• ベストアンサー

リカバリCDが起動しません。

リカバリCDが起動しません。 ■パソコン SONY PCG-N505A ■OS Windows98 説明書では、CD-ROMドライブにリカバリCDを入れると、自動的に リカバリメニューが表示されると書かれてあるのですが、表示されませんでした。 手動でドライブを開くと「Etc」というファイルフォルダと「Sony1.pac」という 未登録アイコン?(真中にWindowsのロゴマーク)がありました。 「Etc」を開くと、「Rcvrcabs.exe」「Unpack.exe」と「Unpack」のメモ帳が あり、そのうち「Rcvrcabs.exe」をクリックすると、新しくウインドウが表示 されて、以下のとおりになりました。 Q:\Etc\RCVcabs> リカバリファイルから以下のファイルを取り出しドライブC:\に格納します。 処理を続けていいですか(Yes/No)?y can't find anappropriate pack file Q:\Etc\RCVDabs> 「can't find」ということは、CDにファイルが入っていないということ なのでしょうか? 説明不足の点があればご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 pikarinさんより古い505を持っています。同じような事になった事があるので参考にして下さい。  CD-ROMドライブを取り付けます。リカバリCD1/2を入れます。再起動し、SONYのロゴが出たらF2キーを押してBIOS設定画面を出します。「Exit」の「GetDefaultValues」を選択しEnterを押します。「YES」を選びEnterを押します。「Exit(SaveChanges)」を選んでEnterを押します。「Yes」を選んでEnterを押します。  要はBIOS初期化をして起動ですね。505はBIOS初期化するとFirstBootがCD-ROMになるのでリカバリCDから起動するって事です。試してみて下さい。(^-^)/  ちなみに純正ドライブでないと起動できないようです。PCカードとドライブのドライバがサポートされていないようなので自分で組み込まないと動かないようです。この辺は分からないです。

参考URL:
http://www.cybalion.com/
pikarin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 同じ505なんですね! メモを取って、教えて頂いたとおり、操作をしてみました。 …やりました。見事リカバリ成功です。(T-T) ううっ、有難うございますぅ。 とてもわかりやすく教えて頂いたので、ホントに助かりました。 今回はお礼が遅くなってしまい、本当にすいませんでした。 どうも有難うございました。

pikarin
質問者

補足

参考アドレス教えて頂いて有難うございます。 こういうサイトがあったこと、知りませんでした。 これから参考に利用していきたいと思います♪

その他の回答 (4)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.4

また又登場しました。 思い出しました。たしかですね コントロールパネル - システム -デバイスマネージャー タブを選んで CDROMの左の+印をクリックするともう-つ CDROMが 出てきますので それを選んでプロパティをクリック。 その中の”自動再生通知”のチェックボックスが空白になっていませんか? チェックされていてはじめて 自動再生します。            以上です。 では 

pikarin
質問者

お礼

度々有難うございます。 教えていただいたこと、忘れないようにメモしました。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

そのUnpackのメモ帳ファイルは、説明書なんじゃないでしょうか。 いろいろなテキストファイルを探して、マニュアルがないか調べてみてはどうでしょう。

pikarin
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

>>「can't find」ということは、CDにファイルが入っていないということなのでしょうか? いや、そうではなく、ファイルの指定がなかったために、適切なパックファイルを処理できなかったよ、という意味だと思います。 Rcvrcabsは解凍したいファイル名を引数に実行するファイルで、おそらく単体では使用できません。 >rcvrcabs nantoka.cab c: のように使うものではないかと。 リカバリCDの使い方については、cyobin_manさんの方法が適切だと思います。

pikarin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうなんですか…。 「can't find」ってそういう意味だったんですね。(汗) お礼が遅くなってすいませんでした。 どうも有難うございました。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

私の場合 WIN2000なのでちょっと違うかもしれませんが、 CDをCDDにいれて起動しなかったとき マイコンピューターからCDのアイコンを選んで 右クリックすると”開く”と同時に”自動再生”という メニューが出ますが、それを選ぶと起動しませんか? それとも98では出ませんか? もしそれでだめなら CDを開くとAUTORUN.infというファイルがあるはずです。 それをメモ帳などで開くと ***.exe などという ファイル名が入っていると思いますので CDの中を検索してそのファイルを起動してみるとか? 自信が無いので 自己責任で。 間違いの無いのは、サポートに聞いてみてネなんですが。(笑

pikarin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 マイコンピューターから自動再生ができるの知りませんでした。 以前、何度かソニーのサポートセンターに電話を入れたのですが、 その…、よくわからなかったんです。 私もあまりコンピューターに強くないので、専門用語を連発されて 「これでいいですか?」って強引に切られてしまったので、ここで 教えてもらうことにしました。 こちらで聞いたほうが、私にはわかりやすいので。(^^;) お礼が遅くなってしまってすいませんでした。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • リカバリーができません。

    xpからMEに戻そうとして、リカバリーCDをEドライブに入れて再起動してから、普段はすぐ始まるのですが、 「Cドライブのリカバリ... Can not find Q:\SONY\MAKENTFS.EXE Q;\SONY>_」←_はコマンドっぽい。 と表示され、開始されません。なぜでしょうか、またどうすればできますか?お願いします。

  • FMVのリカバリCDが上手く起動しない

    FMV ME6/755 Windows Meを使用しています。 今回、PCのリカバリを実行しようとしたところ、CDから立ち上げると「IMAGE.GHO」のファイルがないという旨のメッセージがでてそれ以上処理が進みません。 リカバリCDは、メーカ標準の物で、エクスプローラでCDの内容を確認すると、直下に「IMAGE.GHO」は存在しています。 CDリカバリ中のMS-DOS画面で、E:\のdir表示すると、MS-DOSの3つのOSファイルしかでてきません。 (CDのドライブはE:\) PCのリカバリをしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • リカバリーCDが起動しません

    パソコンを再セットアップしようと思い、 リカバリーCDをドライブに入れたのですが、 自動起動するはずなのに立ち上がりません。 CDに中のexeを色々直接実行したのですが うまくいきませんでした。ドライブの問題で しょうか?何か設定で可能でしたらアドバイス いただけないでしょうか。 パソコンはSOTEC PC-STATION M250です。 よろしくお願いします。

  • リカバリCDにて再セットアップしようと思ったら、起動できなくなりました。

     VAIOのPCG-GR5Fを使っています。以前よりCD-Drive認識できなくなっていたので、PC-cardにての接続で外付けCD-Driveを使っていました。  今回Hard diskを再セットアップしようと思い、その外付けCD-DriveよりリカバリCDにて起動しようとしたら、普通に立ち上がってしまいました。そこで、立ち上がった状態からCDROMを読み、SetUP.exeをクリックしたところ、途中までリカバリー進みましたが、あるところでエラーが出て、再起動することになりました。それ以降起動を試みるもMissing operating systemの表示が出るのみで、まったく立ち上がらなくなってしましました。どうやらOSの一部が消えてしまったままのようです。この状態でどうにか起動しなおせるようにはできないでしょうか?どうか教えてください。

  • リカバリCDをCドライブにコピーし、そこからPC自身をリカバリできます

    リカバリCDをCドライブにコピーし、そこからPC自身をリカバリできますか 一部情報がうろ覚えで申し訳ないですが、質問です。 Windows XP のネットブックにWindows 7 Professionalを入れて後悔し、外付けDVDドライブでPC付属のリカバリCDを使いリカバリしたところ、 CDからのデータコピーが終わってPC本体での起動時、以下のメッセージとパスを求めるダイアログが表示されました。 ※メッセージはかなりうろ覚えです。  masaが見つかりません。Windows XP Professional SP2のCDを挿入してください  パス/DEVICEROOT\CDROM0\I386 ネットで探しますと、結構な既知の問題のようで、外付けドライブを交換して継続インストールできたという事例がたくさんありましたが、手元には使えるドライブがありません。 質問です。 リカバリCDを丸ごとCドライブ内にコピーし、コピーしたCD内にあるであろうインストール用のexeファイルを起動とかを行えば、 Windows XPに戻すことができるのでしょうか。 Windows 7上で作成したデータはすべて消えても構いません。

  • リカバリーCDを作りたい

    Windows2000の入ったVAIOを知人から貰ったのですが、リカバリーCD、アプリケーションリカバリーCD共ありません。 万一のために、準備しておきたいのですが、良い方法はありませんでしょうか? 尚、CDドライブはありますが、フロッピーディスクドライブはありません。 宜しくお願いします。

  • リカバリー不能で困ってます。

    sony vaio PCV-R30と言う機種で説明書通りにリカバリーを試みましたが、 can't find an appropriate pack fileA: と表示され、それ以降進めません。 どうしたらよいのでしょうか? どなたかご教授ください。 OSはWIN98です。

  • リカバリー領域をもつメーカー製のHDDからリカバリーディスクを作る方法

     前回、HDDの調子が悪くなって落ちまくるバイオPC VGC-HX62/HX5からリカバリ-ディスクを作成し、新しくHDDを入れ替えてまた使いたいと思って以下の質問をさせていただきました。 『HDDが死亡寸前のPCを自力で修理する方法』 http://okwave.jp/qa4509571.html  VAIOのHDDを調べていくうちに、不安定なPCでリカバリーディスクを作るよりは、安定したPC上で作った方が良いと思い、新たに質問させて頂きました。 VAIOHDDのリカバリー領域には、autorun.exe というリカバリユーティアリィがあり、クリックすると以下のようなメッセージが表示されます。 『リカバリディスクを使って本機をリカバリしたい場合は、キャンセルをクリックしてこの画面を閉じた後で、このディスクを入れたまま、本機を再起動して下さい。  OKをクリックすると、アプリケーションリカバリを実行します』 もしかしたら、このリカバリー領域をうまくDVD化したらリカバリーディスクになるのではないかと思ったのですが可能でしょうか? リカバリ―領域内の一番上のフォルダとファイル (フォルダオプション・隠しフォルダの表示 保護されたファイルの表示) ★フォルダ Minint RCD-CSTM Sony SUPPORT System Volume Information (隠しファイル) VAIO VALUEADD ★ファイル autorun.exe Autorun.inf BOOTFON.BIN ETFSBOOT.COM ntdetect.com ntldr rcvdstat.ini RCVPRT.img RDVD1 SNYHDRCV.INI Sony2.pac sony.i01 sony.i02 sony.i03 sony.img Sony.pac sonydNT.img WIN51 WIN51IP WIN51IP.SP1 winbom.ini 何卒、御教授よろしくお願いします。

  • リカバリCDをHDにコピーしてHDから起動できますか?

    パソコンの調子が悪くなったのでリカバリーCDを使って元の状態に戻そうと思います。リカバリーCDは3枚ありますが、CDを準備して入れ替えるのが面倒です。それにCDが破損したらリカバリーできなくなります。 HDはCドライブとDドライブに分かれていてDドライブはほとんど何も使ってないので、DドライブにリカバリーCDをコピーしておいてDドライブからリカバリーできれば便利だと思います。 そういうことって簡単にできますか。 なお1枚目のリカバリーCDの中身をみると、   Bootctg.bin Bootimg.bin Hdd.img という3つのファイルが入っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • リカバリーCDが読みこまれない

    ソニーVAIO PCG-505Vを所有していますが、リカバリーしようと思い、取扱説明書に書いている手順どおりに起動してみたのですが、CD-ROMを読みこんでくれません。 実は純正のCD-ROMドライブPCGA-CD5が以前からうまく動かないために、東芝製のCD-ROMドライブを使っています。取扱説明書を見ると、純正のPCGA-CD5およびPCGA-CD51、同社製のPBD-D50またはPRD-650でのリカバリーの手順は書かれていますが、他社製の場合の手順が書かれていません。 他社製のCD-ROMドライブではリカバリができないのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう