• ベストアンサー

セイコーの腕時計

セイコーの腕時計6R15シリーズが気になっています。 セイコーの時計ってどうでしょうか? 耐久性とか品質とか特徴とかいろいろ教えてください!

noname#250381
noname#250381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

私は6R15キャリバーの時計を二個使っています。 そのうちでもSARB017はつい最近購入しました。 これまでにロレックス1、オメガを4個買いましたが、今となってはセイコーの方が良いと思えるくらいです。 ロレックスの場合は値上がりし過ぎて手を出しかねるということもありますが。 オメガならまだ買えないこともありませんが、ねじ込み式のリュウズがねじ込めなくなるという故障を二個の時計で経験してしまうと、やはりセイコーを買っておいた方が良いなという感じです。 余談ですが、最近の007はオメガを使ってますけど、ロジャー・ムーアのときはセイコーが使われていました。

noname#250381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セイコーすごいですね! 知人にも聞いてみたところ。「セイコーは国内より海外の方が評価されてるかも、と言っていました。日本人はどうしても海外のブランド物をありがたがる傾向がありますが、日本の良い物も使いたいですね

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

腕時計6本を所有してる内の4本がセイコー腕時計の愛用者です。 セイコー腕時計は、1万円代で買える逆輸入品から100万円を軽く超える高級腕時計までラインナップが豊富なのが特徴だと思います。 その為、一般的にはセイコー腕時計は単なる国産腕時計というイメージだと思いますが、ロレックス腕時計(ターノグラフ)を買ってみたり、友人達のオメガなどのスイス製機械式腕時計と比較してから、改めて自動巻き腕時計(グランドセイコー)の精度の素晴らしさを再認識させられました。 恐らく、自動巻き(機械式)もクォーツ(水晶式)も腕時計としての精度は世界のトップクラスではないかと思います。 ただ、私の所有してるセイコー腕時計の精度は抜群に高く満足してますが、宝飾腕時計ではないので見た目の豪華さや高級感に欠けるのが難点でしょうか? しかし、分解掃除などのメンテナンスにおいてはロレックスのような海外製腕時計に比べて手軽ですし信頼性と安心感があるのが良いです。 耐久性については、通常の使用なら全く問題はないですが、最終的には定期的なメンテナンス次第ではないでしょうか? なお、機械物は「当り外れ」があると言いますが、私の腕時計に限っては全て当りでした。

noname#250381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セイコー良さそうですね。一度、某イタリア製時計を買ったのですが、半年ほどで壊れました。某アメリカ製もアバウトな作りで残念な感じでした。日本製が安心ですかね。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

昭和57年1月から愛用している腕時計があります。  途中1回メーカー清掃、電池交換数回です

noname#250381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昭和57年! 耐久性もすばらしい感じですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

セイコーって日本でNo1の時計メーカです。正確さや品質では世界でも有名です。 ただし、ロレックスなどの海外ブランド品より安いのも特徴です。 そこそこの値段で良いものをと言うのならセイコーは良いですよ。 若い人には知られていないかもしれませんけど、PCのEpsonも関連会社です。Epsonは正式にはセイコーエプソン株式会社ですから。 ちなみにオリエント時計もセイコーの子会社です。 いま、セイコーホールディングスが持ち株会社になっています。

noname#250381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え、日本No.1だったんですか!? 時計会社って「日本一!」っていう宣伝をあまりしてない感じで知りませんでした。エプソンとオリエント時計もセイコーのグループだったんですね。びっくりです。

関連するQ&A

  • 腕時計 グランドセイコーかオメガ・・・

    腕時計 グランドセイコーかオメガ・・・ 30代女性です。 仕事用の腕時計を買おうと思っているのですが、 迷っています。候補としては グランドセイコー STGF043 オメガシーマスター アクアテラ がいいかなと思っています。 見た目はオメガがいいのですが 品質はセイコーがいいのか・・・ アドバイスしてください。 他におススメの物があれば教えてください! 予算は20万円以内です。

  • 腕時計 - セイコーとシチズンどっちがいいの?

    腕時計を買おうと思ってるのですが セイコーとシチズンだとどちらがいいのでしょうか? セイコーなら『プロスペック』 シチズンなら『プロマスター』の 購入を検討しています。 性能や耐久性などどちらが良いのでしょうか? 直接関係ありませんが 30前後で国産の時計ってやすっぽく見られてしまいますか? ホントはロレックスやオメガがいい良いのでしょうが、 値段が高いというのもありますし、 自分的にはなんでも国産の方が信用があるんですよねー

  • SEIKOの腕時計

    先日、セイコーの、海外逆輸入レディース ブラック SUK003P1 と全く同じ形で、文字盤のSEIKOの社名の下にpremireの文字の入っていないタイプの腕時計をヨドバシにて購入しました。 この二つの腕時計は形が全く一緒なのですが、どう違うのですか? 私は腕時計の知識がないので、どなたか教えてください。

  • セイコー腕時計のベルトについて。

    セイコーのGPS腕時計アストロンを購入しました。 その時計には、中留め三つ折りバックルというタイプのベルトがついておりますが、そのベルトの耐久性はどんなもんなんでしょう? 当方は仕事上、ずっと腕時計をしている事ができない仕事なので、一日に何度も、時計をつけたり、はずしたりしています。 なので、ベルトの金具(留め具)のところがゆるくなって、装着中、腕時計がはずれて落下することがないか心配です。 webや取り説などで調べてみましたが、その手の情報は見つかりませんでした。 どなたか詳しい方がいましたら是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 腕時計 セイコーかsinnか?

     こんにちは、腕時計の購入を考えているのですが、セイコーのプロスペックかsinnのUシリーズ(どちらも機械式)で悩んでいます、使っている方の感想が聞ければ幸いです。

  • SEIKOの腕時計について

    SEIKOのクロノクオーツ腕時計 「SPC151P1」 を購入いたしました。 この腕時計の製造日はいつぐらいなのか知りたいです。 裏の番号を見ましたら【492348】とありました。 また評判などもお分かりの方がおりましたら教えてください。

  • 腕時計(SEIKO 5)

    セイコーの自動巻きの腕時計で「SEIKO 5」というモデルが逆輸入されていて、日本でも購入できるそうです。現物を見て買いたいと思ってますが、横浜市近辺で扱っているお店を知ってる方が居ましたら教えて下さい。

  • 腕時計の電池 SEIKO

    こんばんわ 腕時計の電池は切れたら、時計店等にいけば手に入るものなのでしょうか? グランドセイコーのSBGF021というものです。

  • セイコー腕時計を、もっとお洒落で垢抜けた風に身に着けたいです

    20代後半の男性で、セイコーの腕時計の着けこなしについて質問です。 ファッションには気を遣っている方だと思うのですが、どうやってオッサン臭くならずにセイコーの腕時計を着けこなせるか、色々と試行錯誤を繰り返しています。  手持ち腕時計について、海外ブランドでオメガとモンブランを使ってきました。しかし一人の日本人として、舶来モノだけでなく国産の代表格・セイコー腕時計も1本ぐらい持っておきたいと思い立ち、お店で延々と試着し続けた結論として、プロスペックス・シリーズのダイバーウォッチ(マリンマスター)を購入しました。厚手のケースがダウンジャケットによく似合い、電車の中で人からジッと凝視されることもあります。 http://www.seiko-watch.co.jp/psx/about/marine/mmp.html 今回、セイコーの腕時計を選ぶときには、「地味さ」「オッサン臭さ」「子供っぽさ」「こだわり感のなさ」が出ないように気をつけて、普段の服のコーディネートとも合わせて選びました。個人的に気に入っているのですが、身に着けているセイコーの時計が、舶来高級時計にイビられていないか気になることも、ちょっとなきにしもあらず(所詮は自己満足の世界なのですが)。 実際、いくらCMとは言え勝負服の伊東美咲がルキアを着けているのは、ハタからみてちょっと不自然かも・・・(彼女にはダイヤ入りのROLEXやオメガ、エルメスやブレゲなどが良く似合いそう)。いずれにせよ、そんな難しい要素もあるセイコー腕時計を、お洒落で垢抜けた風に着こなすために、みなさんはどのような工夫をされていますか?また、最近になって、高価格帯で洒落た感じのデザインの時計もずいぶん出てきました。これらを実際に買ったり試着した方、どういう感じでファッションに合わせたら良いか何かアドバイスを頂けたら幸いです。 「クレドールNODEJ」http://www.credor.com/lineup/nodej/reference/gtte639.html 「メカニカル」http://www.seiko-watch.co.jp/mechanical/about/ 「イウ」http://www.seiko-watch.co.jp/iu/about/color.html etc...

  • 腕時計 SEIKO AVENUE

    腕時計 SEIKO AVENUE 5P31-5250 と言う時計を最近入手したんですけど、いつ頃の年代の時計か知りたいんですけど、どなたか分かる人が居たら教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう