• 締切済み

Intelのモジュールを当ててから ちょっと変です…

先日、こちらのカテゴリに投稿して、ハードディスクコントローラに!マークが 出ていたのを解消する方法(http://developer.intel.com/design/software/driv...)を 教えて頂いた者です。 ハードディスクコントローラの!は消えたんですが、 どうもそれ以来、メモリ不足を起こしているようなカンジです。 (WordやNetscapeが 簡単に固まる(T_T)) 内蔵で32MBのメモリだったPCにメモリ追加して64MBにして使っていましたが、 今回、Intelのモジュールでその辺の情報が初期化されたんじゃないかと 疑っています。 質問1:私の疑いはあたっているのでしょうか…? 質問2:現在、仕事中にWordやNetscapeにフリーズされると     大変メーワクなんですが、解消方法はあるでしょうか…?     (以前はPCごと死んでいたので、それと比べればずいぶんマシなんですが…) 素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m PC:FMV-5200NA8/W

みんなの回答

  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.5

回答に対する補足を読む限りでは、手順に問題はなさそうですね。 やはり、素直に修理送りする方が良いかもしれませんね。 ちなみに意外な所ではメモリーが壊れてる事もあります。しかも、OSは認識するのに、一部分(1ビット)が壊れている為にシステムがフリーズする事もあります。

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.4

痛いところを突かれてますね。 まさにみなさんがおっしゃる通りです。 一筆入れなかった私の問題でもありますね。 でも、一応、現状からの脱却を目指すという方向でアドバイスしますね。素人が手を出してもどうにもならない、とお考えでしたら、メーカのほうに再インストールを依頼なされる方をおすすめします。 さて、IDEのドライバには手を出していないと期待して話を進めます。(バスマスタドライバが絡んでくるとややこしくなる場合がありますので。無責任な発言、重ね重ねお詫びします。) では、質問です。 1. 再インストール以前に、メモリの増設をされていたのでしょうか?(再インストール以降不安定だったようですので、ずっと以前に増設されていたのでしょうが。) 2. Windowsのシステムのプロパティからメモリの量はいくつを示しているでしょうか? 3. 増設メモリをはずした状態で「落ちる」という状態に代わりはないでしょうか? 4. Scandiskを「完全」で行ってみたでしょうか? 5. WordやNetscapeを再インストールしても状況は変わらないでしょうか? 1.の理由は、以前からの問題では?という疑いです。 気を悪くされかねないいいかたではありますけれど。 2.の理由はインテルのモジュールを適用したからといって、メモリの認識がおかしくなるというのはおかしいと感じるためです。Windowsが認識しているなら、それは問題ではないと思います。 3.の理由は、持ち運んだりしているうちにメモリの接触が悪くなったりしたのでは?ということです。メモリ不足で落ちるという考え方もないではないですが、普通は何らかのメッセージが出ます。勝手に落ちるのは他に障害があるからだと思います。 4.の理由は、以前、頻繁にパソコンごとフリーズしていたということですから、ディスクドライブに障害が発生しているのでは?という疑いです。 5.の理由は、4に付随して、ディスクドライブに物理的な問題がないにしても、関係するモジュールに障害がでたのではないか、ということです。 以上、よろしくお願いします。

WildWind
質問者

補足

いろいろとご面倒をおかけし 申し訳ありませんm(__;)m >>IDEのドライバには手を出していないと期待して話を進めます。 はい こちらはまだやってません。 1.PC購入時にメモリ増設作業をしました。  その後、1ヶ月でマザボの交換があり(初期不良らしい)、  2年ほど元気に動いていたのが急にIEから調子悪くなって、  この1年くらい何度も再インストールをしている次第です。 2.システムのプロパティには、『63.0MBのRAM』と表示され、  これは以前から変わりません。  やっぱり認識してるんでしょうか… 3.メモリの差し直しはして貰いましたが、外した状態では試した事がありません。  ちなみに差し直しても 改善はされませんでしたが… 4.Scandiskも特にエラーなく終わりました。 5.再インストール… 改善しません…(T_T) やっぱりもうダメなんでしょうか このPC…

  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.3

前回の質問でマニュアルの通りインストールしたが、改善されないとありますよね。そのときに間違った物をインストールしてなくて、今回も間違った物をインストールしていないのであれば、不調の原因が他の部分にあるとも考えられます。 やはりメーカー対応が良いと思います。 ちなみに再インストールとメモリの関係は関係ありません。 それと、メモリ不足と固まる件についての因果関係も、文章からは読みとれません。

WildWind
質問者

お礼

コメント頂き ありがとうございますm(_ _)m 間違ったもの…ですか… ないと思うんですが…(^^; 再インストール時には、横にSE&CEさんをそろえて見ていて貰ったので、 その辺は大丈夫だと信じたい(^^;;; >>ちなみに再インストールとメモリの関係は関係ありません。 そうなんですか。 素人考えで、『急に動きが悪くなったのは、直前の作業(インストール?)のせい??』 と思い込んでいました。 過去に あるソフトを入れたら調子悪くなったりして 再インストールした事があるので… >>それと、メモリ不足と固まる件についての因果関係も、文章からは読みとれません。 これも素人的発想でした。 『保存しようとしたらうんともすんとも言わなくなった=メモリ不足??』 と思ってましたので… まだまだ勉強不足です(T_T) もう少しいじってから 修理に出すか廃棄にするか考えたいと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

どのような手順でトラブルシューティングを行ったのか知りませんが。 メーカーモノの再インストールとトラブルシューティングの手順としては 1.リカバリ方法のマニュアルを読む。 2.マニュアルのQ&Aなどを読む。 3.メーカーのサイトにモジュールなどが無いか検索する。有れば利用する。 4.メーカーのサイトのトラブル情報に同様のトラブルがないか探す。 5.メーカーに質問をする。 6.自己責任でモジュール等をダウンロードして解消する。 だと思います。 Intelが提供するモジュールは一般的(なにをもって一般的についてもあやふやですが・・・)なDOS/V機(AT&T互換機)についてのモノです。 本来ならまずはメーカーに確認を取ってから対応するべき事であり、安易にダウンロードを進められたからと言って、インストールした事による不具合が出た場合にメーカーに連絡しても、ユーザーの自己責任に於いてやっと事ですので、対応して貰えない場合があります。

WildWind
質問者

お礼

コメント頂き ありがとうございますm(_ _)m 1~5はやってみました。 CEさん(当然 富士通)にまで中身 見て貰いました。 (モジュール当てた時も 横にいた…) でもダメだったので、修理工場送りにする前に、なんか手はないかいな… と思って こちらにアップしました。 ようは、前回の質問が6のつもりです。 もしどなたか ご存じでしたらお知恵を拝借しようと… 1度初期不良で マザボ交換したようなPCですし、もう少しいじってみて、 改善しないようなら 工場送りか墓場送り(^^;にします。 ありがとうございました。m(_ _)m

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.1

QNo.67225 の件の方ですね。 どのモジュールを利用したのか、ここの質問だけではわからないと思いますので、私のほうから補足させていただきました。 私のアドバイスつながりということなので、念のため調べてみます。

WildWind
質問者

補足

続けてお世話になりますm(_ _)m >>QNo.67225 の件の方ですね。 はい。そうです。 ダウンロード&適用したモジュールは、教えて頂いたページで OS(Win95)のリンクに飛んだら ダウンロードサイトの選択ページだったので 日本のサイトを選んでダウンロードした…んですが… 英訳にかなり自信がなくって 『これか??』状態でダウンロードしました(^^; モノが間違ってた… という可能性もあるかも… ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • メモリモジュール

    現在、DDR333(512MB)までしか対応していないPCに、 DDR400(256MB)のメモリモジュールを1枚挿しています。 IEでWEBの観覧に問題はありませんが、ネットゲームをするとフリーズします。 ●DDR333(512MB)までしか対応しないPCなのに、 DDR400(256MB)のメモリを入れてPCが普通に使えるのはどうしてですか? ●対応していないメモリモジュールを使用し続けるとPCに障害が出ますか? 詳しい方おられましたら回答よろしくお願いいたします。

  • Intel H67 Expressのモジュール規格

    皆さん初めまして。 メモリの増設を検討しているのですが、 Intel H67 ExpressのマザーボードにPC3-12800は対応していますでしょうか。 検索してはみたのですが、イマイチ解り兼ねます。 ちなみに現在は標準装備のPC3-10600が搭載されています。 初歩的な質問で恐縮ではありますが、 宜しくお願い致します。

  • メモリモジュール規格って・・?

    こんにちは。 メモリを増設しようと思って、今DDR2 の PC2-4200 という規格の物を使っていますが、 DDR2 PC2-6400 という規格のメモリでも対応できるでしょうか? メモリ規格 は知っていましたが、モジュール規格というのを今日知り、購入する上で質問しました 回答よろしくお願いします。

  • Windows8でインテルのターボメモリが認識せず

    エプソンダイレクトのノートPC NA802を使用しています。 今までOSはXPでしたが、Windows8(64bit版)を購入してインストールし直しました。 それと同時に、ターボメモリも取り付けようと購入して ドライバをインストールしましたが、デバイスマネージャーに 「ほかのデバイス」-PCIメモリコントローラ の欄に 「!」マークがついたままとなっていて 正しくインストールできていないと思われます。 インストールしたのは、インテルのサイトで公開されている Windows7の64bit版のものです。 まだWindows8版のターボメモリドライバが公開されていないせいだと思うのですが 7のドライバではやはりだめなのでしょうか。 それと、Windowsのエディションによって 使用の可否などがあるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • メモリモジュールの容量とは?最大搭載メモリとは?

    先日もメモリ増設について質問したのですが、再度お願いします。 Dell Inspiron 1150のマニュアル本にメモリ仕様として、「メモリモジュールの容量:64、128、256、512MB」「ソケットx2」「最大搭載メモリ1GB]と書いてあるのですが、最大で512MBのメモリ2枚で1GB使えるということでしょうか? あるいは、1GBのメモリ1枚でも追加可能でしょうか? また、現在、メモリは256MBなのですが、新しいメモリを付けると、それまで使っていたメモリは取り外して使えなくなるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • メモリについて

    EVEREST Home Editionというソフトで見たところ、最大メモリモジュールサイズが1024MBでした。 という事はメモリは1024MBまでしかのせれないということですか? 初歩的な質問でスミマセン。 マザーボード名はIntel Augsburg D915GAGです。 PCサクセスで見たところCL3やCL2.5などあるのですがどれを買ったらいいのか分かりません。

  • サンワサプライのSW-EDV2という切替器を使用していますが・・・

    サンワサプライのSW-EDV2という1台のモニターに2台のPCを接続できる切替器を使用していますが、メインの方のPCの映像は出るのですが、片方(2)の方が切り替えても何も表示されません。モニターの方で認識できていないみたいです。故障かと思い、接続をPC1とPC2を入れ替えてみましたが、今度は(2)の方はちゃんと映りました。・・・という事で切り替え器の故障でもないようで、多分PC2の出力に問題があるのかなぁと思っています。つい最近モニターを買い換えたのですが、最初の頃は変な映りながらも何とか映ってたのですが、ここ2、3日で急に映らなくなってしまいました。 PC(1)のスペックはDELLのInspiron 530で OS: Windows Vista Home Premium CPU: インテル Core 2 Duo E6750 メモリ: 4GB ハードディスク: 500GB グラフィックコントローラ: NVIDIA GeForce 8600 GT 256MB ・・・です。 PC(2)の方は古くてSOTEC V4150xpという機種で OS: Windows XP Home edition CPU: インテル ペン4 1.5 メモリ: 512MB ハードディスク: 80GB グラフィックコントローラ: ?(買った時のまま) ・・・です。 どうしたらいいのかわからず、この場をお借りして質問させて頂きました。原因や対策方法がお分かりなる方がいらっしゃいましたら、どうかお助けください。

  • intel 82845Gについて質問です

    機種名 NEC Mate MA24VBZFTSEC PCスペック OS:XP professional CPU:Pentium4 2.40GHz メモリ:(実装メモリ)768MB (システム表示メモリ)760 オンボード:intel 82845G/GL/GE/PE/GV 質問なのですが、 DirectX 診断ツールでディスプレイ情報を見てみると、 メモリ合計が64になっていたので計算してみると 768-64=704という結果になりました。が、 システムでメモリを見てみると760になっています これはどういうことでしょうか? 

  • SDRAM DDR-400 PC3200 1GB メモリー WINTE

    SDRAM DDR-400 PC3200 1GB メモリー WINTENのを買おうと思うんですが下記のを使っているんですが合いますでしょうか? NEC VALUESTAR Intel Celeron メモリモジュールのプロパティ モジュール名 Infineon 64D32300GU5C モジュールサイズ 256 MB (1 rank, 4 banks) モジュールタイプ Unbuffered メモリタイプ DDR SDRAM メモリ速度 PC3200 (200 MHz) モジュール幅 64 bit

  • Netscapeについて

    Netscapeについての質問なのですが、 うまく説明できないのですが、Netscapeをしばらく使っていない状態(テレビをみていたり本を読んだいたりしていて起動はしているが、使っていない状態)を30分ほど続け、やることがなくなったのでネットサーフィンをしようと思って新しいタブを開こうとするとやたらと時間がかかります。(2,3分ほど) これを解消する方法はないのでしょうか? また、ブラウザを変えたほうが良いのならお薦めのブラウザはなんでしょうか? 一応、環境は ノートPC(Mebius) OS:XPホーム CPU:AthlonXP-M 1.7GHzほど(キャッシュ含む) メモリ:256MB HDD:約60GB 使用ブラウザ:Netscape(90%)、IE(10%) よろしくお願いします。