• ベストアンサー

オーストラリアの地図は南が上だ?

オーストラリア(オーストリアでなくて、南半球にある国)の地図は南が上になっているというのをどこかで読んだ気がするのですが、それは本当ですか?

noname#5410
noname#5410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LL220
回答No.4

ニュージーランドで南が上の地図を買いました。オーストラリアでも同様の地図を見ました。 ただ、これらは正規の地図ではなく、北半球から来る観光客向けのお土産用の地図です。他の方が言っておられるように、公の場では北が上の地図を使用しています。ホームステイ先の子供達が使用していた地図も、北が上になっている地図でした。(←日本と同じ物) 「なぜ、使いもしないのに南が上の地図があるのか?」とホストファミリーに聞いたところ・・・ (1)北半球の国で【南半球では南が上の地図がある】という噂が流れているのを知り、売れるだろうと思ったから。 (2)全てが北半球基準のように考えている、北半球に住む人々への皮肉の意味で。」 という2つの理由じゃないかと言ってました。 確かに「自分の住んでいるところが基準になってるもんな~。しかも、お土産用にたくさん買ったもんな~。」と思ってしまいました。

noname#5410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

オーストラリアよりも南にあり南極に最も近いアルゼンチンやチリで地図を買ったことがありますが、南が上の地図は見たことがありません。画一的なものの見方を皮肉って作られた地図はあるかもしれません。 世間が北半球の常識で物を言うのが南半球の人には面白くないのでしょう。彼らにとって南の風は冷たいし、北向きの家が理想なのです。日本を南半球へ移動すれば沖縄は寒く北海道が暖かくなります。東京は裏日本となり新潟が表日本になります。

noname#5410
質問者

お礼

>アルゼンチンやチリで地図を買ったことがありますが なるほど、アルゼンチンやチリでも、南が上なんてこと ないんですね。

• SIENTA
回答No.2

こんにちは。 正式には北が上の地図ですが、オーストラリアがいかにも地球の中心にあるぞという意味をこめた、『ダウンアンダーマップ』という南が上になっている地図もあります。 http://www.tradition-net.co.jp/door/door_oz/oz_data/arekore.htm http://www.tradition-net.co.jp/door/door_oz/oz_data/downunder.htm

noname#5410
質問者

お礼

>正式には北が上の地図 やはりそうなんですね。

• kequ
回答No.1

確かにありますが、外国人観光客への売り物です。 一種の皮肉というか、冗談で作ってますからね。 実際の公的な場や教育現場、さらに一般でも南半球を上にもって きている地図は、まず使用されていません。 他の南半球の国でも同じでしょう。

noname#5410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。