• 締切済み

彼氏について

彼氏について 素直な感想を聞かせてください。私の周りには『絶対結婚する!』と宣言しているカップルが何組かいます。結局別れてしまった人もいますが、また新しい恋人ができると『絶対結婚する!』と言っています(笑) その友達曰く、この人と結婚したい!と思う人としか付き合わないのだそうです。 私はいままで交際してきた人に対して結婚までは考えませんでしたが『ずっと一緒にいたい』と思いながらお付き合いしていました。 しかし、前に述べたような友達がいる反面、『ただ今が楽しい。好きだけどいつかは別れると割り切って付き合ってるよ』という人もいます。それはそれでいいとは思いますが、「私が以前付き合っていた彼もそうだったのかな…」となんだか虚しく感じてしまって‥‥ 前置きが長くなりました(T_T) 好きな人と付き合うとき、『いつかは別れる』と割り切って付き合っていますか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

>その友達曰く、この人と結婚したい!と思う人としか付き合わないのだそうです。  『絶対結婚する!』といいながら結婚しないのは嘘つきです。 責任を持つべきです。     本来は結婚したいという程度の意味なのでしょう。 しかしその無責任な言葉に騙される女性は被害者になります。  女性もその言葉を信じるかどうかは注意しなければなりません。  学生などのような収入の無い者には責任は伴いませんから 初めから信じてはいけません。  男は付き合うとき初めから体目的と結婚目的は分けて付きあいます。  

kjmwjgq
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155241
noname#155241
回答No.5

恋は芸人の肥やしという考えを持っている市井人ならあり得るかと思います。 自慢にもならないことにうつつを抜かして、婚期を逸するのが無駄なことだと思えます。 好きな人と付き合う場合でも同じように考えるのが普通だと思います。 この普通のことがなされていないから、この掲示板に摩訶不思議な状況が質問されているようですw 将来的には、好きになって一緒になった既婚者は勤務先の定年に合わせて、「別れ」を選ぶのが当たり前の時代になる可能性も捨てきれません。だから断定的な答えに躊躇しますw

• kanakyu-
回答No.4

極端な話、結婚して添い遂げても、どちらかがとり残されるので、 同時に死ぬのでもない限り、いつか別れはくるのかな・・・と思います。 取り残された方は、恋人ができたり、再婚するかもしれませんし・・・。 人は一人で産まれて、一人で死んでいくので・・・ 「絶対結婚する!!」は、若くていいなと思います。 そういうふうに盲目?になれること自体を、楽しんでいるのではないでしょうか? 男性の場合は、 自分が社会的、経済的、精神的に、結婚の準備ができているかどうか、 が結婚をきめる目安になる傾向があると聞いています。 だから、「そのとき」にたまたま付き合っている彼女と結婚する、という傾向が、あるようですよ。 女性は、一番好きな人と結婚したいものですけどね。

kjmwjgq
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

僕も「絶対結婚する!」宣言派です(笑)。 そして周りも「あの二人なら結婚するだろうな」と思っていました。 その時は残念ながら、まだ高校生だったため、願いは叶いませんでしたが…。 要は本人たちの気持ち次第ではないでしょうか。 そう言って宣言しないと不安になってしまうという方も中にはいるでしょうし。 周りが見えなくなるくらい好きになって、宣言してしまう方もいるでしょうし。 ただこの手の宣言はあまり何回もすると、周りに人間にはあきれられてしまいますが。 僕は2回目の宣言で結婚しました(笑)。

kjmwjgq
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

私の場合は実家を継がないといけないと思っていたので、お付き合いする男性は私の実家を将来継いでくれる意思のある人でなければいけないと、ずっと思っていました。 ですがそんな風に思ってくれる人なんて普通そう居ません。 その悩みを当時の気になる男性に打ち明けたら相手はこう言いました。 「継ぐ継がないは今すぐの問題じゃないじゃない?例え僕たちがお付き合いをしたとしても、まだ今の段階で結婚すると決まったわけじゃないし、かといって別れることを前提に付き合うとも考えない。  それに何より、お付き合いをするという経験そのものも人生には必要であって、その結末が結婚に至らなかったとしても無駄では無いんだよ。だから、思い切って僕とお付き合いしてくれませんか?」 こう言われて初めてお付き合いを経験しました。 誠実そうな割に、実はこの人のせいで散々怨めしい終わり方をしたんですが(爆) その時は確かにそうだなぁと思いました。 頭の中で「この人とはいずれ別れるんだろうな」と思いながら過ごすより、結婚の準備と言えますかね、好きな人と一緒に時間を過ごす事で自分の旦那さんの像をリアルに描けるんですよ。 自分も目標と目的を持って女を磨けますしね。 それに、その時は「別れるんだろうな」と心の隅で思っていたとしても意外と結婚しちゃうかもしれませんよ。 また、お付き合いを経験する事でどんどん(イイオトコを見定める)目が肥えますよ(笑) 出来るだけプラス思考で楽しく過ごしましょうよ♪

kjmwjgq
質問者

お礼

ありがとうございます。

• FCR-ZERO
回答No.1

やはりケースバイケースではないでしょうか? 適齢期の人間であれば、そうは考えないような気がします。 逆に不倫とかであれば、いくら好きでもそういう結論になるかもしれないという考えを持ちながら、付き合っている場合も多いと思いますし。 ただ、個人的には『絶対結婚する!』とすぐに言ってしまうような人間は底が浅く感じてしまいますが…。

kjmwjgq
質問者

お礼

ありがとうございます。