• ベストアンサー

モル吸光係数

o-またはp-nitrophenolのモル吸光係数が乗っているサイトまたは論文を紹介してください。また、一般の化合物の情報があるサイトも同時に教えていただけたら幸いです。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

rei00 です。お礼拝見しました。 >これらの値は有機溶媒中でしょうか?  やっぱりこの情報がいりますよね。回答時気になって探してみたのですが,明記されていませんでした。一般的には,nitrophenol 自身は水には溶け難いと思いますので,有機溶媒(メタノ-ルかエタノ-ル)中のデ-タではないかと思います。  本文には元になった文献がありますので,そちらを御覧になれば出ていると思います。 >目的としては発色基質としての使用を考えていたので、400nm前後のデータが必要だったのです。  その様な目的であれば,モル吸光係数よりもスペクトル集のようなものを探された方が良いかも知れません。  簡単なものでしたら,有機化学や機器分析の教科書を御覧になればのっていると思います。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Phenol, 2-nitro-」 さらに「Phenol, 3-nitro-」に関しては、 ◎http://webbook.nist.gov/cgi/cbook.cgi?ID=C554847&Units=SI&Mask=200 これらの「References」の文献(仏語)に記載があるかもしれません? ご参考まで。

参考URL:
http://webbook.nist.gov/cgi/cbook.cgi?ID=C88755&Units=SI&Mask=200
  • gumi_gumi
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.3

有機化合物の分子吸光係数の記載で参考になる文献をお知らせいたします。 JOHN WILEY ORGANIC ELECTRONIC SPECTRAL DATA 手許にありませんので確かめませんでしたが、多分 Nitro phenol 類は記載されていると思います。 なお、NITRO PHENOLは指示薬として使われることもあるように pHによって色の変化があります。オルトもパラもアルカリ性で黄色になります。 溶媒によってもかわります。極大吸収波長における分子吸光係数の意味か、可視部 なのか紫外部なのか・・・・により違ってくるはずです。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

o-nitrophenol:   λmax = 278.5 nm, εmax = 6,600   λmax = 351 nm, εmax = 3,200 p-nitrophenol:   λmax = 317.5 nm, εmax = 10,000 ちなみに,m-nitrophenol は   λmax = 273.5 nm, εmax = 6,000   λmax = 333 nm, εmax = 1,960 「紫外・可視スペクトル」C.N.R. Rao 著,中川正澄 訳(東京化学同人),p.89 より 一般の化合物に関しては範囲が広すぎます。上記の書籍などの適当なものを御覧になれば,参考文献が多数出てくると思います。 また,特定の化合物のデ-タが必要でしたら,「Chemical Abstract」で文献検索をされた方が有効だと思います。

atching
質問者

補足

ありがとうございました。これらの値は有機溶媒中でしょうか?とりあえずお示しの本を探してみようかと思います。目的としては発色基質としての使用を考えていたので、400nm前後のデータが必要だったのです。

関連するQ&A

  • BODIPYのモル吸光係数

    ランベルト・ベールの法則から蛍光剤の濃度を求めたいのですが,肝心のモル吸光係数がわかりません. BODIPY505/515(Ex502nm)のモル吸光係数が記載されている論文,またはサイトを教えてください. よろしくお願いします.

  • 化合物のモル吸光係数データベースを教えて下さい

    化合物(4',6-diamidino-2- phenylindole (DAPI), ethidium bromide, 8-methoxy-psoralen)のモル吸光係数の値を知りたいです。出来ればこれら化合物のモル吸光係数のデータベースを教えてください、宜しくお願いします。

  • モル吸光係数

    モル吸光係数って何なんでしょう? モル吸光係数から何がわかるのかがわかりません この値が大きいと透過率が低いんですか?

  • モル吸光係数

    アミノ酸配列からモル吸光係数を求めるサイトを教えてください。

  • モル吸光係数。

    亜硝酸ナトリウムのモル吸光係数の値を知っている方いませんか? そもそも、モル吸光係数は、ある物質に対しては一定の値をとるものなのですか?

  • モル吸光係数

    モル吸光係数の概念を教えてください。

  • モル吸光係数

    溶媒中で発光物質の吸収スペクトル測定を行う際、溶液の温度を高くするとモル吸光係数εも上昇する、らしいのですが、この理由が分かりません。 出来るだけ詳しく教えて頂けると幸いです。

  • モル吸光係数

    ある分子とその分子のイオンとで、モル吸光係数が 等しくなる(等しいと近似できること)ことがあるのでしょうか? あるのでしたら、条件などを教えてください。

  • グルタチオンのモル吸光係数

    グルタチオンのモル吸光係数を知りたいです。 キーワードで「グルタチオン モル吸光係数」と 入力して検索してみても、あるいは「グルタチオン」で検索してみても、なかなかたどりつきません。 ご存知の方、何かアドバイスをお願いします。

  • モル吸光係数

    75μMのNADHの紫外吸収スペクトル 波長340nmの吸収極大のモル吸光係数の解き方を教えてください。 吸光度は0.45です。