• ベストアンサー

じゃがいもの芽を食べてしまいました

昨日の夜、新じゃがいも5個(大きさは直径5cm程)を皮付きのまま煮て食べました。 疲れていたこともあり、芽を取らずに皮を剥いただけで食べてしまいました。 芽も皮の下も緑になってた場所があります。 苦味を感じましたが、出すのすらも面倒でそのまま食べてしまいました。 そして今日なのですが、頭痛 吐き気 腹痛 下痢 が酷いです。 安静にしていれば自然に治りますか? それとも病院に行った方が良いのでしょうか お金がないので 病院に行かなくても大丈夫なら行きたくないです。 実際見ていたわけではないのでハッキリとは言えないと思いますが、意見をいただけると助かります。

noname#236805
noname#236805
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232491
noname#232491
回答No.1

ジャガイモの芽とか緑色部分 は徹底的に取り除いて食べましょう。 ソラニン(有毒成分)が あるのです。 猛毒/致死毒ではないので そこは慰めになるかと。 しばしの安静を。

noname#236805
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • bgm393
  • ベストアンサー率2% (1/44)
回答No.6

追加です それから 体のことは自分の思ったようにはいっていない 自分の考えなど及ばないことがほとんど ですから素人判断は禁物と思ったほうが無難 まず病院へ そのほうがまず自分が安心してほっとするでしょう 行けば解ります

noname#236805
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • bgm393
  • ベストアンサー率2% (1/44)
回答No.5

私も以前同じような経験(腹痛)をしました じゃがいもは長持ちするというので 古くなってしまい 青い芽 青い皮は毒と知りつつ食べたのです 病院へ行き元気になりました  金がないから病院にいきたくないというお気持ちよーく解ります 金がないのは決して恥ではありません 病院内にも医療費相談コーナーのようなセクションがあるのではないかと思います 金がなんだ と頭を切り替え早く病院へ行って元の体を取り戻てください すべてそれに優るものはありません 元の体になると解ります 世の中金の無い人がほとんど 世の中金の多少では決まらない 体で決まり

noname#236805
質問者

お礼

病院に行って、点滴をしてきました。 まだ変化はありませんが、少し良くなった気がします。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

自業自得な気もしますが、吐けるなら吐いた方が、致死量まではいかないと思いますが一応病院に行かれた方が楽になると思います。 次からは面倒だと思わず、変だと思ったら食べないという当たり前の行動を。

noname#236805
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

ご愁傷さまでした。 こちらに、致死量を詳しく計算、解説してくれる回答があります。 いずれにしても、致死量にははるか遠そうなので 安静にして回復を待ちましょう。 http://okwave.jp/qa/q87320.html 吐ける時は吐いちゃいましょうね。 お大事に!

noname#236805
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.2

ジャガイモの種類と食べた量により異なるようですが、24時間生きていれば大丈夫のようです。 ソラニンは芽以外にも含まれているらしい。 下剤や胃洗浄も病院ではやってくれそう。

参考URL:
http://www.j-poison-ic.or.jp/tebiki20070907.nsf/SchHyodai/CD75207CA29076A1492567DE002B8A19/$FILE/M70115_web20081205.pdf
noname#236805
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • じゃがいもの芽

    現在15週の妊婦です。最近じゃがいもにはまっていて蒸かし芋として食べています。先日から2、3回蒸かして食べてます。皮ごと蒸かして食べていたのですが今日皮がうっすら緑色になっていたのですがそのまま洗って蒸かしたあと皮をむいて食べてしまいました。今になってじゃがいもの皮の中にも毒があることを思い出して心配になっています。特に苦味とかは無く2歳の子供と二つ食べました。今のところ私も子供も元気です。じゃがいもの芽の毒でお腹の赤ちゃんに影響あるんでしょうか。まだ胎動も感じてないのでとても心配です。わかる方いましたらお願いします。

  • 芽の出たジャガイモを食べた後の対応

    7~8mmのかなり芽らしい芽のでた直径6cmくらいのジャガイモを、芽の周囲と皮を厚めにえぐり、電子レンジでふかして、10分くらい前に2個食べました。 腹痛等はまだないのですが、蒸かす前のジャガイモが全体的にかなりやわらかく、食べたときに苦かった部分もあり(そこは口から出しました)、心配です。 今から何か解毒のためにできることがあったら、教えてください。

  • 芽が出てしなびたジャガイモの栄養価

    芽が1cmほど伸びて、しなびてしまったジャガイモがあります。 ジャガイモの芽は有毒ということなので、深めに取り除き、皮をむきましたが、そのようなジャガイモの栄養価って新鮮なものに比べてどうなんでしょう?半減?それとも無に近いんでしょうか? 教えてください。

  • ジャガイモ、芽が出ていなければ皮も食べる!?!?

    知人が『ジャガイモは時間が経って芽が出ていない限り皮は剥かない。茹でるなり蒸すなりして、そのまま食べる』と言っていました。 初耳で驚いているのですが、そもそもジャガイモって皮のまま食べても問題ないのでしょうか?

  • ジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか?

    ジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか? まさか毒の出汁が染み込んで毒ジャガになる・・・なんてことはないですよね? ちなみに皮付きで茹でようとしています。(簡単に剥く為に)

  • ジャガイモの芽って食べてもいいの?

    中学の家庭科で、ジャガイモの芽にはソラニンという毒がふくまれているので、とりのぞくようにいわれました。でも最近の料理番組や本ではジャガイモを丸ごとレンジにかけて そのまま皮をむいて使っています。ソラニンはどうしたのでしょうか!?たべちゃってもいいの?そもそもソラニンって何の毒なの?人体のどこに作用するの?

  • 芽が出てしまったじゃがいもを植えるには

    こんにちは。お世話になります。 中部地方在住です。 じゃがいもをキッチンに長く保存していたら 芽が出てきてしまい、皮にシワが寄ってシナシナになってきました。 このまま調理してもあまりおいしくないかな~と思い、 捨てようとしたら、友人が、それを種いもにして植えたらどうか?と アドバイスしてくれたので「じゃがいもの植え付け」で 検索してみましたが、じゃがいもの種いもの植え付け時期は 中部地方の場合、2月頃となってました。 現在、芽がかなり伸びてきている状態でシナシナになってきているのですが、 2月まで植えずに冷暗所に置いておく方がいいのでしょうか? それとも早く植える方がいいのでしょうか? 今の時期に植えてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ジャガイモの芽が出ていない窪みは除去する?

    今回購入した新ジャガイモは芽が出ていません。ただ小さい窪みの様なものいくつか有ります。 しばらくすると芽までいかないけども小さなポッチの様なものが出てきます。色は皮と同じ色です。 これらはどの程度の物は皮ごとえぐって除去した方がいいのでしょうか。 窪みだけなら除去する必要無く、緑ではない茶色の突起物は小さいものでも除去すべし・・? アドバイスお願い致します。

  • じゃがいもの毒について

    家庭菜園で作ったという、じゃがいもをいただきました。 その際、無農薬なので芽だけじゃなく緑色になったところも毒があるので気をつけてと言われていたのですが、うっかり台所の隅に置いて忘れてしまっていて、いただいて2週間ほど経った今日調理をしました。 そこで、皮を剥く時にうっすら黄緑になっているのを見て毒の事を思い出し、ピーラーで黄緑が気にならなくなるまで厚めに皮を剥きました。 加熱は充分にして、苦味やえぐみも気にならず食べたのですが、食べて少し経ってから喉の違和感(ヒリヒリ、イガイガ?)があり、急に怖くなってきまして…。 灰汁とかかな?と思いつつ、子どもも食べたので、気になっています。(子どもは何も訴えてはいません) 食べた量は、中くらいのものを一つくらいだと思います。子どもは、一つも食べてないくらいです。 じゃがいもの毒の影響は考えられますでしょうか?

  • じゃがいもの毒の害

    じゃがいもの芽に毒があるのは知ってましたけど、緑色に変色した皮にも毒があるとは知らず、食べてました。(まだじゃがいもが若いのだと思ってましたので・・)  それで、どのくらいの量で、どのような害があるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう