• ベストアンサー

オーストラリアの地図は南が上だ?

オーストラリア(オーストリアでなくて、南半球にある国)の地図は南が上になっているというのをどこかで読んだ気がするのですが、それは本当ですか?

noname#5410
noname#5410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LL220
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.4

ニュージーランドで南が上の地図を買いました。オーストラリアでも同様の地図を見ました。 ただ、これらは正規の地図ではなく、北半球から来る観光客向けのお土産用の地図です。他の方が言っておられるように、公の場では北が上の地図を使用しています。ホームステイ先の子供達が使用していた地図も、北が上になっている地図でした。(←日本と同じ物) 「なぜ、使いもしないのに南が上の地図があるのか?」とホストファミリーに聞いたところ・・・ (1)北半球の国で【南半球では南が上の地図がある】という噂が流れているのを知り、売れるだろうと思ったから。 (2)全てが北半球基準のように考えている、北半球に住む人々への皮肉の意味で。」 という2つの理由じゃないかと言ってました。 確かに「自分の住んでいるところが基準になってるもんな~。しかも、お土産用にたくさん買ったもんな~。」と思ってしまいました。

noname#5410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

オーストラリアよりも南にあり南極に最も近いアルゼンチンやチリで地図を買ったことがありますが、南が上の地図は見たことがありません。画一的なものの見方を皮肉って作られた地図はあるかもしれません。 世間が北半球の常識で物を言うのが南半球の人には面白くないのでしょう。彼らにとって南の風は冷たいし、北向きの家が理想なのです。日本を南半球へ移動すれば沖縄は寒く北海道が暖かくなります。東京は裏日本となり新潟が表日本になります。

noname#5410
質問者

お礼

>アルゼンチンやチリで地図を買ったことがありますが なるほど、アルゼンチンやチリでも、南が上なんてこと ないんですね。

  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.2

こんにちは。 正式には北が上の地図ですが、オーストラリアがいかにも地球の中心にあるぞという意味をこめた、『ダウンアンダーマップ』という南が上になっている地図もあります。 http://www.tradition-net.co.jp/door/door_oz/oz_data/arekore.htm http://www.tradition-net.co.jp/door/door_oz/oz_data/downunder.htm

noname#5410
質問者

お礼

>正式には北が上の地図 やはりそうなんですね。

  • kequ
  • ベストアンサー率62% (76/122)
回答No.1

確かにありますが、外国人観光客への売り物です。 一種の皮肉というか、冗談で作ってますからね。 実際の公的な場や教育現場、さらに一般でも南半球を上にもって きている地図は、まず使用されていません。 他の南半球の国でも同じでしょう。

noname#5410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冬のオリンピック・南半球での開催は?

    タイトル通り、冬季オリンピックはオーストラリアといった南半球で行われることはあり得ますか?オーストラリアの金メダリストもいるし、季節が逆とはいえ南半球でも行われたらおもしろいのに、、、でもそうなったら大半の国が夏だし、ワールドカップとかとも時期的に離れてしまうし・・・(関係あるかわからないですけど・・)どうなんでしょう?

  • 世界地図は何パターンありますか? また、使ってる国は?

    世界地図には、日本人おなじみの日本中心の世界地図や ヨーロッパが中心で日本が東端(極東)に描かれた世界地図、 オーストラリアなどで使われている南半球が上に描かれた地図があるのは知っていたのですが 最近になってアメリカ中心で日本が西に描かれた地図もあるのだと知りました。 ここで思ったのですが、 世界地図って上で書いたような数パターンだけじゃなくて、 各国それぞれに各国中心の世界地図が何十、何百通りもあるのでしょうか? 例えば、同じアジア地域の国なら、世界地図もヨーロッパが西でアメリカが東なのは 同じだと思うのですが、中心位置が微妙に日本のモノとはズレているんでしょうか・・・? また逆に世界地図が数パターン程度しかないのでしたら 日本式のモノを使ってる国を教えてほしいです。 なんだか散逸した文になってしまい読みにくかったらすみません。。

  • オーストラリアでは紅葉がない?

    豪州(オーストラリア)では紅葉がないことを、その国の出身の人たちから何度か聞きました。 何故豪州では紅葉がないのでしょう。 それは南半球の国では当たり前なのでしょうか。 それとも、生えている木が元々紅葉しないものばかりですか。 どなたかわたし(と母←豪での紅葉なしを納得しない)の疑問を解いてください。

  • 南半球の「夏」は寒い??

    北半球と南半球で夏と冬が逆になるというのは一般的によく知られた事実です。 日本(北半球)が暑い夏の時期(7,8月)に南半球では寒いんだよ、というのはわかるのですが、言葉の定義としてどうなんでしょ? つまり日本でいうところの夏(7,8月)を オーストラリアの人たちは「冬(Winter)」と呼んでいるのでしょうか? もし、そうではなくやはり「夏(Summer)」と呼んでいるのなら、 日本では「夏は暑い」   というのに対して オーストラリアでは「夏は寒い」   と言うのが常識なんでしょうか? いろいろ調べたのですが、一番知りたいところがなかなか見つかりません。どなたか教えてくださいな。

  • 日本が中心でない世界地図をパソコンで見られますか?

    子どもたちに「日本の世界地図は日本がまん中だけど、他の国に行けばその国がまん中に書いてあるんだよ」と言ったのですが、いまいちピンとこないようです。南半球へ行けば日本がひっくり返っているとか、ヨーロッパとアメリカは実はお隣だとか、実際に見せてやりたいのですが、そういう地図がパソコンで見られますか?

  • 南中高度

    夏至の南半球での南中高度の求め方と 冬至の南半球での南半球の求め方を教えていただきたいです。

  • 南半球での風水占い

    私は南半球オーストラリアに住んでおります。 最近妻が風水にご執心なのですが、ふと思いました。 「風水に出てくる方向は、北半球を基準にしているはず。南半球は反対に考えなければいけない。」と。 妻は「関係ないよ。」といっておりますが、実際のところいかがでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 南半球の「夏」は寒い??

    すみません、「科学」の方に以下の質問したのですが、こちらのカテゴリーの方がいいかなと思い、再質問させていただきます。 質問】 北半球と南半球で夏と冬が逆になるというのは一般的によく知られた事実です。 日本(北半球)が暑い夏の時期(7,8月)に南半球では寒いんだよ、というのはわかるのですが、言葉の定義としてどうなんでしょ? つまり日本でいうところの夏(7,8月)を オーストラリアの人たちは「冬(Winter)」と呼んでいるのでしょうか? もし、そうではなくやはり「夏(Summer)」と呼んでいるのなら、 日本では「夏は暑い」   というのに対して オーストラリアでは「夏は寒い」   と言うのが常識なんでしょうか? いろいろ調べたのですが、一番知りたいところがなかなか見つかりません。どなたか教えてくださいな。

  • 南十字星、天の川を見つけたいです。

    7月から8月にかけてオーストラリアに行くのですが南十字星、天の川を見つけたいと思っています。 ところで天の川って北半球、しかも7月7日でなくても見れるのでしょうか? 南十字星は星座表などあれば見ながら出来るのですがどなたか教えてください。

  • 方角って、南半球に住んでる場合どうなるの?

    私は南半球にあるオーストラリア在住です。四柱推命、風水などなど東洋の占いには興味があるのですが、こちらの国では全てが逆。たとえば、家を買うときは北東向きの物件が高価で、窓は北向きにつけると夏は涼しく冬はあたたかく、日当たり良好、カビ知らず、、、と、なります。商売もしてるので方角なんかちょっと気になるのですが、どのようにあてはまるんでしょうか。