• 締切済み

海外旅行から帰って来る時の体調がおかしい。

はじめまして。海外に行って、最初のうちは何でも食べられるのですが、だんだん日数がたつに連れて、食べ物を受け付けなくなってしまいます。帰りの飛行機では、早く日本に着いてほしいと思うばかりです。滞在中は、ヨーグルトを食べたり、バナナを食べたり、日本食の寿司を食べたりしていましたが、毎回同じです。何か、いい食べ方、食べ物ありますか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• w_katuo
回答No.5

国によっては時差ボケの影響もありますし、 これを克服した後は、 過密スケジュールや暴飲暴食はシワ寄せが来ます。 ハワイを例に取れば、 ステーキやロコモコなどをガツンより、 好みでウドンでも食べに行くとか、 http://www.aloha-street.com/whatshot/2011/04/post-1498.html 木久蔵ラーメンを食べに行く、 お好み焼を食べに行く、 でも良いです。 その他の国でも、 現地料理で無理する必要はありませんので、 徐々に慣れる感じで良いと思います。

19700804
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。よく読んで参考にします。

noname#246186
noname#246186
回答No.4

うちの家族がそうでしたが、今はかなり良くなりました。 方法ですが、まず、食べなれた日本食を持参します。 もちろん、肉系のものは検疫NGの国であれば、レトルト梅茶漬けとか、 アルファ米+お茶付けとか。 あと、嫌いで無ければシリアルやカロリーメイトとかでも良いと思います。 お湯はホテルで調達か、湯沸し器具持参です。 で、無理に外食に行かないようにします。 うちの場合、海外に行くと機内食から始まって、三食、 いつもの食事よりもかなり重いものを調子に乗って食べるので、 胃が疲れたときはお茶漬け+サラダくらいですませるお休みの日をもうけます。 体が受け付けない時は、早めに無理に食べるのをいったんやめることです。 ツアーの食事だってキャンセルして良いんです。 そうすると安心できるようになったようです。 私が胃腸炎で入院したときにお医者さんに言われたのは、 「胃腸を休める一番の方法は食べないこと。」です。 それに、無理して食べていたころは、旅の半ばから、「そろそろ調子悪くなるはず・・・」と、 悪くなることを待ち構えていたようだったと言っています。 調子悪くなったら、お茶漬けで休憩すればいいんだと思ったら、結構食べても 平気になった(気がする)そうです。 旅先での食事は楽しみの一つですが、苦しみになっては仕方がありません。 あ、それから、食事を控えると水分も足りなくなりがちですが、水分はちゃんと取ってくださいね。 特に、食事を受け付けなくて汗をかいたときなどはポカリのようなものが良いです。

19700804
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。よく読んで参考にします。再発しない旅にしたいです。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 早く日本に帰りたいと思うことはありませんが、時差ぼけで寝不足が続いたり、 疲れが溜まると旅の後半には食欲が落ちることがあります。 身体が疲れると胃も疲れるみたいです。 特に濃い味付けのものや脂っこいものを食べたくなくなりますね。 せっかく美味しいお店を調べたりしても食べられないのは残念なので、 食以外でも全体的に無理をしないようにしています。 到着日からガッツリ予定を入れたり、食べまくったりはしないようにしたり、 よくないなーと思いながらも、胃にヘビーなものは残したりすることもあります。 色々な意味で滞在中のペース配分を考えてみては?

19700804
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。よく読んで参考にします。

noname#152194
noname#152194
回答No.2

こんばんは。 単純に旅行の疲れで胃腸が疲れてくるのではないでしょうか。 海外旅行は楽しいですが言葉や習慣が違うので無意識的にストレスもたまるそうです。 そのストレスが原因で疲れてくるのではないでしょうか。 いい食べ方、食べ物についてなんとお答えしたらいいかわからないです。すみません。 食べ物のことより「現地でハードスケジュールにならないようにすること、旅先で疲れを感じたら無理をしないで休息することが良い。」とガイドブックに書いてあります。 あまり参考にならない回答ですみません。

19700804
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

• sunsowl
回答No.1

最初から現地食をがっつかないで、日本から持参した麺類やみそ汁などを少しずつ食べるといいと思います。 日本人にマッチしたタンパク質は、やはり常時必要なんでしょうね。

19700804
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。