• ベストアンサー

webファイルで保存されているmidi

webファイルで保存されているmidiはどうやって聴くのでしょうか 普通、midiはメディアプレイヤーと同じアイコンで表示されてると 思うのですが 何をとりいれたら聴けますか? パソコン初心者なので質問の内容が意味不明でしたら許してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teiry
回答No.2

Webファイルと言えば、はっきり言えばこの今見ているページ、 つまり、ホームページ自体をファイル名としている名称です。 otonboさんの言うWebファイルとは本当に音のなる音源でしょうか? ただのHPなのでしたら音がでるわけもありませんし。 Webファイルが初心者のためにある物との事ですが聞いた事がありません。 音楽関係のファイル形式は通常CDなどで聞くファイルをWav(e)ファイル ホームページ上で聞ける音の形としてMIDIファイル (HPでダウンロードして音を聞く場合容量が大きくては困難極まりない為) あと、Waveの様な形で声も入ったもので圧縮率の高いMP3と言う所でしょうか? 多分、考えられる事としてはWebファイルの中にMIDIファイルを 聞くためのリンクが張ってあるのではないかと思うのですが…。 そのWebファイルと言う表示はどちらに明記されていて判断された物ですか? どこかにWebファイルと書いてあるのでしょうか? それから、アイコンがメディアプレイヤーではないとの事ですが 一体どんな形をしていますか?補足を要求します★ 今のままでは質問以前に訳が分からない状態で答えかねますので宜しくお願いします。

otonbo
質問者

お礼

回答ありがとうございました teiryさんのご指摘どうりWebというのは誤りで wavファイルが正しいようです まだ初歩的な用語にもつまづく始末で恥かしい限りです 大変わかりやすく丁寧に説明してくださって 私も少し知識が広がりました ありがとうございました おそらくわたしが言っていたのはMP-3だったと思います もういちどmidiサイトをひらいてみたら mp-3についてDLするところがあったので・・・ とんちんかんな質問で申し訳ありませんでした またよろしくおねがいします

その他の回答 (2)

• mayapapa
回答No.3

別の方のお話にもあるように、「webファイル」というのでは意味不明です。 それと、パソコン環境も記すようにしてください。 音楽関係のファイルということでしたら、 まずは、参考に挙げたページ(とほほのマルチメディア入門)辺りをご覧になったらどうでしょうか? Windows パソコンの場合でしたら、ファイルの形式については、 ファイル上でマウス右クリックし、「プロパティ」を選んで、「全般」というラベルを選んで、 ファイル名のところの拡張子部分を見れば確認できます。

参考URL:
http://www.bike-exp.com/arch/muryou/htmlkyousitu/www/wwwmmdia.htm
otonbo
質問者

お礼

回答ありがとうございました 皆さんの助言によりwebはwavのまちがいであることが わかりました 実際の所、まだ用語もよくわかってないのが現状で またそれをどういう形で学習していくか・・・というところを だれか教えて欲しい、というのが本音です 参考URLからいろんなことを学ぶ事ができました 感謝、感謝です またいろいろ教えて下さい ありがとうございました

• clow_h
回答No.1

はじめまして もしかして、webファイルでは無くてwavファイルではありませんか? もしwavファイルならメディアプレイヤーで聞けると思うんですが… 間違っていたらごめんなさい

otonbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正直な所、初心者のためwebファイルというのがなんであるのか またwavファイルとは何なのか・・・全然理解できてないのです これをどういう形でお勉強していけばいいのかさえも わからないのです(wavファイルというのも始めて聞きました) ただ今回の質問についてはメディアプレイヤーでは聴けませんでした  パソコンについてもっと理解したいので、どんなものからとっかかっていったら よいかアドバイスがほしいところです  初めての質問でこんなに早く答えてくださったclow hさんには大感謝です ありがとうございました