• 締切済み

彼氏について

彼氏について 素直な感想を聞かせてください。私の周りには『絶対結婚する!』と宣言しているカップルが何組かいます。結局別れてしまった人もいますが、また新しい恋人ができると『絶対結婚する!』と言っています(笑) その友達曰く、この人と結婚したい!と思う人としか付き合わないのだそうです。 私はいままで交際してきた人に対して結婚までは考えませんでしたが『ずっと一緒にいたい』と思いながらお付き合いしていました。 しかし、前に述べたような友達がいる反面、『ただ今が楽しい。好きだけどいつかは別れると割り切って付き合ってるよ』という人もいます。それはそれでいいとは思いますが、「私が以前付き合っていた彼もそうだったのかな…」となんだか虚しく感じてしまって‥‥ 前置きが長くなりました(T_T) 好きな人と付き合うとき、『いつかは別れる』と割り切って付き合っていますか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

>その友達曰く、この人と結婚したい!と思う人としか付き合わないのだそうです。  『絶対結婚する!』といいながら結婚しないのは嘘つきです。 責任を持つべきです。     本来は結婚したいという程度の意味なのでしょう。 しかしその無責任な言葉に騙される女性は被害者になります。  女性もその言葉を信じるかどうかは注意しなければなりません。  学生などのような収入の無い者には責任は伴いませんから 初めから信じてはいけません。  男は付き合うとき初めから体目的と結婚目的は分けて付きあいます。  

kjmwjgq
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155241
noname#155241
回答No.5

恋は芸人の肥やしという考えを持っている市井人ならあり得るかと思います。 自慢にもならないことにうつつを抜かして、婚期を逸するのが無駄なことだと思えます。 好きな人と付き合う場合でも同じように考えるのが普通だと思います。 この普通のことがなされていないから、この掲示板に摩訶不思議な状況が質問されているようですw 将来的には、好きになって一緒になった既婚者は勤務先の定年に合わせて、「別れ」を選ぶのが当たり前の時代になる可能性も捨てきれません。だから断定的な答えに躊躇しますw

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

極端な話、結婚して添い遂げても、どちらかがとり残されるので、 同時に死ぬのでもない限り、いつか別れはくるのかな・・・と思います。 取り残された方は、恋人ができたり、再婚するかもしれませんし・・・。 人は一人で産まれて、一人で死んでいくので・・・ 「絶対結婚する!!」は、若くていいなと思います。 そういうふうに盲目?になれること自体を、楽しんでいるのではないでしょうか? 男性の場合は、 自分が社会的、経済的、精神的に、結婚の準備ができているかどうか、 が結婚をきめる目安になる傾向があると聞いています。 だから、「そのとき」にたまたま付き合っている彼女と結婚する、という傾向が、あるようですよ。 女性は、一番好きな人と結婚したいものですけどね。

kjmwjgq
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

僕も「絶対結婚する!」宣言派です(笑)。 そして周りも「あの二人なら結婚するだろうな」と思っていました。 その時は残念ながら、まだ高校生だったため、願いは叶いませんでしたが…。 要は本人たちの気持ち次第ではないでしょうか。 そう言って宣言しないと不安になってしまうという方も中にはいるでしょうし。 周りが見えなくなるくらい好きになって、宣言してしまう方もいるでしょうし。 ただこの手の宣言はあまり何回もすると、周りに人間にはあきれられてしまいますが。 僕は2回目の宣言で結婚しました(笑)。

kjmwjgq
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

私の場合は実家を継がないといけないと思っていたので、お付き合いする男性は私の実家を将来継いでくれる意思のある人でなければいけないと、ずっと思っていました。 ですがそんな風に思ってくれる人なんて普通そう居ません。 その悩みを当時の気になる男性に打ち明けたら相手はこう言いました。 「継ぐ継がないは今すぐの問題じゃないじゃない?例え僕たちがお付き合いをしたとしても、まだ今の段階で結婚すると決まったわけじゃないし、かといって別れることを前提に付き合うとも考えない。  それに何より、お付き合いをするという経験そのものも人生には必要であって、その結末が結婚に至らなかったとしても無駄では無いんだよ。だから、思い切って僕とお付き合いしてくれませんか?」 こう言われて初めてお付き合いを経験しました。 誠実そうな割に、実はこの人のせいで散々怨めしい終わり方をしたんですが(爆) その時は確かにそうだなぁと思いました。 頭の中で「この人とはいずれ別れるんだろうな」と思いながら過ごすより、結婚の準備と言えますかね、好きな人と一緒に時間を過ごす事で自分の旦那さんの像をリアルに描けるんですよ。 自分も目標と目的を持って女を磨けますしね。 それに、その時は「別れるんだろうな」と心の隅で思っていたとしても意外と結婚しちゃうかもしれませんよ。 また、お付き合いを経験する事でどんどん(イイオトコを見定める)目が肥えますよ(笑) 出来るだけプラス思考で楽しく過ごしましょうよ♪

kjmwjgq
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

やはりケースバイケースではないでしょうか? 適齢期の人間であれば、そうは考えないような気がします。 逆に不倫とかであれば、いくら好きでもそういう結論になるかもしれないという考えを持ちながら、付き合っている場合も多いと思いますし。 ただ、個人的には『絶対結婚する!』とすぐに言ってしまうような人間は底が浅く感じてしまいますが…。

kjmwjgq
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 30代で彼氏、彼女ができた方

    30代になってから恋人ができた方は、やはり若いカップルに比べ 交際期間が短めで、結婚した方が多いんでしょうか? また20代の男性から見て、彼女が年上で30代であった場合、出産のことも考慮して、なるべく早く結婚したいと思うものなんでしょうか?

  • 彼氏に対して

    20代前半です。 1年くらい前に初めて彼氏ができました。向こうから告白されて、最初はうれしいと言うより、困りました。まだ知り合って間もないから友達からはじめたいって言ったけど、とにかく付き合っての一点張りでした。 私もその当時は周りの友達も結婚したりして、自分もそろそろ彼氏作ったほうがいいのかなって思う反面、付き合うって実際どうなんだろ?何か面倒くさそうって思ってもいたし、あんまり興味がなかったのだと思います。 でもそんな時に彼が現れて半ば強引に交際を迫られ、私が徐々に好きになってく努力をすればいいのかなって思って付き合うことにしました。 でも1年経つといい所も悪い所もわかってきて、今は色々不満が溜まってしまって、たとえ恋人であっても、用もないのにメールや電話してくると嫌な気持ちになります。 彼氏のこと好きじゃないのかも…って不安になります。そんな気持ちを察してか彼氏も色々努力してくれてるのですが、(休みを合わせてくれて旅行に連れていってくれたり)これから先のことを考えると、どうしたらいいかわかりません。 最近は結婚も考えてるようで、向こうのそういう気持ちもありがたいと思わなければいけないのか…でも私にとって負担になっています。 長々とした乱文になってしまってすみません。 自分の気持ちがよく分からなくなってしまって、悩んでいます。

  • 彼氏に私の友達と仲良くなってもらうには、どうすればいいでしょうか?

    いろんな方のご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いいたします。 。私23歳、彼26歳 12月で付き合って2年になります。仲も良く、何年後かには真剣に結婚も考えています。 私は昔から結婚してからも友達と家族ぐるみの付き合いをしたいと考えていました。(特に高校友達の3人と) 例えば私、旦那、子供プラス友達と友達の旦那、子供でバーべキューをしたり。 しかし、今の彼氏はダブルデートでさえ「絶対イヤ!」というくらいで、人に気を使うのが嫌なそうなんです。かと言って人付き合いが苦手なわけでもないし、友達もいます。(浅く広くの逆、深く狭くと言った感じで)私と初めて会ったときも彼のほうから話しかけてきてくれたくらいです。 本気で結婚を考えている人なので、私の友達と仲良くしてくれないから他の人と付き合う、と言う事は考えられません。あと数年で結婚するのであれば今のうちから仲良くなっていってもらいたいと思います。 会って仲良くなってしまえば、あとは結婚後の付き合いも続いていけると思うのですが、仲良くなるための出だしを成功させるにはどうしたらいいのか分かりません。 幸い、1人の友達の彼氏が私の彼氏と同じ年齢で話も合いそうで、友達の彼氏は全然一緒にご飯とかも気にならないそうです。なので始めはその友達カップルとご飯にでも行けたらと思うのですが・・・ (1)なんとか彼氏をその気にさせる良い方法はないでしょうか? (2)「行ってみてもいいかな。」と彼氏が思う上手な誘い方はないでしょうか? (3)本人がイヤと言うのだから無理やり私の理想を押し付けるべきではないのでしょうか?またはこのようなことを経験して嫌な気持ちになった方いますか? (4)既婚者やカップルで相手の友達カップルとは、こういったきっかけで、こうしたら仲良くなった。または最初はイヤだったけどこうなったら楽しく思えるようになった。などの参考意見等あれば是非聞かせていただきたいです。 本気で無理やりお願いすればダブルデートも嫌々来てくれそうですが、そうじゃなくて彼氏に望んで来てもらいたい、望んで私の友達と仲良くなってもらいたいのです。 読みづらい文をここまで読んでいただきありがとうございます。厳しいご意見でもかまいませんので、たくさんのご意見お待ちしております。

  • 22年彼氏が居ない私。

    私は、今年22歳になります。今まで1度も彼氏が出来たことがありません。 気になる人はぼちぼち居たのですが、フラれたり気持ちを伝えられなかったり。 ある時、すごく彼氏が欲しくて、ダイエットやお洒落を頑張って、 出会った色々な人から「本当に彼氏いないの?」と言われるくらいになりました。 けれど、見た目を変わっても性格は大きく変わりませんでした。 元々コンプレックスが非常に強く、「私なんか・・・」という気持ちが強いです。 「クソ真面目だし、遊びも知らないし、消極的だし、友達もすごく少ないし、 私なんかと一緒に居ても楽しいのかな?」 「メッキがはがれて自分のかっこ悪い部分を見られたら嫌われるかも。」 っていつもそんな気持ちでいたので、 壁をつくってしまい、沢山チャンスを逃してしまいました。 それからは「別に彼氏いなくてもいいか☆」って気持ちに変わっちゃって。。。 だけど昨日、街でショッピングをしていたらカップルを多く見かけ、 どのカップルもみんな手をつないでいて、無性に羨ましくなってしまいました、、(笑) 見た目を磨けば彼氏が出来るかもと私が思ってたことは薄っぺらい考えだったと気づきました。 昨日見た、街を歩くカップルは、どのカップルも幸せそうで、 幸せそうな女の子は見た目はどうであれ、とても可愛いかったです。 いつか自分に彼氏が出来ることは奇跡のことのように思えてきます。 お互いに理解しあえる人と出会えたカップルの人達が不思議でうらやましいです。 すごく見た目のいい人とか、すごく性格のいい人じゃないと恋人は出来ないんだという考えはもうやめよう。と思っているのですが、 こんな自分でも恋人が出来る日は来るのか心配です。 せめてポジティブな性格になる努力をした方がいいのでしょうか? 乱文で読み難くすみません。ご意見、アドバイスお願いします。

  • 結婚に交際期間は関係ない?

    結婚に交際期間は関係ないですか? 私は3年半付き合っていた彼がいて、絶対この人と結婚すると思って2人で将来一緒になるという話もしていましたが、別れました。 それからしばらく一人でしたが最近彼氏ができました。 その彼氏もこないだまで6年付き合っていた人がいたみたいです。その元カノと付き合ってるときは結婚する気はあったみたいだけど、お互い話し合いをして別れて今では友達になったみたいです。未練はないと言ってました。 そんな彼と今付き合ってまだ付き合って日は浅いけど、私もしかしたらこの人と結婚するかも~と感じています。 もちろんこれから先のことなんてわかりませんが。 前置きが長くなりましたが、結婚するのに交際期間は関係ないですか? 正直、彼が元カノと6年も付き合っていたようなので、元カノに戻ったりしないのかな?と不安もあります。

  • 友達の結婚を見て、自分の気持ちが揺らいでいます。

    いつもお世話になっています。 仲良くしている友達カップルが交際半年で先日結婚式をしました。 一方私達カップルは交際7年になるのに、未だ婚約もしていません。。。 彼氏は結婚のために職を変えたばかりでまだ少しかかりますが、来年にでも結婚したいと頑張ってくれています。 でも実は結婚へ向けて話している中でマリッジブルーのような状態になっていて、本当にこの人で良いのだろうかと思っている最中でした。 そんな中身近な友達の結婚を見て、自分の中で沢山の気持ちが襲ってきます。 ●交際半年で結婚。私達は交際7年にもなるのに一体何やってるんだろう。 ●7年間彼氏は職も安定せず貯金もゼロで、今真剣に動き出してくれたけれど、友達のように半年で決めれる人もいるのに、この人で本当に大丈夫なんだろうか。 それなのに友達カップルが羨ましくて仕方ない自分もいて、早く結婚したいという気持ちになっています。 7年間精一杯私を大事に想って大切にしてくれ、これほど想ってくれる人はいないと思っています。 精神的にも全てすがっていて、本当に心から落ち着ける人です。 でもマリッジブルーになっていたのは本当だし上記のような不安な気持ちも襲ってきて、この気持ちは今友達カップルに影響を受けているだけなんじゃないか。。。なんて思ったりとても不安定です。 一度冷静に自分の気持ちを知れる方法はないでしょうか? どういう考え方をすれば、自分の本当の気持ちが知れるでしょうか?

  • 100%彼氏を好きでいなければならないのか

    みなさんは恋人や結婚相手を100%信じ、好きですか?愛してますか? 私はそうではないです。元彼からの経験もあってか 恋人を100%信じる。ということができなくなりました。この人は絶対私を裏切らない!浮気をしない! って、元彼のことは信じてたのですが裏切られたので、そっからは恋人を好きだけど、少し冷めた目で 見てしまうようになりました。 これって大人?の女性はみなさんそうなんですかね? 私は大学一年生なのですが、中学生以降に彼氏ができたことない友達は、 100%彼氏のこと好きじゃないとか、疑いながら付き合うとか嫌。信じたい。 って言ってくるので、やっぱりそれが普通なのか?いやでも経験したことないからそう思えるのか? 私も元彼に裏切られる前の高校生の頃はそうでした。 どれくらいの感覚で付き合っていけばいいのでしょうか、、

  • 恋人同士で出かけても、彼氏が私の写真を撮りません。

    恋人同士で出かけても、彼氏が私の写真を撮りません。 私が写真嫌いということではないです。 彼氏が写真を撮るのは、景色と自分(彼氏)です。 自分(彼氏)の写真は、私に撮るように頼んできます。 構図も指定されます。 自分を撮ってもらった後は、私を写すわけでも、二人で撮ることもありません。 交際をはじめて1~2年のうちは、二人で撮ったり私一人を撮ったりもしていました。 しかし5年たった今は、2~30枚に1枚入っているかいないかくらいです。 写っていても正面からの写真はほとんどないです。 時々友達カップル同士で出かけることがあっても、私が3人を撮ったりしますが 私が写真の中にはいることはまれです。 友達カップルが写真を撮りあってる姿を見てうらやましく思いますが、 私の彼氏は私を撮ろうとしません。 私の容姿は可もなく不可もなくってところだと思います。 極端に太っているわけでもありません。平均体型です。 つき合いはじめの頃みたいに、恋人同士のように写真を撮りあいたいだけなのです。 彼氏に一緒に撮ろうよって言えばいいのですが、ちょっと彼氏の反応が怖いです。 交際が長くなれば二人で写真を撮ったりしなくなるものなのでしょうか。 もしくは私が彼の好みの容姿をしていないのが原因なのでしょうか。 みなさんの意見が聞ければと思っています。 長文でごめんなさい。宜しくお願い致します。

  • 友達から恋人(夫婦)へ進展した方!!

    友達関係から恋人(→結婚)に進んだ方のエピソードと そういうカップルは幸せか意外と悪いところもあるのか教えてください! ちなみに・・・・ 自分には5年程の付き合いになる友達(男)がいます。 数週間前から「付き合ってほしい」と言われています。 お互い恋愛経験も知っています(今はお互い恋人はいません) ずっと友達と思っていた事もあり正直まだピンと来ていないのですが 人間的には好きだし、お互いにている部分もありますが、恋人として好きかどうかまだわかりません。 恋愛対象として好きだった事もありましたが、当時彼女がいたので諦めて今は友達として好きです。 彼は喫煙者で、私はタバコが大嫌いなので「タバコ吸う人とは付き合いません(笑)」 と言ったら「タバコ止めたら付き合ってくれるの?それぐらいで付き合ってくれるなら絶対やめる!」 と禁煙をスタートしてくれました。 家庭やパートナーを大事にしてくれるタイプだというのは友人として話を聞いていて知っています。 ただ、心配性なので漠然と不安も感じています。 経験者の方、アドバイスいただけますよう よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛

    学生の遠距離恋愛って絶対続かないって 思っているのは私だけですか? 特に高校から付き合っているカップルで 私の知っている人たちで10組以上はいたのですが 大学生になったり、社会人になったりで、 遠距離になってしまったり環境が変わってしまったりなどで その10組以上のカップルは全て別れてしまいました!! みなさんはどう思いますか? もちろん、それでも続くひとたちはまれにいると思います。 私が今好きな人は、彼女がいる人です。 それにまだ学生で口約束で婚約をしている感じなのですが、 遠距離になるみたいです。 彼とは何回か関係を持ちました。 その時も私のことを好きだと言ってくれました。 彼女よりも良いとまで言ってくれました。 でもやっぱりこのような恋はあきらめるべきなのですかね? 批判はいらないので、共感できる人など 同じ境遇にいる人など、ぜひ感想を聞かせてください! お願いします!!