• ベストアンサー

ワードで6重の円を描きたいのですが。アドバイスを!

ワードで6重の円を描きたいのですがどうすれば良いか分かりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.3

1)オブジェクトの円を1つ挿入(描く)。  ※hShiftキーを押しながら描くと、真円が書けます。 2)6個にコピー。 3)1つずつ、プロパティーの「サイズ」で100%、90%、80%・・・とサイズを変える。 4)「オブジェクトの選択(矢印アイコン)」で6つの円をまとめて選択するか、Shiftキー押しながらクリックしていって6つの円を選択状態にする。 5)「整列」で「上下中央揃え」「左右中央揃え」を2つ実行する。 6)これで6つの円が重なった同心円が描けます。 塗りつぶし図形を使用する場合は、「配置」の「背面へ移動」など使って重ねあわせの順序を入れ替えましょう。

t6215i
質問者

お礼

「hShiftキーを押しながら」の部分がよく理解できませんでしたが、2)以降で何とかきれいな6重の円が描けました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.4

作図で一つ円を書いて、それをコピーして縮めて重ねる。を繰り返せば良いのでは? 直径9cm~6.5cmまで5mm刻みで書いてみました。

t6215i
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 助かりました。

回答No.2

6重の円というのが、具体的にどのようなものかわかりませんが、このようなものであれば、ふつうにできると思います。 あと、Wordのバージョンはわかったほうがいいですね。自分は2010しかないので、それでしか説明できませんが。

noname#153646
noname#153646
回答No.1

ペイントで描いて、ワードに貼り付ける