• 締切済み

ジャケットの色を変える事って出来るのでしょうか?

巷で良く見る感じの、今の季節に丁度良いジャケットを買いました。 チョット冒険しようと濃いピンクにしてみたのですが、 年齢のこともありチョット気恥ずかしくて、、、、つい着なくなります。 形も素材も気に入っているし、お値段もそれなりだったので、 何とかしたいと思っています。 気にせず着るのが一番とは解っているのですが。 自分の好みの色に奇麗に染めるか、脱色することは出来るのでしょうか? 素材は、綿61%・ナイロン36%・ポリウレタン3%です。 どなたか知っている方教えて下さい。

  • udon7
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

noname#560
noname#560
回答No.1

脱色は非常に難しいです。素材から言って脱色そのものは出来るのですが、まず間違いなくムラになります。 一番無難なのは家庭用染料のダイロンマルチで薄めにちょっと濃い色に染めることでしょう。たいてい縫製に使われている糸はポリエステルでほとんど染まらないので、もとの色とかけはなれた色に染めると、素人くさい小汚いものになってしまいがちです。 ダイロンマルチは綿とナイロンが一度に染まるので、適当だと思います。(ダイロンコールドはだめ) ジャケットだということなので、煮染めにすると縮みや型くずれが激しすぎると思います。説明書に洗濯機で染める方法が書いてあるので、そちらの方法のほうが良いでしょう。 ムラを防ぐには、最初に汚れや油分、のりなどを良く落とすのが肝心ですが、普通の洗剤より、モノゲンなどのウール用のものがよく脱脂されるようです。 色を暗くするだけでなく、色味を変える、という手もあります。少し紫がかった色ににするとか。その場合は、紫の染料で染めるのでなくクリアーなブルーのうすいので染めたほうがきれいです。染料というものは、色によって性質の違う粒子の混合なので、最初から混色されている中間色の染料よりもとのクリヤーな色のほうが この場合ムラが出にくいと思います。 最後に、染めた後のかたくずれが激しい場合、クリーニングに出すとかなりましになります。(染めたことをいうのをわすれないで)

udon7
質問者

お礼

早速に適切なアドバイスを有り難うございました。 脱色も考えていたのですが、お聞きして良かったです。 どんな色を乗せたら良いのか、絵の具を混ぜて試してから ダイロンマルチを買ってこようと思います。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ☆ジャケットの染め方☆

    ポリエステル70%と綿28%ポリウレタン2%素材の黄金色のジャケットなのですが、色があわせにくいため黒に染めようと思います。よい方法があれば教えてください。

  • ブラックのテーラードジャケット

    こんにちは。自信がないので質問させていただきます。 質問.1 春から初夏にかけて、ブラックのテーラードジャケット・コットン100%や少しポリウレタンが入ってる素材は着ててどう思いますか。 ブラックと言う 春らしくない色でひかかってます。素材はOKですよね?春にブラックって暑苦しいですかね?   質問.2 ポリエステル66% 、レーヨン31%、ポリウレタン3%のジャケットの素材は、いつ頃の季節に着る素材なのでしょうか? 色々とショップを散策してるのですが・・・ 質問.3 余談として、ユニクロにもテーラードジャケットあるみたいですが、着てみたらビームスやUAやナノなどとl比べてなんかシックリ来ないのですが、自分で原因がわかりません。どこが違ってるんですかね?着丈がなんとなく長いのが多い様な気もするのですが・・・!あとボタンとか・・・! 皆様のアドバイス聞かせてもらえたら嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 真っ白なジャケットを黒く染めたい

    以前ユニクロで真っ白なジャケットを購入しました。(素材は綿43%、レーヨン29%、ナイロン24%、ポリエステル4%です。) 店頭ではよく見えたのですが、実際使ってみると真っ白すぎて落ち着きません。 これを黒っぽく染めるサービスを行っている店はあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ジャケットのたたみじわ解消法

    綿95%、ポリウレタン5%のストレッチ素材のジャケットを通販で買ったら、届いた時見事にたたみじわがくっきりついていました。衿も左右で違うほどに。コートやセーターなど、重いものはお風呂場スチームアイロンが有効だそうですが、春物の軽いジャケットでは伸びないような気がします。アイロンをかけるとテカってしまいそうだし…。何か良い方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ベルベットジャケットに埃

    こんにちは。 福袋に入っていた、黒のベルベットジャケットのことで困っています。 シルエットはすごく気に入っているのですが、何故か埃がつきやすいのです……。 黒なので、白い埃がすごく目立ちます。 何度かガムテープで取ったりしてみたのですが、しばらくするといつのまにか埃がついています。 しばらく着用せず、クローゼットにしまってあるだけでも、何故か埃がついてしまいます……。 埃と言うか、細く白く短い糸がいっぱいくっついている、という感じです。 素材は綿98%、ポリウレタン2%です。 このジャケットの埃を防止する方法はありますか? もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デニムジャケットの染色についてお尋ねします。

    ヤフオクで落札した、色落ち感のあるストーンウオッシュ加工のデニムジャケットなのですが、写真の感じと、届いた現物の色合いがあまりにかけ離れていて古着に見えるので普通の紺または藍色に染色したいのですが、染料はどんなお店に売っているのでしょうか? 素材は綿とポリウレタンですが、染色がうまくできるかどうかも気になります。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • ダウンジャケットの中身

    家族がダウンジャケットを買ってきたのですが、裏地の脇の部分にほつれがありました。 内部が見えたのですが白い綿のような素材が入っていたのでダウンジャケットじゃないかもしれないと不安がよぎりました。 普通、ダウンでも脇の部分など一部分にそのような素材が使ってありますか。値段は結構高額でした。 本人が交換してもらいに行ったのですが無口なのでそのことを質問しないで帰って来ました。 よろしくお願いいたします。 。

  • 赤ちゃんに湿疹がでてきました。

    赤ちゃんをクッションの上に乗せていたら、目の周りに湿疹のようなものができました。 クッションカバー成分は、ナイロン80%ポリウレタン20%です。 このような素材では、アレルギーとかになりやすいのでしょうか? やはり、綿100%の生地が一番良いものなのでしょうか? ちなみに、カバーが綿100%だと湿疹が治ってます。

  • 黄色のストレッチレースを白く染めたい

    黄色いレースを白く染める為に台所用、洗濯用のハイターを使っても多少落ちるだけで白く抜けませんでした。ダイロンやRITは白の染料が無いので染める事が出来ません。素材は多分レーヨンとナイロン、ポリウレタンです。どなたか白に染める方法をご存知の方はいませんでしょうか?(ピンクのレースはハイターで生成り色まで落ちました)

  • ダウンジャケットの素材について

    こんにちは ダウンジャケットを持っていないので、一着買おうと考えています。 今、二つの商品で迷っているのですが外見も値段も似ているため、 素材の違いで決めようとしたのですが、ここで分からないことがあります。 ひとつ目は、「中綿:ダウン70,フェザー30」とあり、 もうひとつの方は、「中綿:ダウン90,フェザー10」とありました。 ダウンもフェザーも知らない素材なので、結局どちらの方が良い素材(暖かいとか軽い)のでしょうか。 同様に表地に関してですが、ナイロン100とポリエステル100とでは、どちらが良いのでしょうか。 ご存知の方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう