• ベストアンサー

アトピー性白内障について

先日眼科で検診を受けたところ,アトピー性白内障と診断され,治療方法は,手術しかないといわれた42歳です。手術については現在,それほど不具合を感じていないので先送りすることにし,老人性白内障の点眼液を使用しています。 そこで,質問なんですが,白内障の完治はむりとしても進行を止めたり,遅らす方法は,他にはないでしょうか。可能性があるならためしてみたいのですが。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#521
noname#521
回答No.4

白内障は水晶体が混濁する疾患であり、広い意味では誰でも起こります。 っ言うのも水晶体の周辺部よりの混濁は割と若い時点から始まりますが 中心部が混濁していなければ視力に影響を与えませんので、気付かない場合が 多いからです。 また白内障は歳をとると白髪が生えるように、老化現象としてだれでもおこりえます。白内障の手術時期ですが、以前は生活に困難が生じた時まで待つ場合も多かったのですが、最近は運転免許証の更新の為にと言うような比較的視力があまり低下していない状態でも行われているようです。というのも他の手術と比べてもひじょうに成功率が高いからです。 hirotyeさんはアトピー性白内障と言うことで、年齢もまだお若いようですので、 上記の老人性白内障とは違いますが、一度白濁した水晶体を透明にできる点眼薬はありませんので、生活に不自由が出た時点で手術を受けられた方が良いのでは無いでしょうか。確かに今処方されている点眼薬(カタリンかカリーユニかと思いますが)は白内障の進行を遅らせる物であり今以上に良くする物でないことは確かです それと白内障手術をして水晶体摘出すると、術前と違い遠くから近くまで見えなくなり、極端な老眼状態(眼内に移植する眼内レンズの度によって違ってきますが) になりますので、眼科医とよく相談なさった上で手術を受けられた方がよいでしょう 

hirotye
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 かかっている眼科の医師とよく相談しながら,今後を考えてゆきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#1942
noname#1942
回答No.5

私は20才の学生(女)です。私は高校3年の時、もうすぐ受験だという12月にアトピー性白内障と診断され、その4ヶ月後に手術をしました。(受験は問題が見えなくて失敗しました(笑)) 私の場合、痒くてイライラして、顔を叩き続けてしまったためにかなりの早さで進行してしまったようでした。手術は、他の緑内障や網膜剥離の方々が数時間かかっているのに対して、白内障は10分程度で終わるのでそんなに神経質になられなくても良いかと思います。もちろん、手術しないのが一番ですが。 私はアトピー性白内障と診断される一ヶ月程前からちょうど漢方を初めていて、漢方薬で白内障を止めたりするのに効果があるものももらって飲んでいたのですが、私があまりにも顔を叩きすぎていたのであまり効果はありませんでした。顔を叩かなければ、薬で十分止められたらしいんですが・・・ そんなことで、結局手術をしたのですが、それまでほとんど見えていなかったのに手術した次の日から普通に見えるようになり、非常に感動しました。今では笑い話ですが、見えなかった時は10円玉と100円玉の区別がつかず、コンビニで150円出したつもりで60円しか出していなかったこともありました(笑) hirotyeさんも、精神的にも疲れたりすることも多いのではないかと思いますが、気持ちをゆっくりさせたり、楽しいことをして過ごされた方がいいかと思います。

hirotye
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 私の場合,現在のところ視力は,まだ出ているので,(明るいところでは,ガラの悪いサングラスをかけて対処してはいますが....)なるべく進行させないようにがんばっていきたいと思います。だだ,どうしても目が痒くなったときに掻かずに入るのは,だめだとわかっていても難しいですネ。

  • hirori_m
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

私もアトピー性白内障です。年齢は28歳です。 2ヶ月ほど前に、眼科の診断でそう告知されました。 そしてやはり、治すには手術しか方法はないそうです。 私もhirotyeさんと同様に、老人性白内障の点眼液を処方されただけでした。 (あんまり点眼液は使っていないですけど…) 手術ってきくとなんか怖い気がしますけど、現状、それしか方法がないのであれば ショウガナイですよね・・。

hirotye
質問者

お礼

しょうがないのでしょうね。 ただ,術後の合併症のことなどを考えるとなかなか思い切れません。 又,手術を受けるにしても後になるほど新しい技術が開発されることもあるので手術を受けるのや,生活に支障がない程度ガンバッテ見ようかなと思っています。(だめもとですしネ。)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

白内障は水晶体が濁る病気ですから、濁った水晶体は元には戻りません。 点眼薬も進行を止めるというよりも、進行を遅らせるものです。 私がかかっている眼科医の話では、現在は点眼薬の他には進行を止める方法はないそうです。 良く、白内障の進行を止める薬が有るなどと聞きますが、実際に立証する方法が無いので、本当のことは分からないのです。 お大事に。

hirotye
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに白内障の進行を止める薬が効いたのかどうか確かめようがありませんね。 だだ,何もしないより気休めかもしれませんが,無理がない程度に試してみたいという,精神安定剤のようなものです。(根拠のないうわさのようなことを,ここで質問するのはあまりふさわしくないかもしれませんね。)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「白内障」 このページで「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参照してください。 さらに ◎http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/haku.html (アトピー性皮膚炎と白内障) ◎http://www.yomiuri.co.jp/life/medical/00060801.htm (アトピー性 若者に急増) これは手術例のようです。 ◎http://naoru.com/atopi-2.htm (アトピー性白内障) 良い眼科を探されてはいかがでしょうか? ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_172_20_0_0_0
hirotye
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • アトピー白内障

    18歳の息子は生まれた時からアトピーでした。 最近、眼科で白内障と診断されました。 アトピーから白内障になるケースがよくあると初めて知りました。 病院に行った息子は「簡単な日帰り手術だし、心配ない。」というのですが、手術で良くなるのでしょうか? 失明する…なんてことは無いのでしょうか? どなたか、ご存知の方教えて下さい。

  • アトピー性白内障の手術について

    私は現在20代半ばで左目のみアトピー性白内障にかかっています。 かかりつけの眼科医から「不便を感じるようになったら、病院を紹介するので、手術しましょう」と言われ、そろそろ手術を考え始めるようになりました。 現在、いろいろ情報を集めており、みなさんのご意見も聞けたらと思います。 1、アトピー性白内障と老化による白内障とでは、術式は違うのでしょうか?もし、違うのであれば、アトピー性白内障の手術を多くやっている病院で手術したほうが良いのでしょうか? もともと私は両目をも近眼が強く、白内障でない右目でも裸眼が0.05くらいで、めがねで矯正して、右目は1.0位見えるように調整しています。かりつけの眼科医に聞いたところ、左目に入れる眼内レンズの度数は右目にあわせるとのことでした。 2、その後知ったのですが、眼内レンズには短焦点レンズと、多焦点レンズがあるとのこと。上記のように医師が言ったことは、つまり単焦点レンズを入れるということでしょうか。 医師は現在のメガネは手術後も使えると言っていましたが、ホームページなどで、手術後焦点が安定しない、合わないということを知ったのですが、これはどういうことなのでしょうか。 3、幸いなところ、現在右目は白内障は出ていません。しかし、将来右目も白内障になったとき、一度手術した左目の眼内レンズを取り出して再手術する、ということもあるのでしょうか? 4、東京都内で白内障手術で評判の良い病院を探しています。三井記念病院や杉田眼科などいくつかの病院を調べましたが、他に白内障手術、とくにアトピー性白内障手術の定評のある病院がありましたら、教えてください。 以上、長くなってしまいましたが、わかる範囲でかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • アトピー性白内障

    弟がアトピー性の白内障になってしまいました。以前に従来の白内障手術ではなく違う方法で手術してよく見えるようになるというのをテレビでやっていたと知人が言っていたのですが、病院が何処だか分かりません。知っている方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。お願いします。

  • 白内障の進行を遅らせる薬の処方について

     55歳になる母が右目のかすみや飛蚊症の症状が出たため眼科を受診したところ、 目の表面の傷やドライアイが直接的な原因だと診断され「ティアバランス、二フラン」という 点眼液をもらってきました。  ただ白内障の診断も同時に受けたようなのですが「直ちに手術は勧めない」と言われ、 白内障の進行を遅らせる点眼液も処方されなかったみたいです。(というか処方薬局で そういった薬の存在を知ったみたいなのですが…) 今の段階では必要ないと判断され処方されなかったのだと思いますが、母は不安なようです。  次の診察は1ヵ月後なのですが早めに薬をもらってくるべきなのでしょうか?

  • 白内障と緑内障

    知り合いの高齢者が、以前から軽度の白内障だったのですが、眼科の検診を受けた際に、白内障が進行しているので手術しないと緑内障になると言われ、手術するべきかどうかを逡巡しています。 その相談を受けて、白内障と緑内障は原因が違うので、白内障が進行したから手術しておいた方がよいという医師の言うことが私は信じられません。 白内障は、水晶体の曇りであって、それが緑内障に移行することはあるのでしょうか。緑内障とは眼圧によって視神経が損傷を受ける病気で、白内障とは原因が全く違うと私は思うのですが、どうなのでしょう。 私の考えでは、その眼科医は単に白内障の手術を行いたいためだけのようにしか思われません。 因みにその知り合いの高齢者は86歳で、さほど視力が落ちているようでもありません。高齢で白内障の手術をするよりも、そのままにシテおいた方がよいと私は思うのですが。 白内障は進行すると緑内障になることがあるのでしょうか。お知恵を拝借いたします。

  • 白内障について

    白内障と診断されました。 左目がすごくにごっていて視力が0.2でした。 普段の生活は新聞をメガネをかけて読むくらいで特に支障はないです。 とりあえず二週間点眼(マイピリンともうひとつの点眼は薬名不記載) して、またきてくださいといわれました。 手術となったら大きな病院を紹介するといわれました。 ●二週間の点眼で効果が見られたら手術しなくてもいいのでしょうか? ●手術の費用はどれくらいかかるのでしょうか? ●これから生命保険に加入しようと思っていたところだったのですが 緑内障と診断されていたら加入は難しいでしょうか? ●白内障が進行するとどういうことになるのでしょうか?失明の危険などありますか? 長くなってしまいましたがよろしくおねがいします。

  • 緑内障について

    40代でIT系で勤務しています。 昨年の中頃、人間ドックを受診したところ、眼圧検査は左右とも18.0。眼底検査は、両側視神経乳頭陥凹、左視神経繊維束欠損の検査で結果で、眼科の受診を指導されたため、昨日 眼科を受診したところ眼圧検査は19~21で、正常眼圧緑内障、左は白内障と診断されました。 白内障は、まだ手術はしなくても大丈夫との診断ですが、緑内障は目薬を処方されて、進行を遅らせるため昨日から夜に点眼をしています。 来月、視野検査です。 少しでも進行を遅らせたいと考えておりますが、こういうことには注意しているとか、こういうことを行ったら、進行が遅くなったなどお伺いできればと考えております。

  • 白内障に効くの?

    眼科で白内障と診断され、キサラタン点眼薬を処方されました。 キサラタン点眼薬は緑内障の知人が使用しているのですが、白内障にも効果があるのでしょうか…。 ご存知の方、教えてください。

  • 先日、母が眼科へ行ったのですが、その際白内障になりかけている

    先日、母が眼科へ行ったのですが、その際白内障になりかけている と診断されました。診察後、ニコラーゼとムルキナ点眼液という薬 を2週間分処方され、これで様子を見ることになったそうです。 これらの薬の効用をネットで調べてみたところ、下記疑問がありま したのでご教示いただければと思います。 ニコラーゼは蛋白を分解する作用があるということですが、この作 用が白内障に有効なのでしょうか?特に白内障の治療に用いられる という記述は見当たらなかったのですが、一般的に白内障の治療に も用いられる薬でしょうか? ムルキナ点眼液も一般的に白内障治療に用いられている薬と考えて よろしいでしょうか? また、どちらも「手術後に使用される」というような記述があった のですが、特にそのような場合でなくても普通に使用されるのでし ょうか?(手術はしていないので、ちょっと気になりました) よろしくお願いします。

  • 白内障 緑内障 末期。

    母が緑内障末期と診断され白内障も併発しています。 今現在は生活に不自由も無く物も普通に見えてるらしいですが、眼科医は失明するとはっきり言いました。 白内障の手術をしてからじゃないと何とも言えないですが、失明を遅らせるように頑張ってみますが長い付き合いになりそうと言われました。 取り敢えず白内障手術をするのが来月半ば過ぎです。 失明するのが分かっているなら少しでも早く緑内障の手術をして進行を遅らせる事ができないのかと考えてしまいます。 普通の対応なのでしょうか?

専門家に質問してみよう