• 締切済み

突然ネットとメール以外使えなくなりました

お世話になります。 先日、知人のノートPC(Compaq nx6320 WindowsXP)に、頼まれてフリーソフト「Keyhole TV」をダウンロード・インストールしようとしたところ、インストール画面が全く起動せずおかしいな?と思いましたら、フォルダを見るとファイルの種類も「.exe」なのに「アプリケーション」ではなく「アプリケーション拡張」になっていました。そうこうしていると今度はデスクトップにあったExcelのアイコンのイラストが勝手にアプリケーション拡張のアイコンに変わり、ダブルクリックしても起動しない、Wordも全く同様、Cドライブの「C:\Program Files\Microsoft Office\Office」から「WINWORD.EXE」で起動しようとしてもダメ(やはり「アプリケーション拡張」になっている)という状態になってしまいました。他のソフトもコンパネ内もまったく反応しない状態です。 ちなみに、知人が持っていたもうひとつのノートパソコン(WinXP、Dynabook)では「Keyhole TV」を同様の操作でダウンロード、インストール、起動が問題なくできました。「Key Hole」は私も普段使っているソフトなので、こちらに問題があるとは思っておりません。 おかしくなった「Compaq nx6320」は、不思議なことにネットとメールは起動するのです。 ウイルスバスターでウイルス検索もできたのでこのソフトも一応問題ないかと(ウイルスも検索されませんでした)。 知人は普段ほぼネットとメールしかしていないので、他のアプリがこれまでもおかしかったのかどうかはわからないようです。 似たような事例がないかネット検索をしたところ、全く同じPCで同じ現象が起きている方がいらっしゃいましたが、その方の場合は中国のセキュリティソフトが勝手にインストールされていた、とのことで した。 知人のPCには前述の通り「ウイルスバスター2011」がインストールされており、他のセキュリティソフトがインストールされていた様子はないのですが、気になるのは知人が最近仕事の関係で中国の会社とメールのやり取りをこのパソコンでしていたということです。 PCの方は、とりあえず工場出荷状態に戻したので、コンパネやプリインストールソフトは使用出来ます。これから他のソフトのインストールやメール設定を行って使う予定ではあるのですが、なにしろおかしくなった原因がわからず気味が悪いため、考えられる可能性や今後注意すべきことなどありましたら、ご教授いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ウイルス検査して何もみつからなかったのにその症状なら、何らかの原因でレジストリが破壊されていますよ。 必要なデータをバックアップし、OSを入れ直すのが賢明ですね。

sts2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.1の方が書かれていた「Keyhole TV」のリスクには自分がこれまで使ってきて問題なかったので驚きました!! 知人いわくバックアップしたいデータは無い(!)とのことなので既にリカバリで工場出荷状態に戻しております。 あやしいソフトではなくてもこんなことがあるということで、勉強になりました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

「Keyhole TV」をインストールしたらその程度のリスクは覚悟して下さい。 もうそのPCは使えないでしょう。 全てもクリアして、OSの再インストールをお勧めします。

sts2012
質問者

お礼

えぇ~~!!「Keyhole TV」ってリスクがあるのですか?! KeyHoleTVは自宅と仕事先で何台かのPCで結構長いこと使ってまして、友人にも結構使っている者が多いのですが、トラブル一切起きたことがなかったので驚きです。 PCとの相性でしょうか。 リカバリして工場出荷状態には戻しましたが。 回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトとパソコンの起動

    現在ウイルスバスター2007を使っていますが、ない時とある時ではパソコンの起動速度が明らかに違います。ざっと見て、VBがあると2倍以上かかっている感じです。 長い起動時間は嫌なので、他のウイルス対策ソフトでそういうことがなければ他のに変えたいのですが、ウイルス対策ソフトはみんなこうなるのでしょうか? OSはWindows XP SP1、パソコンは日本HPのcompaq nx9005ノートブックです。

  • ウイルスバスター2004の後のメールの送受信ができません

    更新にてウイルスバスター2004を再インストールしました。3時間後突然、メールソフトが立ち上がらなくなりました。(それまでは10分おきにきちんと送受信機能が働いていました) エラーメッセージは『他のアプリケーションがメールデータベースを使用中のため起動できません。再起動させてから(メールソフトを)起動させてください』です。 再起動して立ち上げたところ、今度は今まで送受信したすべてが未読状態になっていて、10秒もたたないうちにエラーが「閉じてください」というようなメッセージが出ます。中身を確認したくてもメールソフトが閉じてしまいます。 念のためにウイルスソフトを終了させてやってみたのですが同じでした。 解決方法をご存知の方がいたら教えていただきたくお願いします。

  • メールチェッカー不具合??

    複数のメールチェッカーをインストール&設定(接続確認済み)しましたが、自分宛にメールを送ってもまったく反応しません。 知人に聞いてたところ、ウィルスソフトと干渉しているような気がします。 ちなみに私のウィルスソフトは「ウィルスバスター」、知人のは「Internet security」です。 あるいは、他にも可能性があるのでしょうか? お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • メールが受信できない

    インターネットはOCNで契約してますが、先週からメールが受信できません。エラーコードは0x8004210A 他のところで聞いて色々やったがまだ受信できません。 何も設定変えてないのに受信できなくなったのですが、1度電子メールアカウントの所から削除してメールアドレスとパスワードなど入れなおしたけどだめでした。 ウイルスソフトはFirewallやVirusScanの無料の期間が終わってウイルスセキュリティを使ってますが設定はいじってません。 今日PCの電源入れたときにウイルスのソフトが更新されましたかアップロードしましたと言うメッセージが出て再起動したのですがまだ受信できません。 Google検索で"0x8004210A"で検索してMicrosoftとNECなどみましたがだめでした。Outlook 2002 Service Pack をダウンロードしたがインストールすると対応したソフトがみつかりませんのようなメッセージが出ました。 セキュリティソフトをアンインストールして受信してインストールしてから受信したが送信できませんでした。

  • 液晶画面の調子が

    よくないです。症状はノートPCの液晶画面が左端1/4程度だけが切り取られたようにグレーがかるというものです。 特に変わったソフトを入れた記憶もありませんし、前回の起動時までは問題がありませんでした。 別に物理的に壊れた様子もなかったのですが念の為にウィルス対策ソフトでチェックもしました。 ですが特に問題はなく、Windowsをクリーンインストールし直してみたり、グラフィックドライバを アップデートしてみたりもしましたが解決されないままで地味に困っています。 他になにか解決出来るような方法がありましら御教示お願いいたします。 HP Compaq nx9030 OS Windows XP SP3

  • NortonInternetSecurity とウィルスバスター

    東芝ノートパソコンに入ってるNortonInternetSecurity2007の有効期限が来年の1月10日で切れます。この東芝のPCとノートンのウィルスソフトは相性がよくないみたいで(自分のPCに限ってですが)パソコンを起動する度に、2~3度再起動しないとインターネットやメールが起動できません。 もう1台富士通デスクトップパソコンがあるのですが、こちらにはウィルスバスター2007が3年の有効期限付きで入っています。デスクトップパソコンは、インターネットもメールも再起動しなくても1回で繋がります。 そのため、ノートパソコンのウィルスソフトを、ウィルスバスターにしようと思っています。(ウィルスバスターは、1つのシリアル番号で3台まで使えるとの事ですので。最初に分かっていればこのソフトにしたのですが その時には分からなかったのでノートPCに入っていたソフトをそのまま更新してしまいました。)それで、東芝ノートPCのソフトをアンインストールして、ウィルスバスターをインストールするに当たり タダ単にアプリケーションの追加と削除でノートンをアンインストールし、ウィルスバスターをインストールするだけでよいのでしょうか??他に注意しなければいけないこととかあるのでしょうか??

  • thunderbird3.0.3のメールソフトを利用しています。

    度々不具合があったのでクリーンインストールしました、アカウントは手動で再設定しましたが、ソフトが固まってしまいタスクマネージャーからメールプログラムを終了させていたところ、メールソフトを2件起動(thunderbirdのアイコンになってたため)していることになっており、何もアプリケーションが動いているのかを確認してみたところ、エクスプローラーというものになっていたので、プログラムを終了させたところ、PCの画面上からタスクバーその他アイコンすべてがなくなった状態で、壁紙だけになってしまいました。とりあえずメールソフトは普通に動くようになったのですが、タスクバーその他がない状態では使い勝手が悪いので両方(メールソフト+タスクその他)を上手く起動するにはどうしたらよいでしょうか? 原因と対処方法をお願いします。

  • サンダーバードと言うメールソフトがありますが

    サンダーバードと言うメールソフトがありますが インストールし直したら 何処かに以前のメールが行ってしまい 何で検索を掛ければ良いのかと考えています。アウトルックですとdbxで良いのですが… 拡張子等を教えて頂けませんでしょうか

  • メールを受信後、PCが固まりおかしくなりました。。。

    今日の2時30頃にメールチェックをした時 メールの受信が終わった時にメールソフトが固まり、 PCも固まって動かなくなりました。 その後、何をしても動かないので電源ボタンを押し、強制終了しました。 時間をおいてPCの電源を入れるとまた固まってしまいました。 メールソフトがスタートメニューに入っているので、そのせいかと思い スタートメニューから外し、タスクマネージャから終了させました。 かろうじて動くようになったので、すぐにウイルスチェックをしましたがウイルスは見つかりませんでした。 その他はシステムの復元をしてみましたが、相変わらず PCを起動直後は固まってしまいます。 タスクマネージャで見てみると、メールソフトを スタートメニューから外したのにもかかわらず起動しているようでした。 メールソフトを完全に終了させるとPCは動くのですが 何かあるのではないかと心配しています。 メールソフトを終了させてから、また起動すると固まってしまいます。 ただ、一回だけですがメールソフトを起動しようとすると エラーメッセージが出ました。 「abnomal program termination」だったと思います。 PCはWindows XP、セキュリティソフトはウイルスバスターを入れています。 メールソフトは無料でダウンロードできる「おさんぽJOLLY」を使用しています。 ウイルスバスターは毎日更新しており、Windowsアップデートも自動更新をしています。 やはりウイルスなのでしょうか? 分からなかったので教えて頂けると大変助かります>< 混乱していて、乱筆乱文申し訳ありません。

  • 壁紙以外何も表示されない

    Norton SystemWorks 2003をインストールしたときに必要とされたIE5.01以上を(実際はノートンのフォルダーにあったIE6を)インストールして、再起動したところ壁紙の画面で止まり、強制終了(Ctrl+Alt+Delete)してもダイアログは開くが起動しているプログラムの一覧が表示されません。 シャットダウンを選択するしかない状態です。 Explorerのエラーメッセージが出たような気がします。 このような状態のときにどうすればいいのでしょうか? 他のパソコンで作った起動デスクで起動すればいいのか? セーフモードで起動することが可能なのか? リカバリーするしかないのか?その場合にメール関係のデータだけでも保存することができないのか? 教えてください。 パソコンはCompaq Presario 3571、OSはWindows98SE 知人のパソコンで私の手元にはなく、これらのことを今すぐ試すことができません。