• ベストアンサー

フッ素の単体って本当にガラスを溶かせるんですか??

フッ素の単体って本当にガラスを溶かせるんですか??なんか正誤問題で(フッ化水素酸だろバーカバーカ)って思って×にして×されたんですけど・・・。 なんだか広島大の問題だかなんだかって言ってました。 説明は聞きましたけ

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フッ素はガラスの主成分のSiO2と反応して、フッ化ケイ素(気体) になるから、腐食して破壊するでしょう。

その他の回答 (1)

• YourHero
回答No.1

yes