友達の彼氏からのDVで困っています。アドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 友達が彼氏から受けているDVについて相談したいです。彼氏からの連絡やメールが怖い内容であり、私たちには解決できない状況です。
  • 信頼できる塾の先生に相談したところ、必要な対策が取れない場合には連れて行ってもらえると言ってくれました。しかし、どのようにして友達を助けることができるのか思いつかず悩んでいます。
  • 友達が彼氏からのDVに苦しんでいる状況で、私たちにできることは限られています。アドバイスやサポートがあれば、それを友達に伝えて支えになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とその友達の彼氏を別れさせたい

 友達は、彼氏からDVを受けていて彼女自身もDVをされていることを自覚しています。 その友達と昨日会ったのですが、彼氏からの電話が12件メールが10件ほど来ていました。 メールの内容が、「お前くらされたいんか 15時間寝とるとかありえんやろ」とか怖いメールでした。  私たちは高校生で、友達の彼氏は19歳だから高校生の私たちには歯が立ちません。 信頼できる、私の塾の先生に昨日相談したのですが、「お前らがその子にしてやれることをやれるとこまでやってそれでも無理なら俺のところに連れて来い」と言ってくれました。  一晩中考えましたが、やってあげられることが思いつきません...。  何かアドバイスを下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No2です。 回答に不備がありましたので質問と合わせてお答えします。 警察に相談、と書きましたが、傷害事件として警察に相談する。ということでした。 ストーカー事件や、DVに関しては、とかく警察の対応のまずさや無能ぶりばかりが報道されていますが、明らかな傷害罪の場合、対応は違います。 警察は何もしてくれないという思い込みや、偏った報道を鵜呑みにせず、大ごとにならないうちに警察に行くべきです。

hanamiti10
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。友達と行ってみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.6
hanamiti10
質問者

お礼

 ありがとうございます。 参考にします。

noname#207969
noname#207969
回答No.5

あなたたちが立ち向かっていける相手ではないです。 DVは治りませんから、今は彼を怒らせないように メールの返信、電話はできる時はすべきだと思います。 会うのはやめとくべきですね。 まず親へ相談し、親と一緒に警察へ行くべきです。 その前には必ず、いきさつをすべてまとめとくと一番いいですね。

hanamiti10
質問者

お礼

 わかりました。ありがとうございます。

noname#152400
noname#152400
回答No.4

≫『塾の先生』について。 先生の言ってくれた内容を見たところ、あまりというよりも、まったく期待出来ないと思ったほうが良いよ! ※真面目に相談に乗ってくれているのであれば、DV相手の男を『連れてこい!』とは言わず、『会いに行って、俺がきちんと話をつけてきてやる!』というはずだからね。 連れて来させるために、わざわざ、友達をDV相手の男に会いに行かせるというのは、物凄く危険だというのは、普通に考えたら分かることだし、「本気で真面目に解決してやろう。」なんて、まったく考えてない証拠だよ。 ≫『貴方達だけで、警察に行って相談すること』について。 単に、強迫メールだけを見せても、ダメだろうね。基本的に「メール」は、証拠になりにくいから。 多分、高校生の貴女達が、警察に行っても、まともに相手してくれないと思うよ。 その友達が、顔や身体に、ひどいアザが残っていたり、目に見えるような大きなケガをしているとか、今すぐにでも、DV相手の男に・・される!というケースでなければね。 それ位ひどいDVを受けているのだったら、友達のご両親もとっくに気が付いているはずだし、病院に連れていって治療を受けたり、その際、親やお医者さんから、いろいろと話を聞かれているのが普通だからね。 警察に行っても、貴方達は未成年だから、「両親を連れて来て!」「親に連絡します。」と言われるよ。 ≫『最終的には』 このままの状態だったら、友達だけでなく、友達の親や貴女の身にも危険が及ぶというのは、いろんなニュースで見て知っているでしょ? ※「親にいろいろと知られたくない。」「親に話したくない。」という気持ちも分かるけど、自分達で何とも出来ない以上、身内である親に相談するしかないし、警察も動いてくれないよ。 ※相談せずに、友達がDV男にひどいことをされたら、貴女も、友達の親・警察から、「なんで、黙っていた!」と怒られたりするよ。 いずれにせよ、本当に友達のことが大事なら、どうしたら良いか、貴女なら、もう分かるでしょ?

hanamiti10
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 連れてくる人は、DV男じゃなく私の友達です。 だから塾の先生は信頼しています(汗)  友達はあまり家に帰ってません...。(帰れといっているのですが)  親に相談するしかないと言っても私の親に相談しても無意味だし 私が友達の親に言って意味があるのでしょうか??  すみません。

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.3

>お前くらされたいんか ってどういう意味ですか? DVは犯罪です。 が、彼女はDVを知っている上で、別れたいのでしょうか? そうでないなら、周りがとやかく言うことではありません。 彼女に別れさせるしかありません。 いつでもあなた方が助けられる状況で。 別れを切り出せば、彼氏は暴力を振るうでしょう。 ですが、あなた方が現れれば、やめるはずです。 ムービーでも撮っておくと確実でしょう。

hanamiti10
質問者

お礼

  くらされたいんかっていうのは、簡単に言うと暴力振るわれたいんだろという感じです。  友達も別れたいと言っているのですが、彼氏の周りがヤクザ系の人が多いらしく 別れ話が出来ないと言うんです...。 私たちも高校生なので... そんな人が周りにいたら下手に手を出せません(泣)  それに友達は家に帰らず、先輩や友達の家に行くのでいつもどこにいるのかわかりません...。 (メールはしてます。) やはりどうすることも出来ないでしょうか。  

回答No.2

警察に相談することです。 これは立派な犯罪です。

hanamiti10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問ですが、警察に相談して何か対処してくれるのですか? すみません(汗)

  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.1

 純粋にDVなら、警察に相談しましょう。 こういうDVするヤツは、何言っても懲りません。 その友達の親や兄弟など、家族巻き込んで きちんと対処しないと、エスカレートしたら、 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120402-OYT1T00143.htm のような事態にならないとも限りません。

hanamiti10
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼がわたしの男友達に会いたいと。。。

    わたしは15歳の高校生で埼玉在住です。現在神奈川に住んでいる24歳の社会人の男性と付き合っています。 わたしは割と男受けしない性格らしく昔からあまり男友達はいませんでした。だからこそ少しいる男友達が気になるらしく会いたいと言ってきます。わたしのいう男友達は同級生が一人と中学のとき通っていた塾の先生(大学生なので二十歳くらい)です。浮気の心配で会いたい訳ではないそうです。襲われたりとかしないか、信頼出来る人物か見たいだけなのだそうです。彼氏が彼女の男友達に会いたいと言ってくるのはよくあることなんでしょうか?そういうこと彼女に言ったことありますか?彼氏に会わせたことあるでしょうか?経験談お聞かせ下さい。

  • 友達が彼氏からDVを受けています

    こんにちは。 私の悩みではなく、友達のことなのですが、 私の友達は彼氏からDVを受けています。 その悩み相談を私はよく受けていますし、私の友達もまた彼女の相談を受けています。 彼女は親元を離れて彼と一緒に住んでいます。 彼の暴力は彼女の身体にアザを作るほどです。 私は見ていられないので、「本当にひどくて耐えられないなら、寂しいけど早く別れて実家に帰ってもいいんだよ。」と、言うのですが、 「やっぱりそうだよね~。別れたほうがいいのかな・・・。」とか 「また昨日喧嘩して手を挙げられた・・・もう本当にあの男がイヤになってきた」など、こういうことをよく聞くのですが、一向に話が進みません。 最悪、DVに耐えられなければ遠く離れた実家に帰ってもいいと思うのですが、彼女はどこかでやっぱり彼のことが好きそうです。 また、これは別の友達なのですが、彼女は彼氏と喧嘩をすると彼氏は彼女の髪を引っ張ったり、「お前が悪い」の一点張りです。DVの一歩手前という状態です。 収集がつかなくなり、私の友人が「彼女に手を挙げるなんでどうかしてるぞ!」と怒ったのですが、今度は彼女が止めに入り、「いいんです、彼は悪くないんです。私が悪いんです」と、彼女が非を認めてしまいました。 はたから見ると、明らかに不幸な彼女たちを助ける(別れさせる)にはどうしたら良いのでしょうか。 一応、付き合っている彼女たち以外の周りの人間は全員「別れた方が良い」という意見で一致しています。 なぜ、別れられないのか私にはよくわからないので、ここで質問させていただきました。

  • 彼氏と6歳離れていて、友達に悪く言われます。

    私24歳、彼は30歳です。 そのことで友達が、普通あんな年が離れている人と付き合わないよ?優しいとかどーでもいいんで。○○(私)があんな人と付き合ってるなんて興味ないんで。 勝手にやってればって感じやし。 まあ、恋は盲目というしあんたがよければそれでいいんじゃない? ○○ちゃんも中身で人を選んだほうがいいよ?知ってた?私のお姉ちゃんの友達、DVされてたの…。 ○○ちゃんもちゃんと相手選ぼうね? 友達の言ってることって大体当たってるし恋は盲目っていうけど…友達からの警告だと思った方がいいよ。 ○○の事を心配してるの。 ○○の彼氏って生理的に受け付けないタイプだよね? 私、老けてる人とか生理的に受け付けないタイプとか無理ー。 やっぱり彼氏は隣に歩かせて恥ずかしくない男じゃないと。 イケメンいいよねーイケメンじゃないと無理。 という内容を一方的に話されて電話を切られました。気分が悪いので、少しずつ距離を置きたいのですが、距離を置かせてくれません。メールも毎日きます。 上記の内容と似た事を以前何回も聞いています。電話に出ないと着信が30件くる時もあります。

  • めんどくさい彼氏について

    私は今高校1年生で、2ヶ月間付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは高校も違って、私の友達を通してアドレスをきかれて メールをしてるうちに告白されて付き合うことになりました。 彼氏はメールが大好きで毎日のようにメールがきます。(絵文字いっぱいの) 内容もデレデレした内容かネガティブな内容ばっかです。 私はメールが好きではない上に、めんどくさがりなので メールをするのがとてもめんどくさいです。ちなみに告白もメールでされました。 そして彼氏は周りの言っていることに流されやすく、周りの友達が ディープキスしたことあるとか、胸触ったことあるだとかをいうと 自分もやってみたくなる性格みたいです。その流されやすいとこが あんまり好きではありません。 あと彼氏は2週間会ってないだけで、「俺のこと嫌いにならないでね」 とか「別れたくないよね?」とかメールで言ってきます。 私は彼氏が嫌いではないのですが、 ・気弱なとこ ・流されやすいとこ ・メールを異常にしたがるとこ などがどうしてもイライラしたりめんどくさくなってしまいます。 私は今の彼氏が初彼だったのでここまで付き合うのがめんどくさいと 思いませんでした。 私は冷めているんでしょうか? みなさんの彼氏もこんな感じなのでしょうか? 付き合うということがわからなくなってきました。 みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 友達の彼氏

    先日、彼氏と別れていた友達が復縁しました。 彼氏とも友達である私は、そのことを嬉しく思っていましたが、たまたま2人が別れた原因を聞いてしまいました。 原因は、私が友達の彼氏と仲良くしていて彼女があらぬ疑いを持ったから。 私自身にも彼氏がおり、友達の彼氏と仲良くしているといっても会ったときや飲み会の場で話す程度でメールも電話もまったくといっていいほどしません。また、私程度の仲のよい女友達なら彼には複数いるように思います。 もちろん2人にはうまくいてほしいと思っています。彼女も、その彼氏も、友達なので今までどおり今後も仲良くしていきたいと思っているのですが・・・もう友達の彼氏とはあまり名良くしないほうがいいのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。

  • 彼氏のことで悩んでます。

    彼氏のことで悩んでます。 あたしの彼氏は、塾の講師のアルバイトをしてます。 その塾が新しい校舎を建てるということで今の校舎にいる塾長と先生達はみんな新しい校舎に行くそうです。私の彼氏は行くかどうか迷っているみたいです。 今の塾長が好きみたいで、考え方ややり方が一緒なのに比べて新しく来る塾長のことは嫌いで方針が合わないそうです。 ずっと前から新しい校舎に行きたいと言っていました。 でも、残された生徒のことが気がかりで、踏ん切りがつかないみたいです。 生徒達は先生がやめるなら自分もやめると言うくらい信頼してくれてるみたいで、その生徒達を何年後かの受験まで見てあげたいそうです。 生徒達から見てみると、信頼している人がいなくなるのはすごく困る。 私は、行っても残ってもどっちも正解というかそれぞれやれることはあると思うしどっちを選んでもプラスになると思います。 塾長から学んだことを残す人がいなくなってしまう塾に残って自分が引き継ぐことも1つだと思います。 新しい場所に行くことは自分自身も一歩踏み出せるし生徒達も先生がいなくても自立して勉強するようになるいい機会でもあると思います。 でも彼氏がいなくなると勉強できなくなる子もいるのがすごく気に掛かるようです。 だから残って最後まで見届けたいっていう気持ちが新しいところに心良く行けない理由になってるみたいです。 けれど最終的には自分がどうしたいかだと思うので、やっぱり行きたい気持ちがあるなら行けばいいと思うんですが、、、 なかなか割り切れないみたいです。 私の彼氏は縁切りがきっぱりできないみたいなんですが、これから先そういう割りきらなきゃ行けないことはたくさんあるだろうし、これはいいチャンスだと思ってます。 だから、彼氏がたくさん悩んで出した答えならどっちでも応援するけど、私としては新しいところに行くことが彼氏にとっていいと思ってます。 今までの良かったことを切り捨てるのは勇気がいるけどその分強くなれるんじゃないかなって。 新しいところに行くことはそれだけの価値があると感じます。 今は悩んで悩んで悩んで悩んでどうしていいのかわからない状態になっているみたいですが、意外と考えなくなった時とかふとした時にどっちがいいか気付くこともあると思うんです。 だからゆっくり悩んでほしいと思ってます。 私の見解としてはこんなんですが、ちょっとでも力になりたいです。 一緒に悩みたいです。 だから、他の人の意見も聞かせてください。 お願いします。

  • 彼氏がいるのに、告白されました;;

    こんにちは。私はもうすぐ高校1年生の女です。 実は私には彼氏がいるのですが、 おとつい塾の友達(男)に告白されてしまいました。 彼氏のことはもちろん好きです。 だから、私には彼氏がいるんだって言ったんです。 それでも、俺のとこ来いよって・・・。 私が優柔不断だからいけないのでしょうか??? 彼氏のことは好きなはずなのにどうしてもその人のことが気にかかって仕方ないんです。 こんな気持ち初めてでどうしたらいいのか本当に分かりません…。 これって彼氏よりその人が好きってことなんでしょうか? それとも、そう言ってくれてるけどもう付き合っているから付き合うことはできないって言う、 もどかしさ・・・のようなものなんでしょうか?? 皆さん、ご迷惑とは思いますが教えていただけないでしょうか??;;

  • 男友達や彼氏を作るには⁇

    私は今20歳で彼氏いない歴=年齢です 3姉妹なだけあり小さな頃から 男子とコミニケーションするのが 苦手でした。 中学、高校もそんな感じで 仲のよい男友達はできませんでした。 今も友達といったら女子ばかりで これから仲のよい男友達や 信頼できる彼氏ができるのか不安です どうしたら男子と仲良くなれますか⁇

  • 彼氏への伝え方

    どうすれば、よいのでしょうか? 彼氏がいます。 高校生です。 彼氏の顔は、目付きがたまに怖いです。 彼氏も自分では、そういうつもりはないらしく、それをすごく気にしています。でも、たまに私を見る目が、私のことを気にくわないみたいに、見えてしまいます。 だから、昨日メールで彼氏に言ってみました。 そうしたら、気にくわないことないよ、と言っていました。 俺の顔が、そういう作りだから、しょうがないとも言っていました。 なので、私は彼氏のそういうとこも好きになってみせることにしました。 それを、彼氏に伝えてみたいのですが、どちらがよいと思いますか? 1、○○のそういう顔も好きになるね 2、そういう顔も含めて、好きになるね どちらがよいと思いますか?

  • 女友達に言われたらどう思いますか?

    閲覧ありがとうございます。 私には好きな人がいて お互いに信頼し合っていて 友達以上の関係だと思います。 向こうは私を友達としか 見ていないかも知れませんが すごく頼りになるし すごく男らしいです。 いきなりは言いませんが メールで 「頼りになるね」 「そういうとこ好き」 って女友達に言われたら どう感じますか? 私自身、好意を持ってる ことに気づいてほしいです。 回答お待ちしています。