• ベストアンサー

真剣にダイエットを考えています。

ダイエットはほとんど未経験でどんな事をしたらいいかわかりません。そこで、無理な食事制限などはなく運動を増やして痩せたいと思っていますが具体的にどのようなメニューを組めば痩せる事ができるかわかりません。 ですので、ダイエット経験者の方達にお聞きします。朝、昼、夜、どの時間帯にどのような運動を続けたら効果的でしょうか?腹筋?背筋?ジョギング?ウォーキング?どのくらいの時間続けたら痩せる事ができるでしょうか?もちろん、短期ではなく長期間でのダイエットを考えていますので毎日続けられる運動をしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykma
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

基本的に痩せるためには有酸素運動が欠かせません。 あまり運動をしてない方なら、20~30分程度のウォーキング(早歩き)から始めてください! いきなり無理をすると足を痛める可能性が高いので、慣れてきたら徐々に時間を延ばしていってください。 ですが、ダラダラ歩いては意味がありません! 軽く息が上がるぐらいのスピードをキープしてください! 最終的には1時間前後を目安にすれば十分です。 どちらにしても、ちゃんと痩せようと思ったらすぐには痩せれませんから、毎日続けられる無理のないものから始めてください。 時間は特にこだわる必要はありません! ウォーキング程度の軽い運動なら、朝食前が効果的ですが(水分は摂ってくださいね)、どの時間帯にするかよりも、毎日することが重要です! 時間帯は気にせずに、できるときにしてください。 最低でも週に5日は有酸素運動をすれば痩せれますよ! でも、有酸素運動だけでのダイエットはあまり効率的ではありません! 有酸素運動と同じくらい筋トレが大切です! 筋肉が増えると、基礎代謝が上がって脂肪を燃焼しやすくなります! 痩せやすい体になりますし、当然太りにくい体にもなるので、ちゃんと筋肉をつけながら有酸素運動を続けてください! 自宅での筋トレでは、決して筋肉質な体にはなりませんから安心してください! 綺麗に痩せる事ができますよ! 食事はもちろんカロリーを控える必要がありますが、脂肪分の少ない肉や魚を中心に食べてください! 筋肉をつけるためにはたんぱく質が不可欠です! こういったダイエットを続けていれば、3ヶ月もすれば体が変わってくると思います! 1ヶ月後でもちゃんと成果は出てるはずですが、焦らず3ヶ月~半年はかけて少しずつ痩せていけば、リバウンドの心配も少ないと思います! ダイエット方法を詳しく説明してくれてるブログがあるので、よかったら参考にしてみてください! 「脂肪を落とす ~トレーナー直伝ダイエット講座~」 http://yoson117.blog.fc2.com/ 成果が出てくるとダイエットも楽しくなってくるので、焦らずに頑張ってください! 長文失礼しました。

gingthune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に運動や食事の事まで教えていただき、本当にありがとうございます。是非参考にしてダイエットに挑戦しようと思います。

gingthune
質問者

補足

やはり、筋トレ+有酸素運動を取り入れて食事も脂質を抑えた方が長い目で見ても効果が高いダイエット方法みたいですね。とりあえず、ウォーキングから始めてみようと思います。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

痩せるまでダイエットを続けるのには、 「楽で簡単が1番」 「お金があまりかからないことが2番」 「安心が3番」 だと思ってます。 気合を入れすぎても結局続かないと思います。 自分は、「ポッコランLS」って言う飴で、 ぽっこりがなくなって6ヶ月で11キロ痩せました。 普通くらいにはご飯を食べて、この飴をなめただけなので、 面倒がなくて飽きずに続きました。 薬ではなく食品なので、一度試してみては いかがでしょうか?

gingthune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年で11kgも減量ですか!!すごい効果ですね!「ポッコランLS」ですね、探して試してみたいと思います。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2

運動で消費できるカロリーはあなたが期待しているほど多くありません。ウォーキングなんて1時間頑張ってもせいぜい200kcalですよ。菓子パン一個食べると300~550kcalものカロリーを摂取してしまいます。こんなの5分くらいでペロッと平らげてしまいますよね。 つまり運動を増やして痩せようというのはまず成功しません。痩せたいならきちんと食事制限をすることですね。一日の必要カロリーを把握して、そこから200kcal程度少ない摂取カロリーを心がけましょう。それに運動を加えるならば、運動も効果が出てきます。 運動だけでカロリー消費しても、消費した分だけ余計に食べてしまい、結局全然痩せないことが多いのですよ。

gingthune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、消費カロリーと摂取カロリーをいかに上手く調整するかで結果が変わってくるという事ですね。是非参考にして実践してみようと思います。

  • yuiko1022
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

急激なダイエットは体に負荷がかかり危険ですので、徐々に体重を落とされるのがよいかと思います。食事は3食きっちり食べて、必要な栄養はしっかりとるようにしましょう。それで、甘いものがお好きでしたら、少し甘いものを控え、脂物もあまりとらないようにするとか。 まずは、筋肉をつけて代謝をよくした方が、効率よくダイエットできますので、無理のない程度に筋トレをしながら、有酸素運動を取り入れていってはいかがですか?ジョギングよりも、ウォーキングの方が長続きすると思います。また、水泳でも水中ウォーキングもよいですね。 ウォーキングをする場合でも、正しい姿勢で歩くのがよいようです。姿勢を正して歩くと、自然に腹筋・背筋も鍛えられますよ。

gingthune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、前向きに検討してみようと思います。

gingthune
質問者

補足

やはり、筋トレ+有酸素運動が効果的に安全に痩せる方法の意見が多いですね。筋トレ+有酸素運動を少しずつでも毎日続けて行こうと思います。

関連するQ&A

  • ダイエット&筋トレ★超初心者です(>_<)

    高校2年の♀です★ 日ごろまったく運動しないため全然体力&筋力がありません↓ 今、ダイエット&筋力をつけたくて、筋トレ後にウォーキングをしようと思ってます。 無酸素運動をしてから有酸素をすると効果的と聞いたので。。。 ですが、メニューを立てるのが初めてなので、どのくらいやったらいいのか全然わかりません(>_<) 今考えているのは、 腹筋・背筋20回ずつぐらい→ウォーキング30分 を週3回以上 というものですが… (1)腹筋・背筋の回数が全然わかりません↓どれぐらいかいいんでしょぉか? (2)家で腹筋・背筋をやった後ウォーキングに出かけるのでもいいんでしょぉか? 部活があって毎日はウォーキングできないので、そうゆう日は筋トレだけやろうと思ってます。 ホント初心者なのでかなりまちがってると思います↓ コツとかアドバイスとかまちがってるとことか教えてください! お願いします(>_<)

  • ダイエット ウォーキングとジョギング

    閲覧頂きありがとうございます。 質問するのが初めてなのでマナー的に失礼があったら申し訳ありません。 ダイエットについての質問なのですが。 自分は現在 身長155 体重53 体脂肪11.2 です。 運動は ビリー隊長の腹筋プログラムなどの腹筋・背筋メインの筋トレをした後にジョギング30分ウォーキング1時間30分(1万7000歩~2万歩)をほぼ毎日。 食事は 朝食 野菜と魚・鶏肉(ささみ)か、食パン2枚(6枚切り)か、ふすまパン2個(65gほど) 昼食 海藻サラダと豆腐などの大豆製品 夕食 海藻メインのサラダ のメニューでダイエットしています。 質問なのですが ウォーキングよりジョギングの方が痩せると思い今のメニューをジョギング2時間に変えようと思っているのですが ジョギングを始めて30分位で脚のスネ?のあたりが痛くなってしまうのですが、この場合は痛みを我慢して走り続けるべきでしょうか? 今は筋肉がついてしまう気がして30分以降走って脚が痛くなったらウォーキング(早歩き)に変えて1時間30分で有酸素運動が合計2時間になるようにしています。 また今の運動と食事で1ヶ月で-2~3キロは可能でしょうか? あと、リバウンドした人は痩せにくいと聞きました。 自分は 体重60 体脂肪16 ↓ 体重46 体脂肪4.5 ↓ 体重54 体脂肪11.2 60キロから46キロに減量したときには筋トレとウォーキング1時間、食事制限はしていたのですが リバウンドすると痩せにくくなると聞いたので今は2時間に増やしたのですが、リバウンド前と同じメニューではリバウンド前とリバウンド後では同じ効果は得られないのでしょうか? まとめ 今の運動と食事で1ヶ月-2~3キロは可能でしょうか? ジョギングは脚が痛くなっても我慢して走り続けた方がいいのでしょうか? リバウンドすると痩せにくくなるのでしょうか? どれか1つでもいいので回答よろしくお願いします。 また、こうした方がいいよなどのアドバイスなどもあったら嬉しいです。 読みづらくわかりづらい文章、文章に失礼な部分があったら申し訳ありません。。

  • ダイエットについて教えてください!

    夏にむけてダイエットを開始しました。 現在159cm 50kg 27.5% 20歳♀です。 ジョギングとウォーキングを各1kmと腹筋背筋各30×3、15分のダンベル運動を毎日やりはじめて1週間たちますがやっぱり運動量としては少ないでしょうか? 筋肉ムキムキにはなりたくないけど、もともと筋力が極端にないのでもっとつけた方がいいのかな、とか試行錯誤の毎日です。ちなみに、体重の変化はありません。 誰かおしえてください!!

  • ダイエット

    私は 中学3年の女子です。身長156cm、体重54kgで 痩せたいと 思っています。 最低、カロリーは どれくらい 採った方が良いでしょうか? また、運動するのに 最適な時間や 時間帯は ありますか? 私は 運動は 嫌いな方ではないので ジョギングやウォーキングを したいと思います。 あと、寝る前などは 腹筋、背筋、腕立て伏せなどをやります。 お願いします(^_-)☆

  • どんな運動を(ダイエット初心者です

    適度な食事制限とともに、運動を入れたダイエットをしようと思っています。 ウォーキングとランニングにしようと思っているのですが、時間などどんなメニューが一番効果的でしょうか。 何分歩いて何分走る、など。あと、最低何分は続けなくては効果がないのでしょうか。 運動をほとんどしないし、ダイエットも初めてなので、いろいろ教えて欲しいです。 そもそも食事制限と、この運動でやせるのでしょうか。 筋肉をつけるのではなく、体重をかなり減らしたいのです。 161cm、70キロです

  • 有酸素運動と無酸素運動

    高1男です。 有酸素運動と無酸素運動を一昨日からやってます。 有酸素運動はジョギングで無酸素運動は腹筋,背筋,スクワットです。 それで質問です。 有酸素運動でジョギングとウォーキングはどちらがいいのでしょうか? また、ジョギングだとどのくらいのペースで走って、どのくらいの時間を走るのが効果的なんでしょうか? 腹筋を付けてみたいな~と思い運動を始めました。

  • ダイエット運動のメニュー

    ダイエット運動をやっているのですが、 順序に悩んでいます。 友達からは有酸素運動と筋トレをすすめられ やってみようと思うのですが、 どちらを先にやればよいでしょうか? 現在の順序 ストレッチ   ↓ 有酸素運動 (主にウォーキングと階段の上り下り)   ↓ 筋トレ (主に腹筋と背筋) の順序で運動しています。 ダイエットに効果的な順序を教えてください。 いろいろな意見をお願いいたします。

  • どちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

    ダイエットのことを考えた場合、  (1)5kmのウォーキング  (2)5kmのジョギング 距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか? ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。 あと、ついでに、  ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方  ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な   運動や食事 についても教えていただけると幸いです。

  • ダイエット

    最近、本当にやばいと 感じてます(>_<) ウォーキングや腹筋、 背筋などしてますが 痩せません(;_;) 食事にも気を付けてます 歌を歌うレコーディング ダイエットなど 時間はどれだけかかっても いいです! 楽なダイエットは無いと 思ってますから! 確実に痩せる方法として なにかありますか? サプリメントなど私は 効果ないと思い、 試したことがないのですが、 どうですかね? また脂肪燃焼を促す効果のある 飲み物や食べ物の組み合わせなどなんでもいいので アドバイスをください! 質問沢山してごめんなさい(;_;)

  • 手軽なダイエットを教えて欲しいです。

    手軽なダイエットを教えて欲しいです。 腹筋、背筋とかジョギングなどではなく、朝バナナダイエットなど手軽なものがいいです。 あと、ダイエットしながら健康にも良いものがあれば是非教えて頂きたいです。