新車へのドアパンチ、ドアも気分も凹んでます

このQ&Aのポイント
  • 新車のドアにできた傷によって気分が落ち込んでいます。この気持ちを晴らす方法を教えてください。
  • 新車のドアにできた傷で気分が落ち込んでいます。どうしたらこの気持ちを切り替えることができるでしょうか?
  • 新車のドアにできた傷で気分が凹んでいます。気持ちを晴れる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車へのドアパンチ、ドアも気分も凹んでます。

お世話になります。 愚痴になってしまいますが、気分が晴れる方法を教えてください。 カテ違いかも知れませんが、クルマのことではなく、気持ちの持ち方を 聞きたいので、お願いします。 3日前、新車(ステップワゴン)が納車されました。 黒色のボディということもあり、グラスコーティングを掛けました。 納車直後ということもあり、神経質なぐらい丁寧に乗っていました。 今朝になってふと、助手席のドアの下方に、ちょっとしたキズのような ものがあり、確認すると2cmほどの擦れた傷(凹みあり)があり、位置と傷の状態から、 隣のクルマからのドアパンチらしいものと推測できました。 おそらく昨日寄ったお店に駐車した時の隣に停められた車であると推測しています。 しかし、仮にそうだったとしても、今更どうしようもないことは頭では理解しています。 不可逆・・・ 覆水、盆に返らず・・・ 小さな傷ですが、納車直後の傷であり、当て逃げされたこと。 また黒色ボディのため、傷が目立つこと。 頑張って貯金して、ようやく購入に至ったということもあり、とてもショックでした。 今更、どうしようもないことはわかっていても、あの位置に停めなきゃよかったとか、 そもそも出かけなきゃよかったとか、つまらないことをいろいろ考えてしまいます。 そのせいもあって、今日は一日気分が乗りませんでしたが、仕事中は仕事に集中することで そのことを忘れていましたが、仕事が終わってから、やはりそのことを思い出してしまい、 ひどく気分が落ち込んでいます。 他人から見たら、すっごい小さなことでクヨクヨしているなと自分でもわかっているのですが、 胃も痛くなるし、どうしても気分が晴れません・・・ 明日になって、またボディを見れば、はぁ~とため息が出るんだろうな・・・ 仕事が忙しくて、しばらく修理にも出せず、しばらくこんな状態が続きそうです。 こんな小さなことで、いつまでも悩みたくないのですが、昨日の今日なので、 一人心の中で、ひどく落ち込んでいます。 どうしたらこの気持ちを晴らすことができますか? 気持ちの切り替え方をどうか教えてください。 最後までお読み頂き、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.3

No.1です。 車に関する怒りがこみ上げてきました。 ずっと前になりますが買ったばかりの夜間に、 自宅駐車場でタイヤに五寸釘を挿されたことがあります。 あまりに悪質ないたずらで、 はらわたが煮えくりかえるようでした。 数ヶ月後にタイヤを2本切られていました。 これも夜間の出来事で、 鋭い刃物で横から切りつけてありました。 情けなくて、悲しくて、呆然としました。 さすがに迷わず警察に届けを出しました。 「どなたかに恨まれていませんか?」 の言葉に、ショックを受けて落ち込みました。 家族の車が三台停めてありましたが、 私の車だけがいつも被害に遭っていたので、 憤りを通り越して、恐怖を感じるようになりました。 あとで、道沿いの人が何人も車上荒らしに遭っており、 高級車を中心に狙っていたことが分かりました。 カーナビなどを盗られた人がありました。 私はセキュリティが施してあったので、 タイヤにいたずらをしたものと思われます。 今は、人感センサーの照明を2箇所につけて対応し、 事なきを得ていますので、少し安心をしています。 実際に車も新車とは呼べなくなりましたので、 当時の怒りも過去のものとなりました。 やはり、このときも時間が癒やしてくれました。 私もNo.2さん同様に、駐車場でのとめかたには気を遣っています。 ・車幅の広い車の横には停めない ・ドアの大きい車の横には停めまい ・汚い車や傷だらけの車の横には停めない ・若葉マークや紅葉マークの車の横には停めない ・曲がり角になる場所には停めない ・多少歩いても遠くの空いているところに停める ・片側が壁とか塀などのところに停める ・自分と同程度車種でよく手入れのしてある車の横に停める ・スペースの中央にまっすぐ停めてある車の横に停める でもでも、こんなに気を遣っているのに、自分ばかりが被害に遭い(泣)、 無防備に近くのどこへでも停める家人は、一度も被害に遭ってないのです(汗)。 参考になれば幸いです。 ご丁寧なお礼を有り難うございました。 お陰さまで私の怒りも治まりました。

nagano1998
質問者

お礼

mlt-tlm様、再度のご回答ありがとうございます。 ひどい被害に遭われていたのですね。当時は大変なショックだったと思います。 そんな体験談も教えて頂き、本当にありがとうございます。 またたくさんのアドバイスもありがとうございます。 どんなに気を遣っていても、被害に遭う時は遭ってしまうし、 無防備でも遭わない人は遭わないし、何が違うんでしょうね(苦笑) ただ、今回のことを教訓に、mlt-tlm様とBP9outback様に教えて頂いたことも 頭に入れながら、今後気をつけて行きたいと思います。 落ち込んでいたときに、お二人のコメントに勇気づけられ、本当に嬉しかったです。 気持ちもいくらか晴れました。 自分も他人のクルマを傷つけることのないよう気をつけたいと思います。 mlt-tlm様、BP9outback様、貴重なお時間を私のために割いて頂き、 本当にありがとうございました。 mlt-tlm様のコメント欄をお借り致しまして、重ねて感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

お気持ち お察し致します。 自分も 一個前の車 新車時 10円線傷 やられました。 Fフェンダー F、Rドアまで 凹みは無く 塗装の傷で タッチペンで 9年乗りました。 シルバーなので 立ちペンが 目立ちました 災厄な汚点でした。 小範囲のドアパンチなら 落ち着いたら 板金修理に 出されれば 2~3万でしょう。 駐車時に 安易に駐車しない できるだけ 空いてる場所に止める(となりに 並んで駐車されない様な場所) となりの車は 幅の狭い車 軽やコンパクトカーで 車に無頓着では、なさそうな おばちゃん、おっちゃん、若い女子が 乗ってきてクルまで なさそうな所に 止めます。 曲がって(斜め) 駐車されたとなりも 危険要素が 大きいので 止めません 一昨日の様な 強風時は、誰もが ドアを風で 持って行かれますので  並べて止める 駐車場は避けます。  現に コンビニ寄りたかったですが ドアぶつけられるの 当然な 強風なので 寄らずに帰りました。 車は、走れば あらゆることに遭遇します。 傷や 汚れは 回避できませんが ご自身で 防げる行為は、行い それでも 発生する 問題は、仕方の無い物です。 気持ち 割り切って 車を ご使用する事です。

nagano1998
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 10円線傷、悪質ですね。 本当に怒りが込み上げてきます。 私の場合、年配の方と推測され、相手に悪気はなかったものと思いますが、 やられた方は、非常にショックを受けます。 今後はご教授頂いた具体的な駐車位置も気にしてクルマを停めたいと思います。 >車は、走れば あらゆることに遭遇します。  >傷や 汚れは 回避できませんがご自身で 防げる行為は、行い  >それでも 発生する 問題は、仕方の無い物です。 >気持ち 割り切って 車を ご使用する事です。 そのとおりだと思います。 でも改めて心に沁みました。 優しいお言葉をありがとうございました。 ご丁寧なコメントに感謝申し上げます。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.1

気が滅入りますよね。 ショックですよね。 悔しいですよね。 私のもちょっとした高級車ですが、2センチほどやられました。 お年寄りが集う温泉施設なので、 危ないと思って端の端に駐車したんですがね・・・。 その日は、お年寄りのイベントがあったようで、 紅葉マークの軽トラがいっぱいになっていました。 誰か分からず結局泣き寝入りです。 査定したら修理費が五万で、 保険会社に問い合わせたら、 無事故で最高割引なので保険を使うと損だと言われました。 予算の都合で傷のまま乗っています。 そのあとすれ違いのダンプカーから小石(大粒の砂?)が飛び、 見事にフロントに当たり、 フロントにマッチ棒の先くらいの深い凹みができました。 すぐに車を停めたかったのですが、国道で不可能でした。 これまたどこの会社か分からず、泣き寝入りです。 続けざまのアクシデントに泣きました。 車に乗るたびに思い出して、頭にきました。 他人に話しても、「嫌だね」くらいで終わります。 どうしようもないまま月日が過ぎました。 しかし、この質問を読んで、一緒にまた怒りがこみ上げました。 本当にお気の毒です。 怒りは時間が静めてくれると思います。

nagano1998
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 優しいお言葉を頂戴し、感謝しております。 昔の嫌なことを思い出させてしまい、申し訳ありませんでした。 私のクルマの傷などとは比較にならない位の立て続けのアクシデント、 心中お察し申し上げます。 確かに、他人に話したところで「かわいそうだね」くらいで終わってしまいます。 なので顔には出さず、誰にも言わず一人心の中で、泣いていました。 私の隣に駐車した方も、年配の方だったと思います。 今後は気を付けたいと思います。 仕事が落ち着いたところで、見積もりをもらい修理する予定ですが、 それまでは見たくない傷も気になって見てしまい、そのたび がっかりしそうです。 でも、時が怒りを鎮めてくれると思い、しばらく我慢です。 なるべくポジティブに、前向きに考えていきたいと思います。 mlt-tlmさまのコメントに、勇気を頂きました。 ご丁寧なコメント、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月極駐車場で新車にドアパンチ3回

    月極駐車場でドアパンチされました。 新車購入してまだ1か月で、計3回やられました。 隣の車の白い塗装と思われる痕が付着し、ボディはへこんでます。 ドアパンチ最初の2回は証拠はありませんが、隣の車であると確信していたので ここ2日ばかりビデオ撮影で待機してました。 証拠動画の撮影に成功し、動画からうちの車にドアが当たって跳ね返ってるのがわかります。 そして、当たった箇所にもパンチの痕がありました。 動画の内容は、ドアを開けっぱなしにして煙草を吸い、 風が吹いてきてドアが勢いでさらに開いてうちの車にゴンっと当たってバウンドしてました。 故意ではないと言えばそうかもしれませんが、このような無神経なことをしている車の隣では 今後、うちの車がボコボコになってしまうこと間違いありません。 月極駐車場の管理会社、警察、相手方、どのような展開にするのが良いでしょうか。 要望は、修理費用の請求と今後気を付けてほしい(あまり期待できませんが)と言うことです。 ご意見よろしくお願いいたします。 ちなみに私自身、この車から離れたいという気持ちしかありません。 相手にどいてもらうことはできるのでしょうか。

  • 月極駐車場にて隣りの車からのドアパンチの証拠を押さえる方法は?

    月極駐車場にて隣りの車からのドアパンチの証拠を押さえる方法は? 車が好きな方には、この私の怒りと悩みが分かって頂けて良い解決方法の糸口でもアドバイス頂けるのでは?と思い質問させて頂きました。 私、分譲マンションの敷地内にある平置きの月極駐車場に車を停めています。以前は白いボディの車だったので気付かなかっただけか、二年前に黒いボディの車に買い換えたのですが、それ以来、助手席側の前ドア、後ドアへのドアパンチによるものらしきキズに悩んでいます。大体2ヶ月に1箇所ぐらいのペースで増えている気がしています。 始めの頃は、車で出掛ける事が多い為、出先の駐車場などでそういう事に無頓着な人にキズを付けられた、と諦めていましたが、一年位前から自分の駐車場の左隣の車が怪しいと思っています。その理由としては、、 1.今では12箇所程ある!ドアパンチキズの全てが助手席側ボディに対するもの。 2.全てのキズの高さがほぼ同じ。 3.隣の車のドアがぶつかったとした場合にちょうどその位置?ぐらいにキズがある。(これは私の目視による感覚的なものですが) 4.ドアパンチの跡は白くなっていますが、隣の車のボディは白。 5.隣の車は、古くて汚いSUV車で、車を大切に扱っているとは思えない。(これは私の偏見かな。。) 最初のキズ、5箇所ぐらいまではボディペイントで極力目立たないようにしていましたが、以降段々と増えるに従ってそんなモチベーションも保てず、洗車の度に左側ボディに集中するエクボ状のドアパンチ跡に、ガッカリなのと腹立たしさでストレスが溜まりまくりです。もし隣の車が犯人ならキッチリ修理代を弁償させたいです。また、隣の車が犯人でなければそれはそれでホッとしますし、当初考えていた通り、出先で不特定多数の無神経な人間にやられたのなら頭にはきますが諦めざるを得ないかな、と理解しています。が、、、私自身は先に書いた理由から90%以上の確率で犯人は隣の車では?と思っています。 私の思いの丈が長くなってしまいましたが、、、、 もし隣の車が犯人ならその証拠をつかむため、bluetooth等による無線のWebカメラをドアミラーにでも設置し、自宅の部屋のパソコンで画像をハードディスクに録画し、毎日仕事から帰宅したら画像をチェックする、等の方法を考えていたのですが、いざ調べ始めると、Webカメラでは夜の駐車場のような暗部では写らないようであったり、車の駐車位置から自宅の部屋までは約30m程離れれていますが、bluetoothではそれほど通信距離が長くない、バッテリーはどうする?雨が降ったときなど故障してしまう?等々色々と無理がある事が分かってきました。高額な費用をかけるつもりなら色々と方法はあるのでしょうが、その前に、ここで「証拠をつかむ」為の良い方法が他にないものか質問させて頂いた次第です。 長文失礼致しました。大切な愛車に対する他人の無神経な行動に頭にきています。何か良いアイディアが有ればご教授頂きたく、何卒宜しくお願い致します。

  • 駐車場で見かけた、ドアパンチ防止グッズ。

    駐車場で見かけた、ドアパンチ防止グッズ。 となりに駐車していた車が、何かドアのところに挟んでいるようだったので、近づいて観察してみると・・・。 おそらく、ドアパンチ防止の目的なのではないかとおもわれる透明なものが、運転席のドア淵に付けられていました。 確認はしていませんので、違うのかもしれません。 あまり恰好よいとは思いませんが、こどもやドアパンチしそうな人を乗せるときだけ、助手席に付けておくと安心かな、と思いました。 以前、助手席の人が隣の駐車している車にキズをつけて困ったことがあるからです。 カー用品の店にはよくあるものなのでしょうか。 どのような名称やキーワードでさがせばよいのでしょうか。 取り外しは簡単にできるものなのでしょうか。

  • ドアパンチ

    つい先ほどなんですが、ビデオレンタル店からの帰ろうと思って、車に乗りこんでいたところ、隣の車に乗りこむ子供が、私の愛車にドアパンチをしました。 親が降りてきて、話し合いになったのですが、そのとき確認したところ傷は見つかりませんでした。しかし、後でよく見てみると塗装の一部がかけてることに気づきました。今ではなんか、自分の大切な人を守ってやれなかった気がして後悔してます。 自分の振る舞いを分析すると、注意力が足りなかったということと電話番号も確認せず帰らせてしまったことを後悔するばかりです。なんか、買ったばかりの新車なので、ショックで落ち込んでます。だれか、この状態から立ち直る方法を教えてくださらないでしょうか。つまらない事ですが、よろしくお願いします。

  • ドアパンチしてしまいました

    駐車場でドアを開けて作業していたら、 風が吹いてきて、ドアが大きく開いてしまい、 隣の車にドアパンチしてしまいました。 相手の車の助手席のドアに、こちらのドアが当たった部分に沿って、 たてに 5cm ぐらいのキズができましたが、凹みはほとんどなく、 塗装にキズがついただけのように見えます。 ひょっとしたらコンパウンドで磨くだけで直ってしまうかもしれません。 先方にも、「まずはコンパウンドで磨いてみたらどうでしょう?」と提案しましたが、 「んー、無理じゃないかなー。とにかく車屋さんに相談してみる。」 と言われました。 こちらが加害者なので、あまり強いことは言えません。 隣の車の所有者の方と連絡先を交換して、 修理代を請求してもらうことにしたのですが、 この手の修理って相場はどれくらいでしょうか? 値段の張る工場に持ちこまれてしまったらどうしようかと ドキドキしています。 もし、あまり相場からかけ離れた値段だったときには、 多少、交渉してみようかとは思っています。 この手のキズを修理工場に持ち込んだら、やっぱり塗装修理をするのが普通ですか? キズは相手の助手席のドアについています。塗装修理したら、いくらぐらいかかるのが相場ですか? 教えて君での申し訳ありませんが、よろしくご教示ください。 ここにたどり着く前にいろいろ検索すると、塗装すると2--3万かかりそうです。 わたしの実感としては、あのキズで3万かーと思ってしまうのですが、やっぱりそんなもんでしょうか?

  • こんな場合、ドアパンチも止む無しでしょうか。

    * すぐに回答を! うちの駐車場はとても狭く、乗り降りに苦労しています。 壁|●●○☆|壁   ----   壁  壁 と言う並びで、私は○の位置です。 この駐車場は、全て埋まっています。 で、問題なのは☆の車なのです。 この☆車はこっちに寄せてきて、いつも白線を踏んで止めます。 必然的にうちも左に寄せるはめになるのですが、左隣もデカい車であまり寄せられません。 (あまり寄せると、左隣の車が乗り降り出来なくなる) ☆車が白線内に止めてくれれば何の苦労もないのですが、 (☆車は白線の上まで乗ってくるから、☆車の運転席側はしっかり余裕がある) ☆車が白癬上で止める為にドアパンチを何度かしてしまいました。 こんな場合、もし言われたら、ドアパンチの修理代ってうちが払うべきなのでしょうか? そもそも☆車が寄せてくるから当たるのであって、うちからすればドアパンチ止む無しと言う状況なのですが… (静かに開け閉めするのですが、物理的に狭いのでどうしてもドア同士が当たってしまう) ちなみにうちはちゃんと白線内に止めてるので、左隣の車からドアパンチされた事はありません。 不動産屋に「隣の車が寄せてきて出入りしにくい」と言ったのですが、 「注意しときます」と言っただけ(改善してないので、絶対言ってないと思いますが) どう思われますか?

  • 新車の傷について

    納車日に新車を取るに 行くと内装とボディに キズが付いてました メーカーは当然直して くれますが納車日 送れるは、気持ち的に 新車が修復して 納車される事に 疑問感じてます 皆様ならどうしますか

  • ドアパンチは器物損壊になりますか?

    月極駐車場で隣の車のドアパンチに悩まされています、 現在はフロントドアは数え切れないほど、 リアドアで13箇所のキズが付いています、 子供が乗り降りするわけでもありません、 会社の経営者らしき人が朝9時前に出勤(駐車)して5時頃に出て行きます、 現在は常時録画型ドライブレコーダーを使って24時間監視をしています、 運転席のドアを開けた時に「ゴン!」という明らかにドアパンチしている音が入っています、 証拠は握りました、 直接会社に言う事も考えましたが「やっただろ」「やってないよ」と もめるのも面倒なので、 先に器物損壊で被害届けを出そうと思いますが・・・ ドアパンチって器物損壊になるんでしょうか? 相手に誠意が無い場合は、刑事告訴もしたいと思います。 私の希望としては、相手に誠意があり修理費用を全額負担してもらえれば、告訴はしないつもりなのですが・・・。 同様の経験がある方からもアドバイスをいただけたら幸いです。 長文乱文すいません、よろしくお願いします。

  • ドアパンチされました。ドラレコでナンバーは判明。

    昨日、ショッピングセンターでドアパンチされました。 車から10分ほど離れたすきにやられました。 助手席側に明らかにドアが当たったと見られる縦20cmほどの深い傷です。 隣に停まっていた車は白いホンダの軽自動車です。 10分ほど離れていた間にその車はいなくなっていましたので、犯人はほぼその軽自動車に間違いないと確信しています。 私は常時録画のドライブレコーダーを積んでいて、容疑車輌も映像も記録されていました。 ナンバーの4ケタの数字までは読み取れます。 解像度が悪いので地域とひらがなまでは読み取れません。 ただ、近辺の人間だと思います。 この状態で、まずは警察に行けば対処してもらえるのでしょうか。 随分昔には陸運局に行けばナンバーから所有者を教えてもらえたのですが、今は教えてもらえないと聞きました。 大事に乗っていた車なので非常に悔しいです。 どなかたお知恵をお貸しいただけますでしょうか。

  • ドアに傷をつけられました

    題名のとおりですが、黒い車に白いたての傷が残されたことに今日気が付きました。 原因として可能性の濃い場面があります。 1週間前に、普段はマンションの駐車場に車を置いていますが、自治会でうちのマンションの駐車場を使う行事があり、歩いて1分ほどのあいている別の駐車場に移動しました。時間にして半日ほどです。 そこで隣の車とドアが近いなあと思ったことが印象に残っており、原因はここではないかと推測しています。 ただし、推測する事故日から1週間たっていること、これ以外の駐車場(スーパーとか)に全く止めていないわけではないこと、原因と思われる車のドアは黒で、ドアのフチに銀の装飾がなされているため、証拠となるような傷が相手の車にはないこと、がありますので、特定はできず、あくまで推測です。 止めてある場所から、おそらく近所の方の車だと思われ、駐車場のオーナーに聞けば、どなたかも分かるはずです。もしわかったところで、その車がぶつけたのかも分からないけれど。でももしそうならば、誠意を持って弁償してもらいたいと思っています(結構目立つ位置の目立つ傷なので)。 どのようにお伺いを立てれば波風たたないか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう