• 締切済み

海外旅行から帰って来る時の体調がおかしい。

はじめまして。海外に行って、最初のうちは何でも食べられるのですが、だんだん日数がたつに連れて、食べ物を受け付けなくなってしまいます。帰りの飛行機では、早く日本に着いてほしいと思うばかりです。滞在中は、ヨーグルトを食べたり、バナナを食べたり、日本食の寿司を食べたりしていましたが、毎回同じです。何か、いい食べ方、食べ物ありますか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.5

国によっては時差ボケの影響もありますし、 これを克服した後は、 過密スケジュールや暴飲暴食はシワ寄せが来ます。 ハワイを例に取れば、 ステーキやロコモコなどをガツンより、 好みでウドンでも食べに行くとか、 http://www.aloha-street.com/whatshot/2011/04/post-1498.html 木久蔵ラーメンを食べに行く、 お好み焼を食べに行く、 でも良いです。 その他の国でも、 現地料理で無理する必要はありませんので、 徐々に慣れる感じで良いと思います。

19700804
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。よく読んで参考にします。

noname#246186
noname#246186
回答No.4

うちの家族がそうでしたが、今はかなり良くなりました。 方法ですが、まず、食べなれた日本食を持参します。 もちろん、肉系のものは検疫NGの国であれば、レトルト梅茶漬けとか、 アルファ米+お茶付けとか。 あと、嫌いで無ければシリアルやカロリーメイトとかでも良いと思います。 お湯はホテルで調達か、湯沸し器具持参です。 で、無理に外食に行かないようにします。 うちの場合、海外に行くと機内食から始まって、三食、 いつもの食事よりもかなり重いものを調子に乗って食べるので、 胃が疲れたときはお茶漬け+サラダくらいですませるお休みの日をもうけます。 体が受け付けない時は、早めに無理に食べるのをいったんやめることです。 ツアーの食事だってキャンセルして良いんです。 そうすると安心できるようになったようです。 私が胃腸炎で入院したときにお医者さんに言われたのは、 「胃腸を休める一番の方法は食べないこと。」です。 それに、無理して食べていたころは、旅の半ばから、「そろそろ調子悪くなるはず・・・」と、 悪くなることを待ち構えていたようだったと言っています。 調子悪くなったら、お茶漬けで休憩すればいいんだと思ったら、結構食べても 平気になった(気がする)そうです。 旅先での食事は楽しみの一つですが、苦しみになっては仕方がありません。 あ、それから、食事を控えると水分も足りなくなりがちですが、水分はちゃんと取ってくださいね。 特に、食事を受け付けなくて汗をかいたときなどはポカリのようなものが良いです。

19700804
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。よく読んで参考にします。再発しない旅にしたいです。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 早く日本に帰りたいと思うことはありませんが、時差ぼけで寝不足が続いたり、 疲れが溜まると旅の後半には食欲が落ちることがあります。 身体が疲れると胃も疲れるみたいです。 特に濃い味付けのものや脂っこいものを食べたくなくなりますね。 せっかく美味しいお店を調べたりしても食べられないのは残念なので、 食以外でも全体的に無理をしないようにしています。 到着日からガッツリ予定を入れたり、食べまくったりはしないようにしたり、 よくないなーと思いながらも、胃にヘビーなものは残したりすることもあります。 色々な意味で滞在中のペース配分を考えてみては?

19700804
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。よく読んで参考にします。

noname#152194
noname#152194
回答No.2

こんばんは。 単純に旅行の疲れで胃腸が疲れてくるのではないでしょうか。 海外旅行は楽しいですが言葉や習慣が違うので無意識的にストレスもたまるそうです。 そのストレスが原因で疲れてくるのではないでしょうか。 いい食べ方、食べ物についてなんとお答えしたらいいかわからないです。すみません。 食べ物のことより「現地でハードスケジュールにならないようにすること、旅先で疲れを感じたら無理をしないで休息することが良い。」とガイドブックに書いてあります。 あまり参考にならない回答ですみません。

19700804
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

最初から現地食をがっつかないで、日本から持参した麺類やみそ汁などを少しずつ食べるといいと思います。 日本人にマッチしたタンパク質は、やはり常時必要なんでしょうね。

19700804
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行で風邪をひきやすい

    日本ではめったに風邪をひかないのですが 海外旅行へ行くと必ず毎回風邪を引いて帰って来ます。 大抵、1~2週間くらい滞在して、帰りの飛行機の前日ぐらいからのどが痛くなって 飛行機の中で風邪をこじらせて、日本に帰ってから一週間くらい寝込む、 というのがいつものパターンです。 原因は、ホテルにエアコンがついていないか、あっても温度調節ができなかったりなどして、 眠っている間に冷たい空気を吸ってしまったり、 飛行機の中で空気が乾燥しているためか、他の人の風邪を移されたか、などだと思います。 一応、飛行機ではマスクを付けるなどの対策はしているのですが どうしても風邪を引いてしまいます。 ホテルに除湿器などを持って行けばましなんでしょうか? 何か風邪をひかない方法があれば教えてください。

  • 海外旅行に憧れますか?

    こんばんは。 今時海外旅行に行ったことない人って少ないかもしれませんが・・・ 海外未経験です。 行ってみたい国は沢山あるのですが、 好き嫌いが多いので食べ物が口に合わなさそう。 最近テロとか起きているし飛行機に長く乗るのもとても心配。 などなどを考えていると、海外旅行にあまり関心がなくなってきました。 最近では、特にアメリカには関心がなくなりました。 テロとか事故やら災害を心配してたら日本の中でもどこでも行けなくなりますし、海外に行ったら世界観が変わるとかよく聴きます。 ので、別に全面否定ではなく なんとなくです。 皆さんはどうですか?

  • 海外旅行時の時計について

    母が来月、イギリスに一人で旅行に行きます。 (初めての海外旅行です。) そこで母の為に時計を用意してあげたのですが、いざこちらでイギリス時間にあわせるとなった時、母から 「でも飛行機ってどんどん時間を遡っていくから日本で現地の時間に合わせても意味ないんじゃない?」 と言われてしまいました。 私も最初は「そんな馬鹿な」と思ってたんですが、考えれば考えるほど段々混乱してきてしまいました。 ・日本でイギリスの時間(マイナス9時間)に合わせる→飛行機に乗る→現地(イギリス)に着く となった場合、時計は正確な時刻を表示しているのでしょうか。 海外旅行玄人の方には本当にくだらない質問だと思いますが調べても分からなかったのでどなたか回答宜しくお願い致します。

  • 初めての海外旅行

    2月の中旬から短大の研修旅行でイタリアへ行きます。 実は初めての海外で、初めて飛行機に乗るんです。 日本と違ってやはり食べ物も大きく違うし、文化も違う。 なんだか落ち着きません。 せっかくの海外旅行、人生に1度か2度あるかです。 行くからには楽しんで行きたいし何より安心して旅行ができるようにしたいです。 そこで、質問なのですが海外旅行に行くに連れて「持って行ってて良かった!」とか「これが役に立った」など、役に立ったものを教えて欲しいんです。 ホテルで役に立った! 機内で役に立った! 街を観光する際に役に立った!・・・etc 私は日本のお米や日本茶がすごく好きなのでお湯を入れればできるお雑炊や水出しできるお茶パックを持って行こうとこれだけは決めているのですが・・ 他に何かありましたら教えてください。

  • FIFAワールドカップサポーターの宿泊などについて

    日本から応援に行ってるサポーターもいると思いますが、ホテルの宿泊や飛行機のチケットなどはどのようにしてるのでしょうか? 日本が一度も勝てずに敗退するのと決勝までいく場合では、滞在日数や帰りの飛行機チケットは変化しますがどのように予約してるのでしょう?

  • 個人手配の海外旅行、日数を増やしたいとき

    こんばんは。さきほどふと思いつき、楽天トラベルで台湾行きの航空券とホテルをセットで購入しました。予定は3泊4日なのですが、いろいろ調べていたら、もう一泊したくなってきました。この場合、もう一泊別で宿を予約して、普通にもう一泊して帰っても問題ないですか?その場合、帰りはエバー航空 2196便 15時発の飛行機に乗ることになっていますが、延泊した帰りの日に、同じ便名の同じ時間の飛行機に乗ればいいのでしょうか?航空券の有効日数みたいのがちょっと不明で分からないです。初海外、一人旅で、よく分かってないので教えてください。

  • 海外旅行について教えて下さい。

    海外旅行について教えて下さい。 来月の中旬に上海に行ってみようと考えているのですが、海外旅行をしたことがないので飛行機の乗り方も宿泊先の予約の仕方もさっぱり分かりません。 出立の日はもう決めていて、3泊4日で滞在しようと思ってはいるのですが、まず飛行機のチケットはどこで買えば良いのでしょうか? 旅行代理店などに行けば、フライトもホテルも全部手続きが出来たりするものなんでしょうか……掛かる費用の相場などにも全く無知なので、計画・出発から帰国までの基本的な流れを教えていただけたら幸いです。 また、上海の治安などについても知りたいです。ちなみに航空会社はANAを希望します。

  • 海外から帰国後、体調を崩したことはありますか

    海外旅行へ行ったとき、旅行中、或いは帰国後、日本で体調を崩したことはありますか。 私は10年前アメリカへ旅行したとき、帰国後、日本の空港で体調を崩しました。 長時間のフライトと旅行の疲れのせいか、飛行機を降りたら突然めまいがして歩くのも困難になり 困りました。 すごいめまいで、まわりのものがグルグル回ってるような感覚でした。 結局、空港のクリニックへいったら点滴をされました。そしてクリニックのベッドで暫く休ませてもらいました。 医師は「旅行の疲れがたまっていることに加え、長時間飛行機に乗ったことによる気圧のせいだと思います。ときどき貴方とそっくりの症状で受診される方がいるのですよ。」 と言っていました。 さいわいクリニックの応対は親切でした。 でもその後、遠い国への海外旅行は億劫になり行っていません。 近場の海外ならなんとかなっていますが。 海外旅行中からすでに体調を崩したとか、日本に帰国してから体調を崩した経験はありますか。 また、そのときどのように対処しましたか。

  • イギリスーアイルランド間の旅行は海外旅行?

    日本から→イギリス(2ヶ月滞在)→フェリーか飛行機でダブりン(数日滞在)→またイギリス入国→帰国の場合はイギリスとアイルランドでどういう入国審査になりますか?? 私はイギリスに旅行で半年居るつもりでいます。(もちろんそれは審査官によりますが)居る間に国外旅行もしたいしアイルランドにも行って見たいなとおもっていますが、入国審査が怖い・・です。 アイルランドに入るのは難しいですか??一般的にイギリスには入国できますか??もし普通に入国審査があるならどのようにされるのですか?フェリーと飛行機どんな感じでしょう・・・教えてください!

  • 海外旅行

    完璧な無知なので、質問させていただきます。 アメリカに一か月~二か月ほど滞在しようと思っているのですが、必要なものはパスポート以外にビザは必要なのですか? また、飛行機のチケットは先に買っておくべきですよね? そこで、行きの便は指定したいのですが、帰りの便は、向こうで手配したいわけです。ただ、その日の手配及び、その日出国となるとかなり高くつくので、どうするべきでしょうか? 他に知っておくべきことをたくさん教えてください。