• 締切済み

Intelのモジュールを当ててから ちょっと変です…

先日、こちらのカテゴリに投稿して、ハードディスクコントローラに!マークが 出ていたのを解消する方法(http://developer.intel.com/design/software/driv...)を 教えて頂いた者です。 ハードディスクコントローラの!は消えたんですが、 どうもそれ以来、メモリ不足を起こしているようなカンジです。 (WordやNetscapeが 簡単に固まる(T_T)) 内蔵で32MBのメモリだったPCにメモリ追加して64MBにして使っていましたが、 今回、Intelのモジュールでその辺の情報が初期化されたんじゃないかと 疑っています。 質問1:私の疑いはあたっているのでしょうか…? 質問2:現在、仕事中にWordやNetscapeにフリーズされると     大変メーワクなんですが、解消方法はあるでしょうか…?     (以前はPCごと死んでいたので、それと比べればずいぶんマシなんですが…) 素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m PC:FMV-5200NA8/W

みんなの回答

• pussyfoot
回答No.5

回答に対する補足を読む限りでは、手順に問題はなさそうですね。 やはり、素直に修理送りする方が良いかもしれませんね。 ちなみに意外な所ではメモリーが壊れてる事もあります。しかも、OSは認識するのに、一部分(1ビット)が壊れている為にシステムがフリーズする事もあります。

• YoshiMu
回答No.4

痛いところを突かれてますね。 まさにみなさんがおっしゃる通りです。 一筆入れなかった私の問題でもありますね。 でも、一応、現状からの脱却を目指すという方向でアドバイスしますね。素人が手を出してもどうにもならない、とお考えでしたら、メーカのほうに再インストールを依頼なされる方をおすすめします。 さて、IDEのドライバには手を出していないと期待して話を進めます。(バスマスタドライバが絡んでくるとややこしくなる場合がありますので。無責任な発言、重ね重ねお詫びします。) では、質問です。 1. 再インストール以前に、メモリの増設をされていたのでしょうか?(再インストール以降不安定だったようですので、ずっと以前に増設されていたのでしょうが。) 2. Windowsのシステムのプロパティからメモリの量はいくつを示しているでしょうか? 3. 増設メモリをはずした状態で「落ちる」という状態に代わりはないでしょうか? 4. Scandiskを「完全」で行ってみたでしょうか? 5. WordやNetscapeを再インストールしても状況は変わらないでしょうか? 1.の理由は、以前からの問題では?という疑いです。 気を悪くされかねないいいかたではありますけれど。 2.の理由はインテルのモジュールを適用したからといって、メモリの認識がおかしくなるというのはおかしいと感じるためです。Windowsが認識しているなら、それは問題ではないと思います。 3.の理由は、持ち運んだりしているうちにメモリの接触が悪くなったりしたのでは?ということです。メモリ不足で落ちるという考え方もないではないですが、普通は何らかのメッセージが出ます。勝手に落ちるのは他に障害があるからだと思います。 4.の理由は、以前、頻繁にパソコンごとフリーズしていたということですから、ディスクドライブに障害が発生しているのでは?という疑いです。 5.の理由は、4に付随して、ディスクドライブに物理的な問題がないにしても、関係するモジュールに障害がでたのではないか、ということです。 以上、よろしくお願いします。

WildWind
質問者

補足

いろいろとご面倒をおかけし 申し訳ありませんm(__;)m >>IDEのドライバには手を出していないと期待して話を進めます。 はい こちらはまだやってません。 1.PC購入時にメモリ増設作業をしました。  その後、1ヶ月でマザボの交換があり(初期不良らしい)、  2年ほど元気に動いていたのが急にIEから調子悪くなって、  この1年くらい何度も再インストールをしている次第です。 2.システムのプロパティには、『63.0MBのRAM』と表示され、  これは以前から変わりません。  やっぱり認識してるんでしょうか… 3.メモリの差し直しはして貰いましたが、外した状態では試した事がありません。  ちなみに差し直しても 改善はされませんでしたが… 4.Scandiskも特にエラーなく終わりました。 5.再インストール… 改善しません…(T_T) やっぱりもうダメなんでしょうか このPC…

• pussyfoot
回答No.3

前回の質問でマニュアルの通りインストールしたが、改善されないとありますよね。そのときに間違った物をインストールしてなくて、今回も間違った物をインストールしていないのであれば、不調の原因が他の部分にあるとも考えられます。 やはりメーカー対応が良いと思います。 ちなみに再インストールとメモリの関係は関係ありません。 それと、メモリ不足と固まる件についての因果関係も、文章からは読みとれません。

WildWind
質問者

お礼

コメント頂き ありがとうございますm(_ _)m 間違ったもの…ですか… ないと思うんですが…(^^; 再インストール時には、横にSE&CEさんをそろえて見ていて貰ったので、 その辺は大丈夫だと信じたい(^^;;; >>ちなみに再インストールとメモリの関係は関係ありません。 そうなんですか。 素人考えで、『急に動きが悪くなったのは、直前の作業(インストール?)のせい??』 と思い込んでいました。 過去に あるソフトを入れたら調子悪くなったりして 再インストールした事があるので… >>それと、メモリ不足と固まる件についての因果関係も、文章からは読みとれません。 これも素人的発想でした。 『保存しようとしたらうんともすんとも言わなくなった=メモリ不足??』 と思ってましたので… まだまだ勉強不足です(T_T) もう少しいじってから 修理に出すか廃棄にするか考えたいと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

• pussyfoot
回答No.2

どのような手順でトラブルシューティングを行ったのか知りませんが。 メーカーモノの再インストールとトラブルシューティングの手順としては 1.リカバリ方法のマニュアルを読む。 2.マニュアルのQ&Aなどを読む。 3.メーカーのサイトにモジュールなどが無いか検索する。有れば利用する。 4.メーカーのサイトのトラブル情報に同様のトラブルがないか探す。 5.メーカーに質問をする。 6.自己責任でモジュール等をダウンロードして解消する。 だと思います。 Intelが提供するモジュールは一般的(なにをもって一般的についてもあやふやですが・・・)なDOS/V機(AT&T互換機)についてのモノです。 本来ならまずはメーカーに確認を取ってから対応するべき事であり、安易にダウンロードを進められたからと言って、インストールした事による不具合が出た場合にメーカーに連絡しても、ユーザーの自己責任に於いてやっと事ですので、対応して貰えない場合があります。

WildWind
質問者

お礼

コメント頂き ありがとうございますm(_ _)m 1~5はやってみました。 CEさん(当然 富士通)にまで中身 見て貰いました。 (モジュール当てた時も 横にいた…) でもダメだったので、修理工場送りにする前に、なんか手はないかいな… と思って こちらにアップしました。 ようは、前回の質問が6のつもりです。 もしどなたか ご存じでしたらお知恵を拝借しようと… 1度初期不良で マザボ交換したようなPCですし、もう少しいじってみて、 改善しないようなら 工場送りか墓場送り(^^;にします。 ありがとうございました。m(_ _)m

• YoshiMu
回答No.1

QNo.67225 の件の方ですね。 どのモジュールを利用したのか、ここの質問だけではわからないと思いますので、私のほうから補足させていただきました。 私のアドバイスつながりということなので、念のため調べてみます。

WildWind
質問者

補足

続けてお世話になりますm(_ _)m >>QNo.67225 の件の方ですね。 はい。そうです。 ダウンロード&適用したモジュールは、教えて頂いたページで OS(Win95)のリンクに飛んだら ダウンロードサイトの選択ページだったので 日本のサイトを選んでダウンロードした…んですが… 英訳にかなり自信がなくって 『これか??』状態でダウンロードしました(^^; モノが間違ってた… という可能性もあるかも… ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m