまりそういう話はせず、当然その保護者さんにも何も話していないようで、暴力を受けても、親御さんから謝罪を受けている方は誰もいらっしゃいません。 前の幼稚園には、保護者同士の繋がりがあって、時には保護者の方が家に謝罪に来てくださることもあったのですが、保育園はなるべく保護者を介さないみたいで不信です。 うちの子も最近とても暴力的になってしまって、考えたくはないのですがその子が関係してる気がしてしまいます。 また、その保育園は厳しくて、少し叱りすぎかな、と思ってしまいます。最近は幼稚園の方がはるかにのびのびなんですね。。 そんなことで?怒っちゃう??というようなことで、毎日先生方が怒ってます。 子供が大人の顔色を気にして何かするのを、良いことだと考えてるみたいなんです。そういうところが私の保育方針とまるで違うので、転園を、考えざるをえなくなってきました。 2度目の転園ですし、どうにか今のまま卒園までいきたいですが、うまくいかずに、また転園すればよかった、と思うくらいなら、転園した方がいいでしょうか? どうすればうまくいくかもよくわからないのですが、方法はありますか? もしくは、前の幼稚園に二人とも入れて、パートを調整するという方法も、考えています。 かなり、大変な幼稚園なんですけど…仕方ないですよね。。 私にお金がない上に、やりくりもへたです。幼稚園も満足に行かせてやれず、大学なんて、無理かもしれない… どんどん後ろ向きに考えてしまって、頼れる人もおらず、不安でいっぱいです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 無認可保育園から認可保育園への転園のタイミングについて

    たびたびお世話になっております。 標記の件について、迷っているのでアドバイスお願いします。 現在無認可保育園に子供を預けていますが、ずっと預け続けるわけにもいかず(保育士さんにも勧められており)、3歳前後くらいまでに認可保育園に転園するつもりでいます。 ここで質問なのですが、転園するベストなタイミングはいつ頃でしょう?子供は今1歳半です。次のような事を懸念しております。 ・現在の無認可保育園は年齢関係なく全部で15人ほどの子供を2~3人の保育士さんに見て頂いているのに対し、認可保育園は3歳クラスだと同じ年の子供だけで20~30人、だいぶ規模が違います。 あまりに規模が違うので、子供が登園拒否を起こしたりしないか気になります。登園拒否をされても、会社を休み続けることが厳しいので、できればスムーズに慣れて欲しいところです。 ・住んでいる地域は子供が多く、4月でも2歳からの持ち上がりで3歳クラスがいっぱいになる可能性が有るので、空きが出たタイミングで申し込むことになるかも知れず、決めた時期に転園できるとも限りません。 ・まだほとんど歩けないので、他の1歳半の子と一緒に散歩に行ってもペースがだいぶ違うだろうと思うと、近々での転園は難しいのではないかとも考えております。 それでも、少しでも早い時期に転園した方が良いのか、ある程度こちらの言うことが理解できる2歳~3歳にかけての方が良いのか? 判断しかねているのでよろしくお願いいたします。