• 締切済み

sweetimの駆除方法

数週間前に動画か音声の編集・録音・閲覧関係のソフト(たしかラジオの録音ソフトだった気がします) をダウンロードしたのですが、 その時に「sweetim」というソフトも一緒にダウンロードされてしまいました。 グーグルクロームを利用した際(普段はIEを利用しています。)にトップページが変わっていたので不審に思い少し調べたところ ホームページのアドレスが「sweetim」になっていたことと、このソフトがダウンロードされていたことに気づきました。 その時にsweetim関連の2つのソフトをコントロールパネル経由ソフトウェアの管理画面でアンインストールしました。 そして今日、クロームを久々に使い、アドレスバーで検索を掛けるgoogleの検索結果ではなく、あの「sweetim」の検索サイトで結果がでてきて、調べてみたところこのソフトがどういうものなのかということに気付いた次第であります。 また起動時に(今まではでなかった)windows live massangerのログイン画面が現れる現象も起きています。 調べた結果「sweetim」はウイルス?スパイウェア?であり、 また数々の質問サイトで「レジストリ」?を削除するという方法があるということがわかりました できるだけ費用はかけたくありません。ですがコンピューターの動作不良や個人情報の流失など大きな影響がある場合はやむおえないと思っています。 そこでお聞きしたいのが、まず (1)sweetimが及ぼす影響とは (2)レジストリの削除はどのようなリスクを伴うのか (3)レジストリの削除は初心者でも容易にできるのか (4)ほかにしなくてはならないことはあるのか (5)また初心者によるレジストリの削除が危険な場合、現在購入しているウイルスソフト(ノートン)のサポートに相談して駆除してもらうべきか、またほかの方法は何かあるのか。 以上が自分の疑問であります。 また原因となったソフトウェアがなんだかも特定できていず、アンインストールしたか、してないかもわかりません。 今回の質問内容とは少しずれた疑問なのですが IE8のダウンロード履歴を確認する方法をご存知の方はこちらもお願いします。 これは質問ではないのですがsweetim.comがノートンで安全サイトに認定されているのが不思議に思います。 最後に 長文質問失礼いたしました。 大変困っていますのでご存知の方は回答・アドバイスお願いします。

みんなの回答

• aero1
回答No.1

>(1)sweetimが及ぼす影響とは もし、「動作不良や個人情報の流失」の様な症状があるとしたら、スパイウェアやウィルスとしてノートンが反応した筈です。 そこまではいかない、グレーなプログラムという感じではないでしょうか。 意図しないサイトにつながるとか、利用したくない検索サイトになるのが主な症状では・・ 詳細は、不明なのでもしかしたら今後は定義ファイルに追加されて駆除の対象に変わるかもしれませんが・・。 >(2)レジストリの削除はどのようなリスクを伴うのか >(3)レジストリの削除は初心者でも容易にできるのか そのプログラムに関連するレジストリを見つけ出して、全てを削除するのは大変かもしれませんし誤って必要な部分を削除するとシステムに影響が出てしまうと思います。 それがリスクだと思います。 >(4)ほかにしなくてはならないことはあるのか >(5)また初心者によるレジストリの削除が危険な場合、現在購入しているウイルスソフト(ノートン)のサポートに相談して駆除してもらうべきか、またほかの方法は何かあるのか。 とりあえず、通常のプログラムのアンインストール方法で削除を試みてください。 Google Chromeの、拡張機能の中にも関連のソフトがあるかもしれませんので、設定から拡張機能をみてあれば削除してはどうでしょうか。 通常の方法で、関連の物を削除してもまだ影響が残っているなら、やはりレジストリの削除を試みる必要があるかもしれませんが、ノートンを利用されているなら相談してみるのも一つの手だと思います。 最悪は、何もお金をかけなくてもリカバリをすれば綺麗にサッパリはしますが・・。 >windows live massangerのログイン画面が現れる現象も起きています。 「Messenger の自動起動を停止する方法」 http://support.microsoft.com/kb/2168138/ja http://mbsupport.dip.jp/mb/mb014.htm 今回の事と影響しているかは不明ですが、こちらの様な方法で自動起動を止めてみると出なくなりませんか? >IE8のダウンロード履歴を確認する方法 ダウンロードだけの履歴はないのでは・・ 通常の閲覧履歴から探るしかないかもしれません。 >sweetim.comがノートンで安全サイトに認定されているのが不思議に思います。 ノートンが、どの様な定義で安全と危険を判断しているかは不明ですが、サイトを閲覧しただけでシステムに影響する様なサイトではないからだけか・・倫理的に問題なしの意味なのか・・ この辺は不明です・・。 フリーウェアの中には、無料で利用できる代わりに広告を表示させたりツールバー等のインストールを促したりする事があります。その様な場合は、インストールを行う時に表示される規約等に書かれている事が多いのですが、その様な場合はユーザーがインストールをしているのでセキュリティ対策ソフトが防げないというか、問題の無いプログラムと判断されてしまう事が多いと思います。