• ベストアンサー

公立高校の校則(名古屋)

名古屋の公立中学校についてです。 旭丘 明和 一宮 菊里 向陽 千種 瑞陵 桜台 五条 西春 名東 名古屋西 松陰 新川 ・上の高校に通っていた方は校則や学校の雰囲気、授業の様子など 通っていない方は こんな噂を聞いたことがある、といった事でも良いです ・校則が緩いと思う高校の順番(独断の偏見で構いません) を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

それはもう「旭丘」がダントツで他を引き離しています。高校3年間を楽しみすぎて現役での有名大学合格者が格下の学校を下回ることもあるほどです。私の学生時代の友人はこの高校卒でした。本人曰く「生徒会長になったら浪人確定・・でもそれを避ける奴はいない」とのことでした。もちろん彼は元生徒会長で一浪後東京の大学に入学してきました。  校則の厳しさは入試の難易度と反比例します。賢い生徒が集まるほど校則は緩く、難易度が下がるにつれて校則は厳しさを増します。もっともそれを生徒が守るかどうかはまた別な問題ですけどね。  東大進学で有名な東京の開成高校も自由な校風が売りです。制服もなければ細かな学則もありません。

japapa
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。来年受験生になりますので参考にさせて頂きますね。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さん、間違ってますよ。 開成には制服があります。 それなりに校則もあります。 制服や校則がなくて自由なのは 筑波大駒場・麻布・灘です。 直接の回答でなくて失礼しました。 質問者さんに間違った情報が伝わってはならないと思っただけです。

japapa
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。