• ベストアンサー

スターデルタ結線について

sentakuyaの回答

• sentakuya
回答No.2

減電圧始動の基本のスターデルタ始動には以下があります。 (1)クローズドスターデルタ始動で3コンタクタまたは4コンタクタが必要で、Y→△に切換る一瞬は抵抗で無電圧状態を防ぐため△結線になった際の突入電流はありません。 (2)オープンスターデルタ始動で2コンタクタまたは3コンタクタが必要となり、Y→△に切換る一瞬に無電圧になり△結線になった際に突入電流が流れます。 <補足> 電動機には停止状態でも電圧が印加されないようにコンタクタはケチらないように・・・