• ベストアンサー

ミニバンを運転するときの注意

免許を取得してから、先週車を買うまでの3年間以上運転をしていなかったのですが、仕事でエルグランドを(計8人を乗せて)運転することになりました 自分の車はコンパクトカーなのですが、大きな車を運転する上で気をつけたほうがいいこと、大人数が乗った車で気をつけること等があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.8

コンパクトカーに比べると、 走らない、止まらない、曲がらない、と3拍子揃っていますから、 無理な運転はしないことです。 エルグランドクラスになると、加速は良いですから、そのぶん慎重に、 子どもが飛び出して来ても、ハンドルを切って避ける、ブレーキで止まるのもワンテンポ遅れます。 他の車と同じ速度で、見通しの悪いコーナーへ進入すると、そこに駐車車両なんてことも、 運転席から車の周囲が確認し難いので、 右折するときなど、小さなバイクや自転車に気をつけること、 バックするときも、車の直後に小さな子どもがいないか確認すること、 バックするとき、左後方の距離感がつかみ難いです。 私も経験ありますが、左後ろのテールランプを割ってしまいました。 高速道路など使用する場合は、同乗者にシートベルト着用を、 万が一の事故の場合、室内が広いので、ガラスを突き破って車外に投げ出される危険があります。

arkasha000
質問者

お礼

ほかの方がおっしゃるように、丁寧に、慎重にということですね 突発的なことに弱いようなので、余裕を持って運転するよう心がけます 駐車以外でバッグするようなことはないと思いますが、駐車のときは外に立ってもらって誘導してもらおうと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.9

車両感覚をつかめば運転は楽です セダンなんかより運転はし易いですよ 大人数を乗せたときは急ハンドル急ブレーキなど 急の付く運転をしない事くらい

arkasha000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 丁寧に、安全にということですね! 早めに感覚をつかんで、運転できるようになりたいと思います

回答No.7

ミニバンなどスポーツカーの反対であろう。 しかもフル乗車など重くて仕方がない。 加速が悪いスピードが出ない出るのが遅い、 キビキビ曲がれないふわぐわグラグラするアンダーが強い、 ブレーキを踏んでも重くて弱くしか効かない止まれない等々。 たとえるのなら船でも運転しているつもりになるのが一番いいだろう。 基本に立ち返りソフト&スローな丁寧な運転をする運転手に徹すればいいだけだ。 無論そのようなミニバンに走る楽しみなど求めてはいけない。 ミニバンのドライバーなど雇われ運転手と変わらず面白くないものである。

arkasha000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 船を運転したことはないのですが、なんとなくイメージがわきました! 仕事だと割り切って、ソフト&スローな丁寧な運転をする運転手に徹することにします

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

ミニバンの運転に慣れてないなら「内輪差」に注意です。 コンパクトカーの運転席に対して後輪までの長さがあるので、コンパクトカー感覚で道幅の狭い交差点を左折すると内輪差が大きいことで後輪を縁石などに乗り上げてしまう恐れがあります。 トラックでの「巻き込み事故」も内輪差によるものです。 それと、後退(バック)する場合も車両感覚がコンパクトカーとはかなり違いますし、後部座席に乗車してる人数が多いと後方確認はドアミラーに頼らざる得ないので、ドアミラーによるバック運転に慣れてないとスムーズな車庫入れ操作が難しく感じると思います。 まぁ、車両感覚を掴むまでは車体の長い車は慎重に運転することですね。

arkasha000
質問者

お礼

ありがとうございます 巻き込まれそうになったことがあるので、気をつけます いつもとは違うということを意識して、慎重に安全運転したいと思います

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

まあ、タイヤや車体の外側と運転者の位置関係(上下方向も含めて)がちがうのでちゃんと確認しつつ運転してください。 あとは大人数ですとルームミラーでの後方確認が難しくなるかもしれないですね とっさのときに見えないと焦っちゃうかもしれません。 その辺は落ち着いて対処してください。 場合によっては他の方に『うしろ!どーなってる?』とか手伝ってもらってください(笑)

arkasha000
質問者

お礼

回答ありがとうございます タイヤの位置や車幅の把握するのは大事ですね 大きくて把握しにくいので、しっかり確認します! 大人数だし、目が多いことを生かしてみます

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

特別に気を付けることは、コンパクトカーよりもエルグランドは車高も着座位置も高いのであまり下方を見ずに出来るだけ視点を真っすぐにして運転することと、狭い場所や駐車場で右折左折する際コンパクトカーより若干微妙にハンドルを切るのを遅らせて出来るだけサイドミラーで曲がる方向の車両側面を確認して切ることです。コンパクトカーのつもりでハンドルを切ると恐らく車の内輪差で側面を擦る可能性がありますので。 それからエルグランド等の大型ワゴン車では後部座席の同乗者が結構カーブを曲がる際にかなり体の揺れが大きくなりますので結構疲れやすいですから極力急ハンドルは控えた運転をしましょう、後は慣れです。

arkasha000
質問者

お礼

回答ありがとうございます ハンドルを切るのを少し遅らせるんですか そういえば、トラックの運転手は結構送れてハンドルをきってますね 視点やハンドル操作を含めて、安全運転で行きたいと思います!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

ミニバンユーザーです。 >大きな車を運転する上で気をつけたほうがいいこと 重量があってパワーがない分、 ・加速が悪いので、右折の信号待ちで、コンパクトカーだといけても  ミニバンだといけない。 ・前方の青信号。黄信号になって、今までなら加速して抜けるか、  ゆうゆう止まれたものが、ミニバンだと加速してもいけない。  止まろうと思っても止まれない。 ホイールベースも車体も長いので、左折巻き込みや後部の接触など 内輪差には気をつけよう。 >大人数が乗った車で気をつけること等があれば教えてください 8人乗ったらさらに重量がかさむので、上の弱点がさらに酷くなります。

arkasha000
質問者

お礼

実際に運転してる方ですか! >黄信号になって、今までなら加速して抜けるか、 >ゆうゆう止まれたものが、ミニバンだと加速してもいけない。 >止まろうと思っても止まれない ということは信号は変わることを予測して、速度を調節する必要がいつも以上にあるって事ですね 内輪差についても、気をつけたいと思います

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

同乗者にご自身の運転歴が1週間でコンパクトカーオンリーということを間違いなくお伝えください。

arkasha000
質問者

お礼

回答ありがとうございます しっかりと伝えたいと思います

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

重たい分 出足が遅れるので「対向車が通り過ぎる前に右折できるだろう」と考えない 大人数乗せていると休憩場所で一人乗遅れてもしばらく気づかない

arkasha000
質問者

お礼

なるほど。 右折するときはいつもよりしっかり安全を確かめることが必要なんですね 休憩のほうは1時間程度なので大丈夫だと思います

関連するQ&A

  • 運転が上達する車

    初めて車を購入予定の者です。 仕事での必要性から運転が上手くなりたい、と切に思っています。 運転の練習に役立つ車で、オススメはありませんか? 予算(燃費を含む)の都合からコンパクトカーを希望です。 よろしくお願いします。 現在の運転状況は、二年前に免許を取得、平日は送り迎えに5km、土日は30kmほど親の車(セダン)に乗っています。車庫入れは得意ではありません。

  • あまり運転しない私がMAZDA3

    免許は持ってますが、自家用車は持ってません。 運転と言えば、仕事でたまに会社の軽自動車を運転するぐらいです。 そんな私ですが、車を買いたいと思ってます。 本命はMAZDA3なのですが、MAZDA3ってほぼペーパードライバーな私でも運転できるものでしょうか? 初心者のうちはコンパクトカー(MAZDA2とか)で慣れた方がいいでしょうか…。

  • 良いミニバン

    良いミニバン こんにちは! ミニバン選びで困っています・・・二十歳の大学生です。 ついに大型二輪免許を取得しまして、バイクを買うのですがそのついでに今ある180sxを売って足代わりの車に代えようと思っています。(保険や燃費の関係で;) 本当は軽自動車やコンパクトカーにしたいのですが、サークルや友人付き合いの関係上できれば5人以上入れてなおかつ荷物も入る(バーベキューセット等)車を探しています。 無論この条件を満たせれば別にミニバンでなくとも構いません。 もし何か心当たりがある車種ございましたら是非ともアドバイスを請いたいと思います! ちなみに完全な好みですが僕はスペースギアが好きです。 追記 今までオートマ車に乗ったことがないので、出来ればMTありもしくはCVTもついてる奴だと助かります。 慣れてしまえば良いだけの話なんですがね;^^

  • 軽自動車の運転が怖い

    我が家には軽自動車とコンパクトカーがあります 軽自動車は主に私が、コンパクトカーは親がのっています(任意保険の関係で親は軽自動車とコンパクトカー両方運転できますが、私は軽自動車しか運転ができません) 先日、軽自動車で出かける際親が私に軽自動車を運転するのが怖いと言ってきました その理由として 1、(長年コンパクトカーに乗っているためか)運転感覚に違和感がある 2、サイドブレーキがフットブレーキである とのこと また他に軽自動車の運転をいやがる理由とは無関係ですが 3、タッチパネル式のオーディオやドリンクフォルダーの位置など 使い勝手が違っててまどう と言われました 私も事情で色んな車に乗る機会はありますが、小さい車から大きい車に乗ったときは免許取り立て時には違和感を覚えたことがあります(今はそうでもありません) しかし、コンパクトカーから軽自動車で多少の違和感はわかるものの運転するのが怖いって、何故なんだろうと思いました。 上述した理由で運転が怖いというのはあり得るのでしょうか?

  • コンパクトカーの運転が怖い

    免許を取って以降、3ナンバーのセダン、ピックアップにしか乗ったことがありません。 先日初めてコンパクトカー(マーチ)を運転したところ小回りが効きすぎる、車幅感覚が掴めないなどかなり恐怖でした。 個人的には車は大きいほど運転しやすいような気がします。やはり慣れの問題でしょうかね? また同じような方がおられましたらご意見お願いします。

  • レンタカー コンパクトカーのマニュアル車は無いの?

    この度、息子がマニュアル車運転可の運転免許を取得しましたが、我が家のクルマがオートマ車なので、息子の運転の練習と免許取得祝いを兼ねてマニュアル車のレンタカー(できれば安価で借りられるコンパクトカー)を借りてドライブに出かけようと計画し、いくつかのレンタカー会社のHPを見てみましたが、一部の会社に高級スポーツカーにマニュアル車のレンタカーがあったものの、当方が希望する安価で借りられるコンパクトカーや商用車のマニュアル車のラインナップが見られませんでした。 どこか、コンパクトカーもしくは商用車で、マニュアル車のレンタカーがあるレンタカー会社があれば情報提供をお願いできませんでしょうか。

  • フィリピン人の日本での運転免許

     フィリピンという国を考慮した上での回答を希望します。  フィリピン人が、日本で車を運転するためには、どのようにして免許を取得すればいいでしょうか。因みに、本国から免許を取り寄せ、それを日本のものに変更する手続きというのはあり得るのでしょうか。かつて本国で運転免許を取得し、運転手の仕事をした方ですが、現在日本のビザは取得しているものの、運転免許そのものは持っていません。

  • 運転免許について

    いまや先進国である日本では半ば運転免許が生活必需品となっていますが その運転免許を取得していない人はどれ程いるのでしょうか? よく考えれ ば車に乗ると諸費用(保険、車庫、車検、タイヤ、ガソリン、部品交換)が バイクに比して高くつきますので取得していない人もいるのではないかと思います 未取得の人数、比率が分かれば教えて下さい

  • 初めて車を買う男性にオススメの車

    はじめまして。私は20歳の男です。 この度免許を取得して1年半が経ち、貯金も大分貯まってきたのでそろそろ自分の車を買おうかと思っています。 しかし今までほとんど車に興味がなく、周りに影響されてやっと車を買う気になったため車に関する知識が全くありません。 その上、この1年半車に乗ったのは数回程度のペーパー状態です。 今のところ数回中古車センターへ行き、色々な車を見てきたのですがどれを選べばいいのやら考えれば考えるほど分からなくなってきました。個人的には軽自動車やコンパクトカーの部類が小さくて運転しやすくていいのかと思っているのですが、軽自動車・コンパクトカーだけでもかなりの種類があり決めかねています。 そこで皆様に私のような者にオススメの車がありましたらぜひご教示いただけたらと思い質問させて頂きました。 希望としては男性向けで運転しやすい物が良いかなと思うのですが、皆様の思うものを挙げていただけたら結構です。 色々と注文をつけて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 初心者の運転練習場所

    先週普通自動車免許を取得し、来年から仕事で車に乗ることになるので 運転の練習がしたいのですが、家には車がありません。 初心者が人の車に乗るなんて出来ないし、東京近郊でどこか練習できる場所はありませんでしょうか。 また、試験場の練習場所は、車を貸し出してるわけではなく自分の車に乗って行くのでしょか。 どなたか教えていただけると幸いです。