• ベストアンサー

リカバリCDが起動しません。

リカバリCDが起動しません。 ■パソコン SONY PCG-N505A ■OS Windows98 説明書では、CD-ROMドライブにリカバリCDを入れると、自動的に リカバリメニューが表示されると書かれてあるのですが、表示されませんでした。 手動でドライブを開くと「Etc」というファイルフォルダと「Sony1.pac」という 未登録アイコン?(真中にWindowsのロゴマーク)がありました。 「Etc」を開くと、「Rcvrcabs.exe」「Unpack.exe」と「Unpack」のメモ帳が あり、そのうち「Rcvrcabs.exe」をクリックすると、新しくウインドウが表示 されて、以下のとおりになりました。 Q:\Etc\RCVcabs> リカバリファイルから以下のファイルを取り出しドライブC:\に格納します。 処理を続けていいですか(Yes/No)?y can't find anappropriate pack file Q:\Etc\RCVDabs> 「can't find」ということは、CDにファイルが入っていないということ なのでしょうか? 説明不足の点があればご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

pikarinさんより古い505を持っています。同じような事になった事があるので参考にして下さい。  CD-ROMドライブを取り付けます。リカバリCD1/2を入れます。再起動し、SONYのロゴが出たらF2キーを押してBIOS設定画面を出します。「Exit」の「GetDefaultValues」を選択しEnterを押します。「YES」を選びEnterを押します。「Exit(SaveChanges)」を選んでEnterを押します。「Yes」を選んでEnterを押します。  要はBIOS初期化をして起動ですね。505はBIOS初期化するとFirstBootがCD-ROMになるのでリカバリCDから起動するって事です。試してみて下さい。(^-^)/  ちなみに純正ドライブでないと起動できないようです。PCカードとドライブのドライバがサポートされていないようなので自分で組み込まないと動かないようです。この辺は分からないです。

参考URL:
http://www.cybalion.com/
pikarin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 同じ505なんですね! メモを取って、教えて頂いたとおり、操作をしてみました。 …やりました。見事リカバリ成功です。(T-T) ううっ、有難うございますぅ。 とてもわかりやすく教えて頂いたので、ホントに助かりました。 今回はお礼が遅くなってしまい、本当にすいませんでした。 どうも有難うございました。

pikarin
質問者

補足

参考アドレス教えて頂いて有難うございます。 こういうサイトがあったこと、知りませんでした。 これから参考に利用していきたいと思います♪

その他の回答 (4)

• cyobin_man
回答No.4

また又登場しました。 思い出しました。たしかですね コントロールパネル - システム -デバイスマネージャー タブを選んで CDROMの左の+印をクリックするともう-つ CDROMが 出てきますので それを選んでプロパティをクリック。 その中の”自動再生通知”のチェックボックスが空白になっていませんか? チェックされていてはじめて 自動再生します。            以上です。 では 

pikarin
質問者

お礼

度々有難うございます。 教えていただいたこと、忘れないようにメモしました。

• haporun
回答No.3

そのUnpackのメモ帳ファイルは、説明書なんじゃないでしょうか。 いろいろなテキストファイルを探して、マニュアルがないか調べてみてはどうでしょう。

pikarin
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

• sesame
回答No.2

>>「can't find」ということは、CDにファイルが入っていないということなのでしょうか? いや、そうではなく、ファイルの指定がなかったために、適切なパックファイルを処理できなかったよ、という意味だと思います。 Rcvrcabsは解凍したいファイル名を引数に実行するファイルで、おそらく単体では使用できません。 >rcvrcabs nantoka.cab c: のように使うものではないかと。 リカバリCDの使い方については、cyobin_manさんの方法が適切だと思います。

pikarin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうなんですか…。 「can't find」ってそういう意味だったんですね。(汗) お礼が遅くなってすいませんでした。 どうも有難うございました。

• cyobin_man
回答No.1

私の場合 WIN2000なのでちょっと違うかもしれませんが、 CDをCDDにいれて起動しなかったとき マイコンピューターからCDのアイコンを選んで 右クリックすると”開く”と同時に”自動再生”という メニューが出ますが、それを選ぶと起動しませんか? それとも98では出ませんか? もしそれでだめなら CDを開くとAUTORUN.infというファイルがあるはずです。 それをメモ帳などで開くと ***.exe などという ファイル名が入っていると思いますので CDの中を検索してそのファイルを起動してみるとか? 自信が無いので 自己責任で。 間違いの無いのは、サポートに聞いてみてネなんですが。(笑

pikarin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 マイコンピューターから自動再生ができるの知りませんでした。 以前、何度かソニーのサポートセンターに電話を入れたのですが、 その…、よくわからなかったんです。 私もあまりコンピューターに強くないので、専門用語を連発されて 「これでいいですか?」って強引に切られてしまったので、ここで 教えてもらうことにしました。 こちらで聞いたほうが、私にはわかりやすいので。(^^;) お礼が遅くなってしまってすいませんでした。 どうも有難うございました。