• ベストアンサー

公立高校の校則(名古屋)

 名古屋の公立中学校についてです。 旭丘 明和 一宮 菊里 向陽 千種 瑞陵 桜台 五条 西春 名東 名古屋西 松陰 新川 ・上の高校に通っていた方は校則や学校の雰囲気、授業の様子など 通っていない方は こんな噂を聞いたことがある、といった事でも良いです ・校則が緩いと思う高校の順番(独断の偏見で構いません) を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 それはもう「旭丘」がダントツで他を引き離しています。高校3年間を楽しみすぎて現役での有名大学合格者が格下の学校を下回ることもあるほどです。私の学生時代の友人はこの高校卒でした。本人曰く「生徒会長になったら浪人確定・・でもそれを避ける奴はいない」とのことでした。もちろん彼は元生徒会長で一浪後東京の大学に入学してきました。  校則の厳しさは入試の難易度と反比例します。賢い生徒が集まるほど校則は緩く、難易度が下がるにつれて校則は厳しさを増します。もっともそれを生徒が守るかどうかはまた別な問題ですけどね。  東大進学で有名な東京の開成高校も自由な校風が売りです。制服もなければ細かな学則もありません。

japapa
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。来年受験生になりますので参考にさせて頂きますね。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さん、間違ってますよ。 開成には制服があります。 それなりに校則もあります。 制服や校則がなくて自由なのは 筑波大駒場・麻布・灘です。 直接の回答でなくて失礼しました。 質問者さんに間違った情報が伝わってはならないと思っただけです。

japapa
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校入試(愛知県)について・・・。

    高校入試(愛知県)について・・・。 私は現在中3の受験生で、向陽、明和、菊里、名東、旭野のどれかに行きたいのですが、(特に向陽、明和) 内申点が37しかありません。でも、秀英の統一テストでは偏差値が64、5程度あります。偏差値では明和がB、向陽、菊里がBかA、名東、旭野がSAの判定ですが、内申が入るとC~Eになってしまいます。 こんな風で高校いけますか・・・?

  • 名古屋は良い街ですか?

    名古屋はとても良い街ですよね? 全てにおいてバランスが良い街だと思います。 自分は名古屋が大好きです!(^_^) 住みやすいですよね! 千種区、瑞穂区、昭和区、名東区はとても住みやすいです。千種区と北区は高級エリアとして有名ですよね! 西区と中川区は最低の貧乏スラムで、工場労働者や低所得者が集まる名古屋のゴミ溜めエリアです。この2つは底辺の人間には住みやすいでしょうね。モゾが全ての低レベルな田舎者が集まる名古屋の恥晒しエリアです。 それに連なる一宮市、津島市も愛知県最底辺のクソ地域です。 一宮津島は低所得者の貧乏人と底辺DQNと浮浪者が流れ着く日本最悪のエリアです。 こういったエリアもありますが、他はどこもとても良い街ですよ! 名古屋はとても良い街ですよね!(^_^) 自分は名古屋大好きなので!(^_^)v 皆さんはどうですか?

  • 志望校に悩んでいます。【愛知県】

    中3で、志望校に悩んでいます。 ・内申(中3の1学期)42 ・将来、動物関係の仕事がしたい ・行事等、盛り上がりたい ・自由で楽しいところ ・大学も行きたい ・吹奏楽部に入りたい ・穏やかな性格 ・少し人見知り 私に合う高校は、 明和高校・菊里高校・瑞陵高校・桜台高校 の中だったらどこだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 愛知県の住みやすさについて

    愛知県は住みやすい地域とそうでない地域の差が激しいですか? 名古屋市は、東区、名東区、千種区、瑞穂区などの東側はとても環境が良く住みやすいですが、西区や中川区などの西側は環境も治安もとても悪いです。 名古屋市外も、春日井市や長久手市などの名古屋の東側は環境が良く住みやいです。 そしてやはり西側の、一宮市や津島市などは非常に住みにくい地域です。治安も県内で一番悪く、財政も悪く、低所得者が多いエリアです。 実際に長久手は住みやすさ県内1位。春日井市は7位。その他の東側の日進市や尾張旭市も住みやすさ上位。全国的にも上位に食い込みます。 一宮市は住みやすさ県内30位以下。津島なども同様。 何故愛知県は東側と西側でこんなにも格差があるのでしょうか?

  • 公立高校の校則について

    こんにちは。 僕は今地方の県立高校に通っています。 先日、夏休み明けということで頭髪検査があったのですが、 髪が長いということで散髪してくるように言われました。 校則では女子は「眉がはっきり見え、肩にかかる場合はひもで結ぶ」 男子は「眉、耳にかぶさらず、高校生として見苦しくならないよう襟にかからない」 といった風に定められているのですが、どう頑張って解釈しても女子のほうが許容範囲が広い気がします。 その上校則では決められていない部分(もみあげ、校則に則った範囲内での髪型)まで指導されます。 男女差別に当たるのではないか、と思い先生に意見をぶつけても「決まりだから」としか返してくれません。 何度言っても同じ解答なので最近では壁に向かって話しかけてる気分になりました。 何でも県の教育委員会で決められてるそうで、高校ではどうにもできないっぽいです。 三年間我慢すればいい話なんですが、それでは後輩にも同じ思いをさせることになるのでどうにか改正したいと思っています。 こういったとき、生徒はどのような手段がとれるのか教えてください。

  • 名古屋でおススメな高校教えてください★(公立)

    教えてください★ちなみに熱田高校はいいんですかね?

  • 私立高校と公立高校の校則の違い

    ってどのくらいの差があるんでしょうか? 私が聞いた話しでは断然私立のほうが厳しいとか。 アルバイトも夏休みのみとかだとか。 そう言う場合、特別に許可が降りる場合は無いのでしょうか?

  • 埼玉 公立 校則ゆるい

    埼玉県東部ら辺のスマホ使用可能で校則緩めの高校を探しています。偏差値は〜55くらいです お願いします教えてください🙏

  • 公立の小・中学校の校則について

     今の時代は変わったのかもしれませんが、自分が中学生の頃、地域の公立中学校に通っていたのですが、男子は丸刈り、女子は肩までなどの頭髪の規則、靴下は何色…などとあり、少し髪が伸びただけで美術の教師に引っ張られ、怒られた記憶があります。  しかしよく考えてみると、小学校や中学校は義務教育です。私立なら選択権があると同時に学校側も独自のルールを作ってもよいと思いますし、いやなら行かなければいいわけですよね。でも公立は選べません。 公立中学校で頭髪や服装の規制は憲法に違反しませんか?どうなんでしょう? 「規則だから」などのレベルでなく、あくまで憲法や法律での正論を知りたいです。

  • 高校の校則について。

    初めてこちらで質問させていただきます。 私は現在中高一貫校の高校1年生です。 最近、高校3年生の校則違反がすごく目立っているのが気になっています。 例えばスカートは膝皿にかかる程度と書いてあるのに太ももが完全に見えている。 またトイレのコンセントでコテ使って髪の毛を巻いている。 化粧禁止でもトイレでばっちり塗っている。 などなどです。 私は基本的に冗談も通じたりあほな事をよく言っているようなノリの軽い人間です。 それでも校則とかマナーとかにおいては結構真面目です。 そして、トイレでよくその先輩方をよく見て友達に「アレってどうかなぁ…」とか言うと大抵「えー何真面目なこといってんのー?」などと言われてしまいます。 普段ふざけていても締めるところはちゃんと締めるべきではないか、と思う私はおかしいのでしょうか? ご意見お待ちしております。