• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IPアドレスの基本的なことについて質問です。)

IPアドレスの基本的なことについて質問です

bunjiiの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>WAN側のIPアドレスが別にあるという解釈で間違いないでしょうか。 CTUはルーター機能が内蔵されていますのでLAN側がプライベートIPアドレス(192.168.**.*)でWAN側(インターネット)にはプロバイダーから付与されるグローバルIPアドレスが自動的に割り振られます。 >そしてそのWAN側のIPアドレスはプロバイダーから動的に与えられているということですか。 フレッツの場合はPPPoEで接続認証が通った時点でプロバイダーから付与されます。 >WAN側のIPアドレスは何番なのかはわからないのでしょうか。 CTUの管理画面で確認できるはずです。 マニュアルを良く読んで接続状況を確認してみると良いでしょう。 >その場合の「固定IPアドレス」というのはここで言っているCTUのWAN側のIPアドレスになるということでしょうか。 そうです。 プロバイダーによってユーザー認証の方法が異なると思いますが、PPPoEによる認証も有り得ます。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 >CTUの管理画面で確認できるはずです。 見ましたが、ここで出ているCTUのIPアドレスというはLAN側のIPアドレス(Default Gateway)ですよね。 それはいいのですが、 払い出し開始IPアドレスというのがありますが、これはプライベートLANのIPアドレスが何番から振り出されるかということであって、プロバイダーから与えられているグローバルIPアドレスではないと思うのですが。

関連するQ&A

  • IPアドレスの固定

    プロバイダを変えてからローカルエリア接続の状態が“限定または接続無し”になったままです。 XPを使っているので インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ⇒次のIPアドレスを使う ↑の設定を行うと改善する様なのですが・・、自分のPCにはLANアダプタのIP(自動設定)とモデムのIPが2つあります。 何とかIPを固定(単一化)した上で、正常にPCが動くように設定できればと考えてます。 今の状況は自分のどのIPで固定するのが良いのかが分からないという感じです。 ちなみに接続の“修復”という機能も使ってみましたがダメでしたし、プロバイダ側から特別割り当てられたIPなどは持ってません。(解んないだけ?) \*****>ipconfig Ethernet adapter ローカル エリア接続 4:  Connection-specific DNS SuffiX . :  Autoconfiguration IP Address. . . : 169.***.***.***  Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.***.***.***  Default Gateway . . . . . . . . . : PPP adapter *** ***:  Connection-specific DNS Suffix. . :  IP Address. . . . . . . . . . . . :***.***.***.***  Subnet Mask . . . . . . . . . . . :255.***.***.***  Default Gateway . . . . . . . . . :***.***.***.*** 誰か正しいIPの設定方を教えてください。 語ること多くて申し訳です。

  • 固定IPアドレスと動的IPアドレスで同時に接続したいのですが。

    初めて、質問させていただきます。 当方、ゆえあって、自宅サーバーを構築しないといけなく なり、固定IPアドレスを取得することとなりました。 今、現在は、普通にプロバイダから支給される動的IPで インターネット接続をしております。自宅は、無線LAN で、パソコンは3台ありまして、同時に3台使うことは よくあります。 ここからが質問なのですが、固定IPと動的IPを同時に使う ことというのは可能なのでしょうか?できれば、全て 無線にしたいと願っています。 当方の接続環境の詳細は下記の通りです。 光フレッツプレミアム契約で、プロバイダは@niftyです。 ONU-CTUの順につながっており、 CTUのルーター機能を使用しております。CTUのポートは4つ あり、現在、無線のアクセスポイント、光電話アダプター、 @niftyのIP電話のためのVOIPアダプターがつながれております。 素人考えなのですが、CTUの空いている一つのポートに、もう ひとつ無線LANのアクセスポイントをつないで、それを固定IP 専用のアクセスポイントにするというのは可能なのかなと・・ その場合、CTUに接続先を、固定IP用と、普通の接続用(動的 IP用)を設定するだけでよいのでしょうか? また、固定IPのプロバイダは@niftyのままでよいのでしょうか それとも、他のプロバイダと契約し、そこから固定IPを取得 しなければいけないのでしょうか? また固定IPにするとセキュリティーの問題が出てくるよう ですが、ルーター型アクセスポイント(ルーター機能は CTUにさせます)だけでは不十分でしょうか? 以上、的をえていない部分があるかと思いますが、よろしく お願い致します。

  • ルータのLAN/WANポートのipアドレスについて

    ルータのLANポート、WANポートを固定のIPアドレスにしたいと考えています。 (1)ルータの設定時に設定したIPアドレスがLAN側、WAN側それぞれ固定IPとして使用されるのでしょうか。 (2)WAN側のIPアドレスはISP契約時にもらえるのでしょうか。もしもらえるのであれば、もらったIPアドレスは固定IPアドレスなのでしょうか。それとも固定IPアドレスを別にISPからもらわなくてはいけないのでしょうか。

  • IPアドレスの固定について

    2重ルータでした。(NTTのctuとbuffalloルータ)なのでbuffalloのルータをブリッジモードにしました。パソコン側でIPアドレスの固定をしてctuのIPアドレス払い出しを設定しなければネットに繋げるのですが、ctuでIPアドレスの払い出し設定をしてパソコン側でIPアドレスの自動取得にすると繋げません。また、ctuで払い出し設定をしてパソコン側でIPアドレス固定にしても繋げません。 そもそもDHCPがIPアドレスを割り振るのにパソコン側で勝手に固定する意味がわかりません。普通に考えるとctuで払い出し設定をするだけでよいと思うのですが、なぜこのようなことになっているのか教えていただけないでしょうか。

  • Linuxのサーバーのことで質問です。

    NTT西日本の光プレミアムを利用してます。 この光プレミアムでは光ファイバーはまずONU(回線終端装置)に入りそこからCTU(加入者終端装置)へいきます。 CTUには4つのLANの出力端子がありそのうちひとつには光電話用のVoIPアダプターが取り付けられてます。 このCTUにはルーターの機能があり、残りの3つのLANポートに3台のパソコンをつなげば、それぞれがインターネットにつながり、またCTUはハブの機能もあるので、OSの方で設定すればローカルエリアネットワークとしてファイルの共有などができます。 この場合、IPアドレスはCTUからそれぞれのパソコンへ振り出され、Default GatewayはルーターであるCTUになります。 そこで質問ですが、 Linuxでのサーバー構築などとよくいいますが、もし、この環境でLinuxをサーバーにして上記の 内容と同じことをしようとするなら、 (1)方法としては、CTUのDHCPサーバー設定機能とドメイン問合せ先設定を無効にして、Linuxの 方でDHCPサーバーとDNSサーバーをそれぞれ設定するということですか。 (2)この場合、グローバルIPアドレスはルーターであるCTUが持っていて、LinuxサーバーはローカルのIPアドレスを払い出すということですか。 (3)ネットワーク上の他の2台のクライアントのPCはCTUにつなげばいいのですか。それともサーバーにLANカードを取り付けてそれにハブを取り付けてそこへつなぐのでしょうか。 (4)メールサーバーを設定するとなれば、結局メールはプロバイダのメールサーバーと自分の 作ったメールサーバーの両方を経由して届くということですか。 (5)ぶら下がっている2台のPCのDefault GatewayはサーバーのIPアドレスで、サーバーのDefault GatewayはCTUということですか。 とんちんかんなことを言っているかもしれませんが、ネットワークの仕組みを知りたいのでこんな 質問をしました。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスにつきましての質問です。

     枯渇カウントダウンのサイト(http://itpro.nikkeibp.co.jp/network/v4kokatsu/index.html)で紹介されている通りに、現時点ではIANA側の在庫が底を衝いた可能性が高いと考えますと、WAN側のグローバルIPアドレスが役立たなくなる時期が近付いているとも思われますので、今後の通信契約の見直しやらルータの買い替えやらの判断の為に、インターネット関連の基本的な知識の不足を少しずつでも減らしたい、と願いまして、下記の通りの問い合わせを試みました。  『ルータのWAN側のIPアドレスが無い状態(IPアンナンバード)を設定すると、何故に「沢山のグローバルIPアドレス群」をも同一LAN内のクライアントへ固定化させ得る様になるのでしょうか?  ルータのLAN側の固定IPアドレスが設定画面表示の為に必要になっている事情は想像出来ます。でも負荷分散をさせずに同一回線経由で複数のサーバへのウェブアクセスを受け入れ得る理由が分かりません。』  拙い内容の質問になっており、しかも私の勘違いもが含まれているのかも知れませんので、馬鹿馬鹿しく思われる方もが多いのでは有るまいかと考えておりますが、他に頼らせて頂ける連絡先を存じておりませんから、何卒宜しく御願い申し上げます。

  • 光プレミアムで端末IPアドレス固定するとどうなる?

    IPアドレスから認識するネットワークに参加しておりますが、今度光プレミアムを検討しています。 プロバイダをOCNにしてIPアドレスを固定したいと思っています。 OCNのHPに固定IPアドレスプランとあるのですが、NTTのHPにCTUの設定でアドレス固定方法があったのです。 もしかしてIPアドレス固定プランにしないでもIPアドレス固定できるのでしょうか?

  • IPアドレスとプロバイダの契約に関して

    IPアドレスに関する素朴な疑問なのですが、プロバイダと契約してプロバイダがプールしているIPアドレスから任意のIPアドレスを割り振る形なのが非固定なIPアドレスかと思うのですが(間違ってたらごめんなさい)、それってもしプロバイダ側のプールを知っていたら非契約者の人でも勝手にその中から空いてるIPアドレスを勝手に使ってネットをできるということなのでしょうか?そうすると非常に不公平な気がするのですが…。それともプロバイダ側はIPアドレスを使おうとしている端末が契約者のものだと分かるようなシステムがあるのでしょうか??とんちんかんなことを聞いていたらすみません。

  • グロ-バルIPアドレスの取得について

    プロバイダと契約すると、ルータのWAN側に設定するグローバルIPアドレスはもらえるのでしょうか。それとも、固定のグローバルIPアドレスは別途オプションで取得しなくてはいけないのでしょうか。

  • WAN側IPアドレスの取得方法

    家庭内でWAN側IPアドレスをコマンドプロンプトから取得したいと思っています。ipconfigでもできないし、どのようなコマンドであればWAN側IPアドレスを取得できるでしょうか?