-PR-
締切り
済み

フラッシュにてムービー読み込み時にプラグインチェック

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74019
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

フラッシュにてムービー読み込み時にプラグインチェックをしているものを見かけますが、どのようにしてやっているのでしょう。またムービーを何%読み込んでいるかリアルタイムに表示しているものもありますが、非常に謎です。
やりかた知ってる人や参考URLがあればおしえてくださいませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえず埋め込み(EMBED)方法です。 pluginspaceというのがプラグインをダウンロードするためのアドレスです。 http://home.att.ne.jp/yellow/cool/flash/flash_faq.html またローディングのプログレス表示に関してはFLASHのチュートリアルとかに無いですかね? サンプルなどでも有ると思うんですが・・・ 参考URLでプラグインを検 ...続きを読む
とりあえず埋め込み(EMBED)方法です。
pluginspaceというのがプラグインをダウンロードするためのアドレスです。
http://home.att.ne.jp/yellow/cool/flash/flash_faq.html

またローディングのプログレス表示に関してはFLASHのチュートリアルとかに無いですかね?
サンプルなどでも有ると思うんですが・・・
参考URLでプラグインを検索してみてください。
お礼コメント
H252

お礼率 66% (10/15)

遅くなって、大変申し訳ありませんでした。
今回は本当に有難うございました。
理解できて解決しました。

また、なにかありましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-11 00:38:29


  • 回答No.2

遅レスですが解決済みでしょうか? ちょっと投稿するカテゴリが違うと思いますよ。それと、お使いのFlashのバージョン(現在は5)を補足するようにして下さい。バージョンによっては全く解決方法が異なるので。 *プラグインチェック それならmacromediaのテクニカルノートに載ってますよ>URL *読み込み進捗率表示 こないだアップグレード版を注文したばかりで私はまだFlash4なんですけ ...続きを読む
遅レスですが解決済みでしょうか?
ちょっと投稿するカテゴリが違うと思いますよ。それと、お使いのFlashのバージョン(現在は5)を補足するようにして下さい。バージョンによっては全く解決方法が異なるので。

*プラグインチェック
それならmacromediaのテクニカルノートに載ってますよ>URL

*読み込み進捗率表示
こないだアップグレード版を注文したばかりで私はまだFlash4なんですけど、基本的に方法は同じです。
で、読み込みの進捗率は以下の数式で取得できます。
(_framesloaded / _totalframes)
なので、フレームアクションで
Set Variable:x =_framesloaded / _totalframes
とすると、変数"x"=進捗率 となります。
あとはテキストフィールドを作り、プロパティを変数"x"とします。原理的にはこれでOKですね。

Set Variableは変数に値を設定するアクションで、計算式の_framesloadedは読み込み済みのフレームの数を取得する関数、_totalframesはそのswfの総フレーム数を取得すう関数です(この手の関数一覧はマニュアルに載ってます)。つまり読み込み済みフレームを総フレーム数で割ってるだけなんですね。
購入当初はアクションとか関数なんてサッパリわからないもんなんですが、解説本やマニュアルを読んで勉強すれば何とかわかりますよ。
お礼コメント
H252

お礼率 66% (10/15)

有難うございました。
お礼遅くなってすいません。

すごくよく理解できました。
こんなに丁寧にかいてくださったのに
こんなに遅くなって、申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-08-11 00:34:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ