• ベストアンサー

変電設備

会社で配置換えがあり最上階の窓際になりました。背中側の窓をはさんで1M程の距離に「高電圧」と書かれた変電設備(自家用キュービクルというらしいです)があり 内側の壁にはブレーカーだと思われる箱があります。 健康に被害がないのか 心配なのですが、どなたかお詳しい方 このままこの席で働いていいものか 教えて下さいませんか? 仕事は辞めたくないのですが 何だか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

東京なら50Hz、関西なら60Hzの交流を使って電圧を変えます。その際このサイクルの電磁波が当然出ますが、その害は周波数が低いほど小さいのです。今騒がれているγ線の周波数はギガの単位です。これにくらべると超が3つつくくらい低周波ですから全く心配することはありません(^_-) 

takewari
質問者

お礼

すぐにご回答をいただきまして感謝しております。 おかげさまで、これから毎日安心して仕事ができます。 どうもありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

もしかして『高圧送電線鉄塔付近の住民に「ガン、白血病」が多い』というような真偽のほどが定かでない話を想像しての心配・不安なのでしょうか? そもそもその噂の真偽も科学的に証明されたわけではないし、私の家の裏の少し離れたところにも高圧線がありますが付近の住民で健康被害のようなことが話題になったことは記憶に無い。 その噂で話題になる高圧線とは50万ボルトというようなレベルで、ビルに届けられる時点では電圧は6千ボルトというレベルにまで下げてから送られてきています。 その時点で元の1%程度に低下しているので、その噂とは格段に状況が異なるのではないでしょうかね。

takewari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 恥ずかしいですが まさにtrajaaさんのおっしゃるような心配をしておりました。 こんなことでくよくよしていたら おっしゃる通り高圧線付近にお住まいの方々に 申し訳ないレベルだという事 よくわかりました。

• Gletscher
回答No.2

どんな心配があるのでしょうか? 1マイルというと、約1.6mですね。そこにトランスがあるのでしょうか? それとも「高電圧」の看板があるのでしょうか? あるものが看板ならトランスはもっと離れた位置ですね? どんな会社なのか分かりませんが、高圧って何ボルトですか? 3.3kV? 6.6kV? 労働安全衛生規則で決められた接近限界距離から言えば、1.6m離れていれば220kVまで大丈夫と思いますよ。 逆に3.3kVなら接近限界距離の規定はないみたいです。超高圧ではないですからね。 健康面は規定がないと思いますが、クレーン作業などの場合の離隔距離は、6.6kV以下で2mです。

takewari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 書き方がまぎらわしくてすみませんでした。1m程の距離です。 「高電圧・変電設備 危険 立ち入り禁止」と看板や張り紙がしてある 自家用キュービクルです。何ボルトなのかは残念ながら 今はわかりません。 具体的なお答えをいただきまして、安心しました。 重ねてありがとうございました。