しまなみ海道自転車ツーリングのおすすめ行程と注意点

このQ&Aのポイント
  • しまなみ海道の自転車ツーリングについてのおすすめの行程と注意点をまとめました。
  • 自転車ツーリングの行程としては、A.今治まで自転車で行き、今治で一泊し、帰りも自転車で尾道まで戻る方法と、B.今治まで自転車で行き、今治で一泊し、帰りはフェリーや他の交通手段を利用する方法があります。
  • 一泊二日での帰路は可能ですが、特にAの場合は体力に自信がない場合は厳しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

しまなみ海道 自転車 尾道から

GWにしまなみ海道を自転車ツーリングしたいと思いました。 岡山県に住んでいますので、岡山県から尾道までは車で行こうと思います。 まず【行程】。 A.自転車で今治まで、今治で一泊、今治から尾道まで帰りも自転車 B.自転車で今治まで、今治で一泊、自転車走行は最小限に抑えあとはフェリーなどを利用 質問(1) どちらが良いでしょうか? 質問(2) そして一泊二日で帰ってこれるでしょうか?(特にA) 質問(3) ※(ABは所有自転車で考えていますが)、車載の手間や値段等を考慮してもレンタサイクルもありなのかな?とも思っていますがいかがでしょうか? (でも自分の自転車の方がやっぱりいいですよね) 所有して2年ちょっと。毎日乗っているわけではありません。25歳男。 今までの経験としては、ロングライドでは小豆島一周、豊島一周くらいです。 泊まりがけのツーリングは未経験です。 パンク修理は一応できると思います。小型空気入れは持ってません。 上記2点は必須ですよね? 質問(4) ほか、服装やメンテナンス的なこと、走行について、泊まりのツーリングについて、注意点・アドバイス等あればお願いします。 日程はGW(5/2・3あたり)を予定しています。 質問(5) この時期はやはり相当混雑しますか? 質問(6) ほかに、岡山から日帰り一泊二日or二泊三日(車で移動・輪行もあり)でいけるオススメあれば教えて頂きたいです(倉敷・福山・鞆の浦・犬島・豊島・淡路島・牛窓・吉備路などは行ったことがあります)。 どうぞよろしくお願いします。

noname#243813
noname#243813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

>質問(1)どちらが良いでしょうか? 番外で、  尾道-<しまなみ海道>-今治-<フェリー>-岡村島-<とびしま海道>-安芸川尻駅-<電車>-尾道 のしまなみ+とびしまをおすすめ。 A、Bだと好みの問題。高速1000円のせいで、フェリー航路が壊滅したのが痛い。。。 >質問(2) そして一泊二日で帰ってこれるでしょうか?(特にA) 一日100Km走れるのは問題なし。 走り始めることが可能な時間にもよりますが。 >質問(3) まぁ自分の自転車があるならそれが一番ですが、 B案をやるならレンタサイクルも一考の価値有り。 しまなみ海道を走るバスを往路or復路で利用できるので。 >質問(4) できるだけ荷物を少なくすること。 荷物が多くなるとそのぶんたいへん。 気候的には岡山とそう変わらないので、暑さ・日差し対策はしておくべき。 規定ルートを走っている限り、コンビニ等補給ポイントはそこそこあるが、 とびしま海道はあまり無いので注意。 泊りについては、ホテルに取るなら取り立ててどうこう言うこと無い。。 今治のサイクリングターミナルとか、菊水ホテルとかは評判いいみたい。 (自転車を部屋に入れられたり、きちんとした駐輪場があったり。。。) >質問(5) この時期はやはり相当混雑しますか? この時期に行ったことは殆ど無いけど、 レンタサイクルはたくさん出るみたい。 たしか、この時期は予約できないので先着順のハズ。 >質問(6) 個人的には蒜山とか大山方面、山口の角島大橋あたりに行ってみたい。。 質問(1)で<電車>とした呉-三原-尾道間も風景綺麗でいいですよ。

参考URL:
http://www.go-shimanami.jp/
noname#243813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物・気候・ホテルについて教えて頂きありがとうございます。 やはりこの時期は結構多いんですね~。 >個人的には蒜山とか大山方面、山口の角島大橋あたりに行ってみたい これには全く同感です! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

アドバイス(1) 往復するには単調ゆえ、片道で充分でしょう。 がしかし、お奨めは今治⇒尾道です。 理由は見所(橋など)は今治側前半に集中しています。 しかし、自動車で橋を渡ると金が掛かるので駐車場は尾道。 尾道から今治へ可能なら輪行してバスで移動、宿泊。 アドバイス(2) 当日も薄明るくなって走れば日が暮れるまで充分往路可能です。 復路も同じです。 アドバイス(3) 今治側にはサイクリングターミナルがあり、スポーツ車が充実しています。 他の場所も一応当たってみてください。 しかし原則は体型に合ったマイバイクと思いますが・・・ http://www.sunrise-itoyama.jp/Cycling/MAPS/maps.html なお、どこでもパンク修理でき、空気を入れて走れることは必須です。 クイックでも新しいタイヤなら取り外しにかなりコツと力具合が要りますのでマイバイクの車輪(特に後)を外してバラして組み立てて見てください。 チューブにわざと穴をあけてパンク修理の練習をすることも良いと思います。 アドバイス(5) 自転車は専用道路を走りますので渋滞はないでしょう。 橋を1つ渡るごとに通行料が必要ですよ・・・ アドバイス(6) 中国地方の大規模自転車道を紹介します。 http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/index07.html やがて全国にチャレンジください。

noname#243813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お奨めは今治⇒尾道です。 同じコースでも違いが出るんですね! パンク修理も練習しておきたいと思います! ありがとうございました。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.1

しまなみ街道は行った事がないので、他の回答者様の解説を楽しみにしています。 質問(6) ほかに、岡山から日帰り一泊二日or二泊三日(車で移動・輪行もあり)でいけるオススメあれば教えて頂きたいです 岡山からフェリーで高松へ 高松で、讃岐うどんを食べて 徳島方面へ 海沿いの平坦な道です。 途中、徳島との県境、右側に「びんび屋」という海鮮料理屋があります。 はまちの刺身定食は絶品です。高級料亭でもかないません。 徳島で鰹のたたきを食べて、淡路島へ渡ります。 自転車で淡路島へ渡ることは出来なかったと思いますから、 折りたたんで、バスを使用します。 淡路島は関西でも有名なサイクリングコース、 http://ameblo.jp/foigras/entry-10796507187. htmlhttp://www.s-bicycle.jp/map/cycling/awaji-around.htm http://www.geocities.jp/chari_hoi/page_favoritepic.htm http://kyoto-maeda.com/archives/1570 淡路島から神戸へはジェノバライン http://www.jenova-line.co.jp/jikoku.php 神戸で、中華か神戸牛を食べて、きれいなお姉さまを観察して、 その後はJRで帰れば1日で行けるかも? 1泊するなら、徳島あたり 250号線で赤穂経由、岡山まで帰ることも

noname#243813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 淡路島は行ったことはあるのですがそのときは車でしたので、自転車で行くのもいいですね! 輪行を駆使した楽しそうなコース、参考になります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • しまなみ海道を自転車で!

    こんにちは。 8月に女3人で尾道から今治まで自転車で渡ろうと思っています。 私は、以前ひとりで挑戦したことあがるのですが、広島観光の途中に行き着いた向島から規模も知らず無計画に出発し、6時間で往復しようとして、えらい目に遭いました(笑)今回は2泊3日で再挑戦したいと思います。 そこで教えて頂きたいのですが、尾道から出発して1日(当日)で今治まで行けるでしょうか?また、その際に気をつけたほうが良いことなど、どんなことでも良いので、どうか教えて下さい。 東京~尾道~今治~尾道~東京を、2泊3日で考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • しまなみ海道 バイク 自転車

    しまなみ海道を一泊二日か二泊三日での旅行を計画中です。 レンタルバイクかレンタルサイクルかの選択なのですが、 (1)バイク 尾道でレンタルし、今治まで各島々をゆっくりツーリング。今治から尾道まではひたすら走り切り返却。 (2)自転車 基本的にバイクと一緒ですが、今治で乗り捨ててバスで尾道へ帰ってくる。 この2パターンを考えています。バイクは疲れることなく多くのスポットを巡ることができるが、乗り捨てができないので帰りが疲れそう&レンタル料金が自転車に比べ高い。自転車は体力的に心配だが、帰りはゆっくりできそう。 ハーフマラソンは2時間半で完走できる程度の体力ですが、普段自転車は乗っていません。はじめは自転車を計画していたのですが、「思っていた以上に大変だった(疲れた)」との書き込みも目にし心配になってきました。 実際に自転車やバイクでしまなみ海道を旅された方がいらっしゃいましたら、その時の感想やアドバイスなど頂きたいです。

  • しまなみ海道のレンタサイクルについて

    GWにしまなみ海道を尾道から今治までレンタサイクルで渡ってみようと思っています。 まず船で尾道から向島に渡ろうと思っているのですが、自転車は、船で渡る前に「尾道港」で借りるか、船で渡ってから向島にある「尾道渡船乗り場」か「福本渡船乗り場」で借りるか、どこで借りるのが良いでしょうか。 GW中は人も多いと思いますので、置いてある台数が多い所に行く方が借りられる確率が高いかと思いまして・・・。 あと、尾道から今治まで、普通の速さ(全速力でもなく寄り道しながらのんびりでもなく)で行った場合、何時間くらいかかりますでしょうか。(60kmくらいあるので、5,6時間でいけるかなぁと思っているのですが・・・) すいませんがどうかよろしくお願いします!!

  • しまなみ海道について

     GWにサッカー観戦も兼ねて広島旅行に2泊3日の予定で行きます。名古屋から車で行く計画をしています。5/2は、厳島神社を観光した後、夕方はサッカー観戦をします。宿は、広島駅周辺に泊まる予定です。5/3は、一日かけて、しまなみ海道で島巡りをしようと思います。幾つか島がありますが、お勧めの島はあったら教えてください。しまなみ海道を車で行くかレンタサイクルで行くか迷っています。天気にもよりますが、どちらがお勧めかアドバイスをお願いします。レンタサイクルで行く場合、観光時間も含めて、尾道から今治の片道の時間を教えてください。レンタサイクルで行く場合、尾道付近で1日借りれる駐車場ってありますか?その日は、尾道に泊まる予定です。5/4は、名古屋に帰る予定です。その帰り道、鞆の浦を観光してから、帰省する予定です。このような日程で、旅行しようと思います。観光ルートも含めてアドバイスをお願いします。

  • しまなみ海道、女2人で自転車で渡りたい!

    しまなみ海道を女性2名で自転車で渡りたいのですが、今治朝出発で尾道に向かうルートで、2泊3日はハードでしょうか? 当方、山登りにはよく行きますが、自転車での長距離は初心者です。 地図を見る限り、3泊くらいしないとかなりハードのような気がしてきました。 2泊3日の日程と3泊4日での日程での宿泊ポイントなども教えて頂きたいです。

  • しまなみ海道 自転車1泊2日 おすすめコース

    週末の土日を使って、しまなみ海道を自転車で走りたいと思います。 自転車はロードバイク、初心者です。 土曜日午前の早い時間、関西(大阪市内)を出発し、 日曜日の夜、戻らなければなりません。 ★お勧めのルート (尾道→今治、今治→尾道、どちらがいいか) ★1泊はどこでするのが良いか、(今治が良いのか、途中の島がいいのか、 そうであればどの島が良いのか)できればおいしいものも食べたい・・ しまなみ海道を一通り走りたいと思っています。 お勧めのルートを教えてください!

  • しまなみ挑戦

    兵庫県に住む者です 3月の連休にしまなみ海道に自転車を持っていこうと思っています そこで今悩んでいるのは尾道駅まで行って今治にフェリー等で渡り一泊して尾道に向かって自転車で走るルートにするか 岡山から丸亀方面に渡りさぬきうどんを楽しんで今治に行き一泊して しまなみを走ろうかというコースです 自転車はほとんど経験なく愛車はMTBにスリックタイヤを履いたものです。 体力的には週に100キロ程走っている程度です 時間と体力が許せば丸亀~今治も走りたい気持ちも有りますが 土地勘が全くないのでどのようなコースなのか分かりません 高低差のひどいコースなら無理のような気もするし 今治のホテルはもう予約したので辿り着かなければいけません 今治の焼き鳥や尾道ラーメン、讃岐うどんなどを楽しみたいです 自転車で走った経験がある方コースの情報など教えて下さい。

  • しまなみ海道を1泊2日で走ろうと考えています。

    しまなみ海道を1泊2日で走ろうと考えています。尾道⇒今治です。 途中どこの島で宿泊がおすすめかや、おすすめの宿・観光スポットなどありましたら教えてください。 ※再度の質問すいません。 以下以前の質問 しまなみ海道について。 GWにしまなみ海道をレンタサイクルで走ろうを考えています。 私は普段自転車はあまり乗らないのですが、一日で走破できますでしょうか。 ホームページには10時間と書いてありました。 ※体験談など何でもいいのでいろいろ教えていただければ幸いです

  • しまなみ海道のウォーキング情報をください

    岡山在住ですが、しまなみ海道を歩いて渡りたいと考えています。 「岡山JRで→今治→しまなみ海道→尾道JRで→岡山」の工程を2泊3日でと思っていますが、情報があまりなくて計画に困っています。 ウォーキングまたはサイクリングされた方、地元の方、どなたでも結構ですので、参考になりそうな情報があれば教えてください。 たとえば、橋へのルート、お薦めの宿・見所・史跡・食事・シーズンなどなんでも結構です。 計画の参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

  • 金沢から広島、倉敷、しまなみ海道を一人旅

    3月の中旬に石川県の金沢からミニベロを輪行し青春18きっぷを使って五日間一人旅をしたいと思っています。旅のメインはしまなみ海道です。一人旅は初めてです。 1日目は始発から出発し、金沢から岡山へ。そして今治へ向かい今治で一泊。時間的にきついなら、お金はかかりますが岡山から特急も使おうかなと考えています。 2日目はしまなみ海道を7時には出発し、尾道には遅くても18時には到着。尾道から広島まで電車で移動しユースホステルで一泊。 3日目は広島を観光。宮島、原爆ドームが見たいです。広島か倉敷のユースホステルで一泊。 4日目は鞆の浦、倉敷を観光。19時までに神戸か京都に移動。神戸か京都のユースホステルで一泊。 5日目は14時ごろまで一泊した神戸か京都を観光して、22時ごろに金沢到着。 このスケジュールは無理がありすぎますか?あまり時間に縛られたくないので、ここは削った方が良いや、このルートの方が良いなどの意見お願いします。