• 締切済み

プロジェクターについて

skyhawkの回答

  • skyhawk
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

こんにちは skyhawk です。 私の会社でもプロジェクターを導入したいという話しがあって、以前色々と調べた事があります。 当時はそれ程明るい(2000ANSIルーメンとか)のはありませんでしたので、1300ANSIルーメン のタイプを導入しました。(今は同程度の価格で2200ANSIルーメンになってますね) 当時はそれ位(1300~1500程度)で高輝度タイプでした。 比較対象としたのが800ANSIルーメン程度の機種でしたが、800だと室内が明るいと画面が見辛く、室内灯を消すとかしないとあまり使い物にならなかった事を記憶しています。 1300だと室内で蛍光灯を点けていても投影画面が見辛くなるという事はありません。 因みにスクリーンはビーズスクリーンという表面に光を反射し易い物質を塗布してあるタイプですので尚更明るく表示できます。 スクリーンが80~100インチ程度ですと、対面で設置した場合プロジェクターとの距離は4~5m程度です。 勿論プロジェクターの投影画面はレンズ部分を廻す事でいくらかサイズの変更が効きます。 室内で10名程度の人にデモを行うのであれば、特段問題はありません。 「プロジェクターからの投影距離」 http://www.i-love-epson.co.jp/products/elp/size.htm を参考にして下さい。 一方透過式の場合は画面のすぐ前にでもお客様が配置できます。 屋外(半屋外)でやるのでしたら出来るだけ明るい方が有利でしょう。 「透過式」 http://www.i-love-epson.co.jp/products/elp/w_disp.htm 2台の比較を行えたのはEPSONで出張デモを行っていたからです。 実際に使う環境で、こちらが投射したいデータを使えたので助かりました。 あなたがどちらにお勤めなのかは存じませんが、都内・大阪近辺何れかであれば ショールームに足を運んで見るのも良いと思います。 ショールームの案内(EPSON) http://www.i-love-epson.co.jp/products/square/index.htm 訪問デモの申込(EPSON) http://www.i-love-epson.co.jp/products/elp/index.htm いずれにしてもプロジェクターの性能だけではなく、投射スクリーンの種類や 会場の照明、お客様の位置とスクリーンの設置場所等さまざまな要因を考慮すべきですので もしデモで2機種を比較できるのであれば実施前に検討された方が良いと思います。 尚、EPSON以外にも多くのメーカーがプロジェクターを出していますので、一度検索エンジンで「液晶プロジェクタ」を調べて見て下さい。

chank
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 はっきり言って少々焦っていましたので、 本当に神様のような方だと思いました。 ちなみに、時間があればでいいのですが、 幕張で、1300ルーメンのプロジェクタを使用 し、2.5~3.0M程の距離から透過した場合。 10名程の規模だと不満を感じるものなのでしょうか? お礼であって質問という形になってしまいましまたが、 ショールームにいくような時間がないので、 質問させて下さい。宜しくお願いします

関連するQ&A

  • プロジェクターの種類について

    結婚披露宴で生い立ちビデオを流す為に、プロジェクターを探しいています。レンタルしようと考えていますが、種類が多く、どのくらいのプロジェクターにしたら分からず、困っています。  どうもルーメンという単位で性能が比較できるようですが、どれくらいが適切か判断できません。  どなたか、実際にお借りされた方、アドバイスください。 *会場の参加者は100人程度で行いますが、映像を流すときは、暗くします。 よろしくお願いします。

  • プロジェクターの投射角度について教えてください

    ホームシアターのプロジェクターについて基本的な部分でわからないことがございまして、 2点質問させていただきます。 1) http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw8100/shiyo.htm こちらの商品では、プロジェクターから光がまっすぐ出ている(上下に広がる)ような図になっています。 こういった商品は、レンズシフトを使わない場合はスクリーンの中央と同じ高さに設置しなければならないのでしょうか。 一般的なプロジェクターは、設置位置が光の最下部で、上に広がるように投射されるものだと思っていました。 そのため、プロジェクターの高さをスクリーンの下部に合わせれば、何も調整することなくきれいに投射できる(天井吊りならスクリーン上部に合わせる)ものと考えていたのですが、上記との関係で間違った理解なのでしょうか? 2) 天井近くの高い位置に埋め込みでプロジェクターを設置した場合、プロジェクターの位置より下部に光を投射することは可能なのでしょうか? 可能な場合、その方法はレンズシフトでしょうか、プロジェクターを傾けるのでしょうか、あるいはプロジェクター自体を逆さまに置いて反転機能を使うのでしょうか? 例えば、2.2mぐらいの位置に埋め込み、スクリーンの最上部が1.8mぐらいの位置関係でも、一般的な機種で投射できるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プロジェクターのデモ機を貸出している販売店はありますか?

    お世話になっております。 プロジェクターの購入を考えております。 場所の明るさを考えると2000ルーメン以上が適当と思いますが、 20万円と高額の為、躊躇している段階です。 実際にデモ機にて性能や見やすさ等を確認の上、 購入するか否かの判断材料にしたいです。 しかし、販売店様(ビックカメラ)に問い合わせるとデモ機の貸出は行っていないとのこと。 レンタルは3万円と高額の為、こちらも問題です。 どこかでデモ機が手に入りませんか? 損害保険程度に5000円程度は出せると思います。

  • プロジェクターのルーメンと画像の関係について

    12月のクリスマス会に、PCのWindows Media Playerでスライドショーを写し、それをプロジェクターで投影したいと思っています。 画面の大きさは150インチから200インチ、 会場は照明を落とし、かなり暗くします。 予算がないので2000ルーメンのプロジェクターをレンタルしようと思っていますが、レンタル会社の方から、画像がかなり悪くなるので 4000ルーメンは必要だと言われました。 なんとか2000ルーメンのプロジェクターで済ませたいのですが、 どのくらいの画質になるか教えてください。 PCはdynabookのWXGA(1280X800ドット)です。

  • スマートボードとプロジェクター

    こんにちは。小学校の講師をしております。今回、スマートボードとプロジェクター(データプロジェクター)購入を考えています。さて、プロジェクターも種類がいろいろあってどれを購入してよいかわかりませんので、2点アドバイスお願いします。 (1)通常の教室で昼間に使用します(実際、使用したことがないので、何ルーメンのものが適当なのかわかりません)。また、スマートボードは64インチで、児童の机もありますので、投射距離がなるべく短くてすむもの、自動での垂直方向の台形補正、自動オートフォーカスなどの機能があるものを考えています。(予算の関係もありますが、サイドのほうから投射しても自動で横方向の歪みを調節してくれるものがあればベストです。←この機能がつくことによって購入費が断然に高くなればこの機能はいりません。)を考えています。普及価格帯のものをと思っています。ご推薦のものがありましたらお教え願えないでしょうか。 (2)スマートボードはプロジェクターを選ぶのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 天井に直接貼れるプロジェクタースクリーンについて

    今現在自宅の寝室にプロジェクターを設置していますが、 部屋がそんなに広くはないので天井投射しています。 今現在そこまで画質に不満があるわけではないのですが やはりスクリーンを通したほうが良いとの声を頂き 興味を持ちました。 ですが、投射位置は変えることができません。 そこで、天井に直接貼れるスクリーンを探しています。 どうか知恵をお貸しください。 また、スクリーンの代用になるものでも構いません。 天井はザラザラした感じです。

  • DELLプロジェクタのメリット・デメリットを教えてください。

    小会議室用のプロジェクタを購入しようと考えています。DELLの1609WXというプロジェクタは比較的安価で2500ルーメンと明るく、購入候補に挙げたいのですが、デルのプロジェクタについて、メリット、デメリットなどご存じの方教えてください。

  • プロジェクターの設置方法 工夫。

    プロジェクターの設置方法 工夫。 型番は忘れましたが、レンズシフトのないプロジェクターを持っています。棚板の上に逆さ置きで設置しているのですが、投射すると映像がスクリーンより結構下にうつしだされるので、棚板をもっと上に設置しようと思いましたが、部屋の構造上無理なようでした。レンズの近くで手でプロジェクターをつかんで上に少しあげるとちゃんと投射できる状態です。そこで、木材の細長い棒かなんかでプロジェクターの前のほうの部分を、センタースピーカーみたいにたまに棒のようなものを使って角度をあげている人がいるみたいですが、ああいうかんじにプロジェクターを設置しようかと思ってるのですが、なにか問題は発生してしまうでしょうか?

  • プロジェクターについて教えてください。分からない事だらけです。

    プロジェクターについて教えてください。分からない事だらけです。 ★DLP式と液晶式どちらがより綺麗で高性能なんですか? ★40名・室内75m2程の部屋に向いているスクリーンはやはり80インチですか? 100では大きすぎますか? 部屋の暗さは夜もしくはよるになりかけですので、昼間よりずっと暗くなるかと思います。 ★この中でレンタルするとしますとどれがお勧めですか? ファンの音などなるべく少ないもので、画質が綺麗なもの等教えてください。 その他これが良いのではというのがありましたら、リンクお願いします♪ http://www.aza.co.jp/shopping/?mc=1 http://densuke.ne.jp/rental/projector/ http://www.prent.jp/catalog/category/projector ★EPSON EB-W8 ですとか適当な金額で良いかなと思ったのですがどうでしょうか? ★プロジェクターの疑問なのですが、プロジェクターは画像をスクリーンに大きく投影するものですよね? それにはその元となる、パソコンや、DVDプレイヤーは必要となるのですよね? 例えばパソコンならUSBとかで繋げるのですか? それと、一番疑問だったのは音声なのですが、プロジェクターとパソコン(DVD)スクリーンだけでは 音は出ないのでしょうか? もしそうなら、プロジェクターにスピーカーを繋げるのですか?パソコンに何か繋げるのでしょうか? 全く無知なので、分かり易く教えて頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。 足りない事ありましたら、補足で補いますので、言って下さい。

  • プロジェクターの購入を考えています。

    イベントに使うプロジェクターの購入を考えているのですが さっぱり 何を選べばいいのかわかりません。 レンタルを考えましたが3万円~  今後も使用する予定なので購入してもいいのかと・・・ 使用する場所は 20~30人入る会議室や飲食店 部屋の明るさも真っ暗ではありませんが うす暗くできます。 スクリーンは白い壁や白い紙を貼って できればタタミ2畳以下くらいかと考えています。 映す物は基本的に写真や簡単な資料の予定で パソコンの中の物を映します。 映画など声の出るものはあまり考えていません。 そんな点に気をつけて選べばいいのか 又はオススメの機種がありましたら教えてください。