• 締切済み

企業の出資元調査方法について

とある会社の出資元がどこであるかを調査する際、どういった手段があるのか教えて頂けないでしょうか。 法務局で「履歴事項全部証明書」を取得しても出資元までの記載はなかったように思います。 また、帝国データバンク等の情報も自己申告ベースの情報であり、本当の情報でないという可能性が考えられると思っております。 出資元を偽って○○会社の子会社ということで事業展開をしているという状態であり、裏付けをとれる手段はないか調査したいと思っています。 上場でもないので、決算情報が公開されているわけでもなく、ホームページも記載されていません。 何卒よろしくお願い致します。

• 1-8-0
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.1

>○○会社の子会社ということで事業展開をしている・・ ということなら、○○社に直接電話して確かめてみればどうですか。 『私、××社(子会社)と取引しているものですが、御社の子会社というのは間違いないですか?』 その時の回答の具合で、おおよそのことが推測できるのでは。