• ベストアンサー

女子十二楽坊の演奏

日本での演奏会のDVDと中国での演奏会のDVDを見ました。何度か繰り返し見ているうちに思ったのですが、タクトを振っている人もいないようですし楽譜も見ていませんよね。 12人もの演奏者の演奏が、よくこんなに合うものだと思うのですが実際はどうなのでしょうか? それにしても、こういう音楽はDVDでなくライブで聴きたいですね~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.1

ビートルズやサザンオールスターズもそうですよね。 ビッグバンドやオーケストラには指揮者が居る者ですが、 小規模なバンドやアンサンブルですと指揮者がいない場合がほとんどです。 >実際はどうなのでしょうか? 実際にもいないと思います。 リズムを与える役割(バンマス相当)の人はいると思います。 元女優の方ではないのでしょうか? 詳しくは知らないので、自信はないのですが・・・・

pluto999
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今日、日テレの番組で彼女等が出演していましたね。

その他の回答 (1)

回答No.2

女子十二楽坊のビデオを見ているのですが、タクトを振っている人はいないようです。楽譜も見ていないようですね。ちなみにメンバーは、中国では有数の音楽大学を卒業した方ばかりだそうですよ!

参考URL:
http://www.platia-ent.co.jp/artist/jyosi.html
pluto999
質問者

お礼

ご回答、感謝です。 先にも書きましたが、今日、女子十二楽坊が日テレの番組に出演していたので見入ってしまいました。 音的にも、画的にも魅力のある方たちですね。