• 締切済み

補体成分は残しつつ血清中の抗体を除去する方法

細菌の補体に対する抵抗性を観察したいと思っています。 純粋に補体成分による殺菌作用を観察したいと考えており、 そのためには、ターゲットとする細菌に対する抗体は存在しないが補体成分は存在する血清が 必要だと考えています。 ELISA等で抗体の少ない血清を選ぶことはできるのですが、 吸収等の操作で補体成分は残しつつ、抗体のみ除去するよい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• cpbr
回答No.1

匿名の質問箱でこういう質問をしてはいけません。 論文を書くときにどうやって回答者に適切なcreditを与えるつもりですか?

yukiti2go
質問者

補足

すいません、そこまで考えていませんでした。 質問のような実験に関しては素人なもので、 同じような観察をしている報告が割と多数あったものですから、よく知られた処理方法があればなあと思い、軽い気持ちで質問しました。