-PR-
33521474

いつもお世話になっております。

タイトルの通りなのですが、もう少し詳しく書くと踵が縦にひび割れる、皮膚が厚くなりガチガチになっている、皮膚表面が白く乾燥してしまっている‥などです。

以前は角質を削ったりもしてみましたが、あまり効果はなかったようでした。

同じような症状を経験されたかた、また皮膚炎に詳しいかた、オススメの薬があれば教えていただきたいのです。
ちなみに40歳主婦、立ち仕事をメインにしています。

どなたかお知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    回答 (全2件)

    • 2012-04-03 15:56:35
    • 回答No.1
    病気と言うより、単に角質化が酷いだけだと思いますが・・・・ 削るのは、そこまで厚くなっている角質には効果はありません。 削るのではあれば、根気よく毎日少しずつ削るしかありません。 最低でも2週間くらいは続けないと、効果はないと思います。 削りすぎると返って傷がついてしまうので注意がいります。 ビニール袋のようなものの中に、液体を入れて足を浸しておくタイプの角質除去剤がいいと思いますが、ただこれはその時 ...続きを読む
    病気と言うより、単に角質化が酷いだけだと思いますが・・・・

    削るのは、そこまで厚くなっている角質には効果はありません。
    削るのではあれば、根気よく毎日少しずつ削るしかありません。
    最低でも2週間くらいは続けないと、効果はないと思います。
    削りすぎると返って傷がついてしまうので注意がいります。

    ビニール袋のようなものの中に、液体を入れて足を浸しておくタイプの角質除去剤がいいと思いますが、ただこれはその時に取れるのではなく、やったあと1週間くらいかけてズルズルと角質が落ちて行きますので、ストッキングや靴下の中にボロボロの皮膚が溜まってしまいます。
    靴を履くのでしょうから、とくに見えたり臭いがしたりはしないと思いますが。。
    1週間くらい経った後の効果はすごいですよ。キレイに厚くなった角質がとれて皮膚も柔らかくなってます。(実体験)

    皮膚炎ではないと思うので、薬を塗っても改善しないのでは、とも思いますが、ご心配であれば下手に市販の薬を買うより皮膚科に行った方がいいと思います。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    角質を削るのは4ヶ月ほど続けてみました。

    また、ピーリングも数回ためしましたが、踵の割れは改善されなかったのでこちらで質問をした次第です。


    もちろん皮膚科も受診しまして、半年ほど治療しましたが、一時的な効果だけで完治しなかったのです。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2012-04-03 16:05:11
    • ありがとう数0
    • 2012-04-05 14:02:49
    • 回答No.2
    #1です。それは失礼しました。 以前皮膚科の先生が言っていたのですが、靴下ではなく、ストッキングを履く人は角質化しやすいと言っていました。 ナイロン系の繊維でこすれると、そうなりやすいのだそうです。 コットン系のものを履いて、クリームなどで保湿をまめにすると、改善することがあるそうですよ。 立ち仕事をメインにしておられると、難しいのでしょうか。。 役に立たない情報でしたらすいません。 ...続きを読む
    #1です。それは失礼しました。

    以前皮膚科の先生が言っていたのですが、靴下ではなく、ストッキングを履く人は角質化しやすいと言っていました。
    ナイロン系の繊維でこすれると、そうなりやすいのだそうです。
    コットン系のものを履いて、クリームなどで保湿をまめにすると、改善することがあるそうですよ。

    立ち仕事をメインにしておられると、難しいのでしょうか。。

    役に立たない情報でしたらすいません。
    お礼コメント
    再度のご回答ありがとうございます。


    高めのヒールのパンプスで毎日立ち仕事をしているもので、ストッキングとは切っても切れない仲なのです。
    初めてストッキングとの因果関係を知りました。

    自宅にいるときだけでも、靴下を履いて保湿を心掛けたいと思います。

    大変参考になりました。

    またよろしくお願いいたします。
    投稿日時 - 2012-04-05 22:14:22
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ