• ベストアンサー

”剣道”の有段者は本当に強い?役に立つ?

よく警察の研修・資格などで柔道か剣道が必修もしくは有段者の資格が必要・・等と聞きますが 柔道は・・組み伏せたり掴んだり投げ飛ばしたりで以後の仕事の際にも多いに役に立つと思うのですが 剣道の能力って役に立つのでしょうか・・?日常勤務や生活で竹刀の様な物を持ってること自体 少ないと思いますし(警棒じゃ短すぎるしまさか傘を振りかざすわけにもいかないでしょうし・・) 剣道を学んでもあまりメリットが無いように感じるのですがいかがでしょうか?

  • 武道
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 確かに近年の、剣道をスポーツ・競技ととらえ、素早さとタイミングだけを追い求める試合一辺倒の剣道をしている人間は、はっきり言って実戦ではものの役には立たないでしょう。  ですがそうではなく、一振りごとに相手を切り殺す気迫と適切な力加減で剣を振っている、武道としての古風な剣道を堅実に志し理法を追求する人は、例え剣がなくてもある程度戦えます。  打ち込む際の踏み込みは空手の踏み込みにも通じ、鋭く強い剣の振りは突きに通じます。  間合いの見極めと相手の虚を突く術にも長けています。  警棒や傘など、ちょっとした棒でも使い手が持てば非常に有効な武器となり得ます。  剣道にもいろいろあります。  真に武道として、スポーツではなく実戦に通じるものとして学べば、剣道は大いに役に立ちます。  学ぶ者の心がけ次第です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

格闘技経験者です。 警察は犯人逮捕も職務としてあるので逮捕術を学ぶ為に「ある程度の武道の経験」を必要とします。ただ、強いかどうかは武道の種類の問題ではなく人間の能力ですので個人差が激しいです。 もう1つ・・・警察官だから全員が逮捕を目的とした捜査官あであるかと言えばそうでは無いですよね?ですので研修・資格といっても部署により求められる物に差が有ります。勿論ですが武道経験を求められない部署もあります。捜査や巡回をする人は危険度が高いですのでそれなりの高い技術は求められますし、求められない部署でも一応は警察官ですので身に危険が及ぶ可能性は捨てきれないので一応武道はやっておきましょうと言う感じですね。ですので「有段者に限る」と「必修(警察の道場で練習してるだけでもOK)」で分けられているわけです。 補足ですが、空手は過剰防衛・暴力行為となる可能性が非常に高いので警察では原則禁止とされています。知り合いの道場には警察官の道場生は居ますが職場では公表せず自分自身の護身術及び趣味としてやっているようです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.2

一番のメリットは間合いを見切る能力でしょう。 剣道や空手などの競技試合で一番養われるのは間合いとタイミングです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

剣道は武器術ですので、ケースバイケースではないですかね。 それに攻撃だけが武道ではありませんからね。相手の動きを見極めたりする力も付きます。 そういった意味では武器で攻撃されたときに反応しやすくなると思います。 私からすれば柔道もたいして役に立たないような気がします。 もし相手が包丁やナイフをもっていたとします。 その懐に入っていく馬鹿はそうそういませんよね?柔道の技は密着していて効くものなので危険すぎます。 だから特殊機動隊などでは合気道を取り入れているんだと思います。 小手先に触れれば技を掛けれますからね。 またSPや逮捕術、特殊警棒術などにも合気道の動きは使われています。 なので合気道を必修にしたほうが少しはマシじゃないかなと思いますね。 でも極めればどの武術でもいいんでしょうけど。 街の安全を守るのが仕事の警官が、特に意味もなく楽しいから武道をやっている私に負けるのはどうかと思います。 今の警官は弱すぎます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察官の昇進試験を受けるには 柔道や剣道などの有段者でないと受験出来な

    警察官の昇進試験を受けるには 柔道や剣道などの有段者でないと受験出来ないと聞いたのですが本当でしょうか?

  • 有段者にお尋ねします

    父(現在60歳)は元警察官で剣道、柔道ともに三段の腕前でした。 ところが、「今でも背負い投げなどの技が使えるのか?」と聞くと到底無理とのことでした。父が武道の鍛錬をやめたのは30年も前のことらしいです。今でも逮捕術ぐらいは使えるらしいですが、正直言ってかなり弱そうなおっさんになっています。 そこでお尋ねしたいのですが、武道の有段者であっても鍛錬をやめてしまうと、 期間にもよると思いますが、普通の一般人程度の強さに戻ってしまうのでしょうか?

  • 剣道や柔道などの昇段審査

    海外に住んでいますが、日本のことで知りたいことがあります。 剣道とか、柔道とか、合気道などを、幼いころから習っている人もいると思いますが、小学生でも、有段者になれるのですか? それとも、有段者の資格は何歳以上、というのが決まっているのでしょうか? もし、小学生でも有段者になれるのなら、普通、どれくらいの期間くらい習って、初段とか、2段とかが取れるものなんでしょうか? 勿論、個人差が大きいとは思いますので、平均的に、ということで教えて下さい。

  • これから就職活動をする皆さんの応援

    今から人事、かつて人事をしていた皆さんに質問です 警察を除いて 武道、例えば、柔道、弓道、剣道、空手などの有段者を資格の欄に書く事は 好印象を持たれるのでしょうか? 有段者で有っても、剣道一段、柔道一段などのレベルはどちらから有利なのでしょうか?

  • 剣道はなぜ生まれたのか???

    テレビのニュースで、たまに剣道の全国大会などの結果が放送されます。全く興味はないのですが、赤だか、白だかの旗が上がって、勝負がついている。私のようなウスノロには、「えっ、いつ、勝負がついたの、どうなったの???」という印象しか、残りません。悔し紛れに、「あれは、武士が刀を使う技能ではない」なんて漠然としたもやもやを抱いていたのですが、某書を読んでいましたら、「刀は武士の魂」というのが出てきまして、ふと、またぞろ「剣道」のことが、頭の中に浮かんできました。 それで、ネットで「剣道」のことを調べたりもしたのですが、どうも江戸時代の発祥らしいのですが、「なぜ、剣道なのか」、「柔道とどう違うのか」というような疑問が生じました。 教えてほしい、あるいはご意見をいただきたいのは、4点です。私の認識に間違いがあれば、それも指摘していただければありがたいです。 1 「刀」と「竹刀」は、武器として、基本的に使い方が異なるというか、竹刀をいくら上手に振り回しても、「重たいであろう刀……想像……本物の刀は触ったこともありません。」とは、違うような気がするのですが、なぜ、江戸時代に「剣道」が生まれたのでしょうか???剣道に、何か役割があったのでしょうか???江戸時代なんて、ほとんど刀なんて必要のない時代だったと思うのですが。過去の漫画ですが、幕末期を描いた「浮浪雲」なんかにも、少年たちが、寺子屋や道場に通う姿が描かれていたような記憶があります。 2 幕末期の有名人にも、剣道の免許皆伝もいましたし、刀を使った刺客というか、殺人者もいたと記憶しています。小説の知識ですが。動乱の時代には、「剣道」もそれなりに、役に立ったということなのでしょうか???それとも、「剣道」とは異なる「真剣を鍛える世界」もあったということなのでしょうか??? 3 昭和になってからも、軍人さんが刀をぶら下げているのが、写真や映像で見られますが、あれは、刀が「権威の象徴」のように見られていたという理解でよいのでしょうか???剣の達人なんていなかったと思うのですが??? 4 柔道やフェンシングが、オリンピックの競技として、いろいろな国のスポーツマンが参加する競技になっているのに、剣道はなぜ、そうならないのでしょうか???

  • 警察の必修科目

    警察の必修科目には、剣道もしくは柔道があると聞いたことがあります。私としては、レスリングやボクシングなどの格闘技も選択必修科目に加わればいいかと思ってますが、加わらないのはなぜでしょうか?

  • 柔道・剣道の段(初段・二段など)を持っていた場合に、就職が特に有利になる業種は何ですか。

    今まで事務職の仕事に就くため、パソコンの資格はいくつか取得しました。 ですが、男性の私にはパソコンをよく使用する事務職では雇ってくださる企業が少なく、ハローワークの職員の方は「事務職といえば、大部分が女性。」と言っておられたこともあり、事務職はあきらめざるを得ませんでした。 せっかくパソコンの資格を取得したのにあまり役に立たず、大変残念です。 今、勤め先の関係で、柔道・剣道など武道の段を取得しようと思っています。 ですが、これもあまり役に立たないのなら困りますので、柔道・剣道の段(初段・二段など)がどれだけ就職に関係しているかを事前に調べています。 柔道・剣道の段(初段・二段など)を持っていた場合、就職が特に有利になる業種を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 格闘技について

    格闘技のことについてよく知らないので教えてください。 よく有段者は傷害致死ないしは致傷事件に巻き込まれた場合 資格を持っていないものに比べ、罪が重くなるとか聞いたことがありますが、空手、柔道、剣道ですか。お聞きしたいのは、ボクシングとか、相撲とかは、どの辺のキャリアから該当するのでしょうか。チャンピオンとか横綱が有段者になるんですかね? なんとなく、常識なような気がするのですが、よろしくお願いします。

  • 退部についてで皆さんのご意見聞かせてください

    僕は中1で、小6の卒業と一緒に今までやっていた柔道をやめ、剣道部に入部しました。 本当は柔道部に入りたかったのですが、通っている学校に柔道部がなくて、どこにしようか迷っていたのですが、僕はあまりスポーツ自体好きでなく、文化系に入ろうかと思いましたが、友達から誘われ、興味本位で剣道部に入りました。 中学からの剣道ということもあって、1から道着、防具竹刀、、、等全て揃え10万近くかかりました。 ですが、やってみると、かなり辛いもので、帰宅も9時で勉強や日常生活に支障が出ています。 最近は、色々理由をつけてサボっていることもあります。 そして、顧問に「やめろ!」と言われ、(http://okwave.jp/qa/q7741740.html)かなりこっちでも辞めたいと思い、あっちもやめて欲しいと思ってるなら辞めようかなぁと思っています。 でも辞めると帰宅部の暇人になってしまいます。ですが、そこで柔道の先生から「剣道やめて戻ってこい」と言われました。 すごく嬉しかったです。ですが、10万、、いや部費等も入れて20万くらいを出してくれた親に申し訳なく思います。 この事は親にも話しましたが、親は「もう少し考えろ」と言っています。 僕は辞めたいです。でも親に悪い。 辞めて柔道に戻るか、このままグダグダ続けるかで悩んでいます。 そこで、皆様のご意見を聞かせてください。  長文失礼しました。よろしくお願いします

  • 学校での武道必修化について

    ニュースで武道の必修化の記事をよみました 武道について教えてください 武道とは 剣道 柔道 弓道 を武道とすると明治政府が警察制度制定時に決めた事と聞いています。 その他は 古武術 武術 格闘技 等とされているのではないですか? 最近 オリンピックでは柔道は格闘技種目に属している様ですが 現在 剣道 柔道 弓道 以外の 空手 拳法 合気道 他も武道と称しているのですか? 剣道と剣術 柔道と柔術 は別物と思っています 剣道 柔道 はスポーツ 剣術 柔術は武術ではないですか? 剣道 柔道はスポーツとしてルールがありますが 剣術 柔術にはルールはないと思っています 文部省は格闘技を含めたものを 武道 としているのですか?

専門家に質問してみよう