社長による脅迫と解雇についての相談

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社で働く私が、口の悪い社長による脅迫と不当な解雇に遭いました。
  • 社長からの脅迫で精神的な苦痛を受け、睡眠障害が起きています。
  • 脅迫後の行動が告訴に影響する可能性があるかどうかについて相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫罪について質問をさせていただきます。

脅迫罪について質問をさせていただきます。最終的には、法律家に相談するべきことだということは重々承知していますが、まずはここで、経験者や知識の豊富な方々にお聞きしたいと思い、質問をさせていただきました。 私は今年の1月から小さな会社Aで働き始めました。このAの社長Xですが、口が悪く、従業員に対して「こっちはお前らを雇ってやってる。文句があるやつはクビにするぞ。」と平気で言う人です。 2月の半ばに1月分の給料(入社して初めての給料)が支給され、その明細を確認したら、明細に記載されている労働日数が手帳に記録していた労働日数より少なかったので、Xに確認を取りました。そうしたら、その日の仕事後、Xに呼ばれ、「お前は仕事が出来ないから、来月(3月)いっぱいでクビにする。」と言われました。もちろん納得がいかなかったので、解雇理由証明書の交付を要求したところ、Xが「そのうちに渡してやる」という曖昧な返事しかしなかったため、交付をしなかったら労働基準監督署に相談をせざるを得ないと伝えたところ、「好きなようにしろ。お前ぶっ殺すからな。」と言われました。私は一人の大人が、他人に「殺す」と言うことに驚き、「今、『殺す』と言いました?もう一回言って下さい。」と詰め寄りました。なぜそんな行動をとったかは私自身も分かりません。殺すと言われた以降のことは、殺すと言われたショックであまり覚えていません。しかし、Xに呼び出されたときに解雇になるかもしれないと思い、ICレコーダーで録音をしていたことから、その後の状況を知ることができました(前の会社に不当解雇をされたことから、持ち歩いていました)。 結局、3月いっぱいで解雇になり、解雇については労働基準監督署に相談をしていますが、私としては、「殺す」と言われたことに対する憤りが治まりません。そこで、このXを脅迫罪で告訴しようと考えています。 長くなってしまいましたが、皆さんにお聞きしたいことは、 1.「殺す」と言われてから告訴まで時間が空きましたが、手続き上ではなく、時間が空いたことで警察や検察の判断に影響が出てきますでしょうか?(時間が空いたのは、在職中に告訴をすると、嫌がらせや暴言が激しくなると考えたからです。) 2.「殺す」と言われてから、不眠になり、精神科に通って睡眠導入剤を処方してもらう日が続いています。このことも告訴時に通院記録として提出するつもりですが、これは有効でしょうか? 3.「殺す」と言われた後に私が取った行動は、告訴をする上で不利でしょうか? この3点について、ご回答をお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答 1 時間があいても今年の出来事なら遅くありません。最寄の警察署、あるいは職場のある最寄の警察署に相談してください。 2 有効です。診断書を提出することになると思います。 3 脅迫罪の告訴の上では問題になりません。   なぜなら、告訴の成立後の行為だからそれは、脅迫とは別個の事柄にすぎないからです。

fmnkt2
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >告訴の成立後の行為だからそれは、脅迫とは別個の事柄にすぎないからです。 とのご回答に、大変勇気付けられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

1,時効にもなっていませんし、  問題ないと思われます。 2,殺すと言われたことを裏付ける  証拠になり得ます。 3,刑事告訴上は問題ありません。 以上理論的な面だけから答えましたが 実際に警察を動かすのは結構骨ですよ。 民事賠償と併せて準備をすることを お勧めします。 少額訴訟なら、その手の本を買って 読めば素人でも出来ます。 賠償金をとれれば、少しは腹の虫も 治まるでしょう。

fmnkt2
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 骨が折れるでしょうが、覚悟の上で、 刑事、民事ともに、頑張って訴えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトをもうすぐ辞める予定なので、有給を貰おうかと思っています。

    アルバイトをもうすぐ辞める予定なので、有給を貰おうかと思っています。 同じアルバイトを続けて9年目です。学生時代から続けていて、フリーターになった3年目くらいに一度解雇され再雇用という形になりました。 毎月コンスタントに15回前後入っていて、休んだ月はありません。 私のアルバイトは少し特殊で夜勤で14時間続けて入り、2日にまたがるため15回働くと給与明細書には30日勤務という形になります。 (このことについては労働基準監督署に言うつもりは、今のところありません。) そのため労働基準法39条は満たしていることになります。 しかし労働基準法39条の時効が2年らしいので、約30日ほど有給が取れることになります。 辞める旨はまだ会社に伝えてなく、有給を取りたいとも伝えていません。 そう簡単に有給を取らせて貰えるとも思っていません。 できるだけ確実に有給を貰えるようにするには、どういった書類を集め、どういう対応が望ましいでしょうか? ご教授お願いします。 今ある書類は、過去5年分の給与所得の源泉徴収票と給与明細書です。 ただし給与明細書は無くした月もあり数ヶ月分しかありません。 交渉カードとして労働基準監督署に伝えることも考えています。 もちろん弁護士に相談するのも考えています。 よろしくお願いします。

  • これって脅迫

    自己破産をすることを社長に話し、給料を銀行振込から現金支給にしてもらいました。銀行にも金を借りていたので。そのご2日に渡り仕事の後、社長と話をしましたが、自己管理の出来ない人間は置いておくことはできないので、依願退職しろと強要されました。自分は辞める意思はまったくなく、依願退職は受け入れられません。どうしても辞めろと言うのでしたら解雇にして下さいと言うと、その後2時間に渡り自分の自己破産の件で責められました。どうしても依願退職にもっていきたいようです。法的にすぐにでも解雇できるし、解雇するのにどんな手でも使うとも言われ精神的に苦痛の2時間でした。明日も話があるようなのですが、さすがに同じ事の繰り返しで精神的にまいってます。自己破産が解雇の理由にならない等は話してあり就業規則にもきさいされていません。自己破産はまだ申し立てまえです。弁護士をたてていますが、自己破産の件でしか動いてくれません。労働基準局にも問い合わせましたが、辞めたくないことを社長につたえてください。とだけ言われました。会社の規模は従業員30人程のサービス業です。破産のことで責められた2時間は脅迫的なことをずっと言われました。なんとか会社を辞めないで、話も手短に終わらせる事はできないでしょうか?

  • 解雇予告手当に関することです。

    解雇予告手当に関することです。 4月14日申渡し、4月20日解雇になりました。 解雇予告手当は支払うようですが、今月30日になるそうです。 今回の場合、すでに労働基準法第20条に違反している為、同法114条により裁判にて請求すれば付加金が取れると思うのですが、裁判にて付加金だけの請求というのは出来るのでしょうか? また別件ですが、勤めていた会社が労働基準法違反だらけで非常に待遇が悪かったので労働基準監督署にも是正勧告してもらえるようにお願いしたのですが、そこで是正した場合は刑事告訴は出来ないのでしょうか? 社員を踏みにじって物扱いしてきた社長に社会的制裁を受けてもらいたいのですが不可能でしょうか? アドバイスお願いします・・・。

  • 労働基準法について

    例えば、労働基準法に明らかにひっかかるような条件の会社で働いてるとします。 (正社員なのに有給休暇なし、労働時間超過、休日日数が少ないなど) こういった条件で働いてる場合、会社に言っても何もしてもらえない時、労働基準監督所などに相談に行けばいいんですか?? その場合、どれぐらい監督所は動いてくれるんでしょうか?? 知り合いは監督所に相談=会社にはもういられない。って言ってました。 ってことは監督所は会社に実名を出して調査をするってことですよね?? 結局、それだと会社に居づらくなりそうなので相談はしないで我慢する方がいいのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • サービス残業を匿名で訴える事はできますか?

    私は以前、月70時間サービス残業をしていました。出向として別会社で勤務していたため、会社の給料明細は改ざんされ月の労働時間が128時間となっていました。退職してから3年たちますが、今から労働基準監督署に申告しても遅いでしょうか?改ざんされた給与明細はありますが、私がサービス残業をしていたという証拠はありません。また労働基準監督署に申告する際、会社に私の名前は絶対にもらさないようにする事は可能でしょうか?

  • 告訴後の流れについて教えてください。

    私は、以前勤めていたところで給料の未払いがあり、去年の秋頃に労働基準監督署へ告訴状を提出しました。 その後、しばらくの間は労働基準監督署から連絡がありましたが、だんだん連絡がなくなり、気になって問い合わせてみると「4月に検察へ書類をすでに送っています。」と告げられました。(今年の6月頃です)その後のことは検察へ問い合わせるよう言われたので、連絡してみると「現在まだ調査中ですので、何かあれば連絡します。」と言われました。 まず、労働基準監督署も検察からも、告訴を行った私に何も連絡がなかったということに正直不安になりました。このようなことは普通なのでしょうか? 今現在も、全く連絡がありません。 告訴状が検察へ送られた後、どのような結果であれ、連絡がないなどということはあるのでしょうか? また、こちらから問い合わせても大丈夫なのでしょうか? ご存知の方がいましたらお願いいたします。

  • 労働基準監督署とは?

    解雇の理由で労働基準監督署への申告を理由に解雇をしてはならない。と習いました。労働監督基準署への申告とはどういう行為なのですか?

  • 労働相談

     会社側から一ヵ月後に解雇と言われ、有給が7日あるので有給をとりたいと連合の相談ダイアルに労働相談をしたところ、連合では、有給は、労働者をリフレッシュさせるためのもので、7日続けて有給をとることは、できない。と言われました。それから、労働基準監督署の労働相談コーナーに相談したところ、有給は、労働者の権利だから、いつでも請求できとることができる。と言われました。連合と労働基準監督署どちらが正しいのでしょうか?

  • 労働基準監督署に申告する方法

    労働基準監督署に申告する方法についてお伺い致します。 以前、未払い賃金の件で県の労働相談コーナーに相談致しました。 会社にその旨を伝えましたが、支払ってくれそうにないので、 労働基準監督署に申告しようと思います。 申告に必要な書類(給与明細、雇用契約書、等)は全て揃っていて、 これらの書類があれば、申告を受理してくれるそうです。 申告の為に書類以外に、「労働基準法違反申告書」を作成しましたが、 郵送で申告する事は可能でしょうか? その際、内容証明や配達記録等を付けた方が良いでしょうか? それとも、直接労働基準監督署に赴いて申告しないと駄目でしょうか?

  • 就業日数が月25日の設定は合法でしょうか?

    小さな会社に正社員として働いています。お給料の明細を見ていて疑問がわきました。お給料は月給制で、勤務時間は1日8時間、日曜祭日と1・3・5週土曜がお休みです。給料明細の就業日数が25日になっており、残業の時給は月給を25x8で割った時給が基になっているようです。でも実際は月に25日間も就業日はないし、もし25日が所定労働日数だというなら、労働基準法に定められた週40時間を超えてしまいます。これってもしかして違法でしょうか?