• ベストアンサー

「÷」って日本語?

タイトル通りなんですが、除算の時に使う「÷」って日本しか通用しない 記号なんでしょうか?「×」「+」「-」は外人にも意味が通じそうですが、この記号は外国人でもわかるんでしょうか?

noname#2869
noname#2869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

不確かな話ですが,以前に読んだ本ですが, 「÷」を使う国もあれば、「/」や「:」を使う国がありますのは,先の回答の方の通りです.ニュ-トンのころは「/」「:」「ー分数の表示の仕方」をつかっていましたが,「÷」もつかうようになったとのことです.「÷」は「-」の上が分子,下を分母を「・-・」で表していると考えれば, 外国人でもわかると思います.なりたちは欧米からですから。 オランダとインドネシア「:」です.

noname#2869
質問者

お礼

やはり、世界的標準ではないようですね。通じることは通じるようですが。 私も,「:」を使っていたのを覚えていたので、少し疑問に思ってしまいました。 結論,アメリカ,イギリス,日本など・・・「÷」 フランス,オランダ、インドネシアなど・・・「:」 EXCELなどの計算式のように、PCは「/」 が標準のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

フランスでは割算記号は <:>です。 例えば、<10:2=5> (皆、こう習っています。教科書で確かめてみました。) 数式上では :の形が似てますから、感の良い方は理解出来るかも知れませんが、知らない生徒にはどうでしょうか?たぶん分からないでしょう。 また、割り算の計算式(縦書き)のやり方、書き方は全然違います。(もちろん答えは同じです) 今、フランスで購入したPCのキーボードを使ってますが、日本の割り算記号がない事に気が付きました。

noname#2869
質問者

お礼

確かに,「÷」が通じない国ってのも有りそうですね。 最近は皆PCになれているので「/」の方がなじみ深いような気がします。 実際自分も「÷」なんて文字は、社会人になってからはほとんど使いませんし。

• goo_0102
回答No.4

そう云えば「/」の方が 会話の中では多いですね。 キィボードでも こっちだし。 でも 通じますよ。  

noname#2869
質問者

お礼

そうですね。通じることは通じるようですね 会話ってのはメールなどのやり取りでしょうか? 私も確かに「/」の方がよく使います。ご回答ありがとうございます。

• melonpan
回答No.3

子供のころに読んだ本によると、 「アメリカ、イギリス、日本で使われているが、その他のヨーロッパの国では  使われていない」 とかいてあったような記憶がありまして、 検索したところ、次のようなページを見つけました(参考URL)。 そのページによると、ヨーロッパ大陸では使われていないみたいです。 参考URLのページには、その他の記号についても紹介されているので、 読んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/KYOUEISUGIYAMA/sugiyama/sugih6.htm
noname#2869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「÷」を使っている地域使っていない地域がやはり有るようですね。助かりました。

• jj3desu
回答No.2

大丈夫です。通じますよ。 アメリカの子供の教科書にもありましたから。

noname#2869
質問者

お礼

子供の教科書に有るんですね。ではアメリカでは確実に通じるようですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

もともとヨーロッパ人が作った記号ですから、通じると思いますが。  どうしてそう思うんでしょう?(^_^;

noname#2869
質問者

お礼

世界的標準でないにしても通じることは通じるようですね。 ご回答ありがとうございました。