• ベストアンサー

リスパダールの副作用

リスパダールの副作用に夜尿症と言うのはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

次のサイト等が詳しいので調べて下さい。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html >高血糖、糖尿病性昏睡..異常にのどが渇く、多飲、多尿、食欲亢進、多食、脱力感、もうろう、意識がうすれる。 http://www.info.pmda.go.jp/ >9. 高血糖(0.04%)、糖尿病性ケトアシドーシス、糖尿病性昏睡(頻度不明) 高血糖や糖尿病の悪化があらわれ、糖尿病性ケトアシドーシス、糖尿病性昏睡に至ることがある。口渇、多飲、多尿、頻尿等の症状の発現に注意するとともに、血糖値の測定を行うなど十分な観察を行い、異常が認められた場合には、投与を中止し、インスリン製剤の投与等の適切な処置を行うこと。[「慎重投与」、「重要な基本的注意」の項参照] 以上のように注意が必要な副作用としてあげられています。 医者と相談の上減薬を試みる必要があるのではと考えられます。 次のサイト等を参考にして下さい。 http://www.k2.dion.ne.jp/~kappa-ze/newpage40.html <減薬と断薬の基本>

その他の回答 (2)

  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.2

リスパダールには、利尿作用があったはずです。 なので、トイレが近くなることはあるはずです。 夜尿症も、利尿作用が原因で、引き起こされないとは限らないですよね。 何より、お医者さんか薬局の薬剤師さんに聞いてみるのが一番確実だと思います。 薬で副作用かな?と思ったら、すぐ医師に相談した方がいいです。

回答No.1

夜尿症とはちがいますがにたようなふくさようはでますね・・・・

satoshi117
質問者

補足

似たような副作用とは、具体的にどのようなものでしょうか? また服用する時間を朝にすれば防げるでしょうか?

関連するQ&A

  • リスパダールの副作用

    リスパダールを飲みすぎると脳が萎縮すると聞いたことがあるのですが 本当でしょうか?またリスパダールを飲みすぎるとどういう 副作用があるのでしょうか?

  • リスパダール副作用

    リスパダールを飲むと射精感はあるが精液が出ません。つまり射精出来ません。射精出来ても生卵の白身のような透明な液体が出ました。男性が飲むとみんな、こういう副作用が出るのでしょうか?

  • リスパダールの副作用をなんとかして!!!

    私は、いろいろ口うるさい母親の言葉に左右され、 自分の進路を棒に振り、お金のかからないように短大を辞め、働こうとしたのですが、あれもやれ、これもやれ、と指示されているうちに、困り果て、働くこともできなくなり、自分の身のやりばがなくなり暴れていたら、無理やり精神科に押し入れられ、劇薬と呼ばれるリスパダールなどの精神病の薬を大量に服用を強制させられたり、注射されたりし、 それから10年経った今、それらの副作用とおもわれることが現れて、怒りを覚えています。 私は、自分のこの怒りは抑え、どうにかこの副作用がなくならないかと考え、そのきっかけを探しているのですが、ネットでも新聞でもTVでも、自分の求めるような情報はありません。 私は、現在、結婚することができたのですが、 母親の侮辱的な言葉に、やはり時々怒りを覚えます。 「お金が欲しい」とか、「お母さんは不幸ばかりだ」とか、そういうことばかりだったり、私が考えている今後の予定に、いちいちおせっかいに「ああしろ、こうしろ」と言ってきます。 この母親とは、一緒に暮らすとやはり大変だろうと推測したので、今は母親が早く死んでくれることを祈っているのですが、その話はさておき、 リスパダールの副作用だろうと思われる私の体の症状をきちんと診断し、治してくれる場所というのはどこでしょうか? 今の地球上には、そういう場所があるでしょうか? 最近は、希望のツテであったアメリカでさえも、日本人の患者を救えなかったと言う情報を耳にします。

  • リスパダールの副作用について

    リスパダールの副作用について 今精神科に通院していて自宅療養をしているものです。 パニック障害と診断されてリスパダールとデパケンとルボックスとレンドルミンを処方されてから4日経ちます。 一昨日の夜に普通に夕飯を済ませて夜に夜食後にルボックスとリスパダールを飲むと処方箋に書かれていたので、その通りに飲み少し用事があったので外にバイクで出かけました。 すると、用事が終わって帰ろうとした途端に目が無意識にあちこちに回って少しの吐き気とめまい、そしてふらつき感が起こってしばらくその場で動けなくなりました。 そして、何とか帰ろうとして帰りましたが家についてもまだ落ち着くどころか今度は激しい動悸や 息切れと全力疾走した後みたいな全身の疲労感が加わってきてもうここで倒れるのかと思い、 何とか自分で救急車を呼んでみたのですが血圧など異常はなく様子見で終わらせられました。 その日は何とか睡眠をとり、次の朝になるとその夜の事が嘘のようになくなりましたが夜食後あの薬を飲んでからこうなったと思うと安心して飲むことが出来ません。 ルボックスについては、リスパダールを処方される前から出されていてルボックスだけではこんな症状は出なかったのでおそらくリスパダールかなと思います。 それから、1錠は飲まずリスパダールとデパケンだけ半分にして飲むようにしていますがまたいつあの症状が現れるかと思うと心配になります。 この他に思い当たることと言えば、用事に出かけるとき若干疲れていたことかバイクのヘルメットがフリーサイズでかなり頭を締め付けられながら小一時間は走り続けたことです。 今処方されている薬はどれも強いですか?自分の判断で薬の量を変えるのはまずいですか? また、何故こうなったか分かる方いましたらよろしくお願いいたします。 この質問と関係ないことですが、自宅療養はあまり長くするものではないですか?

  • リスパダールで副作用の鼻づまり

    リスパダールを1日1回2mg服用しているのですが, 145,90だった血圧が107,65に下がってきたのと 鼻づまりする気がするのですが副作用のせいでしょうか? 服用の経験のある方を含めてアドバイスをお願いします.

  • リスパダール錠の副作用

    リスパダール錠の副作用で 眠気と喉の渇きが酷いのですが 眠い時は寝てしまった方がいいのでしょうか? 喉の渇きは水を飲んでいます。 統合失調症の処方箋です。

  • リスパダール液の副作用

    6日金曜日にリスパダール液を処方されたのですが、これを飲んでからクラクラして、眠気がひどく、それなのに脚がぶるぶる震えて、何ともいえない苦痛です。まともに生活ができません。 土日は薬剤師も病院も休みなので連絡がとれず、ひとまず服用を中止してみようと思っています。 やめればこの副作用はおさまるでしょうか。どのくらいで薬は体外へ流れますか? また、続ければ副作用は弱まり楽になるものなのでしょうか。 この程度の文章を打ち込むのさえやっとの状態です。お願いします。

  • リスパダールの副作用の時間を短く抑える方法はないですか?

    リスパダールの副作用の時間を短く抑える方法はないですか? 主治医に「朝、副作用できつくて起きられない」と言ったら 「本来朝まで残ったりしないのですが・・・」と言われました。 薬の量を減らす以外に、副作用の時間を抑える方法はありませんか? たとえば、成分が血流に乗るのだから運動をするとか・・・ キツくなっても早く副作用が抜ける方法があれば知りたいです。

  • リスパダールの副作用について

    うつ症状のため、メンタルクリニックで、パキシル、ソラナックスが処方されていました。しかし、最近、初めてリスパダールを処方されました。昨晩初めて飲んで寝たところ、今朝ふらつき、めまいがしてほとんど体を起こせませんでした。こういった症状がでるのは、やはりリスパダールのせいでしょうか。ご経験があるかた、まだご存知な方、いらっしゃいましたら、ご回答お待ちしてます。よろしくおねがいいたします。

  • リスパダールとセロクエルの副作用は同じですか?

    70才になる母(神経難病、認知症あり)がリスパダールを飲んでから立ち上がる事も歩く事もできなくなりました。 飲み始める数日前に転倒して腰を痛めでびっこをひきながら歩けていました。レントゲン、MRIともに異常はありませんでした。 それからは38度の発熱、激しい腰痛で椅子に座る事もできなくなり入院し、2週間ほどで腰の痛みは取れリハビリを開始していますが足に力が入らないようでやはり自分で立つ事ができません。 昨年別の病院に入院した際はセロクエルでした。 その時は2ケ月安静後に入院前と同じく歩けていました。(セロクエル服用) 転倒、腰痛とありましたが、私としてはリスパダールが合わないのではないかと思えてしまうのです。 薬の知識のない私がお医者に相談してもいいものかも悩みます。 リスパダールとセロクエルの副作用の違いについてわかる方がいらっしゃいましたらどんな事でも構いません。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。